そろそろ4月の春、3ヶ月ほど経つので更新します。今私は、スペインに長期滞在中です。

 

地中海を眺める町に住むのは、15年ぶりくらいかなあ。以前はニースとイタリアに近い町に、数ヶ月住んでいました。今回はスペインだから、西寄りですね。

 

サグラダファミリア教会は数十年ぶりだけど、とっても大きくて値段も高くなっていた。でも値段が高い分を修繕費に使えて工事がはやまり、来年ひとまず完成だそうです。だから高い入場料でもOK。前は登れなかった塔をつなぐブリッジにも、今回は登れました。

大きな町はともかく、住んでる町は、日本人どころか、中国人すらひとりもいない田舎町なので、町の人たちにジロジロ見られがち。スペイン語とカタローニャ語はあまり上手くないけど、以前より英語やフランス語も通じやすくなっている。だからなんとか暮らせています。

 

★(ちょっとファンタジー)初めて来た町なんだけど、この海をみたら、ここに暮らしていた過去世のひとつを思い出しました。

漁師だった彼が、この晴れているのに荒れている海で遭難した。彼の父親も海で亡くなったから、二代続けての悲劇。私は彼の帰りをずっと、毎日この浜辺で待っていた。けど、本当にもう帰って来ない。今世はお別れ。でもまた来世で出会える。と腑に落ちるのに、哀しさのどん底で数年かかった記憶。

 

その人とは今世も出会えたけど、また別の世界へ先に行ってしまった。でも今度は、26000年間の最期の本当のお別れ。だから、きっちり気持ちの整理がつきました。違う世界を選んだから仕方ない。今までありがとう。という淡々とした気分です。

 

★さて、アイドル気録の本題に戻る、前にちょっと大きな世界の話

 

日本から離れて、さらに旅にでていると、日本やKpopアイドルのことも遠い気分になる。さらに今は、アイドルよりも、日本政府・上級国民たちや韓国政府などが、崩壊、変化の時期にさしかかっているから、そっちのほうが大事だよね。アメリカもトランプやイーロンが引っ掻き回してくれて、良かれ悪かれ変化の大波だし。

 

私は変化や破壊はよい兆し。それらなくして、新しい世界は創造されない。と思っているから、変化も破壊も大歓迎です。特に日本は、今年7・4に大きな破壊、地震や天災が起こる噂もあるけど、7月といえばちょうど大きな選挙の時期。天災よりも、選挙で大きな変化を起こしたい。起こせるといいなと、在外選挙カードを入手しました。これで海外に住んでても、選挙への一票で日本を動かせる!?一助になれると思います。

 

今度こそアイドル気録にもどって、

 

★ニュージーンズのミンヒジンによる洗脳、自滅が、3ヶ月前に書いた記事の通り

 

になっていて、ようやくそれが多数派の人たちの目にも見えてきたみたいですね。

 

曰く、ニュージーンズ5人は、アイドルとしてデビュー(生まれたて)のときに、親鳥ミンヒジンを見て、親鳥洗脳されている。親鳥がいないと、自分らは生きていけないという、狭い視野と世界に自分らを押し込めているんですね。

 

違う言い方をすれば、ミンヒジンという教祖様・将軍様、代表様がいて、彼女の造ったミンヒジーンズ教団の、忠実な幹部たちになっているのがニュージーンズ。その幹部たちを盲目的に愛する?信じ込む、チームバーニーズをいうヲタ(の一部)集団もいて、信者をつなぎとめている。

 

そうしてカルト集団、ミンヒジーンズ教団は、雲隠れしたミンヒジン教祖様ひとりの代わりに、幹部ニュージーンズ(改めNJZ)5人が矢面にたち、その親たちと狂信者バニーズ集団を引き連れて、集団自滅の道へまっしぐら。というわけです。

 

誰が悪い良いということもない。ミンヒジンのPR能力=洗脳力なので、彼女ひとりで、NJZ5人とその親たち10人?を、ミンヒジンに都合のよいように描いた世界に閉じ込めておいているわけ。オウム真理教やカルト集団が、教団村に幹部と信者を閉じ込めて、自分らの世界観を身内だけで楽しんでいるのとおんなじです。

 

でも一歩カルト集団の外にでると、韓国の法律や裁判所、ハイブという他の企業や人びと、私ら一般人という、盲目じゃない大衆に接してしまう。そういう意見が違う者同士が出会うと、法律という約束事によって、どっちが正しいか、決着をつけるのが今の法治国家制度です。

 

それ以前は、法律がなくて、お互いの感情や言い分だけ押し付け合っている世界だった。つまり今の韓国の、法律より感情が優先する世界、だったわけ。その結果、多くの戦争、第一次や二次世界大戦まで引き起こして、たくさんの人たちが死んだり殺された。だから、感情より法律という世界的約束事(多数決が賛成する常識や判例)で物事を決める、法治国家制度が始まったのです。

 

でも韓国では、いまだに法治国家制度が根付かず、感情や世論という多数派国民の気分が優先する、情治国家らしい。大衆を洗脳するPR能力に長けたミンヒジン教祖は、それを知り尽くしている。だから、法治国家制度の法律では負ける、ハイブからニュージーンズを引き抜く(タンパリング)行為を、正当化するための世論誘導という大々的PRを行なった。

 

最初は自分が、泣き喚いてハイブのパンPや他のグループの悪口を言いまくる、大企業の男たちと戦うか弱い女性の被害者ショー。その後、自分は突然隠れ、洗脳済みの幹部ニュージーンズ5人とその親たちを矢面にたたせた。さらにさらに自称、チームバニーズとやらまで引き出して、ミンヒジーンズ教団全体の被害者ショーを、実行中。

 

★私は心理学カウンセラーでもあるから、最初からこれは洗脳だとはっきりわかってたし、言ってましたよ。

 

だって、ニュージーンズ、いまはNJZたちが、明らかに洗脳された人たちの特徴とオーラが丸出しですもん。代表辞めたのに代表様と呼び続け、ことあるごとに代表様への感謝を繰り返す。ミンヒジンなしでは、自分らはやっていけない生きられないという思い込みが激しすぎるし、アイドルという一社員では口出しできない、雇い主、企業の人事権や経営権にまで口出しする気狂いぶり。

 

★芸能人の洗脳例で最近洗脳が解けたと聞いたのが、歌手aikoのマネージャーによる長年の洗脳。

 

aikoが世間知らずなのをいいことに、マネージャーが囲い込み、親族や他者から隔離して、自分だけを頼るように数十年仕向けていたそう。aikoが売れて儲かっているのに、マネージャーが着服して、aiko本人や事務所の運営はカツカツでやっていたらしい。

 

そういうaikoの洗脳が冷めたきっかけは、本人談によると、私も知ってる心理学の定石通り。マネージャー以外の違う意見をもつ人たちや世界と知り合えたから、らしい。そういう違う意見や視点をもつ人たちと比べてようやく、あれ?マネージャーが言ってることはちょっとおかしいぞ。と、正気に戻ったそう。

 

だからニュージーンズ、いやミンヒジン教団幹部の

 

★NJZたちも、ミンヒジンと違う視点や意見をもつ人たちと、ミンヒジン抜きで話せるといいですね。

 

普通はそれが実の親たちになる。実の親たちは大人だし、娘らが莫大な違約金を背負う危険を察知して娘らを守るために、ミンヒジン以外の弁護士や人たちにも相談するはず。だが、教祖ミンヒジンの洗脳力は、親たちまでがっちり洗脳しているので、親が当てにならないみたいだね。

 

NJZたちが頑なにアドアやハイブと話し合いを拒否するのは、ミンヒジンの洗脳の成果。ミンヒジン抜きで直接会われたら、洗脳が解けてしまうかもだから、厳しく会うなとコントロールされているんだと思う。

 

あとは時間と世間の多数派の流れを待って、5人や親のうちのだれかが気づくのを待つしかない。

 

>あれ?ミンヒジン教祖様の言う通りにしていたら、自分らだけがやばいかも?莫大な違約金背負ったり、若い貴重な時間を無駄にして、アイドル生命無駄にしている。ってね。

 

NJZ5人と親たちは、ミンヒジン教祖様と一度離れてみればいいだけ。ハイブやアドアに他の敏腕プロデューサーを連れて来させて、自分らをプロデュースさせてみたら良いだけです。ミンヒジンなしでも、BTSをこれだけ売れさせたハイブだから、ミンヒジンと同等やそれ以上の一流のプロデューサーを連れてくる発見力と資金力はいくらでもある。

 

アドアに戻れば、NJZと親たち全員、違約金も裁判からも全部解放されてスッキリです。不幸で居続けるのは、裁判だらけのミンヒジンだけ。

 

でも今更戻っても、収納(韓国語で干す、社内飼い殺しのこと)される?と心配でしょうが、これだけ世間が注目しているんだから、露骨に干すことはハイブもやりにくいと思います。ほかのアイドルたちに、ミンヒジンや外部者につくよりもハイブのほうがいいよ、とアピールしたい会社の意図もあるだろうから、ニュージーンズに戻っても、わりと好遇されると思います。

★でもaikoも、マネージャーの洗脳から目が覚めるのに数十年かかったから、NJZたちも数年はかかるかもね。

私はNJZたちのファンでもないからどうでもいい。私は、メンバーのハニとダニエルが、母国語の英語で話したBBCのインタビューチラ見して、

>うわー、英語で話すと、その人の気質や気の強さ、もろに出るなー。アイドルの偶像、自分たちでぶち壊しじゃない、

 

ってドン引きました。英語で仕事してる人やネイティブは、そう思った人多いと思う。私自身もですけど、英語はdebate向き、ケンカ言い争いむきの言語だから、嫌な気の強さ、攻撃感がでちゃうのよね。だから私は、強い語気や身振り手振りにならないよう、気をつけて本性隠してる(笑)でもハニとダニエルは、本性丸出しの大失敗になってる。

 

けど、本当に彼女らが好きで心配する人たち、

 

★愛あるファンは、ミンヒジンからNJZやその親たちを引きはがす忠告したほうがいいんじゃない?

 

洗脳から目が覚めるように、アドアやハイブでなくてもいいから、法律的に正しい厳しい意見をもつ人たち(今の弁護士はミンヒジンとNJZの言いなりでダメっぽい)と、話させたほうがいいかもね。そうしたら、洗脳が解けるチャンスが、あるかもしれないです。

 

そういう洗脳アイドルと親、バニーズたちが、ミンヒジン教祖様と一蓮托生で自滅していくのを見ているのも、別のアイドルたちや後世の反面教師になるから、意味はあるけどね。他のアイドルのみなさんは、真似しちゃダメですよ。

 

★明るく正しいアイドル(偶像)の話も最後にちょっと

 

アイリットたちが、ニュージーンズの真似ではないと、韓国の裁判所の仮処分判決文で正式に認められました。おめでとう!

 

ニュージーンズのコンセプトが、知的所有権やミンヒジンの権利になるほど、個性的なものではないというのも認められた。これも私がずっと記事に書いてたとおりだけど、韓国の裁判所が珍しくまともな判決だしたわ。

 

新曲の映画タイアップ曲、アーモンドチョコレートで、アイリットの個性、方向性がやっとはっきりしてきた気もする。今っぽい、流行好きの若いティーンエイジャーの憧れのアイコン、お姉さん。Twiceの初期の頃のヒット曲をカバーして、その清純夢かわ路線にスタッフがターゲットを絞ったみたいだね。数年間限定の路線だけど、今しかできない偶像だから、いいと思う。強い女やお色気路線は、今は先輩ルセラに任せて、アイリットももっと歳食ったらできるしね。

 

NJZが勝手に香港フェスで発表した曲、Pitsなんたら?というのが、ズンドコズンドコとしか聞こえず、今までの路線から変更を狙う、お色気路線?だった。これでもう、ミンヒジンやニュジ親たちに比べられることもないだろうし、お互い良かったねー。

 

Riizeは、そろそろ新曲出してよー。なんでこんなに遅いんだ?東方神起のデビュー曲のカバーはわりと似合っていた。けど、曲が名曲だから良かった、という気がして、Riizeに似合うコンセプトかは疑問。Riizeもそろそろデビュー効果が切れて、新しい路線を探しているんだろうな。アイドルの旬と生命は短いから、あれこれ試したりさっさと決めたりして、いろんな偶像を見せてください。

 

ルセラ?ケバいです。イエローキャブたちに、私は興味なし。咲良さんは、編み物カリスマになってビジネスまで始めるらしいのは、良かったね。そろそろアイドル引退後を見据えて、自分のブランドやMC、Kpop評論家などの個人仕事を増やす時期。アイドルの賞味期限はせいぜい27歳まで。25歳までに自分の得意で食える一芸、演技やMC、歌、ダンスなどに絞って、一芸に秀でた芸能人、アーティストとしてソロで生きていけるように、みんな、なってね。

 

ニキのエンハイフンは、最近あまり曲が好きじゃない。ニキは、単独CMおめでとう。同じCMを平野がやったときはすごく嘘くさくて苦笑えたけど、ニキはちゃんと本質気質に合っていたから、説得力ありました。そろそろグループから離れた個人活動にも、力をいれる時期かな。

 

世界が大きく変化してるから、アイドルの世界も変化している。変化を楽しみつつ、自分の一芸=使命をしっかり楽しんでこなしている、自立した個人が、新しい世界の創造者です。私もここスペインで地中海を眺めながら、新しい使命を始めます。過去世の記憶と、一部ソウルメイトたちには、さようなら、とありがとう。