ジャンクな気持ち | 8-hour workdays

8-hour workdays

音楽を中心に、気ままにブツブツ

連休初日,

比較的大きな神社に行った.

 

最近新たな人間関係が

できる一方,これまでの人たちとの

関係性が悪くなっている.

 

最近のブログで,6月から前職の同僚が

転職してくることを何回も書いているが,

それがらみで,なんか状況が

悪い方向に向かっているような

気がしないでもない.

 

すでに日付が確定していた

入社前飲み会は,出張があるため

適当に遅れて行こうと思っていたが,
彼女から追加で

「○○さん(前職の部署に

 まだ在籍している男性)も

 ××さん(私の事)から

 話を聞きたいそうなので.

 今月中にお願いしたいです」

というメッセージが送られてきた.

 

これを参加予定だった

「前職辞めたグループライン」の

メンバーに流したところ,

「私たちは別段関係なさそうなので,

 飲み会があなたの出張の日なら,

 絶対に日付を変えた方がいい,

 (前回,よく調べずに軽く「参加」の
  返事をしてしまった)

 どうせ駆けつけるなんて言っても

 来ないんだから.とにかくあなたは

 必ず出た方がいい,」

と強く念を押された.

 

仕方なく別日の候補を上げたら,
ことごとくグループラインのメンバーは
不参加となり,頼みの1人は既読スルー状態だ.
現在,グループラインには

少し険悪さが漂っている.

 

自分だって,本当は出張前の準備で

飲み会なんてしたくない.

ただし今度入る彼女の要望も

無下に扱う事もできない.

 

その在職中の男については,

同じ部署ではあったが,

別のグループだったので,

あまり話をしたことがない.

 

というか苦手かもしれない.

 

彼女が,その男性を飲み会に混ぜたのは,

2児の人妻であることから,

2人で会うのはまずいと思ったからだろう.

 

自分は一応,入社したら連日

オリエンテーションで会うので

その時に面談でもして

聞きたいことを

聞けばいいのでないかと

すでに提案をしていたのだが,

彼女はその男を誘ってしまったため,

彼も相談がしたいとなったのだ.

 

何が起きているんだ

前職の会社に.

 

聞いたところ

 

どうやらまた早期退職と言う名の

リストラをやるらしい.

 

自分が辞める前に1回あったので,

今回が4年半ぶり2回目となる.

しかも対象は「30歳以上の社員全員」と

相当数になる.

 

今度入ってくる彼女は,

この制度の前に退職届を出したので

使うことができないが,

本人は早く動きたかったため,

特に気にしてはいなかった.

 

その男は,今更自分に

何を相談したいんだ.

 

言っておくけどオレは

早期退職制度に応募したのに

はじかれたんだぞ.

 

人事が

「あなたの応募は,審査の結果,

 残念ながら適用不可となりました.

 尚,応募による評価の不利はありません.

 これからも会社のためにご尽力ください」

 

そう結果表が来た.

 

何で????

 

今も理解できていない.
不透明過ぎるだろ.

 

仕方なく,会社都合ではなく

自己都合退職で辞めた.

上乗せ金ももらっていない。

だから自分がそれを利用して

辞めたと思っているなら,

何も答えられないぞ.

 

何か空回りしているよな.

これから大丈夫だろうか.

 

社交性を絵に描いたような

同じグループの女性は,

今度入ってくる女性と

うまくやってくれるかな.

 

何かいろんなところで

すでに場が荒れているような

気がするんだよな.

 

神社に行ったけど

何か心がモヤモヤしていたので,

久々ラーメンを食べたよ.

なんかジャンキーにならずには

いられなかった.

 

よし今日こそ,やることをやるぞ!