8月の更新はサボっちゃおう!2ヶ月に一回更新の予告もしたし。と、思っていたのに、これ、見ちゃったら、どうしても書きたいことができて、手が勝手に動いています。


キンキのW堂本くん、そしてジャニーさん、25周年企画のMVCM集をありがとう!



>ジャニーさんの愛した王道ジャニーズ、安心安全の少年王子の最高傑作は、SMAPでも嵐でもなく、やっぱりKinKi Kidsだなあ。


と思ったし、天国のジャニーさんもそうドヤ顔してる気がします。


キンキの25周年企画で、MVが次々と無料一般公開中。デビュー前後のキンキの、10代の美しく儚い少年期が、青年への過渡期が、MVの中に留められていて、今見ても美しい。


私の一番のお気に入りは、沖縄ロケのジェットコースター・ロマンスのMV。どっかの航空会社の夏のキャンペーンソングで、沖縄ブームに拍車をかけた名曲、名CMです。


今のアイドルのトレンドは、KpopLDHの影響で、ダンス重視の芸を競いあう芸能人、大所帯グループ。でもキンキのデビュー時は、ダンスもガシガシ踊っていましたけど、なにより少年から青年への儚い過渡期の美しさ、存在そのものが美しい、時の花がアイドルでした。


だからMVでもダンスがなく、キンキが海辺までTシャツを脱ぎながら走っていって、海の中で2人でキャッキャウフフとじゃれあってるだけ。歌は口パクどころか、バックに流れるBGMに過ぎない。でも、その肌や若さ、オーラが、沖縄の美しい海と空、大自然に負けず劣らず、相乗効果で美しい。


この頃のキンキは、デビュー前後の殺人的に忙しい、一般大ブレイクの頃。忙し過ぎて寝る暇も与えられず、ほとんど記憶がない。とのちに語っています。忙しさのあまり、そしてアイドルと自分がやりたいアーティストのギャップもあって、剛くんが心を病み始めたのもこの頃だったはず。


そういう過酷さと疲れを微塵も見せず、沖縄の海でたわむれるキンキ2人は、青春とか時の花という言葉がぴったりの、ジャニーズアイドルの王道です。SMAP5人のチームワークと個人それぞれの芸、嵐が5人の仲良しわちゃわちゃ芸と相性のいい声のCDでそれぞれ売れた。


それと対照的に、キンキは存在そのものの美しさで、まずドラマで売れた。美しい2人に、たまたま歌ダンス、演技とバラエティの芸もあり、2人の運命的な相性の良さもあった、という奇跡。それを見抜いたジャニーさんの眼力もすごかったと思います。今のアイドルからしたら、背も低いしスタイルも良いとはいえない2人だけど、そんなのどうでも良くなるくらい、顔とかもしだしているオーラが美しいのです。


今はKPOPのエンハイフンとニキ、TXTのセクシーヒヨコ(ヨンジュン)、日本デビュー予定のケイとタキの9人グループ、&オーディションボーイズなど、ダンスの天才アイドルたちを応援している私です。が、キンキに代表されるジャニーさんの王道、存在だけで美しい10代から24歳までの少年アイドルたち、10代少女たちの王子様という日本独自のアイドル像も、とても好きなのです。


ペドとかロリコンという性的嗜好ではなく、男の子も女の子も大人へ成長する過渡期の儚い一瞬の美しさ、世阿弥の言う時の花は、絶対的に美しい。というのは1000年以上前に世阿弥が見つけた、あらゆる芸能の真理。一瞬だから美しい、とも言えますね。満開の桜の花のようなぱっと咲いてぱっと散る、日本人好みの美しさです。


あと、日本人やアジア人は、未成熟な人や子供の成長を応援したい、「お子様」至上主義という国民性がある。だから、一生懸命頑張る若い子たちに、性欲ヲタだけではなく、お母さんのようなファンも付きます。


でも、その一瞬の若さの美と人気(時の花)に、アイドルが溺れて芸能の鍛錬を怠ると、年を取ってから人気がガタ落ちる。というのも世阿弥の見つけた残酷な真理なのです。


今のジャニーズでは、その失敗作がKingPrinceこと、菌プリ。20歳前後の若さゆえのキラキラ期を、歌ダンスの芸を磨いていたMr. KINGが、ファンサというプリンス得意の媚びに引きずられた。そのために、24歳を過ぎようとする今、キラキラが完全に消えてくすみ、個性的な芸のない、ファンサ命のお馬鹿ヤンキー男AKBに堕ちてしまっています。


それも実質リーダー平野が、Princeをデビュー仲間に選んだ因果応報。相性いい仲間たちと切磋琢磨して個性と芸を磨いてきた苦労人グループ、なにわ男子に既に追い越されかけていますが、挽回は不可能でしょう。


ジャニーさんの死と共に、若さの美、存在そのものが美しい少年アイドル、そして24歳を過ぎたら、一芸をもった芸能人アーティストへと成長できる、キンキのようなアイドルとグループ。それはなにわ男子で最後かも。あとは、なにわの後輩、リトル関西が2025年の大阪万博でデビューさせて貰えるか?そこまでは、ジャニーさんの遺産として、なにわとりとかんを見守っていこうと思っています。


そういう王道のジャニーイズムの美と個性を思い出させてくれた、キンキの25周年MVたちでした。25周年記念で25円の出演料でやってるCM集も、さすがキンキで面白いですね。10代の美しさは消えても、それに代わる芸能と経験が、キラキラからじんわりと、いぶし銀のように輝き続けています。


なにわ男子といえば、初アルバムのセールス、菌プリ超え、おめでとう!


実は私も、もちろん買いましたよ!初回限定版、悩んだけど、jr時代の楽曲の入ったAにしました。とはいえ、海外からAmazon  Japanで買ったので、実家に届けて貰っただけ。中身は見ていません。ですが、私がジャニーズCDを買ったり、アイドルにお金を使うのはわりと珍しいこと。


だから、私が買ったというその行動が、蝶の🦋羽ばたきのように小さい行動ですが、次元や空間を動かすバイブレーションになって他のファンたちにも伝わり、なにわ男子のアルバムの売上増大につながった。と、勝手に信じています。蝶の羽ばたき理論のようなエネルギーを、最近もっと動かせるようになったので、今回はちょっと頑張りました。


キンキとなにわを見ててハッピーなのとは裏腹に、

今まで好調だったBTSの事務所ハイブのマネジメントに、私の推し、ニキとエンハイフンに、暗雲が立ち込めてきています。


色々炎上したりトラブってるけれど、一番気になったのは

ニキのグループ内干され疑惑


ニキのダンスや歌割りを、他のメンバーで隠して見せなかったり、歌わりをほぼ0にしてる、ハイブ事務所の日本人差別疑惑でもあります。これはねえ、ニキファン(ニキペン)の過保護騒ぎすぎとはいえないレベルで、ニキを干して隠していますね。他のメンバーと秒数で差がありすぎるので、客観的に干されといえるでしょう。


ではなぜ、ニキを干して隠しているのか?ジャニーズでも、菌プリの平野紫耀がCM以外の仕事を干されているのは明らかですが、それと同じ理由でしょう。


同じ量の仕事や露出を与えると、どうしても目立ってしまうスター性のある人、ニキや平野は、今のグループまとめ売り、男AKB Kpopの売り方では、ひとりだけ売れてしまうのを抑えなきゃいけない。というのがマネジメント的考え方です。


平野はデビュー時に、グループの一般人気への切込隊長として、花男や個人仕事を集中的に与えられた。ジャニーさんも生きている時だったので、オキニエコひいきもありました。その結果、平野と他のメンバーの人気と収入差が大きく開いてしまい、嫉妬でグループ内がうまくいかなくなったようです。


また、平野やスター1人に人気が集中すると、その人が独立してソロになりたがったり、発言力を持つようになるのも、事務所には都合が悪い。キムタクが俳優ブレイクして、給料を上げないと独立するぞ、と事務所を脅した例のように、LDHのキッズダンサーだった平野も、個人人気が出過ぎるとLDHに移籍するぞ、と事務所を脅すかもしれない。(脅したかもしれない)と、事務所が考えたと思います。


最近平野にやっとクロサギドラマの話がきたそうですが、これも干されにちょうどいい企画ですね。平野が一般ブレイクや映画賞をとれてしまうような、地でやれるドラマ企画(永瀬の弱虫ぺダルや、平野Jr時代初主演のsharkみたいの)や朝ドラ、大河、キムタク先輩バーターなどの一般ブレイクしやすいドラマは、平野を避けて永瀬や高海に回されています。(岸チンパン寺に回すのは勿体無いから、Mr. KINGの2人にのみ、大きなブレイクチャンスドラマ企画が与えられている)


平野には先輩の出世作ドラマの二番煎じという、一見大きな仕事のようですが、二番煎じがオリジナルを超えた例はないのです。だから、大きくはヒットしない、つまり平野の一般ブレイクを抑える干され(干し)企画、でしょう。スターを干して殺し、ブサイク一山いくらのグループでまとめ叩き売り、で儲ける男AKBシステム。それが今のタッキーズ、ジュリーズ事務所のやり口です。


みっちーとなにわ男子だけは、ジャニーさん時代のやり方、スターみっちーを押し出して、なにわ男子のグループ人気につなげる、というのを踏襲してますけどね。これは、なにわ男子はまだデビュー1年目なのと、みっちーをジュリーの娘、3代目が好きなようだからの、例外でしょう。なにわ男子にとっては、ラッキーな例外です。


ニキはまだ16歳なので、ソロ独立を匂わせることや大人の入れ知恵はないと思いますが、異次元のダンスで世界的人気は、グループ内で突出してきています。だから、ニキだけに人気が集中しないよう、他メンとバランスをとるために、ダンスを見にくくしたり、歌割りを極限まで減らしているのでしょう。


反日韓国の日本人差別、と言う面もあると思います。韓国の国内ドラマの主題歌に、ニキの歌割りが5秒ほど、babyとかイェーとかの合いの手しかなかった、というのは、反日気味の韓国スポンサーに配慮したのかな、と思いました。


そう言うふうに、ニキが干されや日本人差別を受けてる!

と思って、一瞬ムッとしたんですけどね。でも、見方を変えたら、これは長期的にはニキにとって、いいことかもしれないと思い直しました。


ダンスの天才、マイケル・ジャクソンを継ぐ者であるニキにとって、アイドルは通過点にしかすぎない。いろんな経験をさせてもらって芸を磨き、ファンをつける場所。だから、ハイブ事務所がニキを干したり差別するなら、ニキが独立しようという気持ちになるのが、早まってくれるかもしれません。


ニキの成長が、事務所や私の予想を超えて早すぎる。というのも、本人やファンには良いことですが、ハイブ事務所としては困ってるのでしょう。韓国はマスゲーム大好き国民性だから、ひとりが目立つ、突出するのを嫌いますしね。日本もそのきらいはありますが、ニキは日本やアジアの枠には収まりきれない、世界的に活躍する天才ダンサーの運命。


ニキは干されや差別されるなら、引き合いが来るだろう他事務所に移籍、独立して、自分より格上のバックダンサーたちと切磋琢磨して、より早く大きくなってほしい。と期待しています。


ハイブさん、スターへの日本人への嫌がらせは、ビジネスへ逆効果ですよ。アイドル市場2位の日本市場とファンを、舐めないように。