先日ノイミーの7枚目のシングル「想わせぶりっこ」に収録されるカップリング楽曲「デートの後、22時」が公開されました。

 

 

歌詞がなんか深いんじゃないの?と思ったらやっぱり深かったので、youtubeに上がっていた考察なんかも交じえながら、2人の恋の行方を紐解いてみましょう

 

過去のノイミーの楽曲で描かれていた恋愛模様がどのように変化し進展しているのかという視点で記載しています。

 

 

 


君を2番線で見送る
僕は1番線に向かった
ホーム立ち止まって1人 余韻
ちょっと磨いた
スニーカーも照れてる

後述しますが、「デートの後、22時には」は「君はこの夏、恋をする」との対比的な表現が多くみられます。

同曲のMVの最後の萌子×なんかちやんのシーンで今までローファーだったのに、2人ともきれいな白のスニーカーを履いています。

スニーカーから始まった恋ということでしょうか…!

 



あっという間 シンデレラ
君はもう 着いたかな?
今日をずっと楽しみにしてたんだ
もう1回のチャンスください


大好きだ
君のこと想うだけで
身体中 熱を帯びる
秋の電車で
1人だけ
君宛のメッセージ考えて
ボーッとして乗り過ごして
一駅歩く
ねえ 次はもう少し
一緒にいたい
デートの後22時 帰り道
どうか君も
スキップしていますように

身体中熱を帯びるという表現が1サビとラスサビに出てきますが、熱を帯びているのは君夏時代から変わっておらず、同曲では『冷房ヒヤリとしてアツくなる』『(ミルクティー)手の温度ですぐぬるくなる』などと描かれています。

熱くなるところはいつまでたっても変わらないでいてほしいですね。


次はどこにデートに行こう
2人話した 話題の映画
君はアイスラテで 僕はコーヒー
前よりもっと 鮮明に描けてる

『カッコつけて買った(ミルクティー)』(君はこの夏、恋をする)

カッコつけてミルクティーを買っていましたが、コーヒーになっています。前段にアイスラテとあるので、ここのコーヒーはブラックということでしょうか。


「もうちょっと」の 一言が
言えずに 臆病だ
次 会ったらなんて声をかけて
どんな顔して挨拶しよう!?


会いたいよ
振り返る 今日のこと
思い出す恋の歌を 空に歌った
もう片想いの曲 卒業したい
デートの後22時 帰り道
君はどんな 曲を聴いているのですか?

 

片思いの曲について以前さっしーはこんなツイートをしています。

「ノイミー、一生片想い」

https://x.com/345__chan/status/1444998117493927936?s=20

今回の曲は両想いなのでは!?という感じなので、そういう意味でも進展が見られる気がします。

 

 

『モヤモヤの22時(じゅうじ)』(君はこの夏、恋をする)

1サビでも出てきていますが、22時にモヤモヤしていた頃とは変わり、相手のことを想いやれるようになっています。

この部分の歌割は両曲とも、ももきゅんに振られており対比感をより強く感じます。

 

 

 


メッセージ その絵文字どんな意味?
返事 時間を置いて送ろう

 

『既読も早すぎるとだめらしいし』(秘密インシデント)
の時からすると、メッセージや絵文字の意味をゆっくり解釈してからお返事しようとしています。

 

『絵文字、スタンプ 使うタイプか 情報社会なのに何も知らない』(≠ME)の時には知らなかった絵文字を使うかどうかも、今は知っていて、知ったうえでどういう意味なのか思い悩んでいるようです。悩みはつきませんねー

 


この恋は 今日でやっと進んだような

 

『恋はある種アクシデント』(秘密インシデント)

『トキメキは 衝動的 疼く心 抑えらんない』(君はこの夏、恋をする)

と言っていた時からすると随分な変わりようです

 


でも伝えるのは早いのかな
星座占い 僕を惑わす

『占いは そう 良い事だけ 信じる派なんだよずっと』(君はこの夏、恋をする)

ここの占いは同曲歌詞の前段で『射手座の君 恋の予感』『みずがめ座は 恋愛運が1位だった』とあるので、星座占いのようです。良いことだけ信じる派だったのに、占いの内容が良くなったのでしょうか・・・その内容に惑わされてしまっているようです。



大好きだ
君のこと想うだけで
身体中 熱を帯びる
秋の電車で
1人だけ
君宛のメッセージ考えて
ボーッとして乗り過ごして
一駅歩く
ねえ 次はもう少し 一緒にいたい
デートの後24時 リビングで
どうか君も
僕を想っていますように!

 

前段で占いの話に出てくる2人は「射手座の君」と「みずがめ座の私or僕(恐らく)」です。

1サビにもラスサビにも秋の電車という表現があるので、君夏は夏前ですので季節的にも少し(もしくは年を経て大きく)動いていることが感じられますね。

 

 

ちなみに射手座の誕生日は11/23~12/21ですので、秋をまたぐと君の誕生日も近い予感がします。

ちなみにちなみにみずがめ座は1/20~2/18なのでめちゃくちゃ冬です。

 

同じく君夏には『僕の秋を 彩ってよ 冬は2人 色付けよう』とあるので、君たち鮮やかに色付けしちゃいなよ!!

 

帰宅した時間も22時→24時と曲の中で少し進展しているようですねーいいですねー(詩央里voice)

君からの「おやすみ」にハートマーク

 

 

これからの2人が楽しみですね!冬の展開がどうなるか気になりますが、もしかしてはにかみショートにつながってたりします?

 

ただ、もちろんこの曲は単体でも楽しめますし、過去のノイミー曲を知っている人はニヤリとしてしまう部分が含まれていて、作詞家「指原莉乃」のうまいところかなと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました!