このアイドル気録は、
 

元ジャニーズ帝国の崩壊を、平家物語を語る琵琶法師のように淡々と眺めて、送別気録するという目的

 
もあって、2、3ヶ月に一度更新しています。先日の記事を書いて、そういえばジャニ系の崩壊分解先が、わかりにくくなってるな、と気づいたのでまとめて起きます。図式化したほうがわかりやすいんだけど、もうそこまでの時間と情熱もないので、文章とキーワードのネーミングだけでにしておきます。
 

★ジャニーズ事務所が崩壊し、事務所とジャニ系はざっくり3−4分割されている

 

本流タッキーと
改名ジャニ所のスタートオ、
どっちにも属さないソロ系辞めジャニ。
 
さらにスタートオ事務所は、デビュー後5年、年齢35才くらいを目安に2分割。合計4分割されているのがややこしいので、ざっくりまとめて,名前つけてみました。
 
1)ジャニー喜多川イズムの1番の後継者タッキー→【TOBEそうか?事務所】
ジャニー喜多川のオキニ中心の【辞めジャニグル】(グループ、尊師教祖売り)受け皿。滝沢、No愛/難愛、三宅、北山など
 
2)改名ジャニーズ事務所と外部社長→【スタートオ?事務所】
21)独立事務所作ってエージェント契約などで、元ジャニーズ事務所のブランド力と事務所担当ジャニヲタ集団を継続利用する、デビュー5年以上の【元ジャニ】:嵐、KinKi?など
 
22)スタートオ事務所居残りで、事務所ゴリ押し力の残りを搾り取ってる、デビュー5年?以下や35才以下の【まだジャニグル】 センターでもソロでは売れる力がないので、事務所の力をまだ利用せざるをえない、一般グループ認知度が50%に達せないグループですね:ブスノスト、なにわ、元セクゾ?、Aぇ少?年(中年です)とJrたちなど
 
3)1、2のどっちの事務所にも属さない、個人事務所で個人活動、割と食いつなげている成功者辞めジャニを、【辞めジャニソロ】:SMAPメンバー個人、山P、赤西、ワンオクTaka、など。SMAPは新しい地図としてグループ活動もしてるけど、個人ソロ仕事でも食いつなげそうなので、ソロ系辞めジャニにしておきます。
 
これ以外の独立したけど売れてない手越や元Love Tune、一般人の仕事に転職した人たちは、【一般人化辞めジャニ】でしょうけど、一般人なのでアイドル芸能人好きの私は、見ていません。
 
こうした辞めジャニ、元ジャニ、まだジャニたちも、食っていかねばならない。元ジャニ事務所の力が衰えたおかげで、実力もないのに世界(欧米)を目指すなどの夢を見て、K-popや他の男性グループとコラボしたり、無謀にも金とコネで欧米の音楽フェスなどにごり押し乗り込んでスルーされたり。日本という井の中のかわず、ヲタ沼の元ジャニーズたちが、K-popが実力主義に押し上げてる世界進出に紛れ込んでしまって、Youtube経由で世界的に恥をかく、公開処刑が増えているようです。
 

★多芸修業中アイドル・ジャニ系と、実力歌ダンサーなK-popのギャップによる、最近のコラボや炎上例がこれ。

 
1★ブスノvsハイブBTS弟グループTXTヒュニンカイの、【歌勝負】の公開処刑炎上(2024夏)
 
ブスノ歌担当!???の渡辺翔太(今年32)が、ハイブBTSの弟グループ TXTの‘歌担当ではない’末っ子ヒュニンカイ(22才)と歌コラボ(勝負)して、下手くそ炎上、公開処刑された例。

 

 

日本のアイドルとK-popがモロに比較されて、ブスノが世界中に恥をかいたのがこの動画。ブスの歌担当馬面さん、自称化粧男子の渡辺翔太が、TXTの末っ子ヒュニンカイと、日本の歌番組でコラボしてその差がくっきりしてしまった。コメント欄が辛辣だから、ジャニヲタブスノヲタがパニックになってキレてる。洗脳を外部が指摘すると、洗脳に落ちてる人たちは、荒れ狂うよね。
 
私はTXTヨンジュンも好きだから、同じグループの末っ子ヒュニンカイも見聞きしてたけど、特に歌上手いとも美形とも思ってなかった。彼は歌担当でもないし、美形ビジュアル担当でもない、平均的メンバーだから、と書いたら、ブスノヲタが発狂するかもですけど、事実です。圧倒的華のあるビジュアル担当はヨンジュンで、歌はテヒョン?だっけな。
 
さらにTXTのヲタ、MOAが、この渡辺が歌担当で、しかも自称化粧男子で、日本の化粧品のCMにもでてるとか知ったら、日本人の美意識の低さ、ブスノ好きに驚いて、軽蔑されるだろうなあ、と苦笑しています。
 
まあ色んな芸能に手を出して、どれも中途半端、わちゃわちゃ売り芸人ブスノと、欧米売れようとダンス歌を真剣に鍛えてるアイドル、芸能人のKーPOPや欧米で売れ始めているグローバルアイドルのTXTを比べるのは、メロンとピーマン、どっちが美味しい?って言うようなもので、比較するのが無謀だね。わちゃわちゃ芸磨いて、ジャニヲタ沼で男AKBホスト売りしてればよい。ピーマン大好きの変わり者ヲタもいるだろうから。
 
ただし、このブスノvs TXTの歌勝負炎上を見て、ひとつ私が評価したい点は、ブスノ本人が、真面目に声張って歌っている点。
 
日本語歌だし自分が圧勝だろうと相手を舐めてて、歌詞もカンペだしニヤニヤ余裕を持って歌っているよう。だけど歌い出して、相手がかなり練習して、日本のファンに爪痕残そうとしてる真剣勝負と気づいて、かなり焦ったと思う。事前に音合わせや練習してたら気づけて対策できただろうに、多分やってないぶっつけ本番だったんだろう。それでもヤケクソにならずに下手なりに歌い切った点は、ブスノ嫌いの私でも偉かったと思います。
 
今後こうしたジャニ系タレントと、K-popや実力系グローバルグループとのコラボはもっともっと増えていくはず。スタートオ事務所がまずいと思って、禁止や制限した方がいいと思うけど、外部社長は放置放任主義だから、やらないだろうしね。また元ジャニ系たちも、自分たちの人気を実力と過信してるから、こういう企画にノコノコ出てくると思う。
 
では、どうしたらジャニ系がこういうK-popや世界実力者たちとのコラボで恥をかかずに、自分PRや認知度アップに利用できるのか?
すでに世界進出を頑張ってて、そこそこ成功している、辞めジャニソロの山Pがよい例のコラボをやっていました。

2★辞めジャニソロの山P vs  TXT歌担当テヒョンの、【歌勝負】だが炎上を免れた 良い例、Win- Winの親善試合(2024夏7月)

 

同じTXTの歌担当、テヒョンだっけ?、ヨンジュン以外は興味ないからうろ覚えだけど、その人と山Pも日英混ぜこぜ曲の歌でK-popとコラボしてたのを発見。山Pのくぐもった声量ない声域狭い声だと、公開処刑になって当然だけど、下手くそ炎上どころか話題にもなっていない。
 
なぜだろう?と分析しつつ見てみたら、本気での歌勝負を、どっちも避けて流し合ってる空気だった。TXT側は声量を山Pに合わせて落としてるし、声域の広さも出せない選曲。というか山Pの声域に合わせてつくったコラボ曲のよう。山Pの声はくぐもってるから音を外しても聞こえにくいし、好感度はある甘い声質という取り柄があるから、こういう曲なら下手くそ炎上しにくい。さらに二人で、肩抱き合ったりハグして、大学生同士の友達が仲良くカラオケしてるような雰囲気を醸し出す、お遊びだよ、ジェスチャー。
 
真剣に歌って山P公開処刑しちゃうと、有名な粘着凶暴ヲタがうるさいだろうし、山Pヲタは歌うま求めてないから、TXTのファンにはならない。だからTXT側も手加減して、山Pと一緒に歌ってた人という認知度だけあげることにしたんだろう。山P側はTXTと歌うことで、韓国ヲタに顔がいいのをアピールできるから、世界のアジア系に売れたい山Pにもメリットがある。という Winー Winの親善試合でした。
 
参考までに、テヒョンとヒュニンカイは、真剣に手加減せずに歌えばこれくらいは歌える、のYoshikiの歌でのコラボ動画がこちら。昔の名曲だし年代が違うYoshikiとは直接比較されないし、韓国の音楽フェスだから手加減なしで歌っていますね。日本語発音のつ、が韓国人癖でまだ厳しいけど、Yoshikiはアメリカ在住だから、アメリカ住みのアジア人向けの歌うまアピールになったと思います。

 

 
という風に、真剣歌勝負を、仲良し馴れ合い親善試合で避ける、というのはjpopやジャニ系、さらにKpop側にとっても良い戦略だと思いました。
 
そこではたと、気づいたのが、
 

★平野はこの山Pの歌勝負、親善試合で逃げる戦略を、真似したんじゃないか?

ということ。

 
3★No愛/難愛平野vs Riizeウォンビンの、【スタイルとダンス勝負】の炎上逃げ切り例(2024夏8月)
 
ショート動画は貼れないので、Youtubeを検索してください
image
 
数日前にアップロードされた、ウォンビンと平野紫耀のRiizeの曲でのダンスチャレンジ(一緒に踊るショート動画)が流れてきたので、流し見た。平野は菌プリの時から、こういう企画で手抜きで流して踊る悪い癖があるようだったが、今度もそう。相手を馬鹿にしてるカクカク,ニヤケ踊り。華もない下手くそ、何よりダンスを楽しんで踊ってないスレた空気が、魅力なし。
 
もう27才でダンサーピーク過ぎつつある平野は、真剣に力一杯踊っても、21才のアイドルピークのウォンビンには勢いと若さの華のキラキラで負けるけどね。もしかしてそれを察してて、自分はK-popに遠慮して抑えて踊ってますよ、の余裕あるフリの手抜きダンスかも。その方が、歌で公開処刑されて損したブスノの渡辺みたいに、ウォンビンにダンス処刑や比較されるのを免れるから。
 
平野紫耀がブスノ炎上を見てそこまで考えたなら、(ズル)賢いけどまあ仕方ないな、K-popには実力では敵わないもんねと、同情理解できます。歳とってもアーティストに成長出来なかったアイドルは、惨めだな。若いアイドルと半端に絡まず、お好きな輩ヒップホップとラッパーの世界へ、さっさと行ってください。
 
と、最初はシンプルに思っていたんです。流れ見た平野のダンスショート動画で、これはすごいダンスと思ったことが、菌プリ時代から今のNo愛まで一度もなかったから。
 
でもブスノと山PのTXTとの歌勝負コラボを見ていて、
平野紫耀のヤル気ない親善試合コラボは、山Pの真似っ子炎上避けか?
と気づいた。平野は憧れの山Pのこれ見て、またブスノ歌炎上も見て反面教師に、手抜きダンスの親善試合を狙ったんじゃないだろうか?
 
ジャニーズ同士の関係性が崩れてから、平野は山P憧れを公言しなくなったけど、未だ隠れファンだと思う。世界に売り込んでる山Pを、当然真似ようとwatchしてると思うから、真似するよね〜。と気付いて(想像して)、依存グルーミング済みアイドルの、どこまでも依存する病気の気配に、苦笑しました。依存やグルーミングという洗脳は、本人が気づかぬ限り死ぬまで続くらしい。
 
★でも、どうしたらJpop、辞めジャニ、元ジャニなどが、実力があまりなくても世界(欧米やアジア)で売れることができるのか?
 
と考えると、今、日本、アジア、欧米でそこそこ成功して食いつなげている、辞めジャニソロを参考にするのは、悪くないと思う。
 
平野はお馬鹿タレントで売っているけど、直感的に賢い、カンがいい(頭は良くない)というのは、Jr時代から見てきた私らには有名。また卒なくこなしたらしいMC見たなら、天然と養殖が混在しているのはわかる人には分るのだろう。だから、山Pを手本にして、でも歌ダンスでの世界(欧米)売れを狙ってるんじゃないかな。
 
★だが、山Pと平野の以下の大きな4つの違いで、欧米売れは無理でしょう
 
xソロで行動できない、グループ依存頼りなこと
x平野やNo愛の自己プロデュースの下手さ、輩ヒップホップとラッパー路線が壊滅的に一般受けしないこと。
x信頼できる有能スタッフやスポンサーを惹きつけて利用できる、人間性の魅力がなさげなこと
x世界進出に英語力は必須なのに、平野は自分で学ぶ気がない。

山pと赤西は、Jrの頃から六本木で白人女ナンパして、ピロートークっぽい英語だが,通じる英語を覚えようと頑張ってたよ。だからNative英語じゃないけど、英語でコミュニケーションできるし,作詞までできる。No愛の英語にも聞こえないガナリラップとか,彼らが見たら発音と歌詞に、苦笑するだろうなあ。

またNo愛にも、Native英語できる人,少なくとも英語でコミュニケーションできるメンバーがいない。岸の英語はお笑いレベルはいいけど、相手を馬鹿にしてるようなジャンク英語だから、K-pop相手に使ってて失礼だと思った。No愛は無知無学でKYだから、冷たい空気も読めてなかったけど,日本人のハジだから止めて。
 
最後に、
 

★私自身の興味として、安定的に食えてる「成功」辞めジャニソロと世界(欧米とアジア)戦略

 

も気録しておきます
 
◎ワンオクTaka(歌手森夫妻の息子)/芸能:英語歌
ンドで欧米売れ。演歌歌手夫妻の息子だから音感と耳がいいので、英語の発音も外国人に受け入れられるほど良いのだと思う。ただし、ジャニ辞めさせられたように女癖が悪く、最近は政治的発言もし始めているから、窪塚のようにスピリチュアル教祖化する可能性とリスクあり。
 
◯山P/芸能:俳優路線
ハリウッド、ネットフリックスから欧米売れ狙ってる。その資金づくりに日本での俳優業も続けて、ドラマを当てている堅実なハリウッド俳優戦略。ソロだが、優秀な女社長をブレーンとスポンサーにつけているらしいし、子供の頃からタッキーもトリコにしていた、コミュ力お化けが1番の武器だと思う。40間近で流石に見た目は衰えてきているので、早くハリウッド俳優ブレイクしないと、世界は厳しい。でも日本のドラマで死ぬまで食えそうなので、世界売れは趣味だと思えばよいと思う。
 
△赤西/芸能:(自作)歌手路線
頑張っても売れなかったアメリカ進出を諦め、労せずに売れた中国をターゲットにして、中華マネーで荒稼ぎ。日本ではネットインフルエンサーとして、元ジャニ立場を利用して売れようと色々発言すれど、すでに年を取りすぎたので厳しい。離婚してパパ売りも無理になり、元親友の山Pともケンカ別れしたらしい。作詞作曲家路線でジャニ系に提供か、お互い利用しあえそうな亀梨あたりとコラボして、話題づくりして生き延びるのを狙うと思う。
 
 
★私が予想する、JpopとKpopの一般的世界売れ戦略とは?
 
BTSのように、アジア人や、欧米に住むアジア人・日本人売れを狙う
 
ロールモデル:BTS 。ただし、韓国人のアイデンティティ、恨が強いと入隊前のBTSのように病む。欧米帰国子女でないと、アイデンティティを捨てざるをえない、欧米売れるWestern-POP路線は続かないと思う
 
★今Kpop/Jpopにいる、世界戦略切込隊長になれそうなアイドルや芸能人とは?
 
+TXT ヨンジュン (子供の頃、カリフォルニアの親戚の家にホームステイ、Native英語をマスター)
 
+Enhypen J(米国シアトルの帰国子女、両親韓国人、日本アニメ好きで語学才能あり)とジェイク(オーストラリアの帰国子女、両親韓国人だがわりと濃い西洋顔、オージー英語Native)

ジェイは、優里やグレイと日本語曲コラボしてるけど、歌担当ではないし歌はまあまあで7人中5番目くらい。エンハイフンでは声量あって声質が男っぽいので、オラオラ曲のメインや出だしになるが、1番の強みはアニメ好きで自学自習した日本語のうまさ。歌ってるコラボ動画より、こっちのグレイとの日本語やり取り動画が、ジョークと敬語など日本語native並みですごいです。山P同様のコミュ力に加え、語学センスもある人は、日本を含む世界に食い込めると思います。


+Riize アントン (韓国系アメリカ人、父親は米国住みの韓国人作曲家。本人も楽器演奏、水泳と有名人2世としてお金と時間をたっぷりかけてもらった、多才なサラブレッド。ただしシレッと女好きそうだから、それで墓穴掘りそう)
 
日本人で世界(欧米とアジア)で売れそうな、帰国子女アイドルは、いない。でも
 
+日韓バイリンガルなら、EnhypenのニキとRiizeのショウタロウが、ダンサーとしてアジアと世界で売れそう。
 
ニキは顔が冨永愛路線のアジアンビューティーだから、欧米でのモデル売れもラウールよりは簡単にできそう。でもダンス命だからやる気ないと思う。
 
+純日本人で中国韓国受けのいい顔と長身、色白の、なにわみっちーは、アジアでは俳優路線とおまけの歌ダンスで売れそう、売れ始めている。
 
顔で売れてるうちに、山P真似てドラマで成功できる俳優路線を確立しないと、35すぎたら終わり。まだ若い今のうちに、俳優業を頑張ってほしい。相葉や永瀬みたいに、いくらごり押しでチャンスを与えても致命的に俳優才能のないジャニタレもいるんだけど、みっちーはまだ若いし、ごり押しで外し続けても、たまにいくつかは当たる伸び代と運がありそう。演技は慣れも大きいらしいから、事務所と大倉Pは、ジャニ所最期の力を振り絞って、みっちーを俳優仕事にゴリゴリごり押ししてほしい。
 
最後に残念ながら、ハーフというのは切込隊長になれないと思う。ホームである韓国や日本で、外国人の血がどうしても違和感を覚えて、親しみも大事なアイドルに見えないから。だから、中東顔と巨人化してるブスノラウール、日本人に近いけどどこか変ジャパな言動をするズドンハーフのジェシー、タイのハーフでちょっとLGBTっぽい空気感だしてるブスノ向井などは、日本人気は出ないと思う。それぞれの本国(外国)で売れるよう、英語やタイ語などの語学を生かして頑張れれば、良いですね。
 
以上、ダメ出しではなく、個人的に遊んでやってみた、今のアイドル分析と今後の流れの予想気録、でした。ハワイから、気持ち良い写真が撮れたら、アップロードでお裾分けしますね〜。その前に山積みのお仕事だ!

★追記 8/28 

  ミンヒジン問題はJob Descriptionsの欠如か❗️❓


やったー!!!ミンヒジンが子会社社長解任されて、理事には残るが、制作のみのポジションになったらしい。

>これで愛する我が子ニュジのプロデュースに専念出来るね〜。ハイブは他の子会社も全部、経営と制作分けてるから。今までミンヒジンの子会社だけ,特別扱いだったんだ。でももう、他の子会社と同じになってもらうよ

と、ハイブにロジカルに持って行かれたとたん、

>私はニュジのプロデュースを続ける契約はしてない
とか,寝言言い出したよ。

やっぱり本音のボロ出たね。
>金と権力減らされるなら、ニュジのプロデュースしないもん!

って、自分のお金と権力第一、我が子ニュジなんて,どうでもいいんじゃないの。親会社で雇い主のハイブが、ミンヒジンはニュジのプロデュースに専念、と希望しそうな仕事振ってあげたのに、自分からやらないってニュジ見放すなら、どう言い訳するんだろうな。

この件は、やっとわかってきたけど、ミンヒジンもハイブも、どっちもそんなに悪くない。理解の相違、ミスマッチ

単に、欧米の国際企業では当たり前な、ミンヒジンをハイブが雇う前の、Job Descriptions(職責)の欠如っぽいね。どんな仕事をやって欲しいか?をきっちり契約書に細かく書いて、相互に同意する。というのが欧米グローバル企業で働いてきた私には、当たり前なんだけど。ハイブは成金大企業で韓国企業だから、取締役とかプロデューサーとかタイトルだけ決めて,職責の内容を明確文章化してなかったよう。

だから、ハイブはミンヒジンに、ハイブの全てのグループというブランドのイメージやプロデュース管理をやる、広い視点での経営者/社長役を期待した。だからこそ、ミンヒジンのオフィスもあるAdorが、BTSの事務所より上層階にある。つまりミンヒジンはニュジだけでなく、BTSやルセラなど他グループのイメージ戦略や個人プロデュースも兼ねる、ハイブトータルへのイメージ戦略を期待されてたと分かる。

でもミンヒジンは、自分のプロデュースは自分だけの手柄にしたい職人、視野の狭い専門職気質。だから、ルセラのプロデュースを蹴り、ニュジを我が子と集中独占して,自分らを上げるために、他のハイブグループやブランドを攻撃して貶めた。株主の守秘義務違反を堂々として,世間に内部事情をネガティブPRしまくってて、ハイブ本体の株価や、ルセラ,アイリット(さらにニュジも)のイメージ価値を暴落させるという大損害も与えている。

ハイブは雇ってから、ミンヒジンが全グループを見られない、チームワークもできない個人主義の専門職だと気づいて、特別扱いのAdorを作ってニュジメンバーもあげるという妥協をした。けど、ニュジだけのプロデュースにしては,ミンヒジンのは高すぎる報酬だし,他のグループやハイブ本体株価の価値を下げる大損害を引き起こしている。だから、ミンヒジンへの最初の期待と特別扱いをやめて、他の子会社同様という理由で、Adorの経営と制作を分離した。ミンヒジンを、気質に合った専門職にした、ってことらしい。

これはMBAや経営学,欧米大企業で働いてる人事に詳しい人なら,わかりやすい。だけど、無知な大衆を、ミンヒジンがまた煽って、ハイブ攻撃に持って行きそう。

こういう、全体を見られない視野の狭い自己中わがまま専門職には、淡々とロジックと兵糧攻めで、自分からキレて出て行くように仕向けるのが定石。だから、ハイブの人事畑の女性がADORの新社長で、ミンヒジンと、Job descriptionsを含む人事査定の話するんだな。

あまりに経営学の定石すぎて、私は驚かない。けどミンヒジンは、
民非人、
民に非ざる(あらざる)人。民というチームやグループでは働けない個人主義,わがままな人
という、当て字での名は体を現してる。

どこまでごねて、大衆ヲタ世論洗脳と操り人形ニュジと親たちを使って,ゲリラ作戦仕掛けてくるか?ごめん,部外者で経営watcherとしては、割と楽しみ。ハイブもミンヒジンも、ファイト!がんばれ〜。

★ハイブアイドルの良い子のみんなへ

大人たちの醜い経営争いに巻き込まれないよう、ニュジと親たちを反面教師に、この件からは距離をおいてね。関わると美しい偶像/アイドルが汚れるから。

自分のアイドル仕事を、直接のプロデューサーやスタッフたちと,一生懸命やり続けてください。ミンヒジンとその信者たちが自分たちを攻撃しても、一切スルーしましょう。相手にして落ち込んだり言い返したら、ミンヒジン教団と同じレベルに闇堕ちするからね。

アイドルの若さの旬は短い。くだらない争いに巻き込まれてるヒマはないのよ。犠牲者は、ミンヒジンを選んで盲信している、ニュジ親子だけで十分です。