こんにちは。旧正月の新年が明けたとたん、予想通りバタバタと忙しくなって、文章も降りてきまくり、長文文章やメールを色んな人へ書きまくってます。旧正月からの1年、色々物事が動き出して忙しくなるよーって、ある人に言われてたんですが、当たったな。
だからここ数日、私から個人的にやたら長文メールをもらってる方々、すみませんです。あなた方だけではありません、約7名ほどプラベ被害者がいます。はい、スピリチュアルハイなんですよ。ごめんなさいね。
というわけで、ブログどころか、ネットみてるヒマもなかったんだけど、少クラはパフォだけさっきみました。ゲームとかは視てない。
一言で言ったら、
>いや~、うっすいですねえー、ジュニアの存在感、苦笑。特にキングくん、最後のチェリッシュだけ、歌とダンスでやっとでたと思ったら、なんだこれ???
(私信: 私は、音声絞って聞いてるとか、言い訳はしませんよ。すぐわかったもんね。私の反応待ちですか?もっとご自分の耳に自信を持ってくださいね。素晴らしい氣読みの力を、お持ちなんですから。)
いやー、平野くん、さっすが、手越くんの声に憧れてるだけあるねえ。すっごく似てる、いや、テゴそのもの。かいれんも、テゴマスに憧れてるだけあって、すっかりNEWSの8人のときの声みたい。なりきってるねえ、大笑。
… だって、ほぼ口パクNEWSだもんね。かいれんしょうの声、うっすらかぶせてそうだが、ほとんど聞こえやしない。
NHKとジャニ所さん、あのねえ、ジュニア担当、いや私らキング担舐めるのも、いいかげんにしてくれないかな。せめて、出だしくらいははっきりかぶせにして。全くの別人たちの声で口パクさせるのって、ほとんど詐欺ですから。うーん、ちょこっと公正取引委員会だか、NHKの審議会だかに、訴えに行ってみようっと。何度言っても直らないもんね、この口パク詐欺。かいれんしょうの声は特徴あるんだから、バレやすいんだよ。NEWS8人時代で、大人数で歌うから、ばれないだろうって、甘いんだよ。(プリンスやスノストのかぶせは、まあまあ聞こえます)
ああ、キングの出だしのダンスは良かったです。平野くんセンターで、ちょいと突っ走ってひやりとしたけど、ぎりぎりセーフ。廉れんが、ジャニワでダンス上達したおかげで、ギャップがあまりみえなかったのでセーフ。ダンス、頑張ったね、うまくなったね、廉れん、さすがだ。
でも、平野くんはやっぱり左端、れんれんがセンターのが、キングは基本バランスがいい。平野くんは左端のほうが、後ろ右端にいることが多い大野くんみたいに、全体を体感覚でとらえられて、自分のダンスを周りに合わせつつ、個性もだしやすいはず。
その他のジュニアは、人数多すぎて、なにがなんだか。プリンスがはるか後方にいたとか騒いでそうだけど、気にしなくても大丈夫。プリンスは今回2曲メインであって、ゲームかなにかもでてたのかな?
これは多分、岸くんが健人くんの映画にでている時期だから、岸くんセンターにして目立たせたかったんだろう。つまり、岸くん映画推しのための、プリンス推し回。だから、最後はキングやほかのジュニアに花を持たせて、後ろに下がらせたってだけでしょう。
メディアミックスとかマーケティング知ってるビジネス目線なら、こういうことわかるから、推された干されたと一喜一憂するヲタの醜い争いに巻き込まれずに済みますよ。賢いって、知識って、すごいでしょ?気分と感情的に動いてる盲目ヲタさんたちって、可哀想だなあ。疲れそうだなあと同情する、今日この頃です。
あとね、プリンスメインのキンキ曲で、岩橋くんのダンスが、岸くんに引っ張られて、久々に私が好きな男岩橋のカッコよさが戻っていた。いや、正確に言えば、体軸のしっかりした男岩橋くんのダンスに、少々玄姫の甘い女性的な感じが、手先足先に残っている甘辛ミックスな進化したダンス。これ、カッコいいし、可愛い個性もあるし、なかなか良いんじゃあないでしょうか。これなら、岸岩橋のダンスシンメも悪くない。このまま頑張れ。
岸くんと岩橋くんは、バク転もしっかりきれいにキメてきた。昨年はすぐバク転できなくなった岩橋くんだったけど、今年はガムシャラの夏に猛特訓したダンスもバク転も、きっちり身につけてきたね。素晴らしい。ジャニワ外されても腐らずに、コツコツ努力してたのは、大人にはこのダンスでバク転一回で分かったよ。一度決めたことは頑固にやり通す、岩橋くんだもんね。(私のエンパス共感力によるイメージです)
だからここ数日、私から個人的にやたら長文メールをもらってる方々、すみませんです。あなた方だけではありません、約7名ほどプラベ被害者がいます。はい、スピリチュアルハイなんですよ。ごめんなさいね。
というわけで、ブログどころか、ネットみてるヒマもなかったんだけど、少クラはパフォだけさっきみました。ゲームとかは視てない。
★2/10少クラ感想、キングの、いや〇〇〇〇の「チェリッシュ」感想は?
>いや~、うっすいですねえー、ジュニアの存在感、苦笑。特にキングくん、最後のチェリッシュだけ、歌とダンスでやっとでたと思ったら、なんだこれ???
(私信: 私は、音声絞って聞いてるとか、言い訳はしませんよ。すぐわかったもんね。私の反応待ちですか?もっとご自分の耳に自信を持ってくださいね。素晴らしい氣読みの力を、お持ちなんですから。)
いやー、平野くん、さっすが、手越くんの声に憧れてるだけあるねえ。すっごく似てる、いや、テゴそのもの。かいれんも、テゴマスに憧れてるだけあって、すっかりNEWSの8人のときの声みたい。なりきってるねえ、大笑。
… だって、ほぼ口パクNEWSだもんね。かいれんしょうの声、うっすらかぶせてそうだが、ほとんど聞こえやしない。
NHKとジャニ所さん、あのねえ、ジュニア担当、いや私らキング担舐めるのも、いいかげんにしてくれないかな。せめて、出だしくらいははっきりかぶせにして。全くの別人たちの声で口パクさせるのって、ほとんど詐欺ですから。うーん、ちょこっと公正取引委員会だか、NHKの審議会だかに、訴えに行ってみようっと。何度言っても直らないもんね、この口パク詐欺。かいれんしょうの声は特徴あるんだから、バレやすいんだよ。NEWS8人時代で、大人数で歌うから、ばれないだろうって、甘いんだよ。(プリンスやスノストのかぶせは、まあまあ聞こえます)
★キングのチェリッシュ出だしのダンスにみる、
かいれんしょうのダンスの個性の違い
かいれんしょうのダンスの個性の違い
ああ、キングの出だしのダンスは良かったです。平野くんセンターで、ちょいと突っ走ってひやりとしたけど、ぎりぎりセーフ。廉れんが、ジャニワでダンス上達したおかげで、ギャップがあまりみえなかったのでセーフ。ダンス、頑張ったね、うまくなったね、廉れん、さすがだ。
でも、平野くんはやっぱり左端、れんれんがセンターのが、キングは基本バランスがいい。平野くんは左端のほうが、後ろ右端にいることが多い大野くんみたいに、全体を体感覚でとらえられて、自分のダンスを周りに合わせつつ、個性もだしやすいはず。
そしてれんれんが真ん中にいることで、彼のスタイルのよさで、グループ全体がカッコよく、イマドキっぽく見えるメリットあり。もちろんダンスが多少ぎこちなくても目立たない、というのもあるけど、最近のれんれんはダンスもうまく個性的になってきたから、それはあまり気にしなくても大丈夫。かいしょう両脇で、時々バチバチヒートアップして、れんれん置いてきぼりにしてみるのも(別の振りや歌パート担当)、面白いかもね。
カイちゃんは安定のダンスのうまさ。イノッチにもほめられてたけど。カイと平野くんは、ダンスのうまさのタイプが少し違う。カイは、動きと動きの間の使い方が上手くって、個性的なふりやズラシ(タメ)をいれて自分らしくする。ズラシと間で魅せるので、ほかのメンバーと比較されにくいし、浮きにくい。
平野くんは動き自体が大きいし、筋肉質で力強くビシビシ男性的に所作が決まるので、スピーディでカッコイイ。だけど、同じ動きをしてる他のメンバー、特に廉れんと動きの差が目立つから、一人で独走してる風に見えがち。振付師さんに飛ばし過ぎ、って叱られてるんじゃないかな。もちろん、ズラシ(タメ)もできるけど、間の使い方の独創性はカイちゃんのが上。私はどっちも個性があって、好きだけどね。カイちゃんは、やはりタメをいれたがる岸くんと、タイミングは合いそうだね。
廉れんのダンスも、長い手足とスタイルの良さを生かした振りのとこ、情熱の色のバトンやソロのとこでは、ほかの二人よりも見惚れる、立ち姿が特に美しいひと。スタイル良いってズルいよね。玉森くん、玉ちゃんと同じ強み。ダンスを小さい頃からやってるかいしょうと比べられて大変だろうし、コンプレックスもあるだろう。けど、そのぎこちなさや必死で追いつく感じは、かいしょうよりも応援したくなるから、これまたお得な魅力。がんばれんれん。
カイちゃんは安定のダンスのうまさ。イノッチにもほめられてたけど。カイと平野くんは、ダンスのうまさのタイプが少し違う。カイは、動きと動きの間の使い方が上手くって、個性的なふりやズラシ(タメ)をいれて自分らしくする。ズラシと間で魅せるので、ほかのメンバーと比較されにくいし、浮きにくい。
平野くんは動き自体が大きいし、筋肉質で力強くビシビシ男性的に所作が決まるので、スピーディでカッコイイ。だけど、同じ動きをしてる他のメンバー、特に廉れんと動きの差が目立つから、一人で独走してる風に見えがち。振付師さんに飛ばし過ぎ、って叱られてるんじゃないかな。もちろん、ズラシ(タメ)もできるけど、間の使い方の独創性はカイちゃんのが上。私はどっちも個性があって、好きだけどね。カイちゃんは、やはりタメをいれたがる岸くんと、タイミングは合いそうだね。
廉れんのダンスも、長い手足とスタイルの良さを生かした振りのとこ、情熱の色のバトンやソロのとこでは、ほかの二人よりも見惚れる、立ち姿が特に美しいひと。スタイル良いってズルいよね。玉森くん、玉ちゃんと同じ強み。ダンスを小さい頃からやってるかいしょうと比べられて大変だろうし、コンプレックスもあるだろう。けど、そのぎこちなさや必死で追いつく感じは、かいしょうよりも応援したくなるから、これまたお得な魅力。がんばれんれん。
追記
dさん、いつも熱心なコメありがとうございます。言葉を超えた熱心さが伝わるので、楽しく読ませてもらってます。
KーPOPアイドルとジャニドルは、大きな違いがあります。それは、KーPOPと違って、ダンスのうまさや揃えることが最重要ではないのが、日本のジャニーズの特徴。ジャニー氏から最近
>ダンスをきっちり揃えるより、バラバラでも個性がでることが大事。それができる許されるのは、日本でもジャニーズだけ。という旨の発言があったようです。
これは、Kat-tunが光一くんのバックダンサーとしてきっちり揃えて踊れる実力があったのに、自分らの個性を出すために、敢えてバラバラで踊っていた事実からも、ジャニーズのポリシーだとわかります(私は元カツンファン)
また日本のジャニーズファンは、基本的には、芸スキルも要求するが、頑張る青少年の成長を応援したい。アイドル育成好きでもあります。だから、芸スキルがやや低いジグ岩くんらが、関東ジュニア人気トップになれたわけです。またキスマイも、ダンスと歌が他メンバーより頭一つ抜けてうまい北藤よりも、ダンスは見劣りしていたが、スタイル良くて華があり、応援したくなる若さや可愛さがあった玉森くんをセンターに据えて、ブレイクできた次第。玉森くん以前に、北藤センターで売り出した、美咲ナンバーワンというドラマが失敗したので、玉森くんをセンター抜擢したわけです。
なので私は、キングでは玉森くん的な、廉くんがセンターの方が、リアルDKの若さとユニット全体を応援したくなるジャニドルらしさが出せると思っています。もちろん固定ではなくて、ダンスで魅せる時は、平野くんがダンスリーダーでセンターに飛び出して引っ張る(キスマイでは千賀くんが前に出ます)。甘い高い声で可愛らしさをアピールする曲では、カイちゃんがセンターに出る。または一曲の間に、センターがくるくる変わる。つまりは、キスマイ方式に近い形だけど、もう少し平等な感じでいいんじゃないかな?でもセンターは、赤色は廉れんで、と思っています。
日本人は「カワイイ」もの好きな国民性だから、「カワイイ」けど芸は発展途上な青少年も、思わず応援したくなって好き、なんですよね。国が違えば、好みも違う。それがクロスカルチャーの面白いとこです。
ちなみにジャニドルでも、きっちり揃えて踊ることが要求されるのが、舞台。なのでKーPOP的ダンスがお好きなら、スノーマンやえびさんのような、舞台で鍛えられている、個性重視よりもダンスを揃えるレベルが高いユニットが、オススメです。
追記の追記 dさんへ
うん、廉くんがイマイチと思うあなたの気持ちを、真心(美しい日本語なのに、最近の日本人使わなくなった言葉を、使ってくれてありがとう)を込めてコメしてくれてありがとう。アイドルはね、最後は見る人の偶像、イメージだから、一致しなくてもいいんだよ。それぞれの好みや考え方の違いがあるのが自然、なんだ。私はだから、自分の考えと違う意見も、真心込めて言ってくれるあなたみたいな大人ファンオタンからなら、違う意見でも尊重して聴きたいし、自分の考えのバランスが取れるから、ありがたいと思う。気になって、気が変わることも多いしね。
ジャニ所は、そういうファン全体的な傾向を捉えて、彼らの基準で判断する。ジャニ所が、ダンスが一番大事と思っていたら、廉くん外して森田くんをデビューユニットに入れるだろうね。私は彼らに近いビジネス発想するから、そうならないと予想してるだけ。
長期的に40歳まで売りたいジャニドルユニットに大事なのは、一番は歌とユニゾン。ダンスは、20台でもうピークが来るからね。歌とユニゾンが良ければ、容姿やダンスが衰えてきても、なんとかアイドルらしさと人気が保てる。それは今のデビュー組からの経験則。今のジュニアで一般売れそうなユニゾンは、まずはキング、そして京本ジェシー、かな。
でもあなたの好みや予想を、否定や説得する理由も気持ちもない。多様な意見は、色とりどりのお花みたいに、きれいで楽しいから。アジア人は集団好きだから、自分と人の意見を揃えたがる。でも私は国際人だから、いろんな国民性や意見の多様性を、心から愛してるんだ。お互い好きなジュニアや組み合わせを夢見て、デビュー予想を楽しみましょう。
★プリンスがチェリッシュで下げられてると心配しなくても大丈夫な理由と、
プリンスのダンス、良かったよー!でも、黒髪岸くんがおっさん過ぎた理由
プリンスのダンス、良かったよー!でも、黒髪岸くんがおっさん過ぎた理由
その他のジュニアは、人数多すぎて、なにがなんだか。プリンスがはるか後方にいたとか騒いでそうだけど、気にしなくても大丈夫。プリンスは今回2曲メインであって、ゲームかなにかもでてたのかな?
これは多分、岸くんが健人くんの映画にでている時期だから、岸くんセンターにして目立たせたかったんだろう。つまり、岸くん映画推しのための、プリンス推し回。だから、最後はキングやほかのジュニアに花を持たせて、後ろに下がらせたってだけでしょう。
メディアミックスとかマーケティング知ってるビジネス目線なら、こういうことわかるから、推された干されたと一喜一憂するヲタの醜い争いに巻き込まれずに済みますよ。賢いって、知識って、すごいでしょ?気分と感情的に動いてる盲目ヲタさんたちって、可哀想だなあ。疲れそうだなあと同情する、今日この頃です。
あとね、プリンスメインのキンキ曲で、岩橋くんのダンスが、岸くんに引っ張られて、久々に私が好きな男岩橋のカッコよさが戻っていた。いや、正確に言えば、体軸のしっかりした男岩橋くんのダンスに、少々玄姫の甘い女性的な感じが、手先足先に残っている甘辛ミックスな進化したダンス。これ、カッコいいし、可愛い個性もあるし、なかなか良いんじゃあないでしょうか。これなら、岸岩橋のダンスシンメも悪くない。このまま頑張れ。
岸くんと岩橋くんは、バク転もしっかりきれいにキメてきた。昨年はすぐバク転できなくなった岩橋くんだったけど、今年はガムシャラの夏に猛特訓したダンスもバク転も、きっちり身につけてきたね。素晴らしい。ジャニワ外されても腐らずに、コツコツ努力してたのは、大人にはこのダンスでバク転一回で分かったよ。一度決めたことは頑固にやり通す、岩橋くんだもんね。(私のエンパス共感力によるイメージです)
あっ、ジグくんは、せっかく平野くんの補助でできたはずのバク転、ちゃんとやろうね。ひとりだけ棒立ちは、悪目立ちしてるよ。
追記
(ご質問にあったように、ジグ岩バラけたら、ダンスレベルアップした岩橋くんは、デビューユニットに初期バックメンとしてなら入れる可能性もあると思う。だけどきみは、親友のジグくんと一緒にいることを選んだんだね。自分の大好きな運命のロスへジグくんを連れて行くってことは、その決意だよね。うん、君らはソウルメイトだからそれも有りだと、明るい未来が開けると、私は予想と応援するよ。(えーと、ひねた意味じゃないよ、そっちでも良いけどね)
LAは郊外に素晴らしいプレミアムアウトレットあるから、取り立て免許で郊外でレンタカーして、休み休み出かけてみるのがオススメ。市内は車線多くて、初心者運転は危険。だけど、郊外に出ちゃえば、対向車もなくて広々としたアメリカ大陸を、ハイウェイが一本まっすぐに地平線へ延びている。あの大きな景色を見たら、ジャニーズの世界なんてちっぽけだって、視野がグンと広がるよ。
アメリカ大陸がきみらを優しい空気で包んで、人生の気づきをくれるように、氣読みで最近ちょっと氣を動かせる私からも、お願いしておいたよ。Enjoy it!)
でもプリンスにダメ出しもさせてもらうと、歌はねえ、きっちり調整かけてもらってたから、音痴、あっいや移ろいやすい音程はまだ聞けたけど、これまたキング同様にびしっと締まる声がないんだよね。キング以上にぼんやりーって感じ。ジグくんの声はジャイアンみたいに悪目立ちするんだが、甘い岸岩橋くんの声に合わせて、また音程のずれをごまかすために、ボリューム絞ってるみたいだった。
プリンスは、中高音の声伸びと安定感がよい岸くんを真ん中に置いて、歌とダンスのセンターにするのが向いてるのかも。そしたら、端っこでも十分存在感のあるジグ岩のバランスもいいし、岸くんが間に入れば腐売り感と、岩橋くんの甘え彼女感も薄れて、一般ウケしやすそう。
あと、岸担さんが言わない言えないだろう大きなダメだししとくけど、
>黒髪でこ半分だしの岸くんの髪型が、おっさん過ぎ。サラリーマンっぽい。映画でDK役してる20歳だから、黒髪前髪おろしにして若作りしないと、映画で興味もった人がDKと思ったら、おっさんやん、って感じで新規逃がすよ。
でもこれには多分わけが合って、黒髪清純派DKぶりっ子、ジグくんとの差別化のためでしょう。ジグくんが、チャラ男腐売り路線で嫌われたので反省したらしく、黒髪前髪おろして、高校3年のリアル年齢に見合った、また一般ウケしやすい清純派DKヘアにしている。なので、かぶらないように、岸くんはでこ半分だしにしてるんだろう。
でもこれ、間違いだと思うんだ。理想的には、映画との一貫性を重視して、
-岸くんが、黒髪(または茶髪?とにかく映画といっしょの)前髪おろしの、DK若作りすべし。そしたら新規がとりやすい。
-ジグくんは、黒髪よりチャラ男というか、ファッショナブルなおしゃれ小僧DK路線のほうが、センス良いと噂の服の趣味も活かせて、個性的。なので、チャラめの茶髪や控えめメッシュとかのほうが、都会っ子DK性格キャラにも合ってると思うの。
でもプリンスにダメ出しもさせてもらうと、歌はねえ、きっちり調整かけてもらってたから、音痴、あっいや移ろいやすい音程はまだ聞けたけど、これまたキング同様にびしっと締まる声がないんだよね。キング以上にぼんやりーって感じ。ジグくんの声はジャイアンみたいに悪目立ちするんだが、甘い岸岩橋くんの声に合わせて、また音程のずれをごまかすために、ボリューム絞ってるみたいだった。
プリンスは、中高音の声伸びと安定感がよい岸くんを真ん中に置いて、歌とダンスのセンターにするのが向いてるのかも。そしたら、端っこでも十分存在感のあるジグ岩のバランスもいいし、岸くんが間に入れば腐売り感と、岩橋くんの甘え彼女感も薄れて、一般ウケしやすそう。
あと、岸担さんが言わない言えないだろう大きなダメだししとくけど、
>黒髪でこ半分だしの岸くんの髪型が、おっさん過ぎ。サラリーマンっぽい。映画でDK役してる20歳だから、黒髪前髪おろしにして若作りしないと、映画で興味もった人がDKと思ったら、おっさんやん、って感じで新規逃がすよ。
でもこれには多分わけが合って、黒髪清純派DKぶりっ子、ジグくんとの差別化のためでしょう。ジグくんが、チャラ男腐売り路線で嫌われたので反省したらしく、黒髪前髪おろして、高校3年のリアル年齢に見合った、また一般ウケしやすい清純派DKヘアにしている。なので、かぶらないように、岸くんはでこ半分だしにしてるんだろう。
でもこれ、間違いだと思うんだ。理想的には、映画との一貫性を重視して、
-岸くんが、黒髪(または茶髪?とにかく映画といっしょの)前髪おろしの、DK若作りすべし。そしたら新規がとりやすい。
-ジグくんは、黒髪よりチャラ男というか、ファッショナブルなおしゃれ小僧DK路線のほうが、センス良いと噂の服の趣味も活かせて、個性的。なので、チャラめの茶髪や控えめメッシュとかのほうが、都会っ子DK性格キャラにも合ってると思うの。
背がすらりと高くて毛量ある?少々くせっ毛?だから、黒髪だと「マッチ棒」に見える。薄めキレイめ茶髪で、トップの毛量少なめ色合い軽く見せたほうが、モデル体型も引き立つんだよ。体型似てる廉れんと、差別化も出来るしね。(れんくんは地毛が黒髪サラストで、毛量多くないから真面目オーラにも合ってるから、黒髪が似合う。微妙な個性の違いで、同じ体型でも似合うものが違う。その微妙さを見分けられるのが、良い美容師や私みたいなファッション業界人だよ)
-岩橋くんは、可愛いけど踊ると意外に男っぽい、今の茶髪女子なフェミニンな髪型で、ギャップ売りにぴったしだと思う。おや、今回私、かなり岩橋くん気に入ってるな。
そうですよ、何度もいうけど、私はジグ岩の腐売りという行為とキングとの相殺効果が、一般ウケしないから嫌いだっただけ。プリンス個人やジグ岩くんら自身には、なんの嫌いもなくて、むしろ好き。嫌いな行為を止めていただいたから、彼らの個性も華がある強みも、素直にほめて鑑賞できるってもんですわ。良かった、良かった。
それにしても少クラ、前回も今回もつまんないわ。デビュー組多すぎはいつものことで、もうあきらめた。だって、デビューしてもブレイクできないから、自分らの冠番組もゴールデンで持てなくって、外部バラやドラマの出番も呼ばれない。だから、少クラに居座るしかないもんね。
>せめて、お願いですから、デビュー組は少クラプレミアムに、全員集合させてくれませんかね?そして、少クラには、1組だけゲストで代わりばんこに出ていいことにするの。少クラ視聴者は基本若い子好きなんで、いまさら、歳の行ったデビュー組に堕ちませんってば(セクゾはまあジュニア世代だし、ジュニアバックにつけるのも似合うから、まだいてもいいけどね。)
ジュニアの手本として、司会者に一人、桐山くん。河合くんは、もう十分うまいから卒業して、プレミアムでやっていいから。桐山くんは、年下に教えるのもうまいから、残留して頂きたい。そしてジュニアからひとりずつ、月替わりで司会、MC練習をさせる。まずは、廉れんを桐山くんと組ませてみて。あと、意外とセクシーゾーンにMC経験者がいないから、少クラプレミアムでは、河合くんと勝利くんを組ませてMCをどうぞ。
河合くんはキングボケをうまくいじって面白くしてくれるから、ジャニワでの、笑わせての後輩潰しは、大目にみましょう。ありがとうございます。でもね、本当に、もう十分MCうまいんだから、なんでジャニ所がずーっとやらせてるのかが、疑問。ただでさえMC人材がいないジュニアを、河合くんMC独占で潰してるよね。
桐山くんも独占といえば独占なんだが、彼のMCは後輩が真似しやすそうな、他人の話をきちんと引き出すMC。河合くんのはツッコミ型で、彼のキャリアやくどい個性あってのオリジナルなもの。後輩ではマネしがたい。なので、河合くんプレミアム異動、桐山くん残留でしばしお願いいたします。
きっと、
>ジャニ所がスマ問題で飯島さんとその育てた5人のマネージャーを一気に失って、人手と人材が足りないんだね。
だから、ジュニア露出まで、手が回らないんだ。ジャニワあとの露出を、まーーーーったく考えていないようです。こりゃ、ダメだ、終わったな、ジュニアもジャニ所も。
そしてさすがの私も、そろそろジュニア熱が冷めてきた。キングは守護者として乗りかかった舟なんで、地道(笑)に応援してるんだけど。ジュニアも平野くんも一般露出ないから、もうそろそろ距離を置く潮時かなあ。本人らが悪いんじゃなくて、ジャニ所のミスマネジメントのせいですよ。とりあえずすぐできること、キングをガムシャラへツッコんで!
あと私は最近、若い人たちにボランティアでカウンセリングし始めて、直接ありがとうって言ってもらえて、エナジーが増える機会も増えている。そしたら、いくら記事で応援しても、ありがとうも言ってもらえないキングやジャニドルの応援が、少しむなしくなってきたんだよ。
-岩橋くんは、可愛いけど踊ると意外に男っぽい、今の茶髪女子なフェミニンな髪型で、ギャップ売りにぴったしだと思う。おや、今回私、かなり岩橋くん気に入ってるな。
そうですよ、何度もいうけど、私はジグ岩の腐売りという行為とキングとの相殺効果が、一般ウケしないから嫌いだっただけ。プリンス個人やジグ岩くんら自身には、なんの嫌いもなくて、むしろ好き。嫌いな行為を止めていただいたから、彼らの個性も華がある強みも、素直にほめて鑑賞できるってもんですわ。良かった、良かった。
★少クラのデビュー組に、「ジュニアMC育成」のチャンスを奪わせない改革案
デビュー組はプレミアムへ(河合/勝利MC)、ジュニアは少クラへ(桐山/Jr一名MC)
デビュー組はプレミアムへ(河合/勝利MC)、ジュニアは少クラへ(桐山/Jr一名MC)
それにしても少クラ、前回も今回もつまんないわ。デビュー組多すぎはいつものことで、もうあきらめた。だって、デビューしてもブレイクできないから、自分らの冠番組もゴールデンで持てなくって、外部バラやドラマの出番も呼ばれない。だから、少クラに居座るしかないもんね。
>せめて、お願いですから、デビュー組は少クラプレミアムに、全員集合させてくれませんかね?そして、少クラには、1組だけゲストで代わりばんこに出ていいことにするの。少クラ視聴者は基本若い子好きなんで、いまさら、歳の行ったデビュー組に堕ちませんってば(セクゾはまあジュニア世代だし、ジュニアバックにつけるのも似合うから、まだいてもいいけどね。)
ジュニアの手本として、司会者に一人、桐山くん。河合くんは、もう十分うまいから卒業して、プレミアムでやっていいから。桐山くんは、年下に教えるのもうまいから、残留して頂きたい。そしてジュニアからひとりずつ、月替わりで司会、MC練習をさせる。まずは、廉れんを桐山くんと組ませてみて。あと、意外とセクシーゾーンにMC経験者がいないから、少クラプレミアムでは、河合くんと勝利くんを組ませてMCをどうぞ。
河合くんはキングボケをうまくいじって面白くしてくれるから、ジャニワでの、笑わせての後輩潰しは、大目にみましょう。ありがとうございます。でもね、本当に、もう十分MCうまいんだから、なんでジャニ所がずーっとやらせてるのかが、疑問。ただでさえMC人材がいないジュニアを、河合くんMC独占で潰してるよね。
桐山くんも独占といえば独占なんだが、彼のMCは後輩が真似しやすそうな、他人の話をきちんと引き出すMC。河合くんのはツッコミ型で、彼のキャリアやくどい個性あってのオリジナルなもの。後輩ではマネしがたい。なので、河合くんプレミアム異動、桐山くん残留でしばしお願いいたします。
★こういう少クラ改革やジュニアの露出コントロールが、
すばやくできない諸悪の根源は?
きっと、
>ジャニ所がスマ問題で飯島さんとその育てた5人のマネージャーを一気に失って、人手と人材が足りないんだね。
だから、ジュニア露出まで、手が回らないんだ。ジャニワあとの露出を、まーーーーったく考えていないようです。こりゃ、ダメだ、終わったな、ジュニアもジャニ所も。
そしてさすがの私も、そろそろジュニア熱が冷めてきた。キングは守護者として乗りかかった舟なんで、地道(笑)に応援してるんだけど。ジュニアも平野くんも一般露出ないから、もうそろそろ距離を置く潮時かなあ。本人らが悪いんじゃなくて、ジャニ所のミスマネジメントのせいですよ。とりあえずすぐできること、キングをガムシャラへツッコんで!
あと私は最近、若い人たちにボランティアでカウンセリングし始めて、直接ありがとうって言ってもらえて、エナジーが増える機会も増えている。そしたら、いくら記事で応援しても、ありがとうも言ってもらえないキングやジャニドルの応援が、少しむなしくなってきたんだよ。
(追記 良いジュニア営業思いついた!ファンレターにお礼書いてるジュニアくんも多いみたい。だから、公開ファンレターや勝手にPRな、自分に役立ったブログやツイッター書いてくれてる人に、内緒でとお願いしてこっそり感謝メールとか送る。
そういう気の利いたジュニア出てきたら、このSNS時代に爆発的に人気上がりそう。人気ブロガーやツイッターの人たちは、ヲタより影響力あるから、良い対応したジュニアは、益々好意的に書くからね。またメールさらされてしまっても、本当に本人からだと証明されにくいから、あれは僕じゃないってふりしてたら、ジャニ所にも叱られないんじゃないの?(適当なアカウント作るんだよ、携帯メールじゃなくてね。賢いブロガーやツイッター人は、文体や気で本人とわかる人も多いから、大丈夫)
私が平野くんから感謝メールもらったら?いやそれも悪くないけど、黒髪紫耀くんになったら、一発で応援気分と紫耀くん呼びが戻ります、笑。私、文字より見た目と体感覚強いんでね。
廉くんもだが、黒髪ってなーんか気が集中して特別感ある。だから、しょうれんみたいな似合う黒髪男子は、大人の目線も気持ちも惹きつける。デコ出し茶髪れんちゃんは、軽くてカワイイけど、私の目線と気持ちは長期的には惹きつけないよ。今は物珍しさで、黒髪ヲタからかばって構ってるけどね。デビュー時には、ジャニ所が有無を言わせず黒髪しょうれんにさせると踏んでるから、基本放置で良いの。
でも自発的に黒髪にして、私や大人の茶の間人「気」取りにきたら?そりゃああっさりと堕ちるでしょう。そういういい意味でのビジネスJrは、売れそうで好きだから。まあオシャレ楽しい反抗期だから、しばらくはやらないと思うけどね)
もちろん、エナジーもらえるカッコイイパフォーマンスを見られれば、一般茶の間はそれでよかった。でもそれが激減して、少クラはつまんない、ガムシャラにもまいジャニにも出ない。なので、パフォからエナジーをもらえるチャンスが激減したから、気持ちが薄く冷めてきたよう。
あれ?この感じ、なにか覚えがあるぞ?と考えたら、思春期に男の子に興味持って、リアル両思いの初デートした時の感覚。それまでジャニドルをそこそこ好きだったのに、リアル彼氏との直接エナジー交換、ドキドキやりとりを経験し始めたら、アイドルなんてどうでもよくなっちゃった。だってもらえるときめきが、違いすぎるもんね。よっぽど高いレベルのパフォーマンス見せなきゃ、リアル恋愛や感謝には、永遠の二番手アイドルやジャニーズは、勝てないよ。
まあ、今後は、次期ジュニアデビューのキングにプラスする、あと三名のメンバー選びや、デビューと関係なくても、プリンスや他のジュニア、谷村くんや長妻くん、本高くんなど、目立つ、つまり華のある、カイゼンしたら化けそうなジュニアたちへも、勝手にほめ育てと愛あるダメ出しカイゼン提案していったりしようかな、って思っています。
あれ?この感じ、なにか覚えがあるぞ?と考えたら、思春期に男の子に興味持って、リアル両思いの初デートした時の感覚。それまでジャニドルをそこそこ好きだったのに、リアル彼氏との直接エナジー交換、ドキドキやりとりを経験し始めたら、アイドルなんてどうでもよくなっちゃった。だってもらえるときめきが、違いすぎるもんね。よっぽど高いレベルのパフォーマンス見せなきゃ、リアル恋愛や感謝には、永遠の二番手アイドルやジャニーズは、勝てないよ。
まあ、今後は、次期ジュニアデビューのキングにプラスする、あと三名のメンバー選びや、デビューと関係なくても、プリンスや他のジュニア、谷村くんや長妻くん、本高くんなど、目立つ、つまり華のある、カイゼンしたら化けそうなジュニアたちへも、勝手にほめ育てと愛あるダメ出しカイゼン提案していったりしようかな、って思っています。
追記
今なら、私をジグ岩アンチ呼ばわりしてたジャニヲタ村の空気も頭も冷えたかな?私の過去記事、キンプリまとめ記事とか、見返してみて。
私が最大限、ジグ岩くんらを公平に批評しようと言葉を選んでる感も、わかるかも。過激暴言ジグ岩ヲタ、キンプリヲタと孤軍奮闘で戦ってたから、キツイ表現もあるけどね。ジグ岩の腐売り行為とその他人迷惑ヲタを憎んで、ジグ岩くんらジュニア本人を憎まず。これは一貫してきたつもり。
谷村くんだって、悪目立ち顔芸と動きを変えてくれれば、悪目立ちが大人っぽい華に化けそう。長妻くんっぽい一般受けしそうな体格と、俳優の斎藤工さん的な、「エロ気持ち悪い」と一部で熱狂的人気の、新種の色気があると思ってるよ。私が取り上げる子気になる子は、良かれ悪かれ生来の華がある。スルーされてる子よりも悪目立ちしてる子の方が気になるのは、化ける可能性ありと見込んでるんだ。
私は、頑張るジュニアはみな愛しい。だから、盲目的にほめる一方ではなく、嫌われる勇気をもって、敢えてダメ出ししてあげたい。デビューは狭き門なので、みなはムリ。だけど、部活みたいにジュニアでガンバることで、ジュニアを辞めてもその後の人生での自信につながったり、別のチャンスが開けるはず。例えば、
そういえば、私のひそかなお気に入りのたじーこと田島くんも、別事務所に移って、K-POP系で早々と転生したようですね。いきなり6-7人のどセンターで、真顔でクールに踊っていました。いいんですけどね、移籍も転生も私はポジティブだよ。
私は、頑張るジュニアはみな愛しい。だから、盲目的にほめる一方ではなく、嫌われる勇気をもって、敢えてダメ出ししてあげたい。デビューは狭き門なので、みなはムリ。だけど、部活みたいにジュニアでガンバることで、ジュニアを辞めてもその後の人生での自信につながったり、別のチャンスが開けるはず。例えば、
★辞めジュニア、田島くんこと、たじー「転生」(移籍とキャラ変)について、
頑張れ!とちょいと残念な点
そういえば、私のひそかなお気に入りのたじーこと田島くんも、別事務所に移って、K-POP系で早々と転生したようですね。いきなり6-7人のどセンターで、真顔でクールに踊っていました。いいんですけどね、移籍も転生も私はポジティブだよ。
(転生というのは、以前辞めたジュニアくんが、他事務所デビューの時に使われた、不思議ちょいネタ系用語より。ジャニドルから一般アイドルへのキャラ変、というニュアンスもある、ヲタ用語かもね)
ただし、この路線では、たじーの甘くて不思議ちゃんキャラ(むりやり頑張るけなげ感)と、踊るとガシガシでスタイルよくてカッコイイ!のギャップが、ないじゃないかあーーーー。もったいない。イマドキアイドルもアーティストもダンサーも、やっぱりギャップがあるほうが売れやすいと思うの。
でも、たじーには頑張ってほしいです。ジャニ所もスマップでたいへんだから、たじーの事務所にいやがらせする余裕もなさそうでGOOD。ジュニアの道はジャニーズだけではない。もうひとつくらい、ジャニ所と張り合えるアイドル事務所がでてきてくれないと、ジャニ所は独占個人商店で有り続けるから、スマップと飯島さんへのパワーハラスメントみたいなことが、また起きちゃうもんね。だから独占禁止法があるんだよ。
飯島さん、ジャニ所の手の届かない外国でアメリカで、ジャニーズみたいなアイドル事務所、日本を含むアジア市場向けに一緒に作りませんか、笑。今ならネット利用で、ジャニ所の支配かいくぐって、アイドル発信出来ますからねえ。ご連絡お待ちしております(おっ、結構マジで、飯島さんの第二の人生プロデュースさせて頂くのも、面白いかも)と、まったくジュニアを一般露出してくれないジャニ所へ、あまり愛のないダメ出しをして終わることにいたしましょう。
キングくんたち、ヒマなときこそ、腹式呼吸マスターしての声量アップ!しっかりやるんだよ。きみらのデビューと人気のためには、
歌>ダンス>>>>演技>バラエティやMC能力>>アクロ
ですからね。優先順位を間違えないように。
ただし、この路線では、たじーの甘くて不思議ちゃんキャラ(むりやり頑張るけなげ感)と、踊るとガシガシでスタイルよくてカッコイイ!のギャップが、ないじゃないかあーーーー。もったいない。イマドキアイドルもアーティストもダンサーも、やっぱりギャップがあるほうが売れやすいと思うの。
でも、たじーには頑張ってほしいです。ジャニ所もスマップでたいへんだから、たじーの事務所にいやがらせする余裕もなさそうでGOOD。ジュニアの道はジャニーズだけではない。もうひとつくらい、ジャニ所と張り合えるアイドル事務所がでてきてくれないと、ジャニ所は独占個人商店で有り続けるから、スマップと飯島さんへのパワーハラスメントみたいなことが、また起きちゃうもんね。だから独占禁止法があるんだよ。
飯島さん、ジャニ所の手の届かない外国でアメリカで、ジャニーズみたいなアイドル事務所、日本を含むアジア市場向けに一緒に作りませんか、笑。今ならネット利用で、ジャニ所の支配かいくぐって、アイドル発信出来ますからねえ。ご連絡お待ちしております(おっ、結構マジで、飯島さんの第二の人生プロデュースさせて頂くのも、面白いかも)と、まったくジュニアを一般露出してくれないジャニ所へ、あまり愛のないダメ出しをして終わることにいたしましょう。
キングくんたち、ヒマなときこそ、腹式呼吸マスターしての声量アップ!しっかりやるんだよ。きみらのデビューと人気のためには、
歌>ダンス>>>>演技>バラエティやMC能力>>アクロ
ですからね。優先順位を間違えないように。
自分の好きなこと、取っつきやすいことをなんとなく磨いていては、デビューは遠のく。人気を上げる、一般新規を取れる。そのためには、フロントセンターは短期的長期的に、歌が一番大事。そういう
+デビューという短期的目的と
+その後の長期的人気アップ(国民的ユニットになる)という目的。
その二つの目的をはっきり意識して、達成のための行動が出来ない近眼ジュニアは、デビュー出来ず、まぐれでデビュー出来ても人気出ずに、くすんでいくだけだ。
現役高校生のかいれんは、お勉強も頑張ってね。良い大学入れた知的キャラ、櫻井くんみたいなポジに、きみらのどっちかになって欲しいから。慶應が理想的だが、せめて青学、上智あたりが欲しいな。期待してるよ。
平野くんは悪さしないよう(しても絶対絶対バレるな、氣を緩めるな。本気愛はアピりたくなる浮かれジュニア多いから、注意もしたげて)、まずはボイトレ。ドリームボーイズの頃は出来かけてたんだから、あの体幹に音を響かせる腹式呼吸のコツを思い出して、レベルアップすればいいんだよ。イノッチに褒められたのは、ハスキーな声の物珍しさもあるから、声量足りない自覚を持つこと。混んだカフェで、店員さん呼んで一発で振り向いてもらえるくらい、そういう機会にも、腹式呼吸発声を練習して、目安にしましょう。あとプラベでは、ドラマにも役立つ車の免許も、とり終えておきましょうね。ではまたね。
(余談 私もソフトウィスパーボイスなんで、アメリカ大統領のスピーチコーチしてた有名コーチを、会社がアメリカ在住時につけてくれた。力強い英語スピーチが好まれるアメリカではこの自信なさげと言われた声がコンプレックスで、のど潰してドス効くようにしたいとすら、思いつめてたよ。
でも今は、意識すれば腹式呼吸で、まあまあ声が通る。ウィスパーボイスもカウンセリング時には、エンジェルボイスとして有効な手段になる。あと、気が強いのに声がソフトだと、初対面の男性や日本人ビジネス人を、警戒させずにダマしやすい、笑。電話で3時間くらい喋ってても、落ち着く心地いい声だって言ってもらえるし。(友人との最長電話記録13時間。カイちゃんに勝ったかな) だから、声のコンプレックスも、今はひっくり返った、昇華したよ。今の自分の声は、ダイスキデス。男性も面食いじゃないが、声フェチかな。
ジュニアで一番好きな声質は、私的には廉れん!イノッチには褒めて貰えなかったが、万人ウケする爽やか青春ボイスは、ジュニアの王道。私的にずっと聞いていたい好みの声。
ただし歌い方に少しクセがあるので、声量アップの次は、素直な歌い方を心がけて。同じ問題を矯正できたらしい、京本くんにコツを聞いてみると良いよ。外部舞台で何かを学んで、クセが治って魅力アップしたからね。って、またまたマネージャー気取りの細かい改善提案、ごめんなさい。いい加減に寝ようっと)