Honed Blade(切れ者) | 8-hour workdays

8-hour workdays

音楽を中心に、気ままにブツブツ

「25日にラーヤとメリダと

 飲むんだけど来ない?」

 

大学の同級生,

西崎からLINEが入った.

 

ラーヤとメリダ(仮名)か.

 

この2人の女性は

お互い同級生で,

自分の後輩でもあった.

 

ラーヤは自分と同じ研究室の出で,

メリダは西崎と同じラボだった.

 

「どこに何時?」

西崎に聞き返した.

 

「日本橋に18時半よ,どう」

 

その日はテレワークだが,

翌日に前職の同期飲み会が

あるため,少し悩んだ.

 

しかし何で自分が

呼ばれたんだろう?

 

本当は別に呼びたい人がいたけど,

断られでもしたんだろうか.

 

どうするか.前職の同期は

ちょくちょく会っているし.

ラーヤとメリダは最後にあったのが

いつかも覚えていない.

おそらく20年以上前じゃないだろうか.

 

ただ,会っていないものの,

この2人の情報は入ってきていた.

 

彼女たちは日本中の人が知っている

グローバルカンパニーのエリートなのだ.

メリダは40代にしてアジアリージョンの

執行役員に.ラーヤは日本本社の

部長クラスと聞いている.

 

メリダに至っては,

会社のHPに役員紹介として

写真入りで上がっており.

動画では世界に向けて

企業の理念説明などをしている.

 

自分は改めてHPで

メリダを確認した.

 

あれ?

 

アジアリージョンは中国人女性が

執行役員になっていた.

メリダは日本本社の役員のみに

なっていたが,だとしても

この会社は1兆円近い売上を持つ

大企業,そんな人が時間を

作ってくれて飲みに来るのだ.

ラーヤ部長だって相当な

お偉いさんの部類に入る.

 

大学の時は名前を呼び捨てに

していたが,今や「さん」付けは不可欠だ,

それなのに西崎は

昔のように呼び捨てで

LINEに書いていた.

 

でも,なんで自分なんだろうか?

 

他にも釣り合うような部長クラスや

経営者の同級生がいるのに.

 

再び考えを巡らせたが,

一向にわからなかった.

 

今年はヨガから始まり,

オプチャのオフ会,

前職辞めた人飲み会など,

自ら初対面の方と交流を持ちに

行っていたが,今度は20年以上

会っていなかった人と

会うことになるとは.

 

しかしエリートの女性とは
どういうものなんだろうか,

全くわからない.

 

近くにエルサ(グループ30代女性)が

いるが,彼女は現場での能力が

高いのであって,経営層やマネージメント

能力については未知である.

 

ここに来て敢えて

「20年ぶりに会え」と

きっかけを持ってきて

くれているんだ.

 

出てみるか

 

「いいよ,行くよ」

 

「了解👌.ここに18時半ね(^^)」

 

メッセージの下には

店のリンクが貼られていた.

開いてみると,洗練された

店内の写真が現れた.

到底自分じゃ行かない店だ.

 

サンタはクリスマスの日に

何をくれようとしているんだか.

 

自分の事が,いつも鳴いていた

トナカイに見えたのか,

あるいは若干くすんでいるが

暗い夜道で自分の鼻が役に立つ

と思ってくれたのか

 

いずれにせよ悪い方向には

行かないだろう.

いつものように「おごってよ!」と言う

ランクの女性ではないし.

(むしろおごってくれるかも)

 

とにかくブログのネタにはなりそうだ.