アトピー性皮膚炎について……『患者様の声』より | 近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅[西口]すぐ 本物の伝統鍼灸を追求し、不妊、アトピー、喘息、頭痛、肩こり、
  生理痛、更年期障害、自律神経失調症、ガンなどの慢性疾患や難病の方々にご支持を頂いています。

当院にはアトピー性皮膚炎で受診される方がとても多くおられます。

 

 

人に言ったところで理解して貰えない、つらい思いをして来られたんだろうなぁ……と、心を痛めることが多い毎日です。

 

 

 

 

 

 

自分の治験例を載せるのは、品がない気がして、相変わらず好きではありません。

 

 

…が、一人でも多くの方がきちんとした鍼治療と出合っていただけるきっかけになればと思い、当院の鍼治療を受けられた方の感想を掲載させていただきます。

 

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎で通院されているお子さん生後9ヶ月、女児)の体験談です。お母様がアンケートにお答え下さいました。

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

 

 

 

 

いど鍼灸整骨院 患者様の声

 

 

1.どんな施術が目的で来院されましたか。

 

 鍼灸

 

 

 

2.来院されたきっかけは?(どんな症状・病でお困りでしたか?)

 

 娘が生後5ヶ月くらいからアトピー性皮膚炎になりました。

最初、顔全体が赤くなり、次第に肘の内側や膝の裏、胸、背中…と、どんどん広がっていき、掻き破るので血と黄汁が常に流れ出す状態。それと同時に痒みが強いのか夜も寝なくなり、夜泣きがひどくなっていきました。目も痒いようで、こすってしまうので赤く腫れて爛れ見るからにつらそうでした。

 

 そんな時、たまたま予防接種のために受診した小児科の先生に相談すると、「普通はステロイドを塗ってもらうんだけど、まだ小さいし、あんまり使いたくないなぁ……。もし鍼治療とかが嫌じゃなかったら、良い先生がいるんで一度診てもらうのもいいかも…」と言われ、いど先生を紹介して頂きました。

 

 その時は、本当に鍼でアトピーが治るのか信じられませんでしたが、お医者さんが薦めるところだし、ステロイドを使わないでアトピーを治せるなら、という気持ちで、『いど鍼灸整骨院』を訪ねました。

 

 

 

 

3.当院の治療を受けてみてどのように感じ、どのような変化が感じられましたか。

 

 いど先生を一目見た瞬間に、「この先生なら治してくれるに違いない!」と、何故か確信しました。

 

 実際に話してみると、病気や身体のしくみを何でもわかりやすく説明してくれ、私が疑問に思っていたことなどを的確に答えて下さいました。その上、私が育児や家庭内のあれこれで行き詰っていたことなどもピタッと言い当てられ、思わず涙が溢れてきました。

 「つらかったでしょう…お子さんのアトピーは治りますよ。大丈夫、大丈夫。」と言っていただいた時は、また涙…

 今まで出会ったことのない信頼できる先生だと強く感じました。

 

 それから週に2回、鍼治療に通うことになりました。

 鍼といっても、大人のように刺すではなく、接触鍼というらしいのですが、皮膚にチョンと鍼先を触れさせる程度なので子どもも全然嫌がりません。

 初めは失礼ながら、「こんなのでホントに治るのかなぁ」と思っていましたが、なんと数回の治療で身体の赤みがひいていき、目をこすらなくなりました。痒がらなくなったので夜もよく寝るようになったのも助かりました。

 

 その後、数ヶ月でモチモチの肌に戻り、周りからも驚かれています。

それと同時に、よく風邪をひいたり、食が細かったりしていたのも改善しました。

 

娘のもち肌を見るたびに、いど先生との出会いに感謝しています。

 

 

 

4.ホームページをご覧の皆様にメッセージをお願いします。

 

 とにかく一度行ってみて下さい!

 

 いど先生ほど親身に話を聴いてくださる先生はいません。患者さん一人一人と真剣に向き合い、心から良くなって欲しいと思っていてくださるのをひしひしと感じます。

 いろいろな気づきの機会を与えて頂きました。

 

 一度、「いど先生ってすごいですね!」と言ったことがあります。そしたら、「僕がすごいんじゃなくて、鍼がすごいんや…」と、さらっと言われたことがあります。実際には知識が豊富で、皆から信頼されているのに、全く偉ぶることのない先生です。

 

 今では娘だけでなく、私たち夫婦もいど先生にお世話になっているのですが、いど先生は私たち家族にとって最も信頼できる主治医です。

 

 つたない文章で恐縮ですが、少しでも気になる症状がある方は、なるべく早く相談されたら良いかと思います。

 

 少しでも多くの方々に鍼治療の素晴らしさを実感していただきたいです。

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎は、近年大きな社会的問題となっている難治性の疾患です。

 

 

中医皮膚科では、中国伝統医学である中医基礎理論(自然界と人体は密接に関わっているという考え方<=天人合一思想>や体質や季節、環境など)によって選別される個々の体に合わせた治療法<=弁証論治>を行います。

 

 

痒みや炎症は中医学的では、湿熱や血熱と考え、清熱利湿、清熱涼血といった治法で処理します。

皮膚のカサカサ、皮がむける、皮膚が厚くなるなどの症状は、血虚、風燥などの観点から養血などの治法を行います。

 

 

アトピー性皮膚炎は、中医学的には、正確な弁証論治を行えば、相当な成果が得られます。

 

 

治療の成否は、まさしく中医基礎理論の知識を実際の臨床にどのように活用、応用できるかという一言に関わっているように、最近つくづく感じている次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人気ブログランキング」にエントリーしています。
1日に1回 クリックして頂けると嬉しいです!

↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡

 

『いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室』のFacebookも適宜更新しています。

『いいね!』をしておくと更新情報を受け取ることができます。

Facebookはこちら →

 

 

いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室
大阪府八尾市北本町1-1-7

TEL : 072-991-3366
http://www.ido-s.jp/