午前4時,SNS | 8-hour workdays

8-hour workdays

音楽を中心に、気ままにブツブツ

最近Hakubiというバンドの曲をよく聞く.

とにかく詩にインパクトがある.

10代~20代によくある心情で,

中でも「午前4時,SNS」という曲は

10代の不安と怒りを歌っている

Olivia Rodrigoの「Brutal」に

通ずるものがある.

 

でも不安と怒りは

10代特有のものではない.

それを気のせいだと

思うようになるだけだ.

 

業務とマネージメントをやっていると,

最低でも1~2年先のことを

考えながら,計画を立てていく.

イベントやグループ員の育成,

その他もろもろなど.

 

でも「午前4時、SNS」では

こう歌っている.

 

~考えないようにしてた

 来年の今頃はなんてさ

 生きているのかすら分からないのにさ~

 

最近前職の人が

死んでいるからだろうか,

確かにそうなんだよな,と思う.

 

それと10代によくある

 

「消えたい」と言う表現

 

~いつも同じような毎日繰り返しては

 消えたい 消えたい 消えたい~

 

「Brutal」の中にも同じような

表現がある.

 

They say these are the golden years

世間は(17歳を)黄金の時期っていうけど

But I wish I could disappear

私は消えたい.

Ego crush is so severe

自尊心のボロボロが半端じゃないんだ.

God, it's brutal out here.

神様,この世界は本当に残酷だよ.

 

マネージメントって,グループの業務を

回す他に,評価上で,メンバーをいかに

輝かせるかということを

気にしなければならない.

 

マネージメントなんかしてなければ,

誰に嫌われようが,業務が回らなかろうが

一向に関係ない.ただ自分が好きなことを

やっていればいい.

 

それができない上に,

さらにいろいろなことが

グループにあったとしても

 

「Brutal」のように

歌い散らすことはできない.

 

All I did was try my best

最善を尽くしたっていうのに,

This the kinda thanks I get?

この程度の感謝なのか?

Unrelentlessly upset

怒りがおさまらねえよ

 

I'm so tired that I might

Quit my job, start a new life

疲れちまった,仕事辞めて,

新たな生き方始めるかな.

 

最後はそんな感じになるよな.

 

「午前4時、SNS」のサビだって

 

~もうわかんなくなった

 全部わかんなくなった 

 自分のために生きてきたはずなのにさ~

 

と絶叫しているわけよ.

 

10代でもないおっさんが,

気持ち悪いけど,

それに共感している.

 

今日ね,ストレスチェックの結果が

会社から返って来たんだよね.

この2年間,何もなかったのに

初めて「軽度うつ」という結果だった.

 

そしてその電子結果表の横には,

過払い金のCMみたいに

「相談を申し込む」と言うボタンが

出ていた.

 

~もうわかんなくなった

 全部わかんなくなった  

 それでも明日は来る 朝は来る~

 

確かに.