カリウムってカラダにいいのかな? | 今日から変わる!筋膜リリースエステIDMのカラダ情報

今日から変わる!筋膜リリースエステIDMのカラダ情報

【筋膜リリース HIFU パイラソード超音波 デトックスリンパマッサージ 美容整体】
ボディメンテナンス専門サロン 新宿 恵比寿 横浜 川崎 トライアルはホームページから

みなさまこんにちはニコニコ

 

 

みなさまはカリウムと聞くとどんなイメージが思い浮かびますか?

 

 

 

K・・・元素記号だと一文字?

カルシウムと同じ種類?…

バナナに入ってる栄養だったかな?…

 

 

 

あまりメジャーな栄養素ではないですよね?指差し

 

 

しかし実は上差し食品として体に摂取すると効果的な栄養素ということはご存知でしたか?

 

 

 

本日の学習項目メモ

 

 

本カリウムは体にとってどんな役割をしてくれるのひらめき

 

本カリウムが不足したり摂り過ぎると体はどうなるの予防

 

本カリウムはどのように摂取すればいいのニコニコ

 

 

 

 

それでは一緒に学んで行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

カリウムの役割

 

 

 

知っているようで知らないカリウムの知識ですが

 

 

 

・カルシウム

・マグネシウム

・ナトリウム

・リン

 

 

 

などのミネラルと一緒に分類されます。

 

 

 

健康を保つための必須のミネラルですが、意識をしないとなかなか必要量を満たせない栄養素なのです指差し


 

 


 

カリウムの主な効果

 

・むくみの予防、改善

・高血圧の予防

・筋肉や心臓の機能の調節

 

 

 

カリウムが体に対して行う最も重要な役割は上差し

 

 

 

体に残った余分なナトリウム(塩分)を排出する作用ですアップ

 

 

 

食事などからの塩分摂取量が増えると体内の塩分濃度が高まり、それを薄めようとし

水分をため込んでしまいます。

 

 

 

これがいわゆるむくみですねキメてる

 

 

 

 

 

 

 

 こちらも合わせてお読みください

 

 

 

 

そういう時は!

 

 

 

レスキューとしてカリウムナトリウムのバランスを保つことでむくみを解消して行きましょう泣き笑い

 

 

 

 

そしてカリウムが不足すると、筋肉動作が不安定になり、けいれんや運動時の能力低下を引き起こしてしまう場合があります指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリウムを摂る時の注意点注意

 

 


 

  星腎臓の機能が低下気味な方は摂り過ぎに注意をしましょう上差し

 

 

 

腎機能が低下すると血液中のカリウム濃度が高くなり、高カリウム血症の症状が起こりますのでご注意くださいあんぐり

 

 

※健康基準値は成人女性1人当たりのカリウム摂取量1500㎎以下です。

 

 

副作用もあることを覚えておきましょう上差し

 

 

 

 

カリウムを多く含む食品

むくみづらい体にしていく為にカリウムを適量摂りましょう上差し

 

 

野菜類 ほうれん草  690㎎

    ブロッコリー 460㎎

    れんこん

 

イモ類 里芋     640㎎

    じゃがいも  420㎎

 

海藻類 ひじき    6400㎎

    真昆布    6100㎎

 

果物類 アボカド   590㎎

    バナナ    360㎎

 

 

(食品可食部100g当たりの含有量)

 

 

 

 

 

 

 

 

カリウムは水溶性ミネラルの為、加熱調理すると水分と一緒に成分が出てしまうので

極力生で摂ることをおすすめします指差し

 

 

 

 

そしてなるべく加工されていない物を選んで食べるとカリウム摂取量を増やせますよOK

 

 

 

 よりカリウムの知識を広げましょう

 

 

 

 

 

 

 

二重丸まとめsummary二重丸

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

カリウムが体にとって実はとても重要なミネラルだったことがわかりましたね?ひらめき

 

 

 

特にむくみにお悩みの方はぜひ参考になさってみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

みなさまの美と健康を祈っております。

 

 

それではまたサロンでお待ちしておりますねパー