鉄道システムでTokyoを堪能する | 春日井で美味しいナンとカレーの店 ビンディー

春日井で美味しいナンとカレーの店 ビンディー

春日井で美味しいナンとカレーの店といえばビンディー。インドカレーの神髄を極めたスパイシーチキンカレーをご賞味あれ!
春日井で美味しいナンとカレーをお探しの方は是非ビンディーへお越しください。

こんにちは、ビンディーの小林治巳です。 +3


今日もTokyoシリーズでいきます、、、、


皆さん、湘南新宿ライナーという電車をご存じですよね?

この電車は東海道線や横須賀線から渋谷、新宿、池袋を

経由して、高崎線、宇都宮線へ直接乗り入れをしている

乗降する皆さんにとっては非常に便利な路線なんです。


と、ともに


JR東日本にとっても非常にメリットのある路線でも

あるのです。。


そもそも大都市は鉄道の終着駅でしたよね。上野駅などに

代表される頭端式(行き止まりの、上から見るとくしの

様に見える、構造のホーム)がその象徴であって、

今でもヨーロッパをはじめ各都市などの駅舎の構造として

残っています。。

しかし、限られた土地のなかに大きな車両基地を持つと

いうことは経済的に見ても不効率ですよね。



いまだに都内には多くの貨物及び車両基地がありますが、

JRはこの土地の有効活用するために、始発駅を郊外に移転

させています。


これは国鉄清算事業団の多額の借金を抱えてスタートをした

JRグループならではテーマでしょうか。。


そして、もう一つの理由は、、、、




なんか、眠くなってきましたよね。。^^;


明日につづく、、、、、、



ここまでお読みいただきまして
ありがとうございます。。

小林治巳