2/5少クラ ジャニーズWEST第三弾シングルとかいれんしょうの「正義の味方」をみて

少クラをさくっとみて、びっくり。ジャニーズWESTの新曲、またコテコテ関西のやかましい曲かとうんざりしてたら、あれっ???変わってる!

以下、ジャニストの新しいコンセプト(ブランド)・ビジネス戦略の兆しについて、私が感じたツイート3つをどうぞ(ツイートはほぼ同時に流します) 

ブランドづくりのビジネスプロの目線でみればはっきりと違いがわかる、でも一般人にはわかりにくいだろう、ジャニストの新しいコンセプト戦略ですよ。ワイドショーでMVをみて、昭和の家族コントがメンバー個人個人のキャラをぴったりとらえていたから、あれ?今までと違って、ブランドづくりのプロがやってる気配がするぞ?と思っていたのです。数日前のブログ記事に書いてます。かいれんしょうのデビューコンセプトをすでに勝手に考えて始めてるので、近年デビュー組も研究中。

うんうん、良さそうな方向性で良かったね、ジャニスト!(あっ、わりと隠れジャニストファンです。れんしょうの兄貴分としてみ始め、ダンスナンバーの過去曲パフォ動画は某サイトのは全部見ています)

★2/5少クラジャニーズWESTの新曲ズンドコパラダイスを見て①確信。先日のブログにも書いたが、これ、マネージャーが途中で変わったな。1-2作の名残あれど
1)衣装がすっきりし若い躍動感を感じる
2)ダンスが揃い上手いのが際立つ振付
3)若いセンター小瀧くんも際立つ。いいね #ジャニーズ

★2/5少クラジャニーズWESTの新曲ズンドコパラダイスを見て②
1、2作めは、おもろ、関西、わちゃわちゃイメージで関ジャニと差別化されてなかった。
でも3作めは1,2作めの泥臭さを引きずりつつも、若い、カッコいい、関西(昭和の芸人風)推し。後任マネが可能な範囲で変えた感 #ジャニーズ

引き継いだときに、曲と昭和家族コントMVアイディアはもう出来てたから変えられなくて、MVの個々のキャラ付けと衣装や振付は変えるの間に合った、って感じですね。私もよく、前任者が行き詰ったブランド戦略引き継いで建て直しさせられてたから、ご苦労が忍ばれます。

★2/5少クラジャニストの新曲ズンドコパラダイスを見て③わちゃわちゃ三部作の最後だから、4作目からはイメチェンしてきそう。ネクステ風ガシガシのダンスナンバーで、30代には出来ぬ若くてカッコいい振りと衣装を期待。廉・紫耀のお兄ちゃん達だし応援してます #ジャニーズ    

おまけで以前のツイート、紫耀くんの天使ボケ(天然以上に癒し効果が高いボケ)の中でも一二を争う、私のお気に入りエピソードです:

★ 【平野紫耀くんの天使ボケ】松竹3/2013ジャニーズWESTの、ちょいゴツめ中間くん&ちょいポチャ桐山くんの先輩2人が組んでたユニット、BAD。何の略か分かる?と中間兄キに聞かれ、
 「バルタン…アンド…デブ…?」
先輩に失礼というこの世の礼儀も、無邪気に天までぶっ飛ばす天使ボケ 

BADとは、なんたらAmericanとかいう英語名の略だそうですけど、私の頭にはもうバルタン&デブ以外は入ってこないw。それくらい大爆笑なインパクトの天使ボケで、これで中間&桐山くんを即覚えて好きになりました。

今日は2/5はジャニストが4→7人になった記念日という話を、今、たまたま開いたメールで知りました。そっか、じゃあ7人ユニットのお誕生日ですね。おめでとうございます。私がここで書いた新しいコンセプトの兆しが、4作目から本格的に実現して、わちゃわちゃ関西からカッコおもろい新生ジャニストに生まれ変わり、よりブレイクできますように。ジャニストがブレイクしてくれたら、れんしょうにも、そして次世代関西ジュニアの中心になるまいジャニメン4人にも、デビューやチャンスが近づきますからね。(私信:  例のはアク抜きに時間がかかるので、来週以降になります。)


ジャニストの変わりようにびっくりしすぎて、先に書いちゃったけど、
★少クラ、かいれんしょうの正義の味方も、ええじゃないか~!

おっ、私には珍しく、ほめ育て。まっね、曲が可愛すぎるとか子供っぽいとか細かくは言いたい部分もあるけれど、全体的にTHEアイドルな王道じゃあありませんか。やはりこの3人は一緒にデビューでしょう。海ちゃんの声がまた良くなってるし、三人のユニゾンがきれい。ソロパートの声質の違いも心地いい。声量はもう少し欲しいから、腹式呼吸とボイトレは必須。今はドラマブレイクも、MCで冠番組持つのも厳しい時代。だから、嵐みたいに聞きやすいユニゾンの歌声とアクロも少々入れた若いフレッシュでシャープなダンスを売りにして、CDがんがん売って、大規模コンサートにライブハウス感覚で何度も来てもらう。そんなビジネス戦略がいいと思うから。デビュー曲はこういう可愛い系じゃなくて、愛は味方さ路線のカッコいい美形青少年たちによる、青春キラキラ応援ダンス曲、ちょっと陰調、でお願いします。

追記 紫耀くんのあざと可愛いテク&海ちゃんのテゴ・岡田くん的末っ子つぼみ感:激リピして気づいたのは、紫耀くんがイキイキと見えるのは、表情が「あざと可愛いおちゃめなボク」を自然にコミカルに演じているから。ふふん、これ見覚えある。昨年末のまいジャニのクリスマスメドレーで、西畑大ちゃんと絡んだ時に、この顔作っていたな。そう、高性能アイドル・アンドロイド紫耀くん、大ちゃんの超一級のあざと可愛い表情の作り方、盗んでマスターしたと思う。こういう可愛い歌を歌うには、今の紫耀くんはやや旬を過ぎてきてる。チャラ茶髪でごまかされがちだけど、確実に骨格や輪郭が成人男化してきているからね。だから同い年なのにぶりっこが自然に可愛くハマる大ちゃんのテクを使うのは正解。

この手の可愛さ全開の歌はデビュー曲ではないだろうが、ハピラキ系としてアルバムに入って来るだろう。また、15歳で未開花なつぼみ感がある(若さの旬がきていない)、動きが幼児可愛いのカイちゃんにはぴったりはまって、小中学生やその母親世代の母性本能にアピれる。また、セクゾと差別化のために、20歳(ふまけん)より少し下の年代の少年っぽく見せなきゃいけないというのは、デビュー時の必須条件になりそう。だから、3人にこういう歌を歌わせて、どのくらいまで年下の可愛い雰囲気が出せるか、のテストをしている気がする。

私の見たところ、今回の3人は15-17歳、まあ年齢相応の高1-2って感じかな。14歳以下のショタ臭がでると普通の大人女性が拒否るから、ちょうどいい可愛さ度合いじゃないかな。着々と出荷(デビュー)時期調整されていて、今年デビューしなくていつするんだ、ってくらいの旬のピーク感。飲み頃のフルーティな白ワインみたい。じぐいわくんらは、あと2-3年熟成したほうがいい、少しクセのある赤ワイン感なのとは対照的。(酒飲みにしかわからない例えで、すみません) 年齢差ブレイクのために、カイちゃんと同じ15歳で4-5年後にブレイクしそうな、未開花なつぼみ感がある子がもうひとりくらいいてもいいかも。昔の手越くんや岡田くんみたいな。あっ、それがカイちゃんなのか。そういえば三人ともユニットの末っ子ポジだという共通点もあるしね。なるほどーと、自分で書きながら腑に落ちて、納得。

三人のルックス(オタン用語でビジュアル)も素敵。クリパとジャニワ稽古並行で忙しさ耐久テストさせられて、疲れ切ってボロボロだった先月のれんしょうのオーラが、段違いに生き生きしてる。最近影と生気の薄いチャラP茶髪紫耀くんも、あざと可愛い表情の豊かさで今日はイキイキと見える。衣装の顔映りと髪色映りもいいのかも。最年少海ちゃんは可愛い曲もお似合い。廉くんも決めポーズと歌声が、着実に少年から青年になってきましたね。あと3人センターが代わる、この3TOP形式、やはりいいな。歌詞や振りに合わせて、イメージのあった人がくるくる位置を変えながら真ん中にくるのが、みていて飽きない。歌割もそれぞれソロ部分があって、声質とイメージに合わせてる感じ。ダーリン!で甘いカイちゃん、わるいひとやホーホーでハスキーな紫耀くん、ごめんなさいや学級委員で真面目な少年、廉くん。まとめて段ボール箱に入れたい!?三匹の仔犬的キュートさ。

廉くんは、忙しさで疲れがピークだったクリパの時、自分に気合いれるご褒美に買った、紫耀くんと色違いクロムハーツ・シルバー・チャーム・ネックレス19万円也からエナジーもらって、より頑張れるようになったのかな。高校生には分不相応なお値段に少々驚いたけど、「いいものを長く持ちたい」らしいから、ファースト・ジュエリー(初めて持つ記念の一生物) としてなら、まあ有りですね。(クロムは値段は高いがジュエリー品質じゃなく、単なるアクセサリーですけどね) 10-20代の廉くんのファンオタンな皆さん、お値段にどん引かないであげて下さいね。ただ、すぐ失くしたりしたら、どん引いてもいいです。この子3.9万円のクロムハーツのヘアゴムブレスレット、東京ジュニア間で流行ってるの真似して買って、すぐ無くしちゃった前科ありって、どん引いたうちの読者さんに教えてもらった。オタン情報恐るべし、見られてるよ(笑)。

ご参考までに、ドリボの時にご褒美買いした紫耀くんと同時期に買ったらしいジェシーも、同じモデルのK22金と石(ルビーかダイヤ)違いのを持ってますよ。それぞれ、税込正規店価格予想、23万円と27万円。ジェシーのは玉森くんの持つ3種モデルのうちの一つと一緒。ドリボで玉森座長の重ねづけ見て、アクセ好きな紫耀くんが、欲しくなっちゃったんでしょうね。玉ちゃん、歩くダイヤモンドって言われてる位の高級ブランド好き。若手人気NO1にのし上がった成功者だから、ジュニアの目標として憧れでしょうし、紫耀くん、成功者目標としてあやかりたくて、玉ちゃんと同じモデルを買ったのかも。で、なんでもお兄ちゃんの真似っこで買う、次男廉くんが後追いした、と。想像しやすいな、君たち(笑)。

まあ、大事に長く使ってるとこファンに見せつつ、10代でデビュー前はあまりブランド買いに走らぬよう。自分で稼いでるんだから、勝手でしょ?ところがね、今はネットですぐプラベ画像流されるから、学生オタンも大人オタンも、成金趣味はひそかに幻滅する。親しみがなくなって、未熟なデビューCD買って支えてあげたい気持ちも萎える。数十万円のものポンポン買うお金持ちジュニアのために、なんで千円ほどのCDやら雑誌をせっせと買ってるんだろうって、悲しくシラけた気分になるんです。私らファン230人がCD1枚ずつ買って、やっと紫耀くんのちっこいチャーム1個分と同じ金額か。私の存在なんて紫耀くんにはゴミみたいなものなのね、という繊細な女ゴコロ。。(私なんかね、ビジネス頭で3%印税で考えるから、ファン770人の印税貰ってやっと、紫耀くんあのネックレス買えるのかって、3倍ガッカリだよw。いや待てよ、6人ユニットで印税1\6だから、4620人分印税ネックレス...止めとこ) 特にお小遣い貯めて買ってる学生さんね。だからデビューと成人するまで、もう少しガマンしておとなしくしといて下さいな。どうしても欲しかったらこっそり買って、ファンに見つからぬようお家でつけて楽しむべし。夢見させるのはアイドルの義務、だからね。きちんと義務を果たしたら、デビューと人気(デビューCD売り上げ)という権利が、転がりこんでくると思うよ。


近日、ananにかいれんしょうくんたちが登場するニュース
たくさんの方々からお知らせ頂きありがとうございました。

★かいれんしょう(海人、廉、紫耀くん)
★ジェシー
★あらきし(あらん、岸くん)
じぐいわ(岩橋、神宮寺くん)
の8人。

でも、せっかくお知らせ頂いたのにごめんなさい。じぐいわくん2人以外は、私の過去記事の最新予想図↓の中で★印つけた予想通りのメンバーなんで、目新しさも驚きもなかったんですよ。なんでみなさん、これをわざわざ知らせてきてくれたのかな?って疑問だった。でも考えてみたら、ジュニアがアンアンに載ること自体が珍しいんですかね。かなーり前にバカレア組が特集されて以来かな。

image



ちなみに私は、上の8人の中で、★つけた6人でデビューだと思っています。(サプライズ候補西畑くんをとある理由で諦めて、あらきし2人入ると予想。二人が一長一短で選べなくって、両方入れたら成り立つとも分かったので。前に書いた、一人辞めても5人ならなんとかなる、で。まあデビュー後にスキャンダル発覚するより、前に本人問い詰めて調べあげて、一筆書かせておけば良いんじゃないかという大胆プラン、笑)じぐいわくんらは、2017年すき間向けに温存、だけどオタン対策と次推しのためのトレーニングとして、今年デビュー組と一緒に推してるんじゃないかな。ここで下げちゃうと、本人たちもオタンたちもがっかりするだろうから。

あとは、もう少し今日の少クラじっくりみて、土曜日のお兄ちゃん、ガチャ5あらきし対決みてから、詳しいまとめ記事にする予定。でも最後に、ジェシーとみせかけての実は北斗くん、サプライズがあるかもと思っていたりする。兄組まとめ役が必要だし、あと、ジェシー、バク転できないんですって?背が高いから仕方ないか。北斗くんはできる。あらきしは今できなくても、身長とダンス能力からして、練習すればすぐできそう。少クラみてても、ジェシーの次にトップで推されてるのは北斗くんだし、ガムシャラでもさり気に海ちゃんの世話役してるという読者さんのご意見(Thanksです)もなるほどだし。

で、ジェシーは増田くんと一緒にデュオデビュー。さらに朝ドラ俳優→国際的俳優路線で、好きな歌と演技に集中できるという仕組みじゃないかと、予想。(だから、セクファミにジェシー+歌枠2名だったと思う)

えーい、ここまで書いたら、大サービスで6人ユニットの並びだけお見せしときますね。私ずーっと並びまで考えて予想してきたから、しっかりできてるんですよ。

数字は身長、( )は将来伸びそうレベル:
★岸 169    ★あらん 173   ★ジェシー182
★紫耀 169 廉173 海人169(→175)
(理由もあって、かいれんしょうがフロント、廉くんセンターです)

数字は上の並びで、デビュー時の年齢と学年:
★19(大2)       ★17(高3)        ★18(大1)
★18(大1)       16 (高2)        16(高1)

学年も身長も、なかなかいい感じの並びじゃないですか?(平均年齢は↑から計算できます) 平成セクゾと続いた最年少記録狙いのショタデビューを脱して、未成年に見えぬ大人っぽいカッコいい、でも少年のフレッシュさも残る青少年売りで、大人も母娘オタンも幅広くGet。

ジャニ所さんへ、大人女性ファンは、未成年にしかみえないアイドルには、罪悪感もあって興味ないと思います。息子代わり孫代わりなんて言っても、それ、建前ですから。学生オタンみたくマジ恋もエロ妄想もしないけど、ときめきを思い出させてくれない子供に、お金は使いません。サプリやチョコレートみたいなもの。母性本能刺激も狙ったろうショタ売りは、諦めたほうがいいですよ。と未だにデビュー時ショタユニットの印象で、健人くんが17才に見える私が言ってみる。君にHITOMEBOREで、好きなんだよ、マジでっ!ってとこ、何度見ても吹き出しちゃうんですよ、マジで。いや、可愛いいんですけどね。学生オタンはキュンッ、でしょうけどね。大人もドキッとさせて貰えないと、CDもミュージックカードすら買わないな。

あと身長は、伸び止まったっぽい岸くんと紫耀くん以外(ゴメンね)は、175越えまで伸びそうだから、ジェシーでもそんなに浮かなくなるはず。はいはい皆様、色々言いたいことはおありでしょうが、私もかなーり色々考えたんですよ。詳しい解説記事は今週末にアップ予定。もう少しお待ちください。それまでのご感想はコメ(非公開)でどうぞ。参考にさせて頂くかも。続き記事を、いいねリクエストして、お楽しみに。(いいね多いと、続きを優先的に書くことにしてます)

追記: クリエセクボの5人に詳しい方にお尋ねします (じぐいわ、あらきし、みやくん)

彼かが一緒にデビューする。でもあらんくん、岸くんの一人は抜けなければならない。としたら、どっちがこのユニットに必ず残らねばならない、またはどちらが出てもよい、と思いますか?理由をつけて教えて下さい。ただし, 一人抜けた分、別ジュニアを補充してもOK。

例えば、

*  岸くんは愛されキャラで、ユニットのムードメーカー。だから、居なければダメ、とか

* あらんくんは、ダンスが上手いダンスリーダー。でも代わりにふうくんを入れれば補強できそう。だから出してもいい、とか
 
個人メンバー予想の参考にしたいので、コメ(非公開)で教えて下さい。よろしくお願いします。