先日、5月22日(水)に行われました「=LOVE × LIVE」の昼の部に参戦してきました

 

ライブ自体は=LOVEが行なっていた日テレの番組のコラボライブで、21日夜、22日の夜も合わせて3公演の形式でした。

私が行った22日の昼の部はイコノイジョイの対バン形式での開催、21日と22日夜はゲストを呼んでのライブとなっていました。

 

21日と22日夜公演に急遽ノイジョイの参加が明らかになるなど、若干集客面に課題があったのでは?と邪推してしまうような出来事もありましたが、22日昼の部は素晴らしいライブでしたので、さらっとレポをいたします。

 

 

 

  対バンとは?

 

みなさまは対バンという言葉は知っておりましたでしょうか?

今回のライブではイコノイジョイが対バン形式を取っていました。

あまりご存じない方のために以下、wikiより引用します。

 


対バン(たいばん)とは、ライブイベントにおいて複数の出演者が入れ替わる形でステージに立ち、共演すること。

通常はタイムテーブルで割り当てられた演奏時間を各出演者が担当する。

似たような形式にロック・フェスティバルがあるが、対バンは主にライブハウス規模でのイベントに対して使われる。

出演者が2組や3組の対バンライブは「ツーマンライブ」や「スリーマンライブ」などとも呼ばれる。


 

なんとなく言葉の使い方として違和感があるような気がしていたのは、

 

  • そもそもロックバンドイベントじゃない
  • ピアアリーナMMはライブハウス規模ではない

 

この辺からかな…?

最近ではライブハウスでライブを行うアイドルでも対バンという言葉が、単独開催に対しての言葉として使われているようなので、その流れなのかもしれません。

 

 

  ≒JOY

 

最初はジョイちゃんです。

 

ニアジョイちゃんを見るのは昨年のイコノイジョイ以来かと思いますので、約1年ぶりです。

 

この1年での急成長っぷりはびっくりですね〜

パフォーマンス面、MC面、ビジュアル面……もう別グループのように感じました

 

特にすごかったのは歌唱面で、生歌の感じとその安定感が見事でした

イコノイジョイ2022の「トリプルデート」で高音出るか!出るのか!と心配していたグループはそこにはおらず、堂々と自分たちの曲をパフォーマンスしていました(目を離しすぎなのかもしれません)

 

 

個人的に目を惹いたのは……

 

⭐️山田 杏佳 ちやん

Youtubeを見ていても、圧の強い感じが切り抜かれるなど、ジョイちゃんの中でも独自のポジションを築いているような気がします。

 

いつぞやのライブで見せたツインテールがびっくりするほど、似合っていましたが、今回も見事なツインテールで髪がぴょんぴょんしていました

元々とても色白なのもあると思いますが、ステージのライティングも相まって、なんか発光していませんでした??

これが覇王色の気というやつなんですか?(ワンピース詳しくないのに例えるな)

 

 

その他良かったのが

 

・先ほど言った歌唱面のレベルアップとともに、歌声のバラエティの相乗効果が良いですね

 ハスキー系のじゅりいやれのんちゃんに対して、クリア系の愛ちやんやあおいたんの対比が効いていて、表現の幅が増していました

・ライオンのdkdkdkdkdkdk……の響きが気持ち良すぎる

 

 

 

  ≠ME

 

ノイミーちやんは同じクラス(?)だからこその安定感がありますね

 

ツアーにまだ参加していないので、偶然シンフォニーや初恋カムバックのパフォーマンスは初めて見ました

広島まで取っておきたかったような気がしなくもないですが、何度見ても良いもんは良いので、良いでしょう!

 

対バン形式で衣装の変更がないので、ヒロインとオオカミの衣装がMVと違うのも新鮮で、カメコしながら高まっておりました(もちろん公式MV衣装も大好きです!)

 

 

配信見ていないですが、萌子コールめちゃでかくなかったですか!?

 

 

 

  =LOVE

 

イコラブちやんを見るのは、CDTV LIVE LIVE以来ですね

 

箇条書きスタイルで…

  • みんなスタイル抜群ですが、りさちやんの華奢さが際立ってるー
  • 祝祭はイコノイジョイ以来で沸けるぅー
  • みりにゃの目がなくなる笑顔が好きすぎる!!
  • 舞香ちやんはまだ本調子ではなさそうかなぁ…(5/28、活動休止の発表が出てしまいました…)
 

 

 

 

  コラボパート、イコノイジョイ発表

 

それぞれのグループがパフォーマンス披露後、メンバーシャッフルでの披露が2曲ありました!

 

イコノイジョイのシャッフルパーティーでもたくさん披露したわけではなかったので、意図的にシャッフルとかはしすぎないようにしているのでしょうか…?

当たり前ですが、オタクたちは本家を常に聞いているので、シャッフルの方がむしろ通常盤より盛り上がってしまうところがあります。

本家を大事にしているという思いはありつつも、どうしてもシャッフルで色んなメンバーが出て来ると盛り上がってしまうのはオタクの性というやつです。

結果的に2曲で16人の披露だったので全体の半分くらいのメンバーしか出ていなかったわけなので、推しメンが出ていなかったオタクにとっては出てきてくれよ!というところはありそうです

 

CAMEO

大谷映美里,齋藤樹愛羅,山本杏奈,落合希来里,永田詩央里,江角怜音,藤沢莉子,村山結香

 

どんなメンバーチョイスなのかなと思いましたが、ノイミー視点できらりんとしおりんが選ばれていたので、ダンスメン?と思っておりました。

改めて見てみると、身長が低めのメンバーが選ばれているのではとも思いました。

(イコラブとノイミーは身長低い順の3人、2人)(ジョイちやんはそもそも平均身長がみんな高い)

 

1人1人に見せ場のパートがあって、しおりんオタクとしてはクイックイというフリからのパフォーマンスで会場が沸いていたのは嬉しいところでした!

永田詩央里さんは元々かわいいが渋滞していましたが、最近は表情やフリから妖艶さや綺麗さがムンムンと香りたってきて、思わず「おぉ〜!おぉ……」と声を上げています(小声です(多分))

これからも本家を大事にしつつ、たまのシャッフルを大いに楽しみたいと思います!!

 

 

お姫様にしてよ

音嶋莉沙,大場花菜,尾木波菜,鈴木瞳美,本田珠由記,市原愛弓,山野愛月,山田杏佳

 

こちらのメンバーチョイスは、お姫様感の漂うメンバーで、愛が重めなメンバーが選ばれているという印象です。

ライブ参戦歴も多くなく、イコラブの曲では生で聴いたことがない曲が多いですが、この曲はもう3回目くらいな気がします。

サビのところのキメが気持ちよくて、ノリノリになれます

 

メンバーの感想を書こうと思いましたが、CAMEOでやられてたせいか、記憶が吹っ飛んでおります・・・

 

 

 

そしてライブも最終盤を迎え、特報の案内が流れ、会場は大歓喜!

しばらくイコノイジョイが発表されていなかったこともあり、「今年のスケジュールは忙しすぎて無いのでは?」や、「発表されるなら今日なのでは?」という観測もあったため、みんな何のことかすぐにピンときている感じだったかと思います

 

会場が富士急ハイランドコニファーフォレストで、アクセスがあまりよくないこともあり、発表が無いことに対しての声もありましたが、歓喜具合を見る限りみんなイコノイジョイ好きなんじゃないの!と思いました

イコラブもニアジョイも好きですが、そこまで追いかけられないなーと思っている自分のようなオタクにとっては、一度に多くのメンバーが見られるイコノイジョイは最高のライブです💪

 

9月28日(土)ということで、夏の期間中をずらして秋開催となりましたので、熱中症の予防などの視点は薄まるので楽になりそうですが、今度は台風や秋雨などの天候との戦いになりそうな気がします。

 

 

 

  最後に…

 

CDの発売、それに伴うイベント、ライブ、撮影、レコーディング…メンバーが多忙を極める中での対バン形式のライブで少し心配していましたが、そんな心配を吹き飛ばすように最高のパフォーマンスを見せてくれたように思います

 

もう少しクロスしても良いのでは?という気はしましたが、その辺はブランド戦略というかイメージ戦略の部分もあるかと思うので、こんなもんなのでしょう

 

興行的にどうだったのか、気になるところではありますが、そこはうまくいっていたと信じるしかないかなと!

イコラブに続いてノイジョイも地上波TVができるような環境になることも併せて願っておきます

 

 

それではノイミーのクラスメイトのみなさんは、次は広島公演で!

イコジョイのクラスメイト(?)のみなさんはコニファーフォレストでお会いしましょう!

 

お読みいただきありがとうございました!!