あっという間に、3ヶ月近く経ってしまった。お久しぶりです。地震や台風に備えつつも、楽しい夏をお過ごしですか?
 
私は8月までは仕事ですが、秋に空いてるはずのハワイで二週間のバケーションを入れてるので、ウキウキ働いています。私や一部の人たちは、どんどん高次元に視点が上がってしまって、アイドル業界も遠くに霞んで見えている今日この頃。つまらないもの、醜い者は見ない。大衆やヲタ売れる旧時代のアイドルや芸能人は、もう良いかな、って感じ。

 

 

 

  純粋にアイドルらしい人たちを、少数精鋭で遠目に見守る昨今

 
という生粋の茶の間アイドルファン、アイドル業界のウォッチャーやガーディアンの本業に、戻りつつあります。
 
まだあまり売れてなくても、若い(14-24歳)アイドルらしい、キラキラした純粋さ。これからまっすぐ伸びていく成長性。若者らしい未熟さと芽生えた自立心で、韓国や世界へ自分一人で飛び込んでいける勇気ある若者を、応援しています。
 
今はRiizeライズとIllitアイリットとニキを、日本人メンバー中心にwatchしています。コロコロ気が変わるから、ヲタや推し担当とは自称していません。
 
Riize↓はグループ全員で、韓国のルイビトンのアンバサダーです。6人ともソロで売れる、180cm前後のモデル体型だから、でしょうね。今はK-popは、180cm台の長身が人気。彼らはK-pop第5世代と呼ばれてるらしいですが、今の20代後半アラサー世代の170cm前後の平均より、5センチほど身長が高く大型化してる。K-popは世界、欧米でもそこそこ人気だから、ゲイや子供に見られぬよう、どんどん高身長化していく必要があるのでしょう。
 
ジャニーズファンだった頃は、165-174cmくらいの平均身長170以下でも、顔重視だからいいか、でしたけど、欧米で売れるには言葉や表情より、ダンス。だからスタイルがモデル並みに良くて踊れる、というのが大事に変わりました。
 
とはいえ、ラウールみたいな中東顔は、アジアモデルやダンサーで売るのは無理。もっとしょうゆ顔の涼やかさにちょっと欧米白人っぽい濃さが入った、Riizeの末っ子、アントン、写真左端、みたいな顔で身長180超えが、欧米売れると思います。アントンは米国帰国子女の韓国系アメリカ人だから、英語もNativeですしね。
 
最後にマイナーだけど重要なRiizeの日本売れそうポイントは、白塗りファンデ仮面が薄いこと。ハイブは白塗り厚塗りだから、慣れるまで怖かった。白塗りするから、同じ顔に見えて区別もつかないしね。日本人に売れるには、男の厚塗り白塗り仮面、ダメ🙅

★追記

NHKの歌番組で、No愛がRiizeにスタイル公開処刑されてた笑

Riizeで1番背が低い174cm、ちょいブサメンのソヒの横に置いてもらって、短い足が隠れるように後ろに固まってるNo愛3人。ソヒが170cm弱のちびっ子平野と同じくらい小顔なのに、驚く。でも1番高身長187cmのソンチャンも後列だから、頭一つ違うちびおっさん旧世代だとバレてる。

 

Riizeは、No愛に遠慮せずに立つと、この↓高身長と足の長さだから、ちびっ子アラサーおっさんNo愛に、かなり遠慮したね。

 

さらによせばいいのに、No愛の盆踊り曲にK-popやRiize侍らせて、自ら公開処刑されてるNo愛。ブスの二の舞だわ。センターのNo愛に遠いとこに180cm超えメンバーおいてるけど、こんなにスタイル違うんだねえ。日本人の23才ショウタロウともスタイル段違いだから、若い子にアラサーNo愛は,もう敵わないってこと。平野がダボ服のせいとは言い切れぬほど、貫禄ついたおじさん体型なのが、時の流れって残酷。



 

私が以前から言ってるアイドル3条件の
美・人・芸
美しく(顔つきとオーラ)、
人間性が良くて、
芸能力がある人
は譲れない。
 
だから、ブスの男AKBの馬面一般人おっさんグループは、私には問題外、です。Jr時代に性格悪いのも知ってしまってるから、子猫ちゃん発言の炎上目黒とか、林先生にしか見えません。アイドルじゃなくて、アラシックの担降りを拾った、わちゃわちゃ芸のおっさん芸人グループですね。外国住みだから日本でのマスゴミごり押しヲタ洗脳CMを見ずに済む、のも洗脳を免れてる理由でしょう。
 
また、美人芸の人間性のところの定義が、最近ちょっと変わってきました。
 

  自立心あるソロ売れできる人、という「自立と自我」の重要性が高まっている。

 
旧時代のアイドルビジネス,特にジャニーズというのは、依存する,させるビジネスだったから,それとは対照的。
 
ジャニー喜多川という洗脳プロデューサーに、選ばれしオキニ、スペオキとして、身も心もべったり依存。その依存ご褒美に、マスゴミごり押し売り出しして貰えて、センターやエースとして、長期的に人気アイドルになれる。
 
そのソロでも売れるセンターに、ソロでは売れない金魚のフンや不良債権アイドルどもがべったり依存して、グループとして箱売れで食いつなぐ。わちゃわちゃや男の友情の偶像つくってましたけど、セルフプロデュースや個人契約になったら、グループバラバラなリアルが見えて来ました。センターにぶら下がってるだけの、フン宮司多すぎ。
 
さらにアイドルヲタというのは、疑似恋愛でアイドルにべったり依存して貢ぐ、ホスト狂と今はほぼ同じ。以前はアイドルがTVの向こうの天上人だったから、体やお金のやり取りは少なかった。でもインターネットと秋元AKBビジネスのせいで、会いに行けるアイドルという、実態はお触りキャバ嬢へと、アイドルが成り下がった。
 
ジャニーズ事務所は、アイドルのネット利用を厳しく制限してたから、ホストビジネスになるのが女アイドルより少し遅かった。が、ジャニ所が崩壊して、アイドルマネジメントを厳しく管理プロデュースできない部外者社長が、自由という名の放任放置プレイ。
 
仕方なく、ジャニドルたちは自己プロデュースせざるを得なくなった。二宮一派や亀梨など、ネットを使える能力と適性ある個人たちだけが,アイドルからインフルエンサーへと多角化して、何とか生き延びてる。
 
スタート事務所は、グループとしてのプロデュースや、美形の少年王子というジャニーズのブランドイメージを守ることも、できないやらないよう。だからアラシックヲタの担降りおこぼれを、タッキーえこひいきゴリ売りのおかげて拾ったブスノが、男AKBとしてヲタ売れ。私ら美形ジャニーズ好き一般茶の間は、元ジャニーズ、スタートも見限ってジ、エンド。
 
ブスノが、ジャニーズの一般ブランドイメージを、
美形の少年王子ジャニーズ
↓から
馬面おっさん芸人集団スタート
へ急速に塗り替えて潰している。
 
ジャニーズのブランド資産と依存ジャニヲタが残っているうちは、ヲタ売れも続くだろう。けど、AKB軍団みたいに、ヲタ売れアイドルブスノが落ち目になるのは、時間の問題だと思う。
 
ブスノがCD100万売ってるのに、私ら一般へのグループ認知度が50%も行かないという広告会社の今春リサーチデータを見て、順調に男AKB、ヲタ専化してるな、と確認した。
 
ブスノヲタは、一般売れしてると信じたいだろうが、smapや嵐みたいに、おじいちゃんおばあちゃんや幼稚園児も知ってる歌もないし、ジャニーズ割と詳しい私でも、ブスノ一曲も歌えないし区別つかない。Jr下積み時代の方がまだ区別ついてたが、ゴリ売りで調子に乗ったブスノをみるのにウンザリした。
 
またスタイルよくて揃った高身長とダンスのK-popを見慣れたら、ブスノ凸凹身長のバラバラ踊りが見るに耐えないのよ。
 
最新認知度調査で、目黒が平野の個人認知度を追い抜いてたのは、へーそうなんだ,ってごり押しドラマ出演の効果を知った。けど、目黒は、月九主演ごり押されで評判悪くて、体調崩して休業するほどだから、実力ないヲタ人気取りのごり押しは、タレントを壊すんだなあ、って哀れみで見てる。
 
まあヲタ沼日本で、好きにして。海外住みの私らには、ブスノNo愛も、ヲタごり押し効果ゼロだから。(でもハイブランド店に行ったら、BTSメンのアップポスターは目に入る)
 
と、私ら一般茶の間から見たら、ブスノ中心のスタート事務所とジャニーズ隠れ本家tobeンジョは、全く興味が持てない、さようなら。
 
K-pop食わず嫌いのジャニヲタにでもわかりやすい、芸能力の格差。日本のアイドルとK-popがモロに比較されて、ブスノが世界中に恥をかいたのがこの動画。ブスの歌担当馬面化粧男子?が、TXTの末っ子ヒュニンカイと、日本の歌番組でコラボして、その差がくっきりしてしまった。コメント欄が辛辣だから、ジャニヲタもブスノ洗脳から目覚めるかも

 

私はTXTヨンジュンも好きだから、ヒュニンカイも見聞きしてたけど、特に歌上手いとも美形とも思ってなかった。でもブスノのおかげで、K-popやっぱり元ジャニーズとは比べものにならん、と認識しました。まあわちゃわちゃ芸人ブスノと、欧米売れようとダンス歌を真剣に鍛えてるアイドル、芸能人のTXTを比べるのは、メロンとピーマン、どっちが美味しい?って言うようなもので、比較するのが無謀だね。わちゃわちゃ芸磨いて、ジャニヲタ沼で男AKBホスト売りしてればよい。ピーマン大好きの変わり者ヲタもいるだろうから。
 
 

  

一方、王道ジャニーズの美形少年王子っぽいなにわ男子が失速
 
ネットの発達で熱愛発覚連続したせい。王子様のアイドル偶像を自らぶち壊してしまったのも、時代の流れですね。一人真面目に元ジャニーズらしい少年王子を演じてくれているみっちーが、孤軍奮闘してる感じ。ちょいブサだけど、大橋リーダーも頑張ってる。
 
一般人向けプロデューサーとして,鳥貴族パパのマーケティング才能を受け継いだ大倉くんが、なにわ男子と関ジュをプロデュースして行ってくれるらしいから,そっちはまだ見守っています。みっちーの中国韓国人気を利用して、なにわ男子をアジアで売り出すのは、正攻法マーケティングで良いと思う。山pや赤西路線を、みっちー中心のなにわ男子グループでやっているのが、面白い。
 
というふうに、ジャニー喜多川、オキニスペオキ、金魚のフンメンバー、ジャニヲタどもが四つ巴でべったり依存し合っている、元ジャニーズと、ブスノ男AKBビジネス。ジャニー喜多川イズムの1番の継承者であるタッキーがジャニーズの名前を隠すためにつくった、第二ジャニーズのTOBE事務所。タッキーが宗教ネットワークを持っているから、タレントを宗教の教祖化したインフルエンサービジネスになっているようですが。
 
そのべったり依存沼からやや地理的距離を置けてる関ジュだけに、ジャニーズ最期の王道アイドル売りとブランドイメージの維持を期待しています。
 
元ジャニーズ関連以外の世界でも、私には
 

  似たコンセプトでも、依存vs自立アイドルの差とオーラの違いがはっきり見える。

 
だから、自立アイドルたちだけを応援中。この3か月、SMのRiizeとハイブのIllitとニキを眺めて、気楽に楽しんでいます。また、見たくないのにごり押しで見せられる、ミンヒジン喜び組new  jeans、ニュジの、日本デビュー。という名の、「スシランド」日本すり寄り依存ビジネスも、ビジネス目線ではちょっと面白いです。
 
★riizeとnew  jeansの共通売れポイントは、懐かしさのエモーショナルポップ
 
riizeとnew  jeansって、男と女アイドルという違いはあれど、売り方,売れ方は同じ。今まで世界でヒットした音楽をなぞって、中高年シニアに懐かしさを、若者にレトロ新しさを感じさせて売る。という、旧次元のアイドルビジネスが終わるまとめ、総括みたいな売り方。懐かしさに心が動くので、エモーショナルポップとかも、呼ばれるらしい。
 
ミンヒジンが、riizeが自分のニュジの真似したと言ったらしいのは,ある意味本当だと思う。ただし多分ニュジ売れにヒントを得て、riizeプロデューサーが、懐かしさというエモーションをブランドのコアイメージにしただけだろうから,法的には問題ない。
 
ミンヒジンのニュジだって、日本の80-90年代アイドルの名曲や衣装,髪型パクリまくって、聖子ちゃんの青い珊瑚礁の素人カラオケで、日本のニュジおじさんヲタ、元AKBヲタとかのおこぼれだとおもうけど、そういうのを拾っているんだから。他人に真似とかコピーとか、まともな人なら言えないでしょう。
 

  riizeの懐かしさは大好きな私が、ニュジの懐かし売りにハマらない理由は?

 
自立vs依存アイドルのオーラの違い。
 
riizeはSMという大手事務所だけど、プロデューサーがミンヒジンみたいに目立ちたがりででしゃばらず、アイドルたちとその素顔を前面に出す、黒子での偶像売りをきちんとしている。
 
唯一の日本人メンバー,23歳のショウタロウくんも、snsでSMにスカウトされ、10代で一人で韓国に渡って、韓国語と文化をマスターしてグループのムードメーカーになっている。という、自立心が素晴らしい。
 
ウォンビンという、ピークの頃のキムタクみたいな、デビュー前後の亀梨やどつよみたいな、陰気な国民的色気を出してるセンターの逸材はいれど、6人のメンバーそれぞれソロでも売れそう。各自が、
美貌(全員174-187の高身長で20-23歳)と
自立的性格と
一芸を持っているのも、新次元の王道アイドルグループだと思う。
 
黒子に徹しているプロデューサーたちも良い仕事してて、ハウスミュージックのImpossible、次の曲のBoom Boom Bassは、ガラッと変わったベース強調曲。中高年以上には、メロディもダンスもどこか懐かしい。
 
ダンスの振り付けも、真似したくなるユニークな振りがきちんと組み込まれていて、歌詞のサビは世界で売れやすいNative発音で歌わせる英語。この辺は世界売れ狙っている。
 
追記: 
ダンスプラクティスでの、黒子さんらの活躍
 
黒子に徹してくれてる、振付師やパフォプロデューサーなどのプロの視点と,アイドルたちの素顔や性格が垣間見れる、Dance practice動画をたまに見ます。特に良かったのが,アメリカ,世界的人気のJosh Priceが振付、指導したSirenのもの。
 
Joshのすごいエネルギーや気さくな人柄に、Riizeたちが巻き込まれて、ダンスのレベルが上がっていくのが面白い。Joshみたいな世界一流の人から直接指導して貰えて、アメリカのツアーでも会える。これがグローバル化してるK-popアイドルたちの、夢の一つが実現している状況でしょうね。
 
元ジャニやスタート、tobeンジョみたいな,日本のヲタ専アイドルも、金とコネで無理矢理欧米に行ってる。けど、欧米の友人たち、誰も知らない。そういうインチキとは違う、本当に日本人以外の海外ファンが増えてて、事務所も欧米化してるK-popならではの、叶えられる世界進出,だと思います。(Native英語喋れる帰国子女いないグループは、世界進出は基本無理です。新しい学校のリーダーズみたいな、プチブームの色モノなら,ありかも)
 
目立ちたがりミンヒジンと、乗っかってあれこれ言ってたミンヒジン側の振付師たちは、だから信用ならない。アイドル偶像のニュジがいくら頑張ってきれいな偶像を作っても、醜い大人たちのイメージがべったりと偶像に張り付いてる。私みたいなイメージとエネルギーに敏感な一般茶の間は、だからニュジはもうみたくないんだよ。

 

 

  riizeと3人のMr.KING、若きアイドルのみが発する無責任な「絶対」の強さと魅力

 
Riizeはダンスもいいですが、日本語曲も日本人好みに寄せて来ているよう。日本の王道アイドル好きな私が、ここしばらくリピートしまくっているのは、日本のドラマ主題歌になったこれ。
same key(同じキー)

 

K-popアイドルの歌う日本語曲って、一般的にまだまだひどい。ニュジの個人素人カラオケ,日本アイドル曲五連発が、ヲタ以外には笑いものになってるが、私の好きなEnhypenやTXT、ルセラでも日本語曲ひどいよ。歌詞がまずひどいけど、韓国人特有の発音ミスを聞くと、歌詞に入り込めず白けてしまう。
 
ほぼ日本人の&Teamも、日本語曲になると、韓国人の変なアクセントの日本語になってしまいびっくりする。反日の韓国人に叩かれないよう、わざと韓国人風に日本語で歌え,ってハイブに言われているんだろうか?ボイストレーナーが韓国人だろうから、日本語らしい発音指導ができないのかも知れない。
 
でもこのriizeのsame keyには、久々にリピでハマった。多少韓国人っぽい発音ミスはあれど、それがデビューしたてアイドルっぽい、初々しい下手さに聞こえてラッキー。日本ドラマ主題歌だから、日本にわかりやすい情感のある歌詞で、6人の歌声もストレートでのびやか,かつ情感っぽいのも出せているとおもう。
 
ピーク時の大野くん以上に歌の上手い、アイドルというより歌手のソヒくんの、透き通った声やフェイクが歌をレベルアップしてますね。お顔はちょっとアレだけど、一芸で勝負の歌手だし、踊れるし、大橋くん的ブサカワ路線だから、良いのです。
 
特に日本語歌詞の
>何度でも 絶対 間違えない
>何度でも 絶対 君を選ぶ
 
この、絶対の繰り返しが、意味なく自信たっぷりの若者っぽくて、懐かしおかし。恋愛の熱病のような気持ちを、絶対や永遠だと信じる,若さゆえの馬鹿さ、甘っちょろさが、私ら大人から見たら自分の若い頃の青臭さと重なる。懐かしくてエモーショナル、なのです。
 
私がMr.KING3人のファンになったのは、「愛は味方さ」という、ジャニー喜多川が、3人をグループとして初めて一緒に歌わせたオリジナル曲。
>僕だけは 絶対 君の味方さ
>絶対 一人じゃないさ
 
という、15,16才の少年たちが、若さゆえの自信と無責任で言い切る絶対のエネルギーに、若いって単純でピュアでいいわ〜って、惹きつけられました。彼らは歌詞の意味も知らず,与えられた歌詞を歌っただけだろうけど、この年齢の若者の持つエネルギーが、絶対という言葉に特別な強さと魅力を与えるんです。

 

久々にこの動画見たら、ジャニー喜多川が犯罪者だったが、一般売れるグループを組み合わせる天才プロデューサーであったこともわかりますね。平野紫耀のLDHっぽいオラオラヤンキーのオーラを、永瀬のお坊ちゃんっぽい育ちの良さが打ち消している。正反対の二人のオーラをうまく中和させるように、ヒップホップダンサーだが可愛い声や弟感のある髙橋を加えたのも、秀逸。水と油をマスタードで中和したら、美味しいドレッシングになった、みたいな、一般売れる王道王者、プラスちょっとオラオラ風味、の理想の王道ジャニーズグループです。

 

チンピラフン宮司と庶民感満載の岸とでは、平野の三代続いた生粋のヤンキー感が全開増強されて、チンピラとヤンキーが一般人岸を無理矢理ワルに引きずり込んだ、みたいになってて、笑えるんです。

 

riizeのsame keyは、歌詞全体を見ると、運命の彼女が現れたら、二人で無敵になって同じキーの歌を一緒に歌い続ける。という、依存的な歌詞なので、昔のアイドルのバカップルコンセプト。でも長男が23才で末っ子は20才になったばかりから、運命の彼女や永遠の恋や愛を夢見てても、まだいいんじゃないの〜。そのうち、悟って無償の愛が分かればいいね。って感じです。
 
こういうふうに、riizeが大人の青春懐かしさを攻めてくる点は、ミンヒジンもニュジで狙ってやってると思う。
 

  でも私が、riizeと似たコンセプトのニュジを苦手な理由は?

 
依存グルーミングされた洗脳感が、メンバー個々に色濃く出てるから。日本デビューしたこの衣装とお面で、あ!そうか!って気づきました。

 

上がニュジ、new jeansで
下はご存知、あの信者たち
 
ミンヒジン、何でこんな衣装で日本デビューさせたんだろう?占い師に相談したのかな?死装束っぽいヘアバンドや、ものすごーく怖い不気味なウサギのお面まで、これネットで流れ見てしまってゾッとした。ウサギも日本人好みの可愛い感じにすればいいのに、韓国人の恨の禍々しさ出てて、日本人には教祖のお面より怖いよ。
 
この両者の共通点は、
溢れ出る教祖さまへの、盲信信者感。
べったり依存してるオーラが、私は決定的にダメ。
 
New Jeansは、女プロデューサーのミンヒジンにべったり、洗脳グルーミング済み発言が痛々しい。その親たちまで、やたらにミンヒジン様を崇めてハイブへ口出しする、親子一体のミンヒジン信者。他のアイドルグループdisって多方面に迷惑かけまくりだから、もう狂信者レベル。
 
ロシア女子フィギュアスケート選手たちが、女帝エテリコーチに、薬漬けにされても離れられない洗脳グルーミング済みだったのと、同じ空気感が感じられるんです。ロシア女子がドーピングで金メダル取りまくってる頃から、私はずっと空気感が気持ち悪かった。なんか操られてる、ロシア女子スケート雑技団って呼んでましたよ。案の定、ドーピング洗脳支配が世界にバレて、終わりましたね。
 
こういうプロデューサーとアイドルとの依存崇拝関係性は、ジャニー喜多川とジャニドルたちの依存関係とも似てます。ジャニーズに関しては、私も見事に依存洗脳に巻き込まれていました。ジャニー喜多川の性加害には、都市伝説として気付いていた。けど、ジャニドル本人たちがジャニーさんジャニーさんと崇拝してたし、80代のおじいちゃんだから、お触り程度でキャバ嬢と同じだろう。ジャニドルたちがそれで納得利用して売れてるのなら、外部の私らが可哀想がる必要はない。それは親の役目。って割り切っていました。
 
ヲタと違ってジャニーにたいしてお金も落としてないし、今でも罪悪感は無いです。ジャニドル本人が、カウンセラーの私に、グルーミング洗脳を解いてほしいと相談に来たなら、話は別でしたけどね。依存べったりで幸せなら問題ないなら、いいんじゃないでしょうか。
 
でも、こういうふうに手なづけられた、
 

  依存グルーミングされたアイドルにつく依存ヲタは、過激迷惑化するんです。

 
依存アイドルに依存してるんだから、依存が尋常じゃない。もう宗教の信者です。信じる者はいいけど、他人に被害を与えると、狂った信者、狂信者になってしまいます。ハイブ本社前に葬式の花輪を送りつけた,韓国バーニーズしかり、No愛/難愛ヲタはもちろん、悪名高い、元手荒テアラ。
 
と書いたところで、
>No愛/難愛ヲタ,多分平野紫耀ヲタでしょうか?永瀬にネット上で殺人予告して書類送検、のニュース。
 
やっぱりねえ、と苦笑するばかり。ジャニー依存べったりから、フン宮司依存べったり、3人依存べったりと自立できない依存アイドルは、同じレベルの依存ヲタ、狂信的な過激派を惹きつけます。他のヲタと争って殺人予告書いちゃったのも、ヲタ本人としては教祖様を守るための正義防衛行動、なんだろうな。
 
1ミリも同情も共感もしないけど、No愛/難愛ヲタは、まだまだ問題起こすでしょう。教祖が自立できない限り、負の依存連鎖です。対岸の火事,高みの見物で、ちらっと眺める分には面白い。
 
★ちょっと哀れなのは岸くん。ジャニーズ舞台という特殊な場所で、平野よりキラキラ輝いてた人だから。気の迷いでジャニ舞台を捨てて、平野とフン宮司について行ってしまった。全く似合わない下手くそラップやヒップホップ、オラオラ輩やってて、痛々しい。余計なお世話ですけど、勿体無い。平野フン宮司より、光一くんについていくのが正解だったね。

岸はやっぱりこういうストレートにアイドルっぽい,ジャニーズミュージカルっぽいダンスが、キラキライキイキしてて似合うわね。本人がゴゴゴ、ボンx3、ズマx3(やっと曲名覚えた!)の声潰すラップと輩ヒップホップが大好きなら、良いけどさ。
short貼れるかな
今からでもいいから、ジャニ舞台のために土下座して、キンプリ、いやスタート事務所に出戻ったほうが、本来の自分に合った仕事が出来ると思う。あ、そうだ!岸くんは、追加メンバー募集してる元セクゾに入れてもらったら良いわ!勝利とのオーラ相性がとっても良かった岸くんだから、元セクゾにはピッタリだと思う。パシリやってた仲良し風磨に、相談してみたら良い。
 
平野も岸くんが輩ラッパー、ヒップホップコンセプトに合わないのに気づいているからこそ、3人3人強調歌詞で、岸くんを縛って逃げられないように洗脳してると思う。
 
でも大丈夫!岸くんが抜けた後は、大親友フン宮司と二人で、
ヤンキー&チンピラ
って改名したらいいよ。
キング&プリンス
から、本当の自分が出せるヤンキー&チンピラへ。誠実庶民オーラの岸くんがいない方が、二人でオラオラ輩として、好きなだけパワーアップできるから。適材適所、自分プロデュースができるなら,そういう未来も面白いと思います。
 

  今の私は、闇も来るものは眺めるけど、光の自立アイドルたちの方を、たまに気楽に見守っています。

 
もうriizeには、愛あるダメ出しもしません。楽しませてくれてありがとう。なるべく長く、デビューしたての勢いとピュアさを保って欲しいと願うのみ。もちろん大人の知恵はつくだろうし、芸能界の闇にさらされるだろう。が、アイドルグループで色々経験し、自分の好きで得意な一芸を見つけて精進する。ソロ独立を念頭に、一人でセルフプロデュースできるようにもなって、良いブレーンやマネージャー、スタッフも見つける。30前に満を持してソロ独立し、世界で長く売れる芸能人になってください。
 
form i9だっけなの、1番人気だったギュリさんみたいに、アイドルグループ活動を踏み台にして、25歳すぎたら、自分が好きだった演技、女優を選んでソロ独立、脱退して活躍してるのが、1番良いアイドル→芸能人へのお手本です。
 
獅子身中の虫ミンヒジンの影響でハイブが暗く闇堕ちして、またデビュー後の新鮮さが消えて、 Enhypen、&Team、TXT、ルセラなどは、パンPと共に迷走してる気がしてる。アイリットだけは、デビュー直後の頑張りオーラで、まだ元気なアイドルっぽいね。二曲目イマイチだったけど、日本人二人と日本語全面に出して、ルセラ並みに日本で売れてください。売ってください。
 
ハイブのプロデューサーとアイドルたちが協力して、若き自立心あるアイドルたちのために、この停滞期,暗黒期を脱出できるよう祈っています。
 
追記 日本語滅多に使わない今日この頃、日本語リハビリにもう一つ記事をアップロード予定です。ハワイに行ったら、日本人いないところばかりに行かされる私は、全部英語環境だからね〜