2024年1月7日

 

      

 

新春といえば「新春シャンソンショー」という早口言葉が思い浮かびます。

これを3回噛まずに繰り返して5秒以内でスラスラと言えるヒトは、アナウンサーの

素質があると、私が勝手に認証します。

 

私には全く素質がありません。どうしても「新春シャンションショー」になってしまいます。

 

さて、年頭に際して昨年もブログについて語っていた覚えがあるので、今年もそれでは一応その辺のことを書いてみようかなと、今回の内容とタイトルを、今思い付いた次第です。

 

      

 

冒頭のペンギンさんの画像は「Bing」から気に入っているヤツをお借りしたもので、花の写真は自分で撮影したものです。確かジュリアンとかいう花だと思います。

 

私のブログ投稿スタイルは、まず冒頭にタイトルに関連した写真を貼り付けて、途中にも文章の間に写真を織り込むということにしています。何故かと言うと、間に画像を挟むと投稿内容の視覚的な補足にもなって、次の文章を続いて読みたくなるんじゃあるまいかモンゴイカ、と安易かつ勝手に思い込んでいるからです。

 

      

 

ほらー、こういうふうに画像を挟むと「次の文章はどうなるんだ?」という読みたい気持ちが起こりませんか。今回は文章の内容と画像とはあまり関連がないので、多分視覚的な補足にならず続く文章を読みたいと思わないヒトも多いかもしれませんが、そういう方はすぐ横に置いてある椅子に座って少し休憩していて下さい。

 

いつも、いろいろな方の投稿を拝見して「いいね」と思えば、クリックあるいはタップさせて貰っています。が、やはり「訃報」「入院」「別離」「災害」「事故」などの投稿には「いいね」するのを躊躇ってしまいます。今年は特に年頭から上記関連の

投稿が多かったようです。

 

しかし、そういった内容でも「共感したり」「感銘を受けたり」すれば「いいね」をしますが、その際にはできるだけ「この『いいね』は、こういう意味ですよ」とコメントするように心掛けています。

しかし今年はそういう投稿が多すぎて「いいね」をしても、コメントするまで至らなかったことが多々あったことを反省しています。

ただ、コメントしなくても「いいね」=「見ましたよ」という意味に捉えて頂ける方が多いようですね。

 

      

 

ね、こういう具合に画像を挟むと「お、なんだなんだ」と思いませんか?

思わないヒトは、そのまま椅子に座ってもう少し休憩を続けていて下さい。

 

一応今回アップした画像の説明をしておきますと、どちらも中央に姫路城と新幹線の高架線路が映っています。最初のは引きで撮っているので、よーく見ないとお城が

分かりませんよ。

 

さて、ハナシを戻して、私が最近よく拝見するジャンルは「関西の暮らし」です。

自身ブログを始めた当初は「シニアジャンル」に参加していましたが、だんだん「ん?どうも読みたいと思うような投稿が少ないな」と気付いて、一目散遁走寺で

脱退しました。一目散遁走寺というのは「〇〇山〇〇寺」例えば「成田山新勝寺」といったようなお寺の名称に掛けています。

 

私も「青年」というほど若くはありませんし、「壮年」とか「中年」と言われてもおかしくないとは思いますが、「老年」と呼ばれるには、まだ些か抵抗がありますね。

「シニア」というのは、一体何歳くらいからなんでしょうか? 

 

中には綺麗な画像や興味深い内容の投稿も見かけたりはするのですが、数が少なくて

私には、どうもシニアジャンルでの投稿内容の多くに、あまり馴染めません。

 

その後、ジャンル設定はしないで現在に至っています。そして「ガーデニング」「猫との(のいる)生活」「カメラ・写真」ジャンルなどの投稿をよく拝見しています。

 

特に「カメラ・写真」ジャンルの投稿は、流石に思わず目を見晴るような素晴らしい画像の連続で、私が撮影してアップする写真などは、そこに投稿しておられる方々の足元にも及ばず、いや、半径1m以内に近寄ることさえ恐れ多い限りです。

 

     

 

さてこれは、姫路城とは反対の方角を撮影したものです。左下にデーンとした屋根が見えるのが姫路の「武道館」ですね。

 

今回、一体何を書きたかったのかよく分からなくなりましたが、今一番興味のある

投稿のジャンルは「関西の暮らし」だということですね。

 

料理あり、飲食店情報あり、旅行あり、散策あり、猫あり、花あり、書道あり、大阪のおばちゃんのグチあり(これが実に面白いのですよ)様々で、読んでいて飽きない投稿が多いです。

もちろん「ガーデニングジャンル」の投稿も綺麗な花や植物や野菜栽培などが好きだ

し、興味深いのでよく拝見しています。

 

      

 

投稿頻度について不思議に思っているのは、たまに数分間隔で連続して10~20件程度の投稿をしているヒトを見かけることです。

あるジャンルの新着記事を見ると、ひとりのヒトだけの投稿が2ページくらいに亘って連続で独占していて、何を投稿されているのかと拝見すると画像1枚もしくは一行の

文章を小分けで投稿されたりしているんですねぇ。

 

1日に複数回投稿されるのは別に構わないんですが、この小分けの連続投稿には、何かの意図があるのでしょうか? 私には小分けを1~2回の投稿に纏めた方が、断然読み

やすいし分かりやすいと思うんですけどねぇ。

 

今回は、投稿内容とは関係のない青空の写真だらけになってしまいました。

中には過去の投稿で使用したものも含まれています。「その写真は以前見たぞー、

新しいのを出せー」と仰られず、長い目で見てやって下ちい。もとい、下さい。

(これも、昨年使い倒しましたね。「ち」と「さ」が鏡文字で、小学校低学年まで

よく書き間違えたことに起因しています)

 

以上が一応、年頭に際しての新春雑感です。

 

写真を撮影する、私がよく行く公園の猫も、さすがに今の時期は寒そうで毛並みも乱れて伏目がちで「寒いニャー」と鳴いているように聞こえたので、思わず「風邪ひいたらいかんよー」と声をかけてしまいました。