こんにちは。日本の10・25月曜日、歌番組CDTVに、ニキを含むエンハイフン(エナイプン)たちが出るらしいから、久々の更新をする気になりました。
V6の最後の出演回らしいから、大人のジャニーズファンやヲタさんらも、たくさん見てくれそう。
追記 エンハイフンの公式サイトが、もうきれいなオンエア動画あげてくれてる。素晴らしい!
でもKPOPやグローバルアイドル特有の白塗り厚塗りファンデが、日本人アイドル好きには嫌われがち。せめて日本の番組にでるときくらいは、肌色ファンデ薄めにして欲しいわ、エンハイフンらの事務所、BTSも抱えるHYBE(ハイブ)事務所さん、さ。
ニキたちは、いま三曲目の新曲、Tamed-Dashed(略してTD、東京ディスニーランドと同じだと、わたしは覚えてる)発売時期で、韓国や世界への SNS発信では、これでもか!という露出の嵐。
こっちの予想や期待以上にあれこれでてくるから、文句もダメ出しもパフォーマンスに関してはほぼない、眺めてるだけの幸せな日々。公式MVはもちろん、歌番組出演回も、新曲含むアルバムの曲も、ぜーんぶ無料できれいな画質で公式サイトにアップされる。俳優やバラエティ出演より、ダンスと歌に特化してるから、MVもいろんなスタイルで出してくるのも、すごいし楽しめてる。
今回の新曲アルバム(8曲以上)も、
1、普通の公式MV(アップも引きも含む)
映画的なコンセプトのストーリー仕立てで、見応えある。
一曲めデビュー曲から続いてるストーリーだから、初めての人にはなんじゃこれ?の謎シーンが多い。でも私も深く理解せず、アイドル偶像魅せる設定とお話だと思ってるから、美形とダンスと歌愛でたら良い。
ざっくり言えば、萩尾望都の名作、ポーの一族似で、この7人は永遠に生きる吸血鬼少年集団、バンパイア🧛♂️ボーイズ設定。太陽に当たるとヤケドして消えるから、闇のジレンマの中でひっそり生きてきた。だがソヌが闇体質改善の方法を発明してくれて、今回三曲めで太陽を浴び楽しめる、爽やかラグビー🏉少年団に進化変身できた。
でもまだ、過去(茶色ボール)も現在(白いボール)も自由に行き来できる超能力あるし、色々葛藤するジレンマもある若き青少年。だが、ジレンマに飼い慣らされて大人しくならず、真夏Summer!の熱いエネルギーのように、何も考えずにとりあえずダッシュで走って、今の人生や青春を楽しもう!って感じかな。こじつけ多いファンタジー=偶像の、たわいない空想物語です。
2、Dance Practice版3種(カメラが引きで、グループ全体を写すから、ダンスがわかりやすい)、しかもバックが白か、カラフルに色が変わる2種版ある
追記:
正式公式なDance Practice版が、遅れて公開されたので追加!こういう、
全員映る引きカメラで
練習スタジオで
普段着っぽい衣装で
音楽小さめで足音響かせて、
リアルに練習用に撮った、まるで流出ビデオっぽいのが、Dance Practiceの正式版です。
エンハイフンのは、足音やジャンプの高さ、腕足体の角度まで、きっちり揃えるからすごい。
このDance Practiceを一番真似して、kpop人気おこぼれむさぼってるのが、ブスノタキニ。身長デコボコ、足音も角度もバラバラだが、9人と多いから遠目カメラで、ブスノアラサー顔が映らない。だからラッキーで、ジャニヲタ人気のようです。kpopのと並べたら見られたもんじゃない低レベルですけど、ジャニヲタはDanceレベルわかんない気にしない、学芸会ママ気質だから大丈夫。(私もジャニーズ見るときは、そうです。歌ダンスは一生懸命で可愛けりゃ良い)
動画はお目汚しだから、
チラッと凸凹バラバラ証拠画像
3、チッケム(ファン目線だからファンカムということもあり)=公式やTV局が作る、個人Focus版(1人のメンバーをずっとカメラが追いかけるのが、全員分ある
(これはニキ中心のダンス曲のニキ版、髪型もあれこれプロが試してくれてて、このウェーブ金髪好き)
4、歌番組6つ(韓国のTV局は6つ、地上波3にケーブル3)出演回の衣装が全部違って目が楽しめる動画、これも普通のカメラアングルと、個人Focus版があったりする
5、リレーダンス版 (縦に並んで、1人ずつセンターでダンスをみせて、次々に交代していく
という、事務所やTV局がアップロードするMV動画が10種類以上
さらに、韓国ではファンやヲタ目線での、二次創作動画、通称ファンカムというのが黙認(むしろ推奨?)されてるから、いろんな国のファンがEditして推しの二次創作動画つくったり、歌詞やトークの翻訳も勝手にどんどん作ってアップしてる。こういうのも合わせると、毎日5−6動画くらい、新しくて見応えあるきれいな画質の動画がyoutubeで、世界中からタダで見られる。
6 、ファンカム、ファン目線、二次創作物動画には、個人メンバーの歌割りを秒数で数えてたり、各国の言語つけてるLine Distribution分析版もある。
だから1人センターやエース置くと、ヲタやファンから文句でるから、全員ほぼ均等に見せ場と歌割りあるように、デビューの頃からなっているのもKPOPの特徴の一つ。飛び抜けた人気のスターが生まれにくいが、誰でもセンターが務まるようになってる。個人レベル優劣ありすぎるジャリタレには無理だが、kpopはハズレメンを寄生させない厳しい切磋琢磨のカルチャーだから、ついていけない不良債権はいないようです。
わたしは今の所、ニキたちに一銭も貢いでない、ていうか、お金の使いようがない。こんなにタダで、SNSとネットで全部見せてて、どうやって元を取ってるんだろう?
今のジャニーズの金儲け方法は、
-コンサート応募で複数加入を煽る、ファンクラブの年会費、
-ヲタ煽って、CDの複数買わせ、
-コンサートやってグッズ売付け、
-舞台やってチケット売り
-雑誌ジャックして、雑誌の売上
-コマーシャル契約と出演料
-ヲタ向けスイーツ映画量産して、DVDも売る
-売れてないメンバーは、主演と称して、ヲタ向けセコイ舞台で稼がせる
などなど。
ホス狂ヲタが太い金ヅル、養分だけど、わたしら茶の間ファンも、CD一枚とか雑誌くらいは買うことが多い。
でもKPOPとグローバルアイドルたちは、ヲタはともかく、一般茶の間からはどうやって儲けてるんだろう?雑誌もないし、CD複数買わせもジャニタレほど買え買えホストじゃないし、MVも無料でネットで見れる聴けるし、なあ。
と、不思議に思ったから、ちょっと調べてみた。
結論としては、売り出して数年はとにかくファン層を広げることに集中するため、 SNSとネットで世界中に無料コンテンツをばらまく。その中から、アイドルに近づきたいと思うヲタが増えると、そこが太い金ヅルになるのは、ジャニーズと同じ。でも韓国はマーケットが小さいから、数少ないヲタからだけでは儲からない。ヲタのほかに、世界中の一般茶の間ファンが、動画を見てくれたりクリックしてくれて、その広告やタイアップ収入も重視されてるのかな、と思いました。
つまりアイドルたちに直に会いたいと思わない茶の間ならば、無料でアイドル偶像をあれこれ楽しめる。だからKPOP発のBTSが、アメリカや世界でも人気になれて、グローバルアイドルと呼ばれるようになれたのでしょう。私も一般茶の間としてお金は使わねど、公式MVをたまに一日中流してみてて、アイドルと事務所へできる範囲で、お礼貢献しています。
ジャニーズは日本マーケットのジャニヲタ、約20万人ほどといわれてるようですが、それだけでタレントが食えるから、ネットでのファンへの露出を出し惜しみしてる。やっと最近はSNSも利用してますが、やる気もセンスもないグループがほとんど。SNSで新規取れてそうなのは、KPOPのサル真似して、タッキーが他のグループから抜け駆けさせてる、ブスノタキニーマンくらいですよね。
だから、私みたいな一般茶の間ファンも、セコイジャニーズ、いやタッキーズと日本を見限って、KPOPとグローバルアイドルに走ってるわけです。まずkpopやbtsに飛びついたのは、お金がなくて、ダンスが必修になってダンスにもうるさい、10代の子達でした。が、そのトレンドはBTSの世界的ヒットでじわじわと大人にも広がって、私みたいに海外で働くグローバル市民やトレンドリーダーたちへ飛び火。英語混じり洋曲風に抵抗ないから。
ダンス好きだが、日本語じゃなきゃダメ層は、kpop猿真似のブスノーマンに行ってるから、ブスノが菌プリより新規少しはとれて、CD売れてるようです。ブスノとかアラサーでセンターだけ10代ブサイク揃いなのに、日本語やジャニーズがいい英語や外国語嫌いの、主として頭悪い10代かおばちゃんですね。
KPOPの、白塗り仮面のメイク(と整形顔)さえ、慣れて乗り越えられれば(笑)?ジャニーズには絶対不可能な、世界レベルのダンスとキャッチーな英語混じりの歌。そしてほぼ10代と若くて長身、さらに美形のあらゆるコスプレ=偶像が、ぜーんぶ無料で楽しめる、ハッピーなグローバルアイドルの新世界が待っていますよ!
と楽しんでいるけど、今回のニキたちの新曲TDは、実は私もタイトルの意味がよくわかんない笑。凝りすぎて覚えにくいから、タイトルは失敗だと思う。
ジレンマ(矛盾)を飼い慣らすか、ぶつかるか、
って意味らしいけど、だったら、韻を踏んでシンプルに、
Dash Dilemma (ジレンマにぶち当たれ)
もしくはBTS風に、ずばり一言英語で、
Dilemma
でいいんじゃない?世界中の人に覚えやすいし。
というわけで、私は勝手に、
>ラグビーで、若さゆえの「ジレンマ」を発散してるTD曲(トンデモ曲で良いかな)
と覚えてる。
タイトル失敗なのに、この三曲目でニキたちエンハイフンが、ブレイクしてるんですよ!新曲含むアルバムがせ世界中で初週81万枚も売れて、2曲目の倍行ったし、いまのところ90万枚かな。KPOP全体でもBTSとかも混ぜて初動記録14位、2018年以降のデビューである第四世代KPOPグループのなかで、いきなりトップになっちゃった。BTSの第二弟分ポジションなのに、あっさり第一弟分のTXT抜いちゃったので、 年功序列が強い韓国で、BTS事務所も予想外で焦ってると思う。
追記 エンハイフンは、アメリカのヒットチャート、ビルボード200で11位になったんだって!これ、結構すごい。(BTSはメインのUSヒット100で一位取れるから、そこ目指して頑張ってる)ブスノの1stアルバムは初動86万枚だが、所詮日本のジャニヲタだけの売上。英語圏という世界で売れる要素は皆無です。中国語カタコトしゃべって、せいぜいアジア圏でちょっと売れるかもな程度。菌プリの世界進出とか、ブスノ以上に無理でしょう。ダンス歌語学と、何一つ世界で売れる芸が無いから
うーむ、なぜ三曲目が二曲めより、こんなに売れてるんだろう?
>イギリスのハリポタ風の男子校や晴れた海辺で、ラグビー風ダンスしてる、初めての爽やか系だから?(今までは、吸血鬼少年設定で、血や闇がでてきてダークだった)
>秋冬の時期なのに、サビが「SUMMER!」とか言ってるトンチキだから、覚えやすい?
>衣装も、スコットランドの男性の民族衣装、スカート風はいてるのに、上はラガーシャツという、これまたトンチキだから?
>とにかくほぼ10代(15-20歳)で高長身揃い(平均179cm、ニキとヒスンは181cm超え)でタイプの違う美形揃いだから、CD三種についてる違うコンセプトのミニ写真集欲しさに、ヲタが三枚買いしてる?
など、全体的に、爽やかトンチキで、世界の一般層茶の間にわかりやすいから、かなあ。さらに、ジャニーさんのトンチキトンデモ好きだった元ジャニーズファンの私には、なつかし嬉しい。CDTVでも、スカート+ラガーシャツででて来るか?楽しみにしています。(出てきた笑) KPOPの白塗り整形仮面が苦手な方も、なかなか笑えるので見てやってください。
私もいまだに白塗り整形顔や赤い口紅は苦手ですが、エンハイフンはまだ若いので、整形最小限。ニキは無整形。また、舞台用のドーランやアイドル仮面だと思えば、気にならなくなった。LGBTゲイウケも良いから、マッチョだらけのUS芸能界では差別化できて、兄貴分BTSも売れてます。
私はアイドルとしては、アーティスト化したニキからジョンウォンに乗り換えた、って言ってたんですが、やはりダンスになると、ニキから目が離せない。ニキは日本人の15歳で、今回ひとりだけ金髪だから、わかりやすいです。今回は、一番年下のニキと、ピンクの髪にしてる17歳ソヌの2人が、わかりやすくて目立ってますね。ソヌは、いわゆる男の娘、ピンク的ポジなのですが、
>アイドル界のメンバーカラー、ピンクキャラのみなさんへ
みなさんがお手本にすべきなのは、ソヌです
女の子っぽく可愛いのに、宝塚的男性のかっこよさもあって、可愛いから妖艶へガラリと顔が変わる。ダンスも見劣りせず、歌も上手い。なにより、男にも女にもヲタにも媚びず、女性的な自分の個性を生かし、自信を持って楽しんで生きている、ように見えますから。
女性的男メンバーというのは、どうしても女の嫌な特徴である媚びが見えがちで、ぶりっ子したり他のメンバーと腐売りしたりしがち。元菌プリのIくんとか、なにわの大西くんとかね(ピンクじゃないけど)。そういうのは腐女子やヲタ人気は目先でても、他の多数派に嫌われるから長続きしない。歳食ったら、痛々しくて通用しなくなる。
(元菌プリIくんは、ようやく気づいて反省し、笑わない俺様クールキャラにしてソロデビューですか?腐売り姫キャラよりマシだが、それも違うと思う。キミに足りずに必要なのは、、、というアドバイスくれる大人やマネージャーに恵まれると良いね!今のところ、いなさそう。平野とジャニーズの弱味握っててのジャニーズ匂わせも、そうそう続かないと思うよ)
でもソヌは、媚びがなくて自立してる内面の強さが見えるから、女の子っぽくても男性人気もでそうな雰囲気なんですよ。お手本にできるロールモデルです。
ニキとソヌの絡み↓も、女子的に可愛いが腐売り臭さは皆無。
(これね、2人のアドリブを意識的にわちゃわちゃコントにして、2回撮り直してる、リアリティショー的セルフヤラセみたいです笑。GJ!kpop系アイドルは、SNS慣れさせられてる。プラベも宿舎で共同生活で24時間カメラで狙われ、ほぼ毎日オンエアあり。どんな行動やアドリブをしたら、SNSで流してウケる撮り高になるか?常に考えて、プロも付いてアドバイス貰いつつ、発信してるよう。
素人ジャリタレが考えた、下らない企画やビジネスわちゃわちゃに頼りきってるジャニーズのSNSが、シラけてヲタウケしかしない、ヲタすら見なくなるのとは、雲泥の差です)
というわけで、私のお気に入りは、
ニキから入って、ニキは別格ダンサーとして、
ジェイ→ヒスン→ジョンウォン→ソヌと、コロコロ変わっています。残ってるソンフンとジェイクも性格良さげなので、そのうち堕ちるでしょう笑。なによりエンハイフンらは、ハズレやみそっかすがいなくて、7人の相性も考えてオーディションで選ばれてる。だから、箱推しになるのは当然なのです。
はぁー、箱推しできる幸せ。どこ見てもハズレもみそっかすもいないし、洗脳されてるセンターも洗脳してるチンパン寺も、キモい腐売りヲタ媚びも、見なくて済む。久しぶりの完璧な幸せ。ジャニーズから距離を置けて、本当にハッピーな今です。
まだジャニーズを諦めきれずにいる茶の間ファンのみなさま、こっち、エンハイフンらに来ると、気楽で無料で幸せになれますよ!
ぜひCDTVで、ニキたちのダンスと白塗り仮面の下の美形顔を、眺めてみてください。なんなら、ブスノタキニみたいに、遠目にスタイルとダンスだけ眺めても幸せになれるはず。みな15-20歳、174cm以上183cmまでの高身長、スタイルお化けだし、なによりダンスのレベル高さと、口パクだけど歌のうまさも、ジャニーズとはレベル違いです。
激しいダンスだから口パク上等ですが、生歌もたまにTVやラジオでやらされてる。やや音程危ういニキ以外の6人は、結構うまい、と思います。ニキもまあ、進歩してるかな。
これだけ熱く語ってると、KPOPファンだと思われそうですが、私は男性アイドル一般が好き。だから、タッキーズとジュリーズは嫌いですが、ジャニーさんの遺志を継いでる、なにわ男子とリトかんだけは、今だに見守っています。
デビュー間近のなにわ男子の、専用チャンネルもしっかり登録して見ています。
嵐の後継者になる、なにわ男子のデビュー動画「初心LOVE」
なにわ男子がいきなり売れすぎないように、
xタッキーのブスノタキニ目黒ジジイ(高校生には到底見えない、図々しい24歳安リーマン風、みっちー引き立て役)のゴリ押しBLドラマ便乗 (主題歌まで、ブスノ曲をなにわのデビュー曲とvsでねじ込んできたタッキー、セコい)や、
x菌プリやブスノと食い合わないために、小中学生向けにされ、親しみやすいもとい安っぽい歌と衣装で、わざと売り出されてる不憫さ
〜しか勝たんとか、ちゅきちゅきとか、ガキ臭いのをやりたくてやってないよね、特に兄組。でも、それやらなきゃ、大学生や社会人、大人女性ねらったら、菌プリとブスノ食うからデビューさせてやらんと、タッキーやジュリーに脅されてるんだろうから。デビューまでは仕方ない。我慢だよ、大ちゃん、丈橋くん。
デビュー曲もつまらん凡曲与えられて、タッキジュリに、売れ過ぎないコントロールされてる。でもまあ、死んでやらガールも、ジャニーさんも見放した、トンチキなしの凡曲だった。(平野が洗脳されPrinceとデビュー直談判しちゃった時点で、一般売れないと平野King見捨てたジャニーさんは、デビュー曲ノータッチ。聞かれて仕方なく、グループ名を入れたら?ってアドバイスだけしたそうです。当時のインタビューでも匂わせてた。)
でも、菌プリデビューごり押しで何度も繰り返し耳に入ったから、ドラマ洗脳でも売れて、名曲扱いになってるだけ。この初心LOVEもきっと、ドラマとごり押し期で聴きなれたら、スルメ曲だと名曲扱いになって、ご祝儀買いヒットするよ。
など、色々思うところはあります。
が、
やっとデビューできそうで、表にでられて、嬉しそうにキラキラしてるなにわ男子たちをみていると、運を自力で引き寄せる力があるんじゃないかな、とも信じています。
菌プリは平野が、チンパン寺らとのギャラバランスを取るために、一般売れそうな個人仕事も干されに入ったよう。固定給から歩合制に欲張ると、事務所に仕返しされる。自分で首絞めたね。俳優としては棒永瀬に抜かれ、松潤花男や山Pクロサギなど、先輩方のヒット作の二番煎じおこぼれ狙いしか回してもらえない。ヲタウケるかもがアカデミー賞とかは取れない、スイーツ学芸会俳優、まっしぐら。
セクゾも年取ったから、10代三人居るなにわ男子が一気に若い子をとるでしょう。平野の若手No1もやっと終わる。みっちーにヲタが流れて、菌プリも平野も落ち目になるでしょう。かつて、山田くん→健ティ→平野と、王道グループのセンター人気が若い後輩に降りてきたように、平野→みっちーへの流れが始まっています。(という空想です)
ジャニーズももう、30歳前に後輩に人気奪われて消えてゆく、昔の使い捨てヲタ専アイドルに戻りつつあるよう。SMAPと嵐みたいに、お笑いとトーク、わちゃわちゃチームワークの良さの武器がある、なにわ男子(そしてリトかん)以外は、ですね。
25歳過ぎたら、あとは個人勝負
セクゾの風磨くんみたいに
>自分だけでも売れたい、このままでは終わらない
>脱ぐ汚れ仕事でもなんでもやる!
って腹括った人だけが、個人人気出て芸能人として生き残れるのです。
と、BTS事務所は光の世界売れへ、
vs
元ジャニーズ、いまのタッキーズ、ジュリーズ事務所はブスノタキニで、ブサイクイメージダウンとヲタ専ホストドル自滅の闇へ
と書いてきました。
が!
BTS事務所のHYBEにも、幸運のピークの今、信用失墜につながる闇が湧き起こっているようです。
ガルプラオーディションで、場冷えしちゃった、TXTのメンバーがやらかしたようですね。ニキたちの兄貴分のTXTがやらかしたなら、BTSや事務所全体に闇が広がる恐れもある。
好事、魔多し。幸運期には、ちゃんと毒抜きしなくちゃ魔に襲われるよ、だけど、それに気づいて対処できる経営陣が、いるかな?さあて、BTS事務所さん、これをうまく処理できるかどうか、お手並み拝見です。
★おまけ
青い稲妻の頃のキムタクの長髪が大人気になりましたが、それみたいなインパクトが、Enhypenファン界隈ではあった、ニキの長髪です!
エクステだから、MVにしかでてこないんですが、この髪型をニキにさせようと考えついたヘアスタイリストさん、素晴らしい!ニキの無国籍で中性的な、少年から青年への過渡期の美が、ハマる髪型です。どこか西洋系の外国の少年のよう。クリストファーって感じ。
(5年前に透視で見えた、クリストファーくんの綺麗な茶髪の未来は、これだったのか!KINGRenが実現するはずだった未来が彼らの闇堕ちで消えたから、芸能の女神がニキに寵愛を移して実現させたよう。なるほど納得、ありがとうございます♪)
私は↓の画学生風が大好きで、久々にアイドルを待ち受けにしてます。Mr. KING以来だな〜。バックの、セーターと色合わせがきれいな絵も、ニキがアドリブで自分で描いてる。絵の才能まである嵐大野くんのような、アーティスト肌のニキです。見守りがいのある天才アーティスト(アイドルは早々と卒業)
プロがよってたかって、アイドルの良さを引き出してくれるKPOPシステムの良さのひとつ。センス悪いヤンキー崩れなジャリタレに、自分たちで汚い茶髪や金髪を許してるジャニーズが、ブサイク化と自滅ヲタ専化で、一般世間から消えてるわけです。
タッキーが、ブスノタキニをごり押しして、ジャニーズのイメージが、王道少年王子から、馬面ブサイクうるさいオジサン舞台班に、完全になってしまう前に、
もうなってるヲタ専門男AKB、ミリオン売れても私ら一般茶の間はデビュー曲もメンバー名も知らーん、ヲタ専ヲタ沼から一般世間へ認知されたいなら(思ってないと思うけど)
はやく、暴走ブスノ専タッキー抑えて、一般売れセンスある飯島さんに、土下座して戻ってきてもらいなさいな、ジュリーちゃん