今より素敵な「最高な自分」に会うために【筋膜リリースIDM】

今より素敵な「最高な自分」に会うために【筋膜リリースIDM】

【筋膜リリース パイラソード超音波 デトックスリンパマッサージ 美容整体】
ボディメンテナンス専門サロン 新宿 恵比寿 横浜 川崎 トライアルはホームページから

**筋膜リリースで人気のサロンIDMから毎週お届けする「体にいいお話」**

皆さん、こんにちはニコニコ

 

今回は、菌食材の王様で痩せ食材でもある[キノコ]についてお話しいたしますビックリマーク

 

キノコのメリット

【脂肪燃焼】

キノコに含まれるキノコキトサンには、脂肪燃焼炎や脂肪の吸収を抑える効果が期待出来ますグッキラキラ

 

【便秘解消】

キノコには食物繊維が豊富なため、腸内の善玉菌を増やす働きがあり、

キノコを食べる菌活をすると腸内環境が整う腸活や便秘解消につながります!

 

キノコには「水溶性植物繊維」と「不溶性植物繊維」の2種類両方が含まれています。

「水溶性食物繊維」体内で水分に溶け、粘性を持ち不要な成分の排出を助けてくれます。

「不溶性食物繊維」体内で水分を含み体積を増すため腸を刺激してぜん動運動を促し、

腸内にたまった不要な老廃物を絡めとって便のかさを増す効果があります。

ダイエット中の食事制限は便秘がおこりがちです悲しい

キノコをうまく食事に取り入れて回避していきましょう。

 

 

【むくみ予防】

キノコには多くのミネラルが含まれます。

なかでも、カリウムが豊富でむくみが気になる方にはおすすめ食材です。

 

 

【超 低カロリー】

キノコは約9割が水分で出来ていますので、ある程度食べても太りづらい食品ですキラキラ

ただ、食べ過ぎはよくありません!!

どんな食材でも、食べ過ぎや偏った食事は体に負荷がかかってしまうので

極端な食事制限はしないように気を付けましょう。

 

【腹持ちが良い】

食物繊維が豊富なので、食べ応えがあり空腹を感じにくい食材と言われています。

しっかり噛むことにより、満腹感を得やすいので、食べ過ぎ防止も期待できます指差し飛び出すハート

 

 


◎食べる量

1日100gを目安にしましょうニコニコ

 

◎調理のポイント

調理する際は、キノコの風味を損なわないように水で洗わずに調理していきます。

また、水分が多く火が通りやすいので、せっかくの風味や栄養が流れてしまわないよう

炒めすぎに気を付けましょう。

 

よく噛むことで、満腹感も得られるため大きめにカットがおすすめですニコニコルンルン

 

 

今日から腸内環境を整えて、ダイエット中に気になる便秘を防ぎ

食べても太りにくい、ため込まない体を目指しましょう!!

 

 

フォローしてね…

 

 

みなさんこんにちは爆笑キラキラ

 

近頃ぐっと気温が下がり始めましたが、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

この時期はとても寒い日雪の結晶があったと思えば

急に暖かい日晴れがあったり、

朝晩と日中で気温差がある日も多いですねショボーン

 

そんな気温の変化によって自律神経が乱れ

体調を崩しやすくなってしまいますカゼ

 

 

 

自律神経の整え方は様々な方法があります星

 

 

(自律神経についての詳しい記事はコチラ)

下矢印

 

 

 

 

今回は頭皮マッサージ

自律神経を整えていく方法をお伝えしていきたいと思います音譜

 

 

頭には神経系や内臓のツボも多く、頭皮をマッサージすることによって

全身リラックスする効果が得られます。

 

特に自律神経を整える為に大事な

側頭筋後頭筋のセルフマッサージを紹介致しますわんわんビックリマーク

 

 

 

 

 

まずは側頭筋赤薔薇

 

頭の筋肉の中でも特に凝りやすいのが側頭筋ですガーン

こめかみから耳の上周辺にある筋肉で、

あごの筋肉とも連動しているため、

飲食の時喋る時に使われる筋肉なので凝りやすいのです!

 

 

 

側頭筋のセルフマッサージ

part①

 

耳にかぶせるように手を当てて、

シャンプーをするようにクルクルと場所を変えながらマッサージします。

 

耳の穴を広げるイメージでゆっくりとほぐしましょう音譜

 

 

 

part②

 

こめかみのあたりに、奥歯をかみしめるとプクっと膨らみを感じる筋肉があります。

そこに親指の付け根を当て、前後に動かしたり回すようにしてほぐしていきましょう。

 

ここは特にあごの筋肉と連動しているので

しっかりほぐしましょう星

 

 

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

次は後頭筋ピンク薔薇

 

後頭筋が凝ると首周りが固まります。

首は自律神経をはじめ神経が多く通る場所なので、

凝ると頭痛の原因になってしまいます。

 

また、後頭筋が固まると筋肉の可動域が狭まり、

毛細血管やリンパ管が圧迫されて巡りが悪くなってしまいますガーン

 

そうすると首コリ肩コリを引き起こしてしまうのです。

 

 

後頭筋のセルフマッサージ

 

part①

 

首の後ろで両手をMの字にします。

四指を首の付け根のあたりに当ててつまみながらほぐしていきます。

首の付け根から耳の後ろ全体的に触れるとGOODですニコニコ

 

 

 

part②

 

指に頭の重さを乗せるように首を傾けて圧迫します。

指の場所を少しずつずらしながら行いましょうねこへび

 

 

 

 

いかがでしたか?

できれば朝・昼・晩と1日3回、3分~5分程度頭皮をほぐしましょう音符

 

 

 

頭皮をマッサージすることによる効果は

自律神経を整えること以外にも、

 

・顔のむくみが取れる

・たるみ改善

・抜け毛予防

・肩こりの改善

 

などなど様々な効果が得られますニコニコラブラブ

 

 

 

 

IDM各サロンでも、筋膜リリースに着目した頭皮マッサージを提供しております。

 

コースメニューについては下のリンクをご参照ください!  

 

コースメニュー | 筋膜リリースエステIDM(アイディエム)筋膜リリース|キャビテーション|リンパマッサージ|美容整体|ファンクショナルカッピング|顔筋膜フェイシャル|パイラソード 初めての方はトライアル70分3500円 恵比寿新宿川崎横浜リンクwww.idm-salon.com

 

 

 

特に頭皮筋膜リリースから始まる

ポールストレッチ

がオススメです!

 

気になる方は是非お店に試しにいらしてくださいねむらさき音符

 

 

 

 

 

 

      皆様こんにちはー!!

皆様はご自宅でストレッチをしていますか??


そこで、簡単に出来る自宅ストレッチをご紹介致します爆笑上差し


自宅でも簡単に体のお悩み解消しちゃいましょうキラキラ


お悩み解消ストレッチ




肩こり》

肩こりの中でも、首の方がこる、背中の方がこる方に向けてご紹介します!



   〜首に近い方がこる方〜


・僧帽筋上部

①まずは椅子に深く腰掛け、姿勢を正します

②一方の腕を背中へ回して椅子の背もたれを掴みます。

③もう一方の手を、手と逆側の頭に添え、頭を斜め前に倒してキープパー

④反対側も同様に行います!



・僧帽筋上部

①両手の指を左右の耳あたりに添える。

②息を吸いながら両肘を左右に開いて胸を張り、頭を後ろに倒す。

③息を吐きながら両肘を閉じて前に下ろす。




                   〜肩の方がこる〜


僧帽筋中部位

①あぐらをかき、一方の腕はなるべく遠くに伸ばし、床に置いておく。

②息を吐きながら背中を丸め出来るだけ腰を後ろに引いてキープ。

③頭は自然に下げる

④反対側も同様に行います!




・広背筋

①あぐらをかいたら両腕を頭上に伸ばし、一方の手でもう一方の手首をつかむ

②息を吐きながら手首を掴んだ方の腕で上に引っ張り上体を斜め前に倒す

③両方の坐骨(お尻の骨)を床につけたままキープする。

④反対側も同様に行います!




腰の痛みをやわらげる》

・大臀筋

①膝立ちから上半身を前に倒し、両手を床につく。

②一方の足は膝下が肩と平行になるよう膝をまげ、もう一方の脚は後ろに伸ばす

③息を吐きながら、出来るだけ腰を深く沈める

④反対側も同様に行います!




⚠️前屈すると痛む方



・腹直筋

①うつ伏せになり、肩の下に肘が来るようにして上体を起こす。

②お腹を凹ませながら息を吐ききり、次に鼻から息を吸ってお腹を膨らませる




《足のむくみ》

・腓腹筋

①壁を前にして立つ。

②一方の足を大きく一歩後ろに引いてふくらはぎを伸ばす。

③その際、つま先を正面、内側、外側に向けて、それぞれキープする。

④反対側も同様に行います。




・ヒラメ筋

①正座し、一方の膝を立てる

②足裏を床につけたまま、息を吐きながら胸で太ももを押す

③反対側も同様に行います!







まとめ


筋膜リリース後にご自宅でストレッチをする事により、
筋膜の癒着を防げるので効果も持続しやすくなりますおねがい

ご自宅でも簡単に出来るストレッチなので是非皆さん試してみてくださいおねがいハート