こんにちは。9月になりましたね。毎日楽しくて時間が飛んでいく。ニキたち、KPOP発グローバルアイドルは、無料コンテンツが多すぎるので、追う暇もなく自分の人生楽しんでました。そしたら最近増えてる、元Mr. KINGファンで、ニキたちエンハイフンたちに担降りした方々から、ご連絡が。


>ニキたちのグループ、エンハイフンが、57人、コロナになったってよ!


ですって。

>おお、トレンドの先端を行ったわね!?

っと、ちょいと面白がっていろいろ調べて、やっとUPDATEしました。そしたら、


>がーん!!!コロナなんてどうでもいい。


日本人メンバーの天才ダンサー、ニキが、ニキが、デビューからたった8ヶ月でアイドル卒業!!!プロのダンスアーティスト化してる


じゃないですか!シクシクシク。。。


はぁ〜、本当に少年アイドルの旬は「儚い」(エンハイフンの日本デビューCDタイトル)短いもの、ですねえ。デビューから、たった8ヶ月、15才なのに、もうアイドルから、ダンスアーティストへと脱皮してしまった。まあ天性のダンサーで、マイケル ジャクソンが憑依してるニキだから、予想はしてたけど、こんなにアイドルの旬が短かったとはね。残念、寂しい、でもまあ、仕方ないかぁ


なにをもって、アイドル卒業!と判断したかというと、

>ニキが4つ目のピアスを、あけてしまったんですね。


アイドルのピアスは不潔感がでるから、基本NG。だけど、まあ3つまではなんとか、アイドルとしての清潔感や少年ぽさが保てる。でも4つ以上はもう、ダンスの世界にどっぷりとかぶれたダンサーになります。


アフリカなどの開発途上国で、ピアス(耳輪)、鼻輪、舌輪、ヘソピアスなど、ジャラジャラつけて、お祭りのダンスを踊りまくってるのがダンサーたちの起源。先進国でも、闇の匂いのするヒップホップやラップなどにハマると、ピアスの数がやたら増えたり、麻薬にハマって逮捕されがち。それはダンスにハマりすぎて、体感覚が鋭敏になり、代わりに知性や理性が弱まってぶっ飛ぶから。


結果、私ら先進国の一般人がみたら異常なくらい、自分の体に傷つけてジャラジャラ、ピアスやアクセサリーをつけまくったり、タトゥ(刺青)にも走りがち。よくラッパーが麻薬で捕まりがちなのも、闇の一環です。


多少闇落ちしたくらいのほうが、ダンサーとしては影もある、深みあるいいダンスが踊れたりもするのです。が、アイドルには影より光、闇より清潔感が大事。というわけで、私はピアスを4つ以上つけだすと、もうメンタルと魂が、アイドル卒業しちゃって、ダンサーとして生きていく闇に足を踏み入れたな、と判断しています。


でも、この闇が必ずしも悪いわけじゃないですよ。麻薬は依存を誘う悪ですが、


ジャラジャラアクセやピアスは、青少年の反抗期として、経験しておいてもいい闇、だったりもします。


古参の大人ジャニーズファンにはわかりやすい例で言えば、玉森くんのブランド狂い時期や、櫻井くんのへそピアス時代、ですかね。櫻井くんは、大学生の同級生がみんな就職決まって、自分だけアイドルとして不安定な未来に置き去り。その不安と、自分は一般人とは違うんだというプライドとかで、一時的に気がおかしくなって、へそピアスで事務所の大人たち、メリーさんとかに反抗したようです。


その時の彼は、私は個人的に彼の今までの人生で一番カッコ良かった、と思っています。ヘソピアスとか、大嫌いですよ。でも、その大人への反抗心=子供時代の卒業、自立時期、でもあるので、かっこいいトンがった青臭いオーラを放っていた。櫻井くんは基本おぼっちゃまで育ちがいいし頭もいいので、そういう反抗期もわりとすぐ収まって、アイドルを演じきれる大人になりましたしね。


でもニキの場合は、ちょっと違う。アイドル卒業して、もう戻らないでしょう。


すでに、三浦大知さんやマイケル ジャクソンみたいな、プロのダンサーアーティストへの一歩を踏み出した感じ。


ピアスもね、ニキは、自分が好きだったり反抗心でやってるわけじゃないようです。自分ではピアスはほとんど持っていない。でも、ピアスをしてたら、ファンが似合うといってくれて評判がいい。だから、スタイリストが色々なピアスを衣装の一部として付けさせたがるよう。だから、空けた、って言っていましたね。


サービス精神ともファン依存とも言える、若さゆえの危うさ。韓国文化はルッキズム(外見重視)で、日本人から見たら厚化粧、アクセジャラジャラ、派手な髪色等、色々ケバい。大人っぽいと言えまだ15歳で新人のニキは、異文化環境で流されてるのかな。海外デビューあるあるだけど。


でもどんな理由でも、私には、アイドルとしては4つ以上のピアスはありえない。ジャラジャラとチャラついた空気が見えるし、アフリカの古代ダンサーにも見えてダサい。ピアスは顔まわりにあって、激しいダンスをするとチャラチャラ動く、目につくのが邪魔。片耳に1−2個くらいなら邪魔にならないけど、ゲイやヤンキー臭もしてくるので、見てみぬふり、です。


タトゥーはもっとありえないですけど、まあ見えないとこだったら、勝手にしてくれ、です。

でもニキ! 日本の温泉大好きなら、タトゥーいれたが最後、ヤクザとみなされて出入り禁止になるからな!温泉好きなら、タトゥーはダメ、絶対!


でも私も実は、時々タトゥー気分を楽しんでます。私の住んでる外国では、タトゥーは一般的でおしゃれとみなされてる。ヘナアーティストにヘナでタトゥーを肌に描いて貰うと、数日間落ちない。雰囲気もタトゥーっぽいので、子供たちにも人気。お祭りやファーマーズマーケットに、ヘナアーティストのブースがあったりするんです。


だがタトゥーも依存性あるから、最初小さく入れても、どんどんエスカレートして危険。カツンのクビになったTくんやヤクザの全身タトゥーのように、異常に入れまくるタトゥー依存症。でも日本人として、帰国したら大好きな温泉に入れなくなるリスクがあるおかげで、ストッパーになっています。ありがとう😊日本。


ニキに釣られて、私のお気に入りメンバーのジェイも、一緒のサロンで両耳にピアスあけちゃったよう。ニキめ、余計な誘いをしたな笑。でもジェイはいいとこのおぼっちゃまだから、櫻井くん的にやめるか、エスカレートはしない安心感があります。ニキもダンススクール経営の両親で、両親の愛に包まれて育ったいい家の子らしいですが、ダンサーとしての素質が強すぎて、どうしてもジャラジャラ系に走りそうなんですよね。


マイケル ジャクソンも整形依存症だったし、優れたアーティストでも人気や有名になったら、精神のバランスを取るためになにかに依存しがち。ニキがピアスに依存しすぎないよう、単なるファッションで止まることを祈ります。


って、たかがニキのピアスだけで、熱く語ってしまったわ、苦笑。旬の若いアイドル好き、ジャニーさんと似て少年好き(LGBTやショタではないですよ)の私としては、ニキのアイドル時期終了が予想外に早すぎて悲しいです。でもまあ、ダンスアーティストとしては王道パターンだし、ヲタ媚び依存せず、大好きダンスを夢中で踊ってる限りは、末長く見守っていこうと思っています。


で、アイドルとしては、


>同じエンハイフンで二番目に若い、ジョンウォン16才、に降りることにしました!


って、我ながら軽いな笑。


まあ、日本人メンバーニキから始まって、エンハイフンたちはみんな相性がいい、嵐的な空気なので、今はすっかり箱推しです。菌プリみたいに目にいれたくない黒いメンバーや、ダンス下手くそやジャイアン音痴がいない。どこを見てもイケメン、性格よし、ハズレなしの相性のよさ。箱推しできる幸せ!を久々に満喫しています。


でも少年アイドルっぽさでいえば、やっぱり若い方が有利。弟チーム三人が、ニキ15才、ジョンウォン16才、ソヌ17才なので、ニキがピアスでアイドル卒業したから、あとのふたりのどっち推そうかな?ソヌも男の娘でカワイイんですけど、若いのにリーダーのジョンウォンはまだ整形してなさげで、なんと言っても頭がいい知性美とリーダーシップがある。ということで、誰が一推し、と聞かれれば、ジョンウォン推し、とすることにしました。


平野菌プリで、天然装った馬鹿だらけにうんざりした反動なのか、やっぱりアイドルも知性が大事だよね、と気付いた。


まあ私自身が、めっちゃ高学歴高キャリアなグローバルビジネス人なもので、賢い子や人は親近感があります。世界で活躍するには、知性も武器になるから。ジョンウォンも櫻井くんっぽいおぼっちゃまらしいので、あと数年はプロ意識を持って、櫻井くんのようにグループをリードしつつ、賢くアイドルを演じ続けてくれるでしょう。


で、そういえばエンハイフンたち、7人中5人がコロナになっちゃったそうです。(その後ニキ発症追加で、6/7へ) 仕事上濃厚接触したスタッフからの、貰いコロナらしい


ですが、みんなで合宿所共同生活でグループ活動してるから、そりゃグループ内で感染るよね。で、コロナ免れた2人は、めっちゃ運が強いと思う。その2人が、弟組のニキとソヌなんですよ!ニキ、やっぱり強運だなあ。今から発症する可能性もありますけどね


追記:これアップした直後に、やっぱりニキも発症したらしい。KPOP特有の合宿所共同生活は、コロナ下ではまずいと、見直しになるかもね。



でも、このニュースを聞いた時、私の脳裏に浮かんだのは、


BTS事務所は、プロデューサーは、どういうコロナ危機管理とPR戦略をするのかな?でした。


普通のファンやオタクたちは、エンハイフンたちの心配や、KPOPアイドル初?のコロナクラスタグループになっちゃった、ということで、息を潜めて語らない感じ、らしい。でも私は、ジャニーさん視点、つまりプロデューサー視点でアイドルも見ちゃうので、


>どういうふうに、このコロナクラスタの危機を管理して、被害最小限に抑えるのかな?

といった、ブランドマネジメント的興味のほうが強かったです。


まあ私にとって、エンハイフンたちは天上人で会うこともないアイドルだし、私は彼らの身内でもなんでもないので、心配する筋でもないですからね。それに、若い子は比較的軽症で済んでるし、最近は一流芸能人の綾瀬はるかさんとかもコロナになってるし。コロナは風邪と同じような、だれでもかかる病気、という空気になってきたと思います。


で、エンハイフンらのプロデューサー、事務所は、アメリカでも人気のBTSも抱えているので、コロナの危機管理もグローバルを見据えて、うまくやらないといけないんですよね。ビジネス的に言えば、BTS後輩の新人、エンハイフンたちが先にコロナクラスタになってくれて、事務所にはラッキーだったかもしれない。ドル箱のBTSへの対策や、防止法、PRのシュミレーションができますからね。


そういうわけで、


私はBTS事務所による、後輩エンハイフンのコロナ発生危機管理を観察してたんですが、結論としてはうまくやったなあ、と感心しています。


綾瀬はるかさんのコロナに関しては、事務所の危機管理がまずくて炎上した。芸能人だから優先的に入院できたと、集団コロナヒスで叩かれたんですよね。


エンハイフン(BTS)事務所の発表は、


1PCR検査を受けた原因は、スタッフにコロナが発生して、エンハイフンが濃厚接触者になったから (つまり原因は、個人の遊び歩きじゃなく、スタッフで労災だと明示)


2)自主隔離を素早くやって、いつ誰からコロナ陽性になったかの時系列も明示(周り、例えば先輩のBTSとかにまで広がらないように管理できてると示唆)


3)今は、政府や関係機関の指示に従って、施設等も含め手配中(はっきりと入院とは言わず、示唆に留めている。かつ、コロナを免れた2人は5人と切り離されて安全だとも、示唆)


という3点をきっちり抑えて、綾瀬さんのような炎上を免れたようです。ぼやかしも多いのですが、推測できるのは、


・コロナになった5人は軽症で、合宿所か病院で隔離療養中

・無事だった2人ニキとソヌは濃厚接触者だから、5人とは別に多分ホテルで、自主的に2週間の隔離中

9月中旬から始まる予定だった、新曲発売とキャンペーン(KPOP用語ではカムバックという)はとりあえず延期


という感じですかね。SNSの更新は、先撮りしといた動画がアップロードされましたが、毎日更新してた個人的な SNSVlogはピタリと止まりました。ニキとソヌは撮れるかもですが、下手に動画撮って流すと、

>濃厚接触者なのに仕事してるから、スタッフに伝染す危険がある

って叩かれるでしょう。


だから、思いがけずふってきた2−3週間のバケーションだと思って、仕事は一切ストップ。7人全員ゆっくり休んだり、気分いいなら、英語や日本語の勉強したりがいい


と思います。でもコロナ免れてるニキとソヌは、自撮りでダンス動画とか撮って、youtuber的仕事の仕方を練習してもいいですね。引きこもりでぼーっと二週間いても暇だろうし、体鈍るし。このコロナクラスタという試練というか、チャンスのうちに、新しいSNS発信スキルでも身につけた方がいい、と思いますよ。


あといつもダンスと一緒にがっつりやってる、外国語の集中レッスンのチャンスです。オンラインレッスンで、英語と日本語、二大市場の制覇のために、集中して勉強してください。


語学取得は、11-18歳がベスト。それを超える歳になると、大人の知恵がついたり恥ずかしさが出て、発音はマスターできず直りにくい。アゴも固まる感じ。


エンハイフンで言えば、兄組19-18歳はもう、ちょい遅いくらい。でも19歳の長男ヒスンは、絶対音感あるから耳がいいので、外国語を音で覚えられる。ジェイとジェイクは、英語国育ちだから英語ネイティブで、ジェイはアニメで日本語も独学マスターしてる。ソンフンだけが、ちょっと語学の才能で遅れ気味だけど、顔がズバ抜けていいから顔で補えばよし。


若い弟組17-15歳は、今が語学ネイティブ化のチャンスですよ♪ 20歳過ぎてから、付け焼き刃で語学スクール通い出してもムダ。ネイティブ発音にはなれません。英語にすらなってないしねえ。大人の唯一の英語や語学マスター方法は、って、闇に塩送るのも無駄だから、やめとくか。


毎日23つ更新されてたエンハイフンの動画がなくなって、私は実はちょっとホッともしています。なんか追いまくられるように、見たい動画がたまっていってたから。これでゆっくり、見返したり消化したりできるな。


特に最新版の、みんなで遊園地に行って絶叫マシンやバンジージャンプをやる動画が、新規マーケティング的に秀逸でとてもよかった。

こっちが多分、日本語字幕つき


リンクつけときますね。動画の後半の、絶叫マシンとバンジージャンプ、12:40からが、おすすめです。日本語字幕はYouTubeの設定変えたら、出るのかな?

こっちは日本のオタさんが作ってる日本語要約版で、わかりやすいです。






なにわ男子のみなさんやスタッフもぜひ見て、同じようなデビュー企画をしてくだされば、新規ホイホイだと思います。


アイドルを、いや人間を、こういう高さへの恐怖に陥れると、その人の本性が剥き出しになるんですよね。恐怖のあまり、カッコつけたり取り繕ったりができなくなって、性格の良さや悪さがでてしまう。だから、新人アイドルにとって、こういう絶叫マシンやバンジー企画というのは、わりと定番だと思います。


KPOPはもちろんですが、ジャニーズも、キスマイがデビュー直後に、高いところを綱渡りのようにわたって、しかも箱を飛び越えるというバラエティがありました。そこで、玉森くんが、ビビりながらも男の子らしい思い切りを見せて、エイやと箱を飛び越えた。その瞬間私は、玉森ファンに堕ちましたし、後日、私と同じような新規がたくさんいたことを知りました。


だから、なにわ男子たちも、デビュー直後、あらゆるバラエティにゴリ押し出演できると思いますが、こういう恐怖企画もぜひやってくれたらいいな、と思います。高所恐怖症な、かつんの中丸くんタイプには受難ですが、ビビリで飛べなかったり泣いたりするのも、人によっては可愛くて、あり。母性をくすぐって新規がとれたりしますからね。


エンハイフン7人のこの恐怖企画も、それぞれの個性がでていて、新しい一面がみえてよかったです。最年少のニキは怖いもの知らずで突っ込んでいくし、ハンサムなソンフンはビビってしまって弟組に代わりにやってもらって、自分自身に落ち込んでるのがかわいいかったし。嫌な感じがなくて、爽やかで好感度あがるリアクションしてたし、そう見える編集も秀逸でした。


そしてなにより、バンジー飛ぶ瞬間に、メンバーたちとファンへ、愛してるよを連発するあたりが、チームワークのいい、わちゃわちゃアイドル、嵐っぽくて良かったです。BTSのように年齢行って人気アーティストになっちゃうと、こういうおバカでチームワークを高めたり確かめるような企画はできない、させませんからね。


こういう少年アイドルの、若さゆえの恐怖への挑戦やチーム愛の確認は、デビュー直後のフレッシュなうち、若い10代のうちのが、やっぱり見ていて楽しいし応援したくなる。だからジャニーズでは、10代がデビュー時にまだいるなにわ男子にしかできない、似合わないと思います。おっさんブスノ恐怖顔とか、放送事故になって醜いもんね。


デビューしたてで、アイドルをやってるのが新鮮でフレッシュな少年アイドルたち。会ったこともない自分たちへ愛を捧げてくれるファンやオタクたちを、ありがたく愛おしく思える、儚くもピュアな時期。デビュー10ヶ月めのエンハイフンらはそういうフレッシュなアイドルグループだから、こういう恐怖企画で新規をとるのにぴったり。


なにわ男子はJr時代が長いから、しつこいヤラカシヲタの気持ち悪さも知ってて、ジャニヲタへそういう愛と感謝だけを捧げるのは難しいでしょう。つきまとわれの恐怖が先に立つからね。でも、やっとデビュー決まって表にでられる嬉しさと、私らまともな一般茶の間の新規ファンを狙える。フレッシュな気持ちと、まだ見ぬ新規ファンへの愛情をもって、なにわ男子たちも頑張ってください。


なにわ男子のデビュー曲が、関西お笑い避けたキラキラ王子様曲らしい。プロデューサー大倉くんの発言?なのかな。王道菌プリが、新曲で王子様豪華衣装を取り上げられ、関西芸人や林家ペー夫妻みたいなお笑い安物ピンクスーツ着せられてたとこで、わかってたけど嬉しいね😆 


王子様豪華衣装とポジションは、一番若い王道美形デビューグループのもの。(ブスノタキニと高齢デビューは除外) 菌プリデビューの時も、セクゾが昭和の浮浪者みたいな地味な衣装に格下げされてたしね。菌プリはますます埋もれていく。ここからは、セクゾ同様に自力プロデュース開始。デビュー3年経っても冠貰えぬキングとプリンス相性最悪だから、闇から浮かび上がるのは厳しいと思う。


風磨みたいに平野が、裸が売りのいじられドルになって、汚れ仕事してる近未来が見える。風磨ほどの覚悟とプロ意識なさげだから、anan表紙ヌードのが先かな。歌ダンス芸のない顔だけ老化アイドルは、脱ぐしかないからね。または早く山Pみたいに、しがらみ全部捨ててクールにソロ独立できるといいねえ。ジャニーさんも遺言してそう。もう好きに生きなさい、世界にもアメリカにも、行けないし行かなくっていいよ、ってさ。


CD売上や貢ぎのために、金持ってるジャニヲタにCD買っておねだりで媚びるような、ブスノタキニな男AKBども。内心嫌ってるくせに(目付きにでてる)、性欲ヲタや貢ぎ太ヲタにファンサで媚びるような菌ホストドルは、私ら光の一般茶の間ファンには要らない。気が合わない別世界の、闇の存在だから。依存べったりヲタどもと、共依存でイチャイチャ、風俗界の闇深くへ堕ちている


コロナだろうがいろんな変化が起きようが、自立してサーフィンのように人生を楽しむ光の者たちへ。他人との適度な距離を保ちつつ、愛を発信したり受け取ったりして、行くよ、行こうね。



長くなったので

Lilかんさいと

美 少年の記事は

近日中に別にアップします