ひと月の計は初日にあり | あいどる@らんなー宣言

あいどる@らんなー宣言

ランニング日記。レースが無くても走ります。

夏場の山岳ロードは基本的にやらない。

 

 

これは安全面/熱中症リスクもさることながら、

何より私が暑さにめっぽう弱いため

存分なパフォーマンスを発揮できないという判断から下したものでした。

 

が、

 

やってもいないのにダメだと決めるのは早計なのではないかと思い、

「試してみるだけでも‥。」という不安な気持ちを抱きながらも

山へ繰り出してみることにしました。

 

善は急げ!ってことでね。

 

 

冬場は毎週のように走り込んだコースも今(夏場)は別物。

走る前から陽炎っぽくなっていてすでに嫌な予感が‥((((;゚Д゚))))

 

午後2時スタートという無茶な設定はもとより、

冬と同じことをやろうとするのは危険極まりないので

冬:片道6km→夏:片道3kmと距離を半分にしていざスタート。

 

 

冬場に培った山岳ロードの走り方は身についているっぽく、

スイスイと上っていけると思ったのは1kmまで。

 

案の定、途中から暑さが襲い掛かってきて

後半は完全に熱中症の症状が表れるなど

「やっぱり夏場の山はダメ」の掟は正しかったと実感するも

途中で止まったり歩いたりせずなんとか完遂(*_*)

 

頭痛と手のしびれがあったので安全を期すことにし、

復路下りはジョグで通しました。

(これはとても心地良かったりする🎵)

 

 

今回は時間帯の問題もありましたけど、

安全面を考えるとしばらくは片道3km→2kmにしたほうがいいことと

身をもって実感した次第ですので

次回以降の参考にしますm(__)m

 

 

というわけで8月は「特殊区間専用機☆開発期間」に位置付け、

起伏のあるコースに挑んでいく気概です。

 

もっともそういうレースに臨む予定は全くないのですけど、

せっかく8月1日に始動したわけですから

このままの路線で突き通したいってものですし(*^-^*)

 

ただし三日坊主で終わったら「やっぱりな( *´艸`)」と笑ってもらっても大丈夫です。

そうなる恐れは大いにありますので‥💧

 

(なぜこれを撮ったし?なショット。とりあえず汗だく。)

 

あ、お察しの通り(写真誰が撮ってるの?という件)、

夏場はアクシデント発生率が高い(いつなにが起こるか分からない)という理由から

今だけ(夏限定で)ホーム以外での練習時のみサポートを付けていますけど

誰であるかは(もし目撃しても)くれぐれもトップシークレットでお願いしますm(__)m

 

別に(というか全然)やましいわけではないのですけど(苦笑)、

しまじろうとのお約束だよ。ってことで。

 

 

というわけで以上、

本日のメニュー(久々の/夏場初の山岳ロード)の報告でした。 

 

とりあえず滑り出しは上々といったところでしょうか。

思いっきり暑さにやられてしまいましたけど‥💧

 

 

麻雀やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
もちロンです先パイ!(´・ω・`)