イコノイジョイ2022参戦レポ

 

みなさま、おはこんにちばんは、初めまして

細々アイドルオタクしているなおといいます。

ノイミーを知ってから一年程度の若輩ですが、言い過ぎな点等あったらお許しください。

 

 

今回イコノイジョイに参戦してまいりました!

当日はバスで東京駅からバスでコニファーフォレストへ

 

女性のファンが多いことにいつものようにドギマギしながら現地へ

それにしても富士急まで2時間かからないくらいなので近いですねー(6:45ー8:35くらい)

 

 

元々グッズの事前販売に参加できていなかったので、今回グッズは買えたら買おうかなーくらいの気持ちでいましたが、思わず早めに到着できたこともあり、一念発起して並んでみました

ところがどっこいこのグッズ列が進まない、進まないガーン

 

ソロ参戦だったので、イコノイ曲を聴きながら時間を過ごすことおよそ2時間半くらいかかりました……

後ろに並んでいた方も言ってましたが、物販は郵送代かかってもいいから事前販売の送付の制度を作って欲しいもんです(それこそ東京圏以外の人は事前販売に行けるはずもなく)

グッズ列も管理が雑だった、とか色々ありましたが、そこは誰かが言ってくれてるはずなので割愛

 

 

途中でグッズ列を離れる同じくソロ女性ファンを心の中で見送りつつ、ようやく購入のタイミングに

Tシャツやらうちわを購入しましたが、この時点で既に11:30(開演が11:30)

 

ダッsh……高速早歩きしましたが、開演に間に合わず、席に移動できず手前で止められるという大ぽか…

ただ、同様に謎のスペースに留め置かれている遅刻組にも優しいさややんは女神でしたアップ

 

 

  ウォーターパーティー

ウォーターパーティーは文字どおりびしょびしょになるようなら水量でした

来年のために書き残すとすると、メイン〜センターステージ付近は濡れますが、端の方はメンバーから放水されなければそこまでびしょびしょにはならない気がします

とはいっても昨年と座席図も変わったようなので、当日行くまで座席わからんやん状態なので、備えていくしかないですね!

 

 

 

 

ニアジョイちゃんたちの初ステージもあり、本当にこの子たち数ヶ月前まで一般人だったのか!?と思わせる見事なパフォーマンスでした

特に歌唱については高音キーのロングトーンもあったりして、難易度が高かったと思いますが、とても頑張っていました!!

歌がうまいアイドル好きマンとしてはたまらん展開でした

 

 

 

 

MCもほとんどなく、一部曲を除いてアップテンポな曲が多かったと思います。

後述の夜公演とのコンセプトの差を感じるところです

 

ところで、イコノイジョイのセトリを音楽配信サイトでプレイリストにして配信してくれるのは、盛り上がりを思い出させてくれるのでとてもありがたいサービスです

 

座席はCブロック上手寄りだったので、センターステージの端っこにメンバーが来てくれるとよく見えておりました

『≠ME』で永田詩央里ちゃんが来てくれたので、食い入るように凝視し、ステキなパフォーマンスが堪能できました!(ありがたやー)

 

  シャッフルパーティー

富士急ハイランドでご飯を食べつつ、少し回復をして昼の反省を踏まえ早めに入場しました。

 

夜の部は特筆すべきは祝祭→チョコレートメランコリーでしょう

シャッフルパーティーの名にふさわしくお互いのグループの曲でありながらしっかり歌詞を、曲を解釈をして演じていたのかなと感じました。

 

帰り際に歩きながら、後ろにいた女の子が言っていましたが、『今日のライブのためにうちわ作ってきたり、色々準備してきたけど、(席がイマイチで)見てもらえなかったねー、でもチョコメラ見られただけでお釣りが来るね』

まさにそのとおりだなと感じる、今回のイコノイジョイ2022を象徴する楽曲になっているなと感じました。

 

 

 

 

『ズルいよ、ズルいね』のバラードバージョン(?)もそうですし、『ワタシアクセント』のダンス選抜もそうですが、シャッフルパーティーは昼の陽なテンションからすると少し落ち着いた聴かせる(見させる)セットリストになっていたかなと思います。

これもニアジョイちゃんを新たにグループに加えることで層の厚みが増したことの証左ではないかなと思います。

 

お決まりなのかはわかりませんが、最後の花火についてはバスツアーで富士急ハイランドに到着した時に、係員の人がネタバレしていたことを除けば、やっぱり良いもんですねぇー

 

 

 

 

  最後に

ウォーターパーティーはもう少し晴れているイメージで作り込んでいたのかもしれませんが、野外のライブは開放的でとても気持ち良いものです。

 

楽曲の披露数も多かったですし、ステージも広かったので、メンバーのみなさんのリハは大変だったと思います。

スタッフの方たちも含めて、素敵なステージを作っていただいてありがとうございました!

 

来年またイコノイジョイ2023が、ニアジョイちゃんの成長、イコノイの成熟によりどのようなステージを見せてくれるのか今から楽しみでたまりません。

 

夏の始まりを感じさせてくれる充実したライブでした!!