ほぼ2か月ぶりの更新です。


日本が、ジャニーズのドメスティックな泥臭い世界が、すっかり遠くなってる。外国でほぼ外国語で仕事してるから、日本語忘れかけてます。だから日本語の文章を書くのが億劫になっていました。


さらに実はですね、


私、ハリウッド映画界ともご縁ができて、働いています。


そこで、周りの業界関係者の欧米コケイジャンたちに、

>ジャニーズとか、山下智久とか、知ってる?

って聞いてみた。ジャニーズはさすがに

>日本のビッグ・エージェントだろ

って知ってましたが、山Pは認知度ゼロ。英語はネイティブじゃないし、滑舌悪くて声量のないモゴモゴ喋りだから、あれはハリウッドでは売れないでしょう。


今こっちの芸能界で持ちきりなのは、俳優ジョニー・ディップとアンバー・ハードの泥沼離婚裁判の噂。Twitter買収して共和党に寝返って、話題のイーロン・マスク。その元カノのアンバーが、先に結婚、離婚してたジョニーをDV疑惑で陥れようとして、ジョニーの女弁護士とネットに次々と嘘を暴かれてる。その女弁護士がジョニーと付き合いだした?などなど。元々外国芸能人に興味なくて、外国人名もあまり覚えらんない私でも、すっかり耳学問しております。興味はないけど、これも付き合いだ。


だから私はもう、日本のドラマもTVも映画も、遠い遠い欧米や国際芸能界・ビジネス世界の高見へと押し上げられてしまいました。外国在住でも、いろんな技で日本のドラマも見られるんですよ。


でももう、ジャニタレがいっぱい出てる低視聴率ドラマとか、くだらなすぎて見る気がしない。キムタクドラマも、ついに一桁視聴率だして、打ち切りだとか。バーターでつけてもらった髙海、ドラゴン桜で共演者の若い男優に食われたのに続いて、運も実力もないな。


ここハリウッドや欧米芸能界にいる私に近いのは、BTSやそのエージェントのハイブ事務所、そして


★K-popから欧米への出張進出開始!な日系グローバルアイドルたち、私、注目の4人。


ニキ:エンハイフンの末っ子、マイケル・ジャクソンの後継のダンスの天才16才。

ケイとタキ:日本ハイブ事務所からデビュー予定の、ダンスアーティスト2人。7月に日本で追加メンバー募集オーディション開始、その後日本でデビュー確定。


そして5月に見つけてずっとウォッチしてる、久々に見つけた、女アイドルのスター候補、カズハこと、中村一葉さん18歳!(はい、メールいただく前に、しっかり見つけて注目してましたよ!




宮沢りえと同じ、オランダと日本の日蘭ハーフ。一流バレリーナから、BTSのジミンの伝統とポップスが融合した新しいダンスに憧れて、アイドルへと転身。私が実際に会ったことのあるオードリー・ヘップバーンが演じた、ローマの休日のアン王女のような気品あるオーラが見えて、目が釘付けに。オードリーも元バレリーナで、姿勢の良さが気品につながってた人だから。


このデビュー時のカズハ紹介ビデオに、世界が驚いて注目してます。日本人ハーフなのに、世界でウケるアジアンビューティ顔なので、韓国でも大人気。そこはやはり世界で売れるアジアンビューティー顔のニキ、と似ています。クールビューティーというキツネ顔。(ジャニーズのタヌキ顔は世界で売れない、日本ウケオンリーなのです。




BTSと同じ事務所のハイブが、5月にデビューさせたルセラフィム(ヘブライ語で天使)という女子アイドルグループのメンバーの1人。元AKBHKTの咲良ことサクラも居る、デビュー早々炎上で認知度上げまくってる話題の6人グループです


ニキたちが、新曲あとの休止期で、日本での新曲やドイツ共同コンサートの準備してて、私はわりと見るものなかった5月前半。代わりにでてきた見ものが、


カズハとそのグループの金かけたデビューバブルと、グループの炎上騒ぎ


デビュー曲、I am fearless (私はなにも怖れない)は一見地味だけど、英語や擬音をふんだんに繰り返して入れたCMソング的スルメ曲で、英語圏と世界で売れやすい仕掛け。 




さらに、それにぶつけられたメンバー、ガラムの高校でのイジメ疑惑騒動デビュー17日で活動休止の炎上。Kpopと韓国では大騒ぎらしくて、日本のK-popヲタの友人もあれこれ言ってくる。だからうんざりして、言いました。


>わざわざ、醜い女子供のイジメ話にクビ突っ込まなくていいんじゃない?自分のオーラと品性が下がるよ。アイドルの偶像じゃない本性とか、どうでも良いから、ほっとけ。私にも醜い噂話は、これ以上教えないで良いわ。アイドルは偶像だから、私ら茶の間ファンには本性はどうでも良いの。ニコニコ、可愛い綺麗な偶像を演じて、芸を向上させる一生懸命さを、表で見せてくれたらいいだけ。


さらにルセラフィムは、炎上でめっちゃ認知度上がってラッキーとも言える。これでイジメ疑惑の子、ガラムとやらがやめたら、残ったメンバーとグループには高い認知度が残って、美味しいわ。悪いイジメ炎上でも、他のメンバーはイジメと無関係だし、認知度さえあがればあとは本人たちの実力次第。他のメンバーは、どううまく自分やグループをプロデュースできるか?才能と芸能力の勝負ね。<


ルセラフィムというグループ自体は、BTSの妹分。弟分のTXTやエンハイフンとも絡ませて売ってる


BTSやエンハイフンのプロデューサー、パンPが手がけているかららしい。パンPは、男グループはうまいけど、女グループは以前失敗してるからリベンジかな。ジャニーさんが女アイドルは失敗して諦めたのと似てて、パンPルセラフィムには苦労してるよう。ストレス?で激太り目撃情報がでています。


実際、ルセラフィムのコンセプトも迷走してる。キャバ嬢(元AKBで整形顔の咲良)と王女様(バレリーナ・カズハ)という正反対のオーラが混じってる、不協和音が半端ない。私は怖れない、という自立した女の子のデビュー曲なのに、男ウケする露出激しい安いキャバレーダンサー衣装。クネクネグネグネ、媚びるような尻振り腰振りダンス。


あちゃーと思ったけど、スルメ曲とカズハの気品に釣られてリピしてたら、なんとなく見えてきた。


そうか!これは、統合途中の「銀座のホステス」コンセプトのグループだなあ、って。


サクラを含む姉組2人は2421才で身長163cmと小さめ、IZONEで一度デビューしてるスレたアイドルで歳もいってるから、ホステスのやり手ママのよう。4人の若い妹組は、174−168cmのモデル身長で20−15歳で初めてのデビュー、まだ初々しく張り切った、新人ホステスのよう。


ルセラフィムは、男に媚びてる空気が薄いとこは良い。カズハが媚び感ない、バレエ仕込みの王女様オーラ出してるし。ユンジンという一番長身の子は、昔のAKBのこじはるみたいに、女の子のカリスマになれそうな元気な感じ。さくらもAKB出身だが、ヲタ媚び握手会いやで、ダンスと歌極めたいからK-popへ転身した子だしね。おかっぱのリーダー、チェウォンも、男を利用してやる感出てるし。末っ子は今のとこ影薄いけど、なんかみんな、高級銀座や六本木のチーママやホステスっぽい。


一般的にK-popの若い女グループは、歌舞伎町のキャバ嬢っぽい、男ウケ狙った感じが多い。その中でルセラフィムは、今のところちょっといいとこのホステスっぽさという個性がある。それは、男をうまく食って利用してでも生き残れる、自分軸が強い感じ。K-popにも芸能界にも、枕営業の闇はつきものらしい。が、それをこなしたりうまく利用してのし上がれるくらいの覇気がある?強かな感じです。(妄想です)


女ファンは、そういう強い子が好きで憧れる。その強さのコンセプトが

I am fearless

恐れるものはない自立。男に目先、媚びも売って色気も女も利用する。でも自分は捨てない。変なスタイリングも髪色メイクされても、気にしない。自分軸が出せていればいい。


カズハも、汚らしい茶髪やエロ衣装着せられてるけど、高貴さと優雅さなオーラは消えないし目が惹かれる。バレリーナは姿勢が良く、姿勢が良いと背筋が伸びる。自分軸は背筋に沿ってるから、エネルギーが全身をまっすぐ貫いて、オーラと気品が出るんだと思う。着物着ると日本女性が女王オーラ出しやすいのは、帯と腰紐で背筋がぴんと伸びるから(着こなせる人だけね)。


カズハは、この気品と王女オーラで、個人ビデオの再生回数がぶっちぎりらしい。白鳥は、芸能界のドブの中でも汚れないもの。でもまだカズハは若いし新人だから、これからどうなるかは観察期間だけど。私は、カズハには宮沢りえっぽく、泥沼でも強かに美しく生きて欲しいし、生き延びる気がしてる。


私が注目してた、あまちゃんの女優や欅坂センターは、芸能界の闇で精神病んで潰れた。けど、堂本剛くんみたいに、精神病んでも、仲間と支え合って自分軸を取り戻して、好きに自由に生きられる強さを身につけて、芸能人として生き延びてほしい。なにわ男子も苦労人グループだから、そういう最後に笑う、生き延びられる芸能人としての強さを感じる。


カズハもニキも、そしてケイタキも、長期的に世界で売れる、選ばれし少数の日本人、日系グローバルアイドル、いや日系グローバルアーティストだと思う。


この4人の日系グローバルアイドル(アーティスト・芸能人)たちの共通点は、なにか?


1)BTSというロールモデル(お手本)に憧れて、

2)アイドルは通過点で、ダンスや歌という一芸で身を立てそうなダンスアーティストぽい

3)ダンスが好き!という芯がしっかりブレなさげ


ハイブアイドルたちは、愛嬌やヨントンという接触ヲタサービスもやらされる。が、基本は一芸で独立して長期的に売れる本物芸能人BTS先輩を、目指してる空気感がある。だから芸重視の欧米市場で売れやすい。韓国や日本の恋狂い貢ぎヲタに媚びず、目先の短期的ヲタ人気と金に溺れず、世界の茶の間ファンにSNSで直接アピールして薄利多売している。


一方、今の菌プリ以下のジャニーズ1020代若手は?これと正反対。


1)憧れの先輩や先輩グループ、スマ嵐が消えてしまって、お手本と目標喪失。

2)30過ぎても無理にアイドル名乗って、グループに依存したまとめ売り、ソロで売れない幼稚さ。

3)ダンスや歌は重視せず、ヲタ媚び重視のホスト売り。タッキー導入の悪しきCD売り上げ競争のために、ヲタ媚びファンサ祭りコンサートや貢ぎヲタという太客にCD複数買わせを強要する。


しかし、順調そうな日系グローバルアイドルたちにも、ヲタ闇堕ちしそうな危険な時期がある。


1)多人数のヲタに直接タッチや接するリアルコンサートで、ヲタ人気を実感してヲタ人気に依存しがちな時期

2)ヲタからの貢ぎ金が入ってきて、ピアス、色髪、ブランド物等、金モノ狂い時期

3)ヤラカシヲタに襲われて、ヲタ全般が嫌いになる時期


ニキやエンハイフンたちも、初めての国外、ドイツのKpop共同コンサートに出張して、4万人の観客のキャーで、興奮しておかしくなり始めてる。ニキは空港ファッションに80円の革ジャン買ったらしいし、コンサート後のグループ SNS、全員浮かれてハイになってて苦笑いした。


まあアイドルみんなが通る道、ヲタ沼に闇堕ちするか?の分かれ目時期だから、仕方ない。でも、お節介ながら、


日系グローバルアイドルの4人に、闇堕ちしないコツを忠告しておきたい。


+ダンスや歌が好きな気持ちを、忘れないで。

+太客ヲタより茶の間ファンを見て、薄利多売を目指すべし。

+グループより自分、いつかはソロでも独立できるように一芸を磨く

+KPOP発グループであっても、日本人であるアイデンティを忘れず、セルフアピールして。


世界では、韓国より日本の国のイメージが、ずば抜けていい。控えめで賢い、武士道などの高貴なイメージもある。だから日本人アピールすることで、世界で目立てて売れる確率が高まる。韓国国内の反日を恐れて、韓国人のふりをして溶け込もうとするのは、世界では大損するから気をつけてね。(特にニキ)


世界は私たちには、近くて楽しい遊び場。ダンスや歌という一芸を楽しみつつ磨いて、本物の芸能人やグローバル市民として、世界で活躍しようね。(マリウスも、本来いたこっちの世界へ、やっとやっと、おかえりなさい!)