イコノイジョイ2023 1日目いってきました!!

 

 

忘れっぽいので覚えてる限りを書いていきます

永田の詩央里ちやんネタ多めです。

 

 

  座席

今回もカメコ席で申し込みましたが、2日間通しで同じブロックといういじめ的な配置。

せめて別のブロックにしてくださいよ……

 

 

 

 

センターステージからかなり遠く、バックステージもなかなか遠く、離れ小島的なサブステージは近いと言う場所でした。

 

しかし、サブステージは、高さが他のステージに比べて低く、ブロック後方だったので、ステージにメンバーが来てもよく見えないと言う状況でした。

 

幸いウォーターはあまり降ってこなかったため、濡れはしませんでしたか、なかなか厳しい配置でした。ちなみに泡は全く来ませんでした。

 

後ろの通路をトロッコが通ったり、横をメンバーが駆け抜けていくところが見られたのが良かったところでしょうか。

メインステージと花道が真ん中に寄っているため、コニファーフォレストでは席が前であると同じかそれ以上に、センター寄りかどうかが良席かどうかに影響します。

上記の図で言うとB7、8、23、24あたりはBですが、C・Dの13〜18のほうが良席になると考えられます。

なんとなーく予想は立てられますが、今年と去年でセンターの番号が違うので当日にならないとよくわかりません。(結局)

 

 

  セトリ

全体的には最新曲を中心に、盛り上がる曲と表現を魅せる曲で構成されていたかなと思います。

 

MCなしでぶっ通しなのでなかなかのボリュームです!!

 

 

 

やはり特筆すべきはニアジョイちゃんの成長でしょうか!

 

特に『超孤独ライオン』は今日のベスト曲だったかもと言える一曲だったかなと思います。

特に髪をばっさりした怜音ちゃんのセリフに沸きまくってました。

 

最初この曲を聞いた時にはまだジョイちゃんには早いのでは?と思ってましたが、すっかり自分たちのものにして見事なパフォーマンスだったと思います。

 

僕も怜音ちゃんに、『おもんないなぁ!!』って言われたいです。

 

 

ノイミーからは、『こちらハッピー探検隊』、『2時半ろけんろー』、『ピオニーズ』などが披露されていました。

探検隊は武道館に続き、コニファーでも夏音隊長によるイリュージョンが披露され、会場の度肝を抜いていました(?)

 

その時の他のメンバーでの誰が1番かわいくスキップできるか選手権でしおりんの動作も表情も、びっくりかわいかったことは申し添えておきます。

 

しかーし!今回も2番いってなかったから、やったぁー!!ができていません(毎回言ってる)

 

 

 

イコラブちゃんは、自分の好きな『夏祭り恋慕う』『青春サブリミナル』『この空がトリガー』あたりが入ってたのでホクホクでした!

 

聞いた時から、まあ盛り上がるやろなとは思ってましたが、やっぱり盛り上がる『ヒロインズ』は最高でしたね。

披露が後半でしたし、身体も温まってて舞香ちやんの『しーえむぅーのあとぉー』も激上がりでした!!

 

『真夜中マーメイド』『拝啓 貴方様』『Kiara Tiara』と3曲ソロ曲を入れてきたのは意外でしたね

 

拝啓 貴方様の野口衣織ちやんは、まじで表現というか目が!眼が!やばいんですよ

曲終わりに寒気がしてしまいました(褒めてる

 

ダンスパートからのKiara Tiaraは見事でした!

しおりん×きらりんのダンスもっと近くで見たかったなあー

 

 

  カメコ

 

先述のとおりカメコ席でしたが、条件はかなり厳しかったかなと思います。

撮影量も1000枚程度で、いつもは2500くらいいっていたのでだいぶ少ないですね

 

 

明るい時間ではss640でもisoがかなり低めでしたが、暗くなってからは200-300くらいでもiso5000となってしまって時にはシャッターが切れなくなったり……

 

 

前回の武道館と違って良かったのは、レンタルしていった200-600がインナーズームだったので、鏡筒が動かず、左手が安定していました。

60-600とかでも慣れればいけるのかもしれませんが、どうしても重心が動くとそこに合わせて左手の位置をずらしたりする必要があるかなと感じました。

 

SSS舞香ちやんがあそこで撮れそうよー!!とか思いながら花道ステージを見ていました(涙

 

気づいたら走り去っていた、永田快足詩央里ちやん

 

 

  発表事

 

・ノイミーちゃん新曲MV公開and新曲披露

前回のイコノイジョイでは、『す、好きじゃない』が披露されていましたが、それに引き続き新曲の公開となりました。

前日夜に投稿された動画によりセンター交代が匂わされ、ザワザワしていましたが、大方の予想通り(?)ひぃちやんがセンターを務める曲となりました。

さしこちゃんの動画は、誰に対する防衛線なのでしょうかね……?

 

 

曲中に流れた ネコミミ に永田詩央里オタクたちは撃沈していたことでしょう

ろけんろーの時もでしたが、しおりんはネコミミの印象なのでしょうか?いやマジで似合ってるんでありがたいですが!

MVでベレー帽被せてくれたスタッフさんもGJです!

 

 

 

 

・イコノイジョイのパズルゲーム

AKB時代から音ゲーやらパズルゲームやらカードゲームやら色々やってきましたが、やっぱり課金しやすいんですかね?

それだけメジャーになってきたと前向きに捉えましょう

 

・イコラブツアーの映画化

こちらも過去には日向坂46などでも映画化されていましたが、これがうまくいけば次はノイミーにということになりますでしょーか

 

 

  その他

気づいたことを箇条書きで連ねます

 

・グッズ物販は昼頃は混んでいたようですが、自分が到着した15時頃は混んでおらず、30分あれば買い終わるレベルでした。

ただまあ現金よりもキャッシュレス決済ブースの方が混雑していました。

 

・対照的に縁日はものすごい混雑でしたが、なんでだったんですかね?(横目でしか見てないので不明)

 

・アンコールの時のアンコールvsイコノイジョイ コールバトルはなんかんですかね?

個人的にはイコノイジョイで良いのでは?という気がします。

 

・返しが弱いのかメンバーが何度かリズムを失ってるのが気になりました。天使は何処へではヘッドマイクのせいなのかブレスのノイズが入ってましたしね

 

・構造上仕方ないのかもしれませんが、D7ブロックでは音が小さかったですねー普通に隣の人と話せちゃうレベルです。

音圧による没入感をもっと感じさせてくれー!!!

 

・アイス美味しかったです!ゴミの回収もスムーズで明治様ありがたやー!

 

・さややんの新髪色、Twitterで見た時はすごいド派手やな!と思ったけど、ステージで見ると馴染んでて違和感なかったなー

 

・今年はバス係員による花火のネタバレはありませんでした!(謎

 

・隣のカメコのお兄さん、レンズフード何度かぶつけてごめんなさい。

 

・規制退場となりましたが、バスに乗るので結局早く出た意味はなく、バスで1時間近く待ってました笑

昼は30度を超える暑さですが、夜になると一気に涼しくなり、半袖だと肌寒いくらいです。寒がりの方は上着をどうぞ。

 

・コンビニでご飯を買ってお疲れ様でした。(イマココ)