お待たせしました。

一般茶の間と大人オタンのための、Myojo恋人にしたいJrランキング、別名ヲタ人気総選挙の、

★応募用紙を10分以内で書き終える方法

えっ?はい、53項目もの質問+自分の住所等まで、全部10分以内で書き終えられます。間違いじゃないですよ。

こちらが、一般茶の間のみなさんが、続々挫折告白してらっしゃる、問題の投票用紙です(意図的にボカしてます。ジャニ所さんに、肖像権で叱られないようにね)

{E5816333-4580-4175-A918-98D3EB763BAE:01}


1)まずは心の準備をします。
はい、あなたはこれから、ひらがなまたはカタカナの、書き取りの練習をします。
平野紫耀くんの例で行きます。

2)推したいジュニアの名前を、ひらがなかカタカナの書きやすい方で、一番上の恋人にしたいジュニアの「氏名」ところに書き込む。
ひらのしょう 3秒半
ヒラノショウ 4秒半
うん、ひらがなのほうが書くのが早いし書きやすいわ。ということでひらがな決定。

◎はい、ありがたいことに、読者さんが編集部に電話確認して下さいまして、漢字に限らずひらがな、カタカナなんでも本人と分かればいいそうでもタカハシとか書くとたくさんいるから、フルネームのひらがなかカタカナが無難ですね。平野紫耀なんて53回書くのは、一般茶の間には拷問です。

一番上の「恋人にしたい」が大賞の対象項目なので、ここにしっかり推しジュニアを書くことが大事です。

3)そこから下にずーっと、53番目までひたすら、
ひらのしょう
を書き取り練習していきます。なにも考えずに書きまくる。
項目を読んだら悩みだすから、負けです、笑

4)53番目のさいご、コンビ(ジャニ用語ではシンメ)についてはさすがに別の名前が要る。
なので、ジグ岩に対抗できそうな、しょうれんコンビ(シンメ)で、
>ながせれん
とでも書きましょうか。

ここまでほぼ3.5秒x54回分=4分以内。

5)そして「理由」は、、、書きません。えっ?
◎書かなくてもいいと、編集部に確認とって下さった読者さんがいらっしゃいまして、ありがたや~、笑

6 )そして自分の個人情報。
ここでの最大の心理的抵抗は、年齢!というコメントを頂いた。

いい歳して、Myojo買って投票までしてるなんて、編集者に知られると恥ずかしい。
という考え方を、変換します。


あっ、その前に、年齢は一桁切り捨てでもいいと思う。
36歳なら30歳
43歳なら40歳

この手のアンケートって、大体5–10歳刻みで年齢分布をみるので、だいたい何歳かがわかればいいんです。(大体、女性に年齢聞くなんて、高齢化の進む欧米でも法律違反になってきてるんです。年齢差別があるからね。答える義務はありません。)

そしてこんな風に、年齢のポジティブメリットを考えます。

>お母さんや祖母世代のファンがついてると分かれば、気持ち悪い子供っぽい腐売りや男同士のいちゃいちゃ写真が減るだろう。もっと私ら好みの、女性週刊誌みたいな大人っぽいステキな写真が増えるかも。

>またお金持ってそうな大人世代のファンが多いジュニアは、Myojo編集者が売れると踏んで、今より扱いが良くなるかもしれない。

>なにより、たくさんくる投票で、ジグ岩ヲタとかはお母さんお父さんの名前を借りまくって、一人3通以上は書いてるらしい。だから、どれが本物か名前借りか、編集者にはわからないし気にもしていないはず。

ペンネームと好きなジュニアのとこも、
>ひらのしょう 
って書いておきましょう。どうせペンネームなぞ、理由書かねば使われません。


★というわけで、気楽に答えられるポイントをまとめると、

+名前は全部ひらがなかカタカナで、53項目埋め尽くす(最後のコンビ(シンメ)だけべつのJrの名前を、これまたカンタンなひらがなかカタカナで書く)

+理由は書かないでもOK

+年齢はざっくり一桁切り捨てでOK。大人ファンも多いよと、Myojoに知らしめるつもりで(どうせあっちは気にしてないけど)

これで、アンケート部分4分、自分の情報4分で、10分以内で終わりますね。

はいお疲れ様でした。こんな感じ↓(理由は無くてもOK)
もちろん、ご自分の名前や住所はちゃんと埋めてくださいね。

{EA3CFBB5-54BB-4E6B-AB88-3270C8897F19:01}


というのは、あまりにカンタン過ぎる。も少しは考えたいという、アンケートを楽しみたい方向けに、

★ちょっとは他のJrも考えるバージョンもどうぞ。
所要時間20分くらいかな。

1)-4)までは一緒。
ただし、ちょっとはほかのジュニアも書きたい方は、最初にいくつかの項目に、ほかのジュニアの名前を書いていく。

コツは、
x項目に、誰が合うか?と考えない。逆に
○好きなジュニアを考え、どの項目がハマるか?と考える。
そうしたら、迷わないです。

私の場合は、
ーーーーーーーーーーー
カイちゃんにハマりそうなのは?

弟にしたい タカハシカイト
甘えん坊そう タカハシカイト
きれい好きそう タカハシカイト
アートのセンスがありそう タカハシカイト

れんれんには?

いちばん美形 ながせれん
いちばん美声 ながせれん
ドSっぽい ながせれん
ドMっぽい ながせれん


最後に、
女装が似合いそう にしはただいご
ーーーーーーーーーーー
をまず入れた。

それ以外は全部、機械的に 
>ひらのしょう 
で埋め尽くしました。

一番上の
①恋人にしたい
が一番大事なので、必ず推したいジュニアにする。

>紫耀くんを、恋人にしたい?
まさかぁ、
げっ、未成年とか有り得ない
恋人にしたら、めんどくさそう
…なんて考えだすと負け(苦笑

大体、このアンケート自体が、10代の恋は盲目ヲタ向けなんですから、私らに当てはまるわけがない。だから、考えない、悩まない、割り切る、のが大切です。

カイちゃんはなんとなくカタカナ。れんれんに合う、ツンデレとか、息子にしたいとかがなんでないんだ?って考えだすと悩むんで、ツンデレ=SとM(笑)という、テキトーさ。女装は岩橋くんの連覇阻止のためにも、女装がさわやかで演技力もある、西畑大ちゃん推し。


5)書かなくてもいいらしい「理由」を書きたい方は、適当にどうぞ。
おススメは、
>なんとなく
とか、れんれん好きなら
>ダイスキデス
とか、
>ふんいき
とか、一番上に書きましょう。

少しまじめにやるなら、
>カッコいいから
>カオが好き
とか、繰り返しやすいように、シンプルにどうぞ。

で、その下、二番目以下は空欄でもいいけど、
ひたすら同じ言葉の繰り返しか(頭使わずに済む)
  ”   とかの、「上に同じマーク」を53回書くとか、気が済むようにどうぞ。

この理由のところは、コメントとして使われたい人たちだけが、工夫して書けばいいんです。使われる確率も低いので、考えてもムダでしょう。

6) そして自分の個人情報も、10分バージョンに同じ。

他のジュニアを考えても、理由を追加してもせいぜい+10分。20分以内で終わるはずです。


★えーっ、そんなに適当だと、アンケートの正確性や正当性がないじゃないの!
と思った、まじめなあなたへ。

マーケティング調査のプロで、この手のアンケートさんざんやってた私が保証しましょう。この手のアンケートってね、質問はせいぜい10-15くらいに抑えるべしが、正しい調査法。53項目にもなると、結局面倒になったりウソ書き始めるというのが、心理的に証明されてるんです。

なので、こういうヲタしか答えられないような、多すぎる質問をしてるMyojo編集部が間違ってるんです。このアンケート自体、調査のプロがみたら、有り得ないいいかげんな設計。興味深々のヲタオタン以外は、まともに答えなくて当たり前、なんですよ。

だから、あまり真面目に考えなくても、いいんです、テキトーで。53項目も欲張ってる時点で、Myojoさんも、このアンケートの信頼性が低いのは、織り込み済みだと思います。あまりに変な結果のとこは、適当に編集してると思います。

特に、後半あたりの質問は、疲れてきて、熱心なヲタでも適当になってると思います(苦笑)。あとね、このアンケート、一人一票になっても、まだまだ「ヲタ総選挙」の抜け道だらけみたいで、いいかげんに埋めていると予想できました。

応募券は、2号連続(+ちっこいMyojoも?)についているらしい。でも一人一票まで。ということは、例えば熱心なジグ岩ヲタは、Myojoを定期購買してるだろうから、2、3枚の応募券を持っている。たぶん、自分、母親、お姉さんやお父さん、または架空の名前で出していると思います。どうせ、編集者は調べないから、わからないだろうってことで。で、さすがに全部同じ内容ではまずいということで、適当に変えて埋めてるはず。また、

「ジグ岩くんらがジャニワにでないので、そのチケット分のお金を全部つぎこんで、応募券目当てにMyojoを複数冊買っているジグ岩ヲタが多い」
というタレコミも多々頂きました。

>じゃあ、やっぱり私らが一票入れても意味ないじゃないの?
とか、
>私も複数買いして、家族の名前で投票しようかしら?
とか思われたご親切な方、でもそれは止めておきましょう。

所詮一般茶の間の私らが、そういう不正に対して熱くなって同じことをしては、同じ低レベルに堕ちます。また、それはMyojoの思うツボ、ハマってたまるか。苦笑。

なによりも、自分の気持ちを込めて一票いれるのが、ポイントですよ。ただし、気持ちを込めすぎて考えすぎて、挫折しては意味がない。なので、シンプルなやり方で、1番大事な「恋人にしたい」への一票を届けると、割り切るんです。

たまたま応募券が2枚あったら、娘さんやファン仲間にあげたらいい(ちょっと狙って、同じジュニアが好きな子にあげる分には、セーフかな) ジグ岩盲目ヲタは激減してますし、基本、ライトなファンのほうが熱いヲタより、ずっと数は多いはず。なので、冷静に大人らしく行動しましょう。


そしてジグ岩ヲタのみなさんにご注意申し上げますが、一人一票を、岩橋くんのために、守りましょうね。

>今年、岩橋くんが1位になると、これだけ人気が下がっている雰囲気があるのに1位とは、やっぱり岩橋ヲタは汚いマネをするなあ

って、思われるだけです。そして、岩橋くん自身も1位が嬉しくはないと思います。ちゃんとルールを守ってやったほうが、岩橋くんが恥をかかずに済む、というのも考えてあげてください。まあ紫耀くんが1位になってもどうせ、スぺオキのための操作だなんだと言われるから、誰が1位でもひがみはあるんですがね。

特に今年の岩橋くんは、万が一1位になってしまうと、危険。
>岩橋くんが3年連続1位の快挙!山Pと赤西くんと並んだ!

なんて、Myojoさんがあおる確率があります。そしたら、岩橋ヲタ以外、だれが「同等」だと信じるでしょうか?前の2年のアンケートがおかしいと、ひとり200票の多重投票の汚さがバレるだけ。デビュー組のジャニーズオタン・ファンたちが、古参のジャニヲタのみなさまが、岩橋くんに対してどういう冷ややかな目でみるか、想像しただけでも私は恐ろしいです。ひぇ~。

という風に、実は意外に簡単に書ける、Myojo恋人にしたいジュニア、「ヲタ総選挙」攻略法。
10-20分なら、やる気もでるでしょ?
12/10締切、当日消印有効ですが、早めに出してすっきりいたしましょう。

Myojoさんへ
これ書いてて思ったけど、やはりこのアンケート、抜本的改善が必要みたいですね。

一人一票の英断は買いますが、質問内容自体が熱心な子供ヲタや盲目ヲタ向け。なので、高齢化社会の今にそぐわなくなっていると思いました。「恋人にしたいジュニア」というだけでも、ジュニアと同じ年齢前後の10-20代前半向けですからね。母親世代が積極的にジャニーズファンオタン化している今は、全く時代遅れです。

あと、53項目は、調査設計上、無謀としか言いようがないです。上に前年度TOP15のジュニアの写真のみ掲載してるのも、これらのジュニアの名前だけ想起されて、写真のないジュニアは想起されにくい。つまりランキングに入りにくい、という不公平につながってるでしょう。(写真のないジュニア、長妻くんとかは、名前が思い出されにくい)

今回、一人一票制や一般茶の間の投票増加で、この旧態依然なジュニア大賞の歪みが露わになると思います。来年以降、もっと時代に合った、30代以上の大人ファンも参加できる「好きなジュニア」へのリニューアルを、お願いしたいと思います。項目数も絞り込んで、ジャニーズファンオタンがよく気にする話題性あるキーワードのイメージ、例えば、

ダンスが上手い
歌が上手い
演技力がある
可愛い
女装が似合う
カッコいい
大人っぽい
オーラがある
セクシー(エロい)
ツンデレ
お兄ちゃんっぽい
弟っぽい
愛されキャラ
などで、お願いします。


★12/2放送の12月少クラで、紫耀くんとキングが少し復活の予感?

紫耀くんで聴きたい視たいソロやキングでのユニゾン曲について

昨日の12月1週目の少クラは、キンプリ時代のチャラ平野んとジグ岩の共演「交差点」の評判コメは、やっぱりひどかった。だけど、それ以外の比較的最近収録されたトーク部分や、歌の部分は、紫耀くんが少し戻って来てるという声も多々頂きました。私はちょっと色々仕事もしてて、まだ視てない。あまり期待し過ぎぬよう、でも悲観もしすぎぬよう、中立的な視点で視るのを楽しみにしています。

紫耀くんに歌ってほしいソロ曲についても、次々にコメッセ頂いてます。ありがとうございます。明日明後日中に、短めでまとめをアップ予定。12/7の少クラ収録の参考に、間に合って欲しいから頑張ってまとめます。今のところ、私の予想と好み通り、「カリーナ」がダントツ人気。そうですよね、あれで紫耀くんに堕ちてる一般茶の間や大人オタン、多いですからね。ショタ紫耀と今の紫耀くんとの違いも楽しみ。

なんか、カイちゃんと廉くんと一緒に歌うパターンもちらほら頂いていて、テゴマスが人気ですね。たしかに、キンプリ公演でもキングはテゴマス歌ってるし、彼らの青春さわやかユニゾンに、テゴマスはぴったり。歌のうまさではまだまだテゴマスにかないませんけど、カイちゃんの「僕のシンデレラ」とか、16才リアルDK1年生の今にぴったりの、青春時代の青さがあっていいですね。若いからこそ、ハマるというか。

テゴマスとはまた違った魅力で、色々歌ってみてほしいと思います。個人的には、
★キングで、テゴマスの「猫中毒」のコスプレとダンスと歌がみたい。

紫耀くん白猫(テゴ衣裳)
廉くん黒猫
カイちゃん三毛猫(マス衣裳)
で、れんれんに特別黒猫衣裳借りてあげて、お願いします。

この曲、私がハマりまくったんですが、可愛いふりしてかなりの難曲、歌うのがたいへんだと思う。キングが今の10代のうちならではの、可愛いかつ歌とダンスが上手い魅力がでそう。

れんれんが、「俺はあんな可愛いコスプレ、嫌や」とか男子っぽくゴネそう。そしたらかいしょうにやらせて、れんれんはもっと青春ボイスに似合う、「テゴマスの青春」っぽい歌のソロでもよろしいです。うーん、歌の上手い、声にバラエティがあるキングユニゾンだと、色々夢が広がっていいなあ。キンプリユニゾンでは、考えられない幸せ。

よし、キンプリ復活絶対防止のために、みなさま、もうひと頑張りいたしましょう。私も二日連続長文更新、頑張ったよ。いや、あすかあさって、紫耀くんソロ曲希望まとめもアップします。私の引越しは、どうなるんでしょうか?まあ、キング愛でなんとかなる、するでしょう。それではまたね。


追記速報!
西畑大ちゃん、朝ドラ再び出演決定!
おめでとう!

複数コメントで頂いたお一人、pさんのを引用。ありがとうございます。

>連続テレビ小説「あさが来た」に、西畑くん出演決まりましたね!宮崎あおいさんの次男さんです。おそらく来年の放送からの出演になると思われます。朝ドラの大ちゃん再びですね。楽しみです。

追記
眉山養之助 役・西畑大吾
※第18週(105回)2月3日(水)から登場予定(約2ヶ月出演)
はつと惣兵衛の次男。楽天的でのんきな性格。両親を手伝ううちに、みかん作りに生きがいを見いだしていく。

うんうん、やっぱりNHK大阪制作だし、桐山くんも出てるし、予想通りやっとまた呼んで頂けたね。大ちゅん、おめでとう。関西在住ジュニアのエースとして、ツメ跡残して来いっ。今オーラキラキラしてる大ちゅんだから、タイミングもばっちり。ホント楽しみですね。

紫耀くんの「キミはペット」リバイバルドラマ、年上女性に甘えるネコ男子ダンサー、まだですか?(↑勝手に決めてる、笑)


追記 まむさんへ
ズバリ指摘しますと、あなたのご意見と分析は全くの的外れです。なぜなら、いまだかつてそういう意見を、ネットや他の人たちから、聞いたり読んだことがないから。感情も入っているから、少し思い込みが激しそうですね。

変わった意見や分析をするのは個人の自由ですが、人に話すときはネット等で調べて見て、他に同意見があるか?まずはチェックしてください。そして最初に、同意見の人たちと話して、自分の意見をしっかり理由や理論付ける。それから、私みたいな反対意見の人に尋ねましょう。でないとそれは、独りよがりという「主観」に過ぎません。私はそういう主観はスルーする訓練ができてますが、普通には、バカにされるか相手にされない疲れる人となるでしょう。だから私に言いたくなったんじゃないかな。他の人に聞いてもらえないから。

きちんとした理由と理論付けのない意見、◯◯な気がする言ったり、雑誌記事から主観的な読み取り分析して私に言ってくるのは、子供がお母さんにするなぜなぜ質問と一緒。(私みたいな、気も読めるエンパス能力熟練者なら別ですが、あなたはそうだとは感じ取れません)  私はあなたのお母さんではないので、ごめんなさいね。少しきつい言い方かもですが、誰にも注意されずに避けられる人になるより、愛あるダメだししてあげたほうがいいかなと思いました。(怒ってるわけではありません。冷静な意見です)

同様に、少数派のジグ岩ヲタさんからも、独りよがりな意見を頂いてました。ほんとに一人からだけの意見で、ネットでもほぼ見かけない分析、というか、主観ですね。基本、一人からしかこない、見当はずれな意見は、読みますが無視しています。2-3人が同じコメッセしてきて初めて、取り上げる。夜中の3時あたり深夜に送ってくるコメッセには、そういう独りよがりが多いです。鬱々と暗い所で、お日様と馴染まぬ乱れた生活を送ってるから、そういう偏った見方になるんだと思う。ネットというものがある時代なので、
★自分主観意見の裏付けを取って、客観的意見か確かめる、
ことを学んでください。
独りよがり意見を読むのは、疲れてエナジー奪われるので、よろしくお願いします。

追記 12/5 00:54投稿のななさんへ
あなたのコメッセも、独りよがり(ただし、割に多い意見)です。こういうのは、同じ気配と気分が、呼び合うんですね。まとめて来ます(苦笑

あなたが紫耀くんを天才アイドルと思えないのは、全く構いません。そういう見抜く目のない方々は多いと思います。特に他ジュニアの盲目ヲタだと、主観が邪魔して素直に見られないから。なので、ネットで他の人の意見を客観的に調べるんです。紫耀くんを天才アイドルと見込んでいる人は、一定数多い。なのでうちのブログのアクセス数が割に多いし、そういう意見の方のコメッセも多いです。さらにジャニーさんやジャニ所のキング推し。彼らはアイドルビジネス50年のプロですから、売れそうなジュニアを推します。間違い(キンプリとか、でもあれは短期的な金儲け狙いでは正しい)や売れないこともありますが、芸スキルやオーラのあるジュニアを、だいたい推してると思いますよ。

あなたがそうじゃないと思うなら、自分で自分たち(同意見の人)でブログ書いて、他のジュニアをPR応援すればいいだけです。私には、あなたがたを説得する義務も理由もない。このブログでさんざん説明済み。それを全部読んでも納得できない方は、見抜く目と考え方が違うだけ。説得、イコール、私の意見の押し付けだと思うので、そんなおせっかいはしない。それが個人の(他人の)「言論の自由」の尊重というものです。

私に自分を説得して欲しい気持ちも、わかります。他の人が褒めるものを賛成できぬのは、自分が間違ってるみたいで不安、気持ち悪いから。ですが、私はこれまたあなたのお母さんではないので、説明責任もメリットもないのです。自力で自分が納得できるよう、ネットや身近な人に聞いて調べましょう。

なおすべての暴言でないコメッセは、最近は私が目を通してます。が、答える必要のない意見、例えば他の人の参考にならないとか、こうした独りよがりな意見はスルーしてます。趣味ブログなんで、これまた答える義務と時間がないもので。あしからずご了承くださいな。

そろそろ、独りよがりさんたちのいちゃもんにもお相手できなくなってきたので、お返事ストップします。とある事情ができて、今日徹夜仕事ですから。それではまた。