成立4割 『婚活列車 』が人気 | 春日井で美味しいナンとカレーの店 ビンディー

春日井で美味しいナンとカレーの店 ビンディー

春日井で美味しいナンとカレーの店といえばビンディー。インドカレーの神髄を極めたスパイシーチキンカレーをご賞味あれ!
春日井で美味しいナンとカレーをお探しの方は是非ビンディーへお越しください。


にほんブログ村

成立4割「婚活列車」が人気

 

こんにちは、ビンディーの小林です。

近畿日本鉄道が主催する未婚の男女に出会いの場を提供する婚活イベントが注目を集めている。カップルの成立率は約4割と高く、予約受付を開始した数時間後に定員に達することもある人気ぶり。テーマパークやホテルなどをグループに持つ電鉄会社の成功例として、ライバルの電鉄会社などが視察に訪れているほどだ。

 

6月15日にミキモト真珠島(三重県鳥羽市)で開かれる30回目のツアーは、すでに申し込みが締め切られ、キャンセル待ちの状態だ。

 

近鉄が主催する婚活イベント「きんてつHappy Train」は、平成21年12月、町の活性化につなげようと奈良県吉野町の提案で開催したのが始まりだった。年間8、9回のペースで実施している。

 

旅行中に行われるアンケートで、参加者が意中の人を主催者側に申告。終了後、成立したカップルが公表される仕組み。近鉄によると、当初、カップルの成立は3、4組だったが、ここ2年間は、参加者の約4割にあたる8~9組が成立している。予約受付の開始直後から申し込みが殺到するという。

 

志摩スペイン村(三重県志摩市)や、賢島宝生苑(同)など近鉄グループが経営する施設を活用している。行き帰りの電車では、シェラトン都ホテル大阪の職員がホテル特製の菓子を配ったり、レストランやバー、結婚式会場としての利用を呼びかけている。

 

電鉄系の婚活イベントの成功例として位置付けられ、京阪神地域の電鉄会社の関係者や、新幹線でも開催したいと民間のイベント会社の関係者などが視察に訪れているという。

 

電車での行き帰りの時間の使い方や、電車の車両内で円滑にイベントを進行させる方法、ツアーの催しの組み立て方やその内容などに興味を示すという。

 

担当の松田艶樹さん(40)は、カップルの成立率を高めている秘訣(ひけつ)が添乗員の「おせっかい」であることも惜しみなく紹介しているという。

 

松田さんは、「グループの増収だけでなく、少子化、地域おこしにもお役に立てる企画なので、ノウハウを積極的に伝えて、みんなで盛り上げていきたい」と話している。(産経新聞)

 

傘下に近畿日本ツーリスト(旅行代理店)、都ホテル、志摩スペイン村などのレジャー施設、そして近鉄百貨店などを有する近鉄グループならでは企画だね。あくまでも近鉄側はビジネスと考えていると思うけど、公共性もあるしすごく良いアイデアだね。

 

ただ記事にもあるように、別に近鉄グループの規模でなくてもこの企画は実施可能だ。今後、全国に普及して欲しい。

 

JRあたりが本格的に仕掛けると楽しいね。「ブルートレインで行く婚活ツアー7日コース」として国内の観光地を回るのも人気が出そうだ。人間不思議なもので長時間一緒にいれば情を湧くというものだし。

 

しかしここまで第三者がお膳立してあげないと結婚にこぎ着けないというのも少々考え物だ。いつからこんなに結婚が大変な事になってしまったのかな?これも時代の流れなのかな。

 

ここまでお読みいただきまして

ありがとうございました。

小林治巳