前回ちょっと書いたけど、

 

BTSの事務所ハイブと、その子会社のミンヒジンの乱の泥沼の争いが、リアル韓流ドラマで面白い🤣

 

それも、ひと段落したみたいです。五月中に、ハイブがミンヒジンをクビにして追い出せるか?の結論を、韓国の裁判所がだすということで、待っていました。その結果は、喧嘩両成敗、みたいになったようですね。

ミンヒジン女史は、親会社のハイブを裏切る行為の話はしていたけど、実行したという証拠は弱い。だから、ミンヒジンを引き抜く時にハイブが結んでしまった殿様ミンヒジン契約に基づいて、クビにはできないと言う判決。さらにそれでも、ハイブがクビにしたいなら、彼女へ違約金、23億円払え。ハイブは、そんな大金払ってまでクビにはしない。ということで、ミンヒジンはハイブ子会社に居座り決定。


だが親会社ハイブは、ミンヒジン寄りの側近、子会社幹部とはそんな不利な契約を結んでいないから、ハイブ派に置き換えできる権利がある。それを実行すると、居座りミンヒジンもnew jeansも、これからは決定権を失い、今までみたいにお金をかけてもらったり好き勝手したりできないようになるはず。つまり事実上の窓際族にできるかも。

 

さらにミンヒジンは、ハイブ経営陣だけでなく、BTS、ルセラ、アイリットという同じハイブのグループにも散々悪口言ったので、ニュジはグループ内で孤立した状況になっている。元々他のグループとはコラボしたがらないもったいぶり売りだったから、もうBTSとも一切コラボさせないでいいよ。

っていう、ハイブもミンヒジンも両者痛み分け、っぽいですね。韓国政府としては、韓国のイメージアップして外貨も稼いでくれたBTSの父、ハイブの味方をしたいとこだろうけど、ミンヒジンに傾いてる世論も怖い。いうわけで、どっちつかずの両成敗になったのかな。まあ、ハイブの言い分や証拠が弱かったりコロコロ争点が変わったりして、ハイブ寄りの私でもあちゃーと思うことも多かったから、勝利はできなかった。自業自得でしょう。

でもあと1ヶ月ちょいでBTSが兵役から続々戻ってきて、完全体になっていく。そうするとそっちへハイブの資金も、巨大なBTSファンダム、ヲタやファンの注目と人気も戻るだろうから、ミンヒジンとnew jeansの立場は、ハイブ内で弱くなって行くと思います。また狂人ミンヒジンが、被害者意識丸出しで、狂信ヲタ向けにギャンギャン騒ぐだろうけどね。

私は、6:4でハイブ寄りだったけど、今は8:2でハイブ?というか経営者側にもっと味方、というかミンヒジン嫌いになりました。これは、私が韓国語がわからず興味もないから、韓国メディアをつかった両者の、特にミンヒジン劇場の情緒的な大衆世論操作、メディアプレイに影響されにくいから。

 

前にも書いたように、言った言わないはお互い証拠を出し合って、今回みたいに裁判所に決めて貰えばよい。私ら茶の間もヲタクも、決定や判断できるだけの正しい情報がないからね。

ではなぜハイブ、いや経営者側にさらに傾いたか?といえば、言葉や言い分ではなく、行動事実やオーラだけを眺めているから。ミンヒジンとハイブ、

 

どっちの味方でも認める、ミンヒジンのした行動という事実とは?

1)ミンヒジンが、放送禁止用語連発で、犬同然のクソオヤジと、自分の親会社でお金と人材を出してくれたスポンサーでもあるハイブの上層部を、ヒップホップの小汚いファッションと醜い形相で罵った記者会見を行ったこと。

私はどんな理由があれ、これがヒップホップやジャンヌダルクだとは、美化できません。ミンヒジンの人間性とやり方が卑しすぎる。裁判で残留勝利が決まった後、一転こぎれいなマダム風で勝ち誇ったように記者会見したのも、さすがPRと宣伝のプロ、ズル賢いです。

 

>ハイブにいじめられて追い詰められて病んでたワタクシが、皆さまの応援のおかげで元のストレスフリーの美人に戻れました。

 

って演技と計算を感じて、マーケターとして裏が見える私は、苦笑😅しました。これは頭悪い大衆や子供は,あっさり洗脳されるわな。

2)ミンヒジンが、ペドロリコン丸出しで、new jeansの女の子の1人、ミンジを、もっと若い頃はもっともっと可愛かった。(デビューを遅らされて、可愛さのピークを逃した?)と公言し、ヲタがその頃の、小中学生のガキの写真を、絶賛していたこと。その写真がこれらしい。

 

これさー、私には、特別に可愛くもないガキンチョなんですけど?(もう数年育ったら、美少女になりそうかもしらんが)なんなら、沖縄のハーフの子とか、もっと美人でスタイル良い子がたくさんいる。ロリコンでもペドでもない私からみたら、こんな他人のガキを、他人のミンヒジンやニュジヲタが可愛い可愛かったと、商品や性的な目線で見て絶賛するとか、気持ち悪すぎる。この子が自分の子供だったら、ミンヒジンらを言葉の性加害やロリコン女だって訴えるわ。

ミンヒジン、そしてnew jeansヲタのペドとロリコン性嗜好の歪み決定!ミンヒジン、女版のジャニー喜多川性嗜好と言う噂は本当っぽいな

 

って判断しました。

さらに、若い頃はもっと可愛かったといわれた、new jeansのメンバーが、傷ついたんじゃない?今でも十分若い20才なのに、もっと若い頃、ってなに?いまは大人になって育ったから、以前ほど可愛くない、って、自分のペットみたいに言われてるのと同じでしょ?ファンヲタが偶像に言うのは良いけど、リアルで接してる大人が子供に言うなよ。


3)自分やうちの子new jeansがイジメられてた。真似されたとばかり主張してる、被害者意識で自己中丸出しなこと。

他のグループ、アイリットやルセラ、他事務所なのにRiizeなど、日本人メンバーのいるグループを全部自分の真似だと主張して、他人を堕として自分らをあげている点が嫌い。

 

ミンヒジンの言い分が認められるなら、今後、アイドルの王道、清純系グループのデビューは、男も女もやりづらくなる。いちいちコピーと騒がれ、ミンヒジンとニュジ人気を支える狂信者ヲタに攻撃されるからね。振り付けやアイドルコンセプトに著作権が認められていない世界の常識は、認めると創作活動が制限されて、アーティストやプロデューサー自身の首を締めるからだと思う。

4)自分とnew jeansだけで独力で売れた。ハイブ以外にも金をだしてくれるスポンサー候補が私にはいたから、ハイブの力は重要でなかった。というミンヒジンに、親会社への感謝がミジンも感じられない。恩知らずで、ビジネスの組織人には不適格なこと。

はっきり言って私は、new jeansがBTSの事務所から売り出されて、BTSとコラボしてなければ、いまだにこのガキンチョグループもミンヒジンですら、存在を知らなかったと思う。日本人が1人もいないグループとか、興味ないからね。

 

またルセラやアイリットより自分らへの投資が少ないと文句たれてるけど、ミンヒジンへのパンPより高い、ハイブ一位の殿様給料と報酬をマーケティング費用に足したら、ニュジのデビュー、ハイブ内でダントツで金かかってるでしょ。ハイブ新社屋でどの子会社より一番高い見晴らし良い階にオフィスを貰えて、ミンヒジンの給料と報酬がパンPよりも誰よりも一番高い。BTSとパンPが売れない時期と苦労を経て稼いだ金を、殿様契約した自分とnew jeansで吸い上げて、ジャブジャブ使ってデビューできたんだから。

 

さらに、new jeansのメンバー5人は、BTSに憧れてBTSの大きくした事務所だからこそ、ハイブのオーディションに応募してきた子供と親たち。ハイブとBTSの名前とブランドなかったら、ミンヒジンには見つかっていないというのは、誰も否定できない事実。ミンヒジンが、ジャニー喜多川みたいに才能ある子をオーディションで見抜けるか?の能力は未知だし、ハイブ頼みでニュジを作った事実は動かせない。なのに感謝の一言も無い。
 

そのnew jeansはサバイバル番組にも出てない、苦労知らずのエリート練習生。最初からおしゃれできれいな宿舎で、個人のお部屋持ち。さらにセンスを育てるため?笑、ミンヒジンが直々にメンバーをアンティークおしゃれ家具の店に連れて行って、自分の個室の家具を選ばせた。と言うエピソード知って、

 

苦労が必ずしも良いわけじゃないけど、

BTSファンとヲタは、ミンヒジンとニュジへ怒り狂っていいんじゃない!?

 

BTSは、売れずに一部屋に全員でぎゅうぎゅう暮らしてた時期が長くて、なんでポッと出の新人の少女らが、ここまで特別扱いされるわけ?しかもBTSとパンPの稼いだ金とブランドに、乗っかってるんだよね?

 

これのどこが、ハイブに差別されていじめられてた、ワタクシとうちの子new jeansなんだろう?って、BTS界隈に興味ない私でも,唖然としましたよ。先輩のEnhypenだって、デビュー初期は全員一部屋の2段ベッドのドミトリー形式、プライバシーゼロだったよ。ルセラや女子ドルは個室多いようだが、個人で家具選ぶ費用や特別待遇自慢はないから、ニュジとミンヒジンが明らかな特別扱い。

 

追記:

ミンヒジンが裁判後の勝ち誇った記者会見で、

>ハイブのボーイズグループ(BTSを示唆)が5−7年でやり遂げた功績(売れたこと)を、私とニュジは2年でやり遂げた。と発言したらしくて、さすがに BTSヲタ、ARMYが怒ってる。BTSの築いた(ハイブ)ブランドという土台と資金やリソースを散々利用したくせに、恩知らずと自己中もここに極まれり。もうそういう、ワタクシが1番!キャラねーって、私は驚かないけど、笑う。BTSの巨大ファンダムを敵に回してまで、自慢が止められないエゴの塊。ハイブはこんなのと和解や妥協はしなくていいし、BTSとニュジは今後完全に切り離すべし。

 

5)最後に、ミンヒジンはうちの子扱いしてるニュジメンバー5人とその親まで巻き込んで、自分を守る盾にして、new jeans人気とヲタ煽って世論を味方につけた,利用したこと。

 

実は私も、ミンヒジンと似たビジネス経験があるからこそ、自分に近い教え子やメンバー親子を巻き込んだのは、自分の保身第一だとわかる。

 

私は世界的大企業でオーナーに近い上司に、セクハラパワハラされて、裁判手前まで争った。仕事の成績トップ評価だったのに、ある日突然、身に覚えないことを理由に、(後にオーナー上司の愛人幹部が,私の成績に嫉妬陥れしたと判明) クビ通告のパワハラ、セクハラを受けた。私はマネジメントの1人だったから、私がスカウトや採用した若い部下もいっぱいいた。

 

彼らは味方になると言ってくれたが、私は全部断って止めて、彼らと一切の接触を絶った。私の側だと会社やオーナー上司にみなされると、部下たちのこの会社での将来が厳しくなる。だから、大組織と孤軍奮闘で戦って傷を負うのは、追い出されるのは私だけで良い。と言うのが、大人でビジネス的親心、美学だと思う。(自力で弁護士雇って、結果的には示談勝利に持ち込めた。でも残留してもしこりが残っててお互いやりにくいから、居座りとか考えもせずさっさと他社へヘッドハンティングされた)

 

まあこれは個人的かつ日本人の武士道的美学かもしれないから、火病の存在が科学的に証明されてて、日本とは大違いの国民性の韓国人に、押し付ける気はない。ただし親が子供(部下や教え子)を、自分の身を盾にして守る方が、動物の母子でも自然だと思う。犬畜生と上司を罵るケモノ非人には、わからないだろう。

 

というように、ハイブvsミンヒジンという対立構図の実話韓国ドラマだけど、私はどうしても、マーケターでも組織経営者よりの大きな目線で見るから、ミンヒジンに罪がある、有罪だと見てしまう。私はハイブの味方というより、世界(欧米)へ進出してるK-popや韓国政府の経営戦略が面白くて、同じアジア人として応援味方してるんですよね。だから今回ミンヒジンが騒いだやり方のせいで、BTSきっかけで世界に少し食い込めてたK-popや韓国の国のイメージが、大幅にダウンしてしまった。それが、ミンヒジンの1番の罪だと思います。

 

ハイブの1番の罪は、SMに合わずに出てきた?追い出された?組織で働けないトラブルメーカーのミンヒジンをスカウトし、特別待遇や高額報酬、殿様契約を与え過ぎた見る目のなさ、ですね。

 

メディアを使った自分達に都合いい宣伝、メディアプレイはどっちもやってるでしょうし、こういう個人vs大きな組織の対立となると、実は個人のほうが強い、勝ちやすいんです。世間の弱いものびいきもあるし、ハイブには守るべきグループや従業員がたくさんいるけど、ミンヒジンは守るべき人、ブランドが少ない。だから捨て身で、なんでもできるんですよ。

 

私も裁判沙汰のとき、その失うものが少ない個人の立場をフル活用して、大組織と戦いましたから、その有利さはよーく知っています。でも私は、ミンヒジンみたいに周りを巻き込む汚いやりかたはしなかった。なりふり構わず汚い手を使うと、自分を恥じて許せないし、自分の魂が汚いやり方でくる巨大な相手と、同じ低次元に堕ちるのが嫌だったから。ミンヒジンがなりふりかまわずあらゆる手を使って居座ったけど、その因果応報がくるのはこれからだと思います。
 

でもわたしは、ミンヒジンに感謝してる点もあって、ディスってくれたおかげで、5人中2人が日本人で、サバイバル番組を勝ち抜いたアイリットを知ることができた。デビュー曲のMagneticも、パンPdがnew jeansの売れた理由を分析して、部分応用(振り付けには著作権ないから、真似とは言い切れない)しただけあって、中毒性ある良曲とダンス。

ミンヒジンやミンヒジン劇場で洗脳されたnew jeansヲタにアンチされまくってるのがかわいそうなアイリット、日本人アイドルたちを、日本人の私は応援したい。。日本人メンバー候補外したミンヒジンとnew jeansは、日本に来ないでいいから!日本人メンバーがいる、Le Sserafimとアイリットを、私は応援しています。

 

 

とはいえね、日本人好きだけど韓国アイドルが嫌い、というわけではないんですよ。

 

特に日本人メンバーに親切にしてくれたり、親身になってくれる韓国メンバーや外国人メンバーには、やっぱり情がわくよね。あと、そういう国籍を超えてカリスマ性、スター性、実力のある人は、やはり目が五感が吸い寄せられる。TXTのヨンジュンみたいにね。

Riizeのショウタロウくんは、国籍超えた人たらしで愛され力がすごいんだけど、そのダンスシンメっぽい、ウォンビンというセンターの韓国青年が、めちゃくちゃスター性あって、びっくりしてます。というのは、前にも書いた。ショウタロウの横にいるから、つい目に入ってしまう。

すごいカリスマオーラで、長髪が似合う美形、かつダンスも歌もできる上に、ギター、振り付けまでできるオールマイティ。ちょっとオタクっぽい気持ち悪いオーラがあるところも、個性的な味になってて、よいですね。SNSで顔出し発信してたら、その写真だけでスカウトされたというわかりやすい美形とオーラの逸材。整形もちょこっとしてそうだけど、昔からオーラがすごいし、これくらいの整形でこんなトンデモ美形を自然につくれるなら、サイボーグ化しない程度にどんどん整形もok。

この2人のダンスと見た目オーラの相性が良いのは、元ジャニーズ的にいえば、ウォンビンが赤の絶対センターで、ショウタロウが青担当の実力派センターシンメ、って感じです。ジャニーズにシンメの良いペアがいない今日この頃なので、このウォンタロシンメが眼福で、一緒のダンスを見るたびに嬉しくなるエナジーを貰えています。

というふうに、ミンヒジンとハイブのドロドロ内紛も、この実話韓国ドラマ、面白いな〜。もっとやれーって、遠見して楽しんでる。でもそっちより、Riizeの世界ツアーや、ウォンタロシンメ、ショウタロウやNikiのアメリカでの楽しそうな様子、アイリットの可愛い衣装や意外と本格的ダンス、など、楽しいものエナジーもらえるものを中心に、眺めています。
 

ちょっと残念で挽回して欲しいのが、今のルセラフィムとENHYPEN、&Teamは、問題ありの停滞期。

 

ミンヒジンにゴタゴタ巻き込まれとデビュー後の張り切り時期が過ぎて、ちょっと迷いが出てる感じ

でつまらない。

特にルセラは、アメリカ進出意識しすぎて、衣装の露出が激しく下品になったことと、Easyと Smartが同じような曲で個性が消えてしまったのが、みたくなくなってる原因です。アジア捨てて欧米に目が向くと、マドンナやレディガガなどの歌姫を意識して、安っぽい裸同然の衣装、男媚びがすごくなる。だから、アジア人で女性の私は、興味が薄れます。

 

そっちの方向性なら、アメリカ人のシンガーやダンサーみるから、細いメリハリない体型のアジア人がやっても貧相なだけ。欧米のアジアンフリークの男にはウケるだろうけど、少数派で儲からないですよ。

EasyとSmartの前にちょこっとスキマでだした、Swan Songのほうが、アジア女性らしくアイドルらしい清純さときれいさがあって、元バレリーナのカズハの気品という個性も加わって、唯一無二で良かったです。このコンセプトだと欧米では売れないかもだが、アジアと日本、特にアジア女性にも、売れると思うのよね。

 

 

 

 

今後ハイブは、ギャーギャーうるさいミンヒジンとnew jeansは窓際に追いやって、オタクの姫にして最小限度の投資でデビュー初期投資をできるだけ回収すればよい。今後は

 

ミンヒジンにロリコン洗脳されてない、他の女性グループに力と資金を入れて売ってください。ミンヒジンとニュジに追加投資で金かけてブランド強化しても、2年後ミンヒジンの契約切れたら、他にスポンサー見つけて、まだ人気有ればニュジをそそのかして連れて出ていくだろう。つまり投資しても、稼がせられるのは2年限定だから、無駄。元取れない。

 

本人たちとその親まで洗脳されてるnew Jeansは、ロリコン共依存のイメージがべったり染み付いてしまったから、もう偶像が美しいアイドルには戻れないと思います。実力のアーティスト売りを、ミンヒジンが自分の資金ですればいい。

 

そのニュジの一番の敵とリスクは、年齢,年をとることとミンヒジンのペドロリコン気質。年取っていくnew jeansに、ペドロリコンのミンヒジン自身が飽きて、若い小学生練習生にすぐ乗り換えそうです。

アイドルはすぐ歳取る儚い存在だし、代わりの若い子たちはいくらでも出てきます。アイドルに依存しているオタクと違って、自立して眺めている茶の間や一般ファンとは、そういう束の間の美、若さの花をそっと愛でる、移り気でクールな存在です。でもミンヒジンのペドロリコン性癖とは違う、性的興味とは無縁の、偶像アイドルへのバーチャルな仮想的の親心?ごっこや愛玩動物気分ですので、ご心配なく

 

追記:

 

アイリットのデビュー曲のMagnetic、あざと可愛いコンセプト、振り付け、歌のおかげで、こんな名作の派生踊ってみた動画もでてきて、私は本家と比べて楽しく眺めています。こういうふうにいろんな楽しみ方につながる広がるのが、アイドルの楽しさ、付加価値だと思うのよね。

本家

 

ミンヒジンのNew Jeansはかっこよさアーティスト売りだから、踊ってみたがダンス上手いでしょ自慢大会になってて、つまらない。あとさ、お高いアーティスト売りなのに、安っぽい日本の大衆低価格シャンプー、古臭いessentialシャンプーのCMとかに出てもいいの?ニュジがこの商品使ってるとか信じないし、シャンプーや化粧品などの肌に近い商品には日本人タレント使わないと、日本では肌質が外人とは違うと嫌われて、売れないけどね。特にニュジヲタはロリコンおじさんが多いから、安物愛用のおばさんや家族向けessentialシャンプーとか、買わんやろ。韓国人の日本市場向けマーケティング、まだまだ甘い、日本市場を舐めてます。