お久しぶりです。ジャニーズの茶の間ファンの皆様、コロナお見舞い申し上げます。とはいえ私は、相変わらず絶好調で楽しい毎日なんですけどね。

ジャニーズ、いやジュリーズたちとはほぼ縁が切れました。


偶像アイドル、天上人だったはずが、T Vと集団での仕事が無くなったら、単なるYouTuber。動画での自己プロデュースの才能がなければ、頭の悪い兄ちゃんたち、ってことが否応なく見えてきました。

でも茶の間はもともと、そんなにジャニーズに期待も夢も抱いてないから。偶像っぽいいいところだけ、遠目に眺めて、死にゆくジャニーズの最後の残り火を眺め楽しんでいます。

そんな私が今楽しんでるジャニーズは?嵐さんのコンサート動画2種


嵐さんが無料アップロードしてくれた、
2017−18年のUntitledコンサートと
2012−13年のアラフェス
という2つのコンサート。ありがたや、ありがたや。

皆さま、どちらがお好きですか?
私はもう断然、2012−13年のアラフェスですね。


これこそ、アイドルとしてのピーク、
嵐たちが20代後半で、
24歳までのアイドルという若さだけのピークから、
25歳超えて芸能人アーティストに変化して行く、
一瞬の過渡期のきらめきが詰め込まれています。

しかもアラフェスは、ヲタとファンの好きな曲投票という、お客様ファンファースト指向。だから、Untiltedでは30すぎた嵐たちが、おっさんになってだるそうに踊ってるけれど、アラフェスでは投票だからダンス曲5曲ぶっ続けで死にそうに必死になってる。そういう手抜きできないところも、魅力的です。

ジャニーさんと同じく、一瞬のアイドルが大好きなわたしには、2017−18年のUntitledの三十路嵐から今の嵐のよさが、よくわからない。だからアラシックの、恋は盲目知人に語ってもらいましょう。

2017−18嵐のUntitled コンサート分析 by恋は盲目なアラシックさん:

>嵐のコンサートは1番他と違うのは会場の使い方。

松潤がどんだけ体酷使して考えてくれてるか痛いほど分かるからこそ、なんとしても今年、やりきりたい松潤の気持ちはよく分かる。なんで嵐のライブでは天井席が神席って呼ばれるのか、過度なファンサやイチャイチャがなくても会場一体の盛り上がりが生まれるのか。

特にこのときはソロ曲じゃなくてユニット曲だから、固定のシンメがいない嵐だからこその面白さがある。
バラードのニノ&相葉ちゃん
やんちゃな翔ちゃん&松潤
大ちゃん振り付けのニノ&松潤&大ちゃん
そしてふざけきった笑、翔ちゃん&相葉ちゃん&大ちゃん
振り幅頭おかしい笑

この回は確かに有名曲が少ないときだけど、実はこれ、活動休止の結論が出て初めてのツアーなんだよね。ニノと相葉ちゃんのUBは「Until Back」の略、最後に来る未完やSong for you もそうだけど、今みると随所に活動休止の影響というか見据えた演出とかがある

はっきりいったら悪いけど最近の若手のジュニアとわちゃわちゃやってるのとは雲泥の差。金かける価値がほんとにあるものです<


ふーん、そこまで、おっさん三十路嵐たちが、盲目に素敵に見えてるアラシックヲタが、ちょいと羨ましいね。

私は、Alexaでの無料配信256曲のおかげで、半分は知ってる歌だったからなんとか早送りを我慢できた程度。基本つまんなかった。

+良い点は

めっちゃお金かけてCGも衣装もJrダンスも、豪華。今のジュリーズでここまで金かけられるのは、一般にも売れてる嵐だけ。

口パク歌声の修正にも
音楽アレンジにも
ものすごーくお金かけてるのはわかった。特にSong For youは クラッシック舞台並みに金使ってる

でも、アイドル好きな一般茶の間は、そこに酔えない。恋は盲目フィルターがなくて、冷静冷酷にみちゃうからね。

嵐はやっぱり歳食ってて、ほぼ踊ってない。コンサートで、ここまで踊ってないとは思わなかった。皆で手をあげてホッホッって、大観衆煽ってるだけ。サンタクロースか!ダンスステップもワンパターン。口パクも慣れ過ぎてて、一生懸命感ゼロで流してる

つまり観客のアラシックヲタは
豪華な舞台装置と
生嵐のオーラ
に感動
しに来てるのね

ヲタはアルバム予習してくるんだろうが、私は知らない曲だと一気に覚めた。

ホゥホゥ 
xxx東京〜
ばっかりで煽るだけでなく、もっと踊れや💢
だったけど、おじさんらにはその体力はないね。嵐は歌声の相性良さで聴かせるグループだから、歳食ってもごまかし効くから良かったね

ユニット曲というのも、一般茶の間には
別に〜
って感じ。コギャルやオタクコスプレで、ジャニーズならではの可愛い感出してるのは、良いと思うよ。でもどのユニット曲も残らないわ

曲と歌で耳に残ったのは、大野くんの大サビと出だしの、クリアで声量もある声だけ。後の四人が下手くそだから、素人っぽいアイドルソングに落としてくれて、ちょうどいいジャニーズらしさがある。

二番目にうまいのは、強いて言えば二宮かな。櫻井くんは音痴っぽいから、ラップに逃げて正解。松潤は神宮寺っぽいがなりジャイアン声、煽り番長。相葉くんはなんもできないけど、顔とスタイルと性格だけ良い。

長いことやってるから、役割分担できてていいね👍(褒めてます)

結論としては、私はチケットただで貰っても、今の嵐コンサートは見に行かない。

大きな舞台で豆粒みたいなスクリーンのアップ見てるなら、DVDで十分。大観衆と嵐と一緒に。
ホッホッ
ホゥホゥ
と盛り上がって楽しい!
という一体感や愛情は、嵐にはないからさ。

嵐はもうアイドルの年齢じゃない。すでに芸能人。しかも舞台装置や衣装に金かけまくった、経験で魅せてるおじさんたち。これ以上の驚きも伸び代もないと思う。

だから大野くんが、偶像からリアルの男に戻って、より刺激的なアーティストや、のんびり釣り人になりたい気持ちが、よーくわかったよ。

今でもギリギリだけど、40過ぎたらやってらんないわ、コレ。最年長で歌とダンスの要の大野くんは、身に染みてわかってるんだろう。だから休業でもなんでも、マンネリコンサートから逃げ出したい、未知のアートや釣りの世界を極めたいんじゃないかな。

私はsmapの解散前のコンサートもDVDで見たけど、あっちの方がカラダ張ってたよ。紹介ダンスも、五人でのダンスも、SMA Pは歌が下手くそな分、ダンスでアイドルしてた。おじさんたちが、汗まみれでたるんだカラダで踊るダンスなのに、やっぱり感動するんだよ。中居くんが特に凄い。それに張り合うキムタクとのバチバチもすごかった。

あとsmapはトークも良かった。嵐ってトークゼロでびっくり。歌を聴かせるグループというプライドだろうが、もっとわちゃわちゃ売りやってるからと思った。本当ならヲタサービスであるんでしょ?一般茶の間に受けない内輪受けだから、カットしたと思うけど。まああっても、彼らのトークは普通。

私みたいな茶の間を、歳食った今の嵐でもコンサートでもみに行きたくさせたいなら、
★松潤の趣味の、金にあかせた演出剥ぎ取って欲しい。

国立やハワイコンサートみたいに屋外で、CG封印。ガシガシダンスと生歌で、汗びっしょりで魅せてくれるなら、アップスクリーンの要らない中規模会場なら、見に行ってもいいな。つまりアラフェスならみに行きたいかも、ってこと。

でもヲタと争ってまで、見に行かない。無観客でコンサートDVD売ってくれるので十分。なんなら曲だけで十分。むくんだおっさんず 顔とスタイルでは、偶像の夢が壊れるんだよ


嵐は歌声メイン
smapはダンスとトークメイン

いい棲み分けできてたのに、メリージュリーがsmap飯島さん追い出して
、自分らのクビを締めたね。飯島smapがいれば、嵐ジュリーも真似していまだに老いた自分らの新しい面を見せて行けるノウハウを真似できてただろうに。飯島さんも仕方なく、嵐のリニューアル方法も考えてくれただろう
。ジュリーの顔を立てるべき、雇われ番頭だったから、無能な二代目ジュリーをヨイショしてたはず。

でも飯島smapを切ったから、ジュリー嵐には、革新を続ける国民的アイドルのノウハウがなくなった。ジュリー洗脳してる男幹部小俣には、ジュリーにはタッキーにも、新しいアイドル像を作っていくブランディング力はない。

嵐は、アイドル卒業の休業、おめでとう㊗️
下手に粘って、有終の美を打ち壊さねばいいね。あやか綾子ですでにぶち壊し始めてるから、さっさと休業したほうがいいと思う。なかなかしぶといメリーさん同様、嵐も若手の老害になる前に、消えたほうがいいわ。

松潤も、嵐だからこそ好きなだけお金使って、自分のやりたい演出ができるからしがみついてる気持ちはわかる。でもね、それはもう後輩でやってちょうだい。予算は減るけど、今のクラッシックやオペラ、ブロードウェイのミュージカルもどきに金にあかせた演出は、成金おっさん臭いから。アイドルじゃないから。コロナのおかげで、ジュリーズ事務所ももう、無駄遣いもできないでしょ。

今 カッコよく消えたら
嵐は伝説になれる
smap超えられるかも!?

でも休業延期で粘ったら
国民的ごり押しリアドルマッチみたいに
嫌われ者になるかもね

どっちが
嵐たちの今後の個人独立の未来に得なのか?
頭いい櫻井くんとかなら、わかってると思うけど?

とっくにアイドルじゃない嵐には、新規は取れないし。なんでタダで昔のコンサート公開してるか?新規取りたい下心だと思うけど、もう嵐は終わり。早く若くてフレッシュ、コレから20歳前後のピークくる、なにわ美少年リトかんの選抜グループ組んで、デビューさせてくださいな。出ないとジュリーズの死期が早まるよ。

すでに出てる若手、セクゾ 、菌プリ、ブスノストは、グループで一般売れずに終わるから。アイドルとしてブレイクできる20代前半を、コロナで潰してしまう、アンラッキーだったね。センターが25歳になったら、グループの平均年齢が25歳超えたら、もうアイドル一般ブレイクは無理だから。

唯一一般ブレイクと、国民的アイドルの可能性があったMr. KINGを、足を引っ張る相性最悪プリンスとくっつけたから、この世代は死んだ。


平野は山田くんみたいに1人でそこそこ売れても、それに菌プリは乗っかれない。一緒にいるとこ見たら、一般人にはわちゃわちゃどころか、平野がべったり洗脳されてて気持ち悪い。だからNHKさんも、平野に声かけてもグループはスルー。どさくさでイケメン扱いも売れてる扱いも、平野が25すぎたらおしまいね。平野も岸も、バカを天然とチヤホヤされるのは24歳まで。真性バカは無知は、25すぎたら隠せないから。使い捨てだよ。

このコロナのおかげで、今までのジャニーズのマスゴミでの大量露出洗脳を利用してた、ブレイクの法則が使えなくなった。今後売れるのは、本当に性格とグループの相性がよくて、ピンでも魅力的がある自立してる、アイドルプロ意識の高い人。西畑くん、みっちー、大橋くん、ニシタク、浮所くんなどだと思うよ(今のところね)。

デビュー組で売れ続けそうなのは?

+YouTuberの才能を見せた、家のかたまりの光一くん、
+山Pと亀のセット売りもいいけど、山Pはオーラだけはすごい。
+長瀬くんもさっさとジャニーズ辞めて、役者とアーティストやればいい。
+キスマイもメリーさん消えたら、皆で飯島事務所に移ればいい。
+山田くんの、ホットケーキ動画的なアイドルっぷりは、私も好き。でも山田くんは売れても、jumpにはまーったく興味繋がらない。それは菌プリと同じ。グループでいる必要性と相乗効果がないからね。むしろ足引っ張ってる。

コロナちゃんのおかげで、アイドルや芸能人の化けの皮も剥がれたし、緊急時には需要ない仕事だいうのもバレちゃったね。アイドル偶像が砕け散って、後に残ったのは?

平野を筆頭にした、性欲ヲタコビホストの男AKBどもか、
西畑くんのように、ピンでも売れる、自分の個性と才能を私ら茶の間に向けて発信できる、新時代のネットメインのアイドルか?

という

闇のヲタドルと

光のアイドルへの二極化

私はもちろん、私ら一般茶の間を見てくれる、後者を応援するよ。TVのお仕事は激減してる今だからこそ、ブログで培った文章力や、グループやユニットでの相性良さがかいま見える、自己プロデュース企画をYouTubeで試すべし。

ないと、アイドルが全滅しちゃうからね。コロナちゃんはまだまだ続くから、仲良し偽装も通じなくなっている。本音で、本当の自分で勝負する、コロナ世代のアイドル、群れない一番星のスター登場を、待っています!


でも本当は今は、自分が自分の人生のスターになるのに、忙しい時期なんだけどね笑。