夢梨の金沢弁講座☆ ♯41 | トーキョー夢ぴよ組(e-Street TOKYO)オフィシャルブログ Powered by Ameba

トーキョー夢ぴよ組(e-Street TOKYO)オフィシャルブログ Powered by Ameba

トーキョー夢ぴよ組(e-Street TOKYO)オフィシャルブログ Powered by Ameba
avexアイドルプロジェクト「iDOLStreet」ストリート生
東京都・関東地区で活動する。
2011年6月~「e-Street TOKYO」として活動
2015年8月~「トーキョー夢ぴよ組」として活動





こんばんはーヒヨコ

夢見る少女の食いしん坊音符
あなたに夢を届けますドキドキ
中学1年 ・13歳
ゆめりんこと阿部夢梨ですヒヨコ

サイリウムカラーは
「エンジェルホワイト」キラキラ
↑↑↑
みんな覚えてねヾ(〃^∇^)ノ







さてさて、今日は夢梨の金沢弁講座だよ~~(`・ω・´)シャキーン


ゆめりの住んでいる金沢や石川県のことを全国の皆さんにもっと知ってほしいので、夢梨のブログで金沢、石川県のおすすめスポットや方言のことやあるあるネタを紹介したいと思っていまーす(`・ω・´) キリリッ



いろいろと本で調べたりもしたよ ̄O ̄)ノ



というわけで
「ゆめりの金沢弁講座」


はじまり、はじまり~。パチパチパチパチ~。イェーイ。☆(・ω・ノノ゛☆(・ω・ノノ゛☆パチパチ


金沢ではよく語尾に「じー」をつけるんだよ~~ドキドキ


例えば「かわいいじー」とか「すごいじー」とか音符

「かわいいねー」「すごいねー」みたいな意味なんだぁドキドキ



「いーねー」だったら「いーじー」!
「easy」みたいでしょ?笑



あと語尾に「げん」もよくつけるよ*\(^o^)/*
「〇〇するげん」って言えば「〇〇するんだー」みたいな意味なんだビックリマーク



「今度、夢ぴよ組のライブするげん。」みたいに使うんだよ~ドキドキ(「今度、夢ぴよ組のライブするんだー」)


「今度、夢ぴよ組のライブがあるげんろー」
だったら「今度、夢ぴよ組のライブがあるんでしょー」みたいな意味ビックリマーク


あと「がん」も使うよ!

「夢ぴよ組のライブ行かんがん?」だったら「夢ぴよ組のライブに行かないの?」みたいな意味!


「まっし」とか「まっしま」もよく使うよ。
「金沢に来まっし」は「金沢に来なさいよ」みたいな意味なんだよビックリマーク

「今日の服はしましまにしまっしま」は「今日の服はしましまにしなさい」みたいな意味(笑)


だから「恋してyes」の「いいかげんに決めなさい!」のところを金沢弁でやると「いいかげんに決めまっし!」になるよ(笑)



ゆめりは生まれてからずっと金沢に住んでるから、今まで東京や名古屋のお友達やと自分の喋り方は一緒だと思ってたんだーゆめりの喋り方は全部標準語だとずっと思ってたけど、金沢弁なんだって~笑



他にもいろいろあるけど、今日はここまでねドキドキ

また「夢梨の金沢弁講座」開講するね~~(○ ̄∀ ̄)ノ

今日の写真↓↓↓↓


カメラ東京アイドル祭のゆめり*\(^o^)/*

カメラナルミヤwebモデルのゆめり*\(^o^)/*

カメラさくさん美容院にて前髪くるりんとしてもらったよ音符


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


体育大会のポスターにゆめりが描いた運動会の絵を載せようかと思ったとかうれしいなー写真保存できなく残念だけどそんな気持ちがうれしい(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・


リンジィのコメントはちゃんと反映されてるものにはコメント返信をしてるので、見てみてね~ドキドキ


数検1級もってるとかすごすぎです!!Σ(・ω・ノ)ノ!



勉強お疲れ様デス (m*´∀`)mペコリン♪
"MX4D"映画ジェラシックワールド!?
水出たり、匂いも出たり、風も吹いたりするなんて�ヾ( ̄0 ̄;ノすごーい!うらやましいです★また感想教えて下さい(。ゝ∀・)ノ
夢梨も見たいな!


コメント欄がダジャレ大会になってますね(笑)うれしいです(´∀`人)


ピアノ弾ける女の子ってポイント高いんですか?やったぁーーっ!!Σd(≧▽≦)


『プレリュード』はコンクールや発表会で良く聴く曲でゆめりも好きです(^∇^)


写真をほめてくれてありがとうございますドキドキ
写真を趣味ですか~~ゆめりは撮るより撮られる方が好き(≧∇≦)


ゆめりの印象が良い方に日々更新されていくなんてうれしいけど、なんで困るの~~(._.?) ン?


夢梨がピアノで始めて1番最初に覚えた曲は「ちょうちょ」だよドキドキ



ゆめりのピアノや弾き語りを聴いてみたいって言ってくださりありがとうございますドキドキいつかみなさんの前で披露できるようにo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


20日は行きたいって言ってくださりありがとうございます!そうですあかりんごさんもあと少しになっちゃいましたーーーヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!



「運がいい」って素晴らしいですね(っ´▽`)っ


「四月は君の嘘」_φ(・_・メモメモ
ゆめりは「のだめカンタービレ」が大好きでした~( ̄▽ ̄~)



小梅グミですね~100均で探して今度食べてみまーす(。ゝ∀・)ノ



中学校入ってからの体育祭というか、運動会がありましたよー選抜リレーで頑張りすぎて筋肉痛がすごかったです(笑)

つい最近のブログに運動会のこと書いてますので、読んでくださいねドキドキ



プッ・・なのちんさんのブログで調べましたーぷっと笑ってくれたんですねーありがうございますヾ(^Д^*)ノ



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キラキライベントのお知らせ①キラキラ

9/20(日)に行われる「アイドル横丁@肉フェスお台場」に、
トーキョー夢ぴよ組の出演が決定しました。

アイドル横丁@肉フェスお台場

【日程】
9/19(土)・20(日)
開演:12:00(予定)
※トーキョー夢ぴよ組は9/20(日)のみの出演となります。

【会場】
肉フェス ODAIBA 2015 秋 内特設ステージ
(お台場 シンボルプロムナード公園 夢の広場)
https://nikufes.jp/contents/new_event/odaiba2

【公式HP】
http://idolyokocho.com/nikufes2015/

【備考】
物販及び特典会の実施を予定しております。
詳細は追ってお知らせいたします。


キラキライベントのお知らせ②キラキラ

Twin Box FUJISAN 2015
トーキョー夢ぴよ組の出演が決定しましました!


※9月22(火)

・Twin Box FUJISAN 2015・

■会場
山中湖交流プラザ きらら ※4~5ステージ予定

■時間
22日>開場9:30 開演10:30 ・終演20:30頃
23日>開場9:00 開演10:00 ・終演19:00頃


■公式HP
http://www.tb-fujisan.com/


イベントで皆さんに会えるのすっごく楽しみです!!

観に来てもらえたら嬉しいです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨日のブログにもいいねドキドキコメントドキドキありがとうございます!(●'w'●)ノ

久しぶりにコメントしてくれた方
いつもコメントしてくれてる方
時々コメントしてくれる方

ありがとうございます(m*´∀`)mペコリン♪

みなさんからのコメント楽しく読んでますドキドキ


ゆめりのブログを最後まで
読んでくれて
((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.あんやとね~


またねー♪(o・ω・o)ノ))ブンブン!!


おやすみぴよヒヨコ