追記 ジャニ所マネージャー視点の感想を大幅追記しました。一度読んだジャニファンの方も、もう一度読んでみてくださいね。結論は変えませんが、よく追記変更するブログです。なので、2-3日のうちは何度か読み返しに来て頂けると、一つの記事を何度か楽しめるかもです。


なんか最近、日曜のアクセスがすごくって、いつの間にか、アメブロの人気ランキング 「テレビ・ドラマ」カテゴリで13位とかになっておりました。ありがとうございます。久々にドラマ関連の記事でも書きますか。


私、管理人は一般アイドルファンで、今はジャニーズジュニアのかいれんしょう3人推し。なので、ジャニーズ系のドラマと少年倶楽部、まいど!ジャーニィ中心に記事書くこと多いです。それ以外には、旬の売れている若い俳優さん、男性女性問わずアイドルっぽい20代の人も好きなので、出演番組をわりに見てます。録画して飛ばし見するので、数はこなせるけど、おもわず止めてじっくりみたくなるようなドラマ、番組が、最近は少ないですね。 だから10月期のドラマも、なんどか途中で感想を書く予定だったのに、結局1回しか書けずに終わりました。で、完走できたのは3つ。


かいれんしょうくんたちも近い将来ドラマに出るでしょうから、
*どんなドラマが流行っていて、
*ジャニドルがどんな個性をアピールしたら作り手にキャスティングしてもらえ、
*どんな役で出たら一般ブレイク出来るか?

というジャニ所マネージャー目線でも見ています。だから普通のドラマ感想じゃない、でもジャニオタほど盲目でもない辛口込みの、一般ジャニファン向けの感想かも。ジャニ俳優嫌いな方にはすみません。


★2014年10月期ドラマの感想:


○ きょうは会社休みます (綾瀬さん、福士くん、今期No2視聴率)
△ 黒服物語 (セクゾ中島くん主演のジャニ深夜ドラマ、安井くんバーター)
△ 信長協奏曲 (小栗旬さん他、イケメンわらわら。キスマイ藤ヶ谷くんも)


きょうは会社休みます、最後の2,3回がわりあい盛り上がりました。福士くんが、やっと当たった美味しい役と高視聴率。でも、彼自身の魅力はあまり感じられず、彼の役が起こすサプライズな両想いの行動に女性がどきどきする感じ。壁ドンとか合いカギを渡すとか、突然プロポーズとかね。俳優はクセがないイケメンだったら、だれでも良かった感じ。だけど原作マンガと似ているといわれてた中島くんは、ラテン系スターのきざっぽさというクセがあるから、この役にはやっぱり合わなかったね。


で、中島くん主演の黒服物語は、、、なんども挫折しかけたけど、なんとか完走。これ、脚本が破たんしてるし、中島くんが突然「スター中島健人」になってクサいセリフを吐くので、ネタドラマとして失笑しつつみるしかなかった。せっかく体張った演技や初めての本格的ラブシーン(なんと最低視聴率)やったのに、中島くんになんの得にもならないドラマだったと思います。ラテン系スターのナルシストキャラ中島くんは水商売の世界が似合いそうと思ったけど、リアリティのない王子様っぽさが抜けないのが痛い。演技は悪くないひとだと思うんですけど、合う役を選びそう。当たり役に出会えると良いですね。


このドラマで中島くんをカッコいい大人の男にイメチェンさせたかったんだろうけど、「セクゾのオタはラブシーンをみるのも嫌な、若い学生さんたち」ということが分かっただけ。つまりお金使ってくれる社会人、大人のファンが少ないから、セクゾはまっとうにCD売れないんだと確認できました。ショタっぽく可愛くデビューさせちゃうと、平成の二の舞で大人の男への脱皮に時間かかりますね。ジャニ所も3人だけでの大人売りは無理があるとわかったと思うので、来年あたりから年下2名のそうマリを戻して、セクゾ5人での可愛い王子様売りにも時々戻るかもしれませんね。少クラ5人での収録もあったようですし。ですが私は、セクボを離す戻すは、とある理由で、あと1-3年はこのままと思っています。詳しくはそのうち別記事に。中島くん、脱ぎ損、キス損でお疲れさまでした。


安井くん、、、完全に空気だったのは、役も良くなかったけどやはり地味。目力が弱いから、キリキリ怒る役よりも、49でのバスケ部先輩みたいな明るい役のほうが似合いそう。


キスマイ藤ヶ谷くん、7番手くらいでちょこっと出ていて、夏帆ちゃんと「戦国BUSAIKU」(ヤラセのデート)やっていたのに笑いました。ドラマというよりも、もう冠番組キスマイBUSAIKUでの演技にしか見えない。でも良かった点もあって、美男ですねの柊さん役の前髪下ろしヘアを3年以上貫いてきた、デコ出しNGの藤ヶ谷くんが、時代劇でデコ半分出すお稚児さんヘアにしていて、わりと似合っていた。彼の一重のちょっとキツい目は、時代劇なら長所として生かせそうだから、このドラマに推しこんだのかもですね。彼の時代劇姿をみた監督さんとかが、るろうに剣に抜擢された佐藤くんみたいに、外部ドラマで使ってくれるのを期待してるのかも。最後のセリフが「さすが脱○大名」って(苦笑)、外部のドラマではかっこつけさせてもらえないから、厳しいね。でもそういうかっこつけを振り切った、なんでもやります感がでれば、演技力はある人だから、外部ドラマの監督さんの目にも止まるかも。ジャニのキラキラオーラは外部ドラマでは避けられている昨今だと思います。


連ドラじゃないですけど、
△ マッサンと
○ 軍師官兵衛(V6岡田くん主演)


もわりと視てます。マッサンは、なかなかウィスキーを作り始めず、それ以外のどうでもいい話ばかりふくらませるので、最近あまりみなくなってきたかも。アメリカ人の女優さんの日本語のセリフまわしがうまいので、それが興味深くてみてる感じです。官兵衛の岡田くんは、楽しそうにやってます。彼も紫耀くんみたいなゴリ太マッチョで顔がちょっと大きいのが今っぽくないんだけど、だからこそ歌舞伎役者みたいに時代劇に合う、キャスティングされやすい。欠点にみえるのも、自己プロデュース次第で強みの個性に変えられるから、ジャニドルに自己プロデュース能力が求められている時代です。あと岡田くんはマッチョで男臭いのも監督とかの作り手に好かれるから、長瀬くん同様、中性的ジャニらしくなくて得してると思う。紫耀くんも筋肉アピって男ファンウケも狙ったほうが、ブレイクしやすそう。大河の脚本もめずらしくダレずにそこそこ面白いので、視聴率も15%前後をキープしてるよう。久々に大コケしない、そこそこヒットの大河になりそう。この恩恵で、ほかのジャニーズ、キムタクや嵐さんのだれかとかも、大河でられるかもですね。


最初の2,3回で挫折したのが、

X ごめんね 青春 (錦戸くん、ジャニスト重岡くんバーター、クドカン脚本)
X 舞祭組の、平成ぶさいくサラリーマン、とかいうドラマ


結局私のドラマ選びの基準って、俳優さんが好きかどうかなんだな。ジャニストの重岡くんは、れんしょうの兄貴分だから応援したくてみてましたが、うーん、主演の演技と顔つきが苦手で挫折しました。直前にあったスキャンダルと、なんかイメージとオーラがダブる。アイドルは仕事さえきっちりやってもらえれば、プライベートはどうでもいいと思ってる方なんだけど、六本木あたりで夜遊びが激しいジャニは、歳と共に苦手な顔つきになってくるような。(個人の好みです、オタの方にはすみません)


重岡くん本人は万能アイドルで、演技も卒なくこなしてたけど、ひとつ致命的なこと発見。童顔の22歳だけど高校生役は無理、オーラが合わない。なんでだろう、小瀧くん同様、フレッシュさよりベテラン感があって、制服が浮いて見える。ジャニストは若さとフレッシュさがないと、関ジャニと差別化出来ないぞ。だから苦労してるのか。あと、ぬーべーは主演の関ジャニに興味ないので最初からスルーでした。一度彼のドラマみたこと有るんですけど、クセありすぎて疲れた。好みの問題で、いい個性俳優さんになれそうだとは思いました。


舞祭組のドラマは、というか、これコント?ミュージカル?まあ、オタの方には楽しいんじゃないでしょうか。おしゃれサラリーマン設定の千賀さんのスーツだけ、センスが良いのが目の保養。そういえば、海ちゃんが、ドリボの時に千賀くんに服くださいって、おねだりしたそうな。お金持ちの千賀くんはいい服もってそうだから、さすがちゃっかり末っ子キャラの海ちゃん。千賀くんが、海ちゃんは自分とほぼ身長同じって書いていたんだけど、もう170cmくらいあるってこと?だったら、海ちゃんと紫耀くん、身長同じってことになるんだけど、確認しなければ。


全体的に、10月期のドラマで一般ブレイクしたり得したりの若手俳優って、福士くんくらいでしょうか。ジャニーズでは、岡田くんと田口くんが俳優としての価値を高めたと思いますが、それ以外の若手、ジャニーズやジュニアには厳しいクールでした。ジャニーズWESTは、センターのふたり、小瀧くんか重岡くんがドラマブレイクしてくれないと困るのに、二期続けて失敗してしまった。彼らが売れないと、まいジャニメン(なにきんのれんしょう以外の4人)が次にデビューできるかもな関西枠が空かないから、なんとか売れてほしいものです。


追記 10月期にプチ一般ブレイクした大事なジャニを書き忘れてたので、↑にも追加しました。カツンの田口くん。きょうは会社休みますで綾瀬さんの会社の、お調子者の同期役でしたが、これが美味しい役でした。彼の別の当たり役、リーガルハイの草の者役っぽいので、キャスティングされたのかも。考えてみれば田口くんは身長180近くあるし、バリバリのセンターじゃないのも幸いして、トレンディな福士くんタイプの俳優さん枠みたいに、男の監督とかにキャスティングされやすいのかも。長期の女性ネタがアレなんで主役は無理でしょうが、松岡くんをもっと脇役にした感じで、40代まで長くやれそうになってきました。元カツンファンとしては嬉しいです。


あと、★12/21/2014 まいジャニ「時の人」MC西畑くんの感想


も書いておこう。おもしろい点がほとんどかったので、短くて済みそうだから。初MCの西畑大吾くんは、まあまあうまいけど、ツッコミには向かないかも。今回はゲストと台本がつまらなかったのが敗因。わけわからない経歴の28歳女性タレント、しゃべりすぎ。恋愛について討論といっても、ほぼ台本っぽくて面白いアドリブもなし。ゲストに面白いツッコミを期待したんだろうけど、この人素人さん?


なんか、廉くんの男らしさとカッコよさをアピールするような台本だった。それに比べて紫耀くんが情けない。断られるのが怖くて自分から告白できないということは、好みのタイプに迫られてOKしたいってこと?でも以前なにかの雑誌で、「好きな子が、自分を好きってわかったら冷める」とかほざいてなかったっけ?流星くんが言ったのが正論で、いきなり告白するんじゃなくて、コクる前に友達として近づいて、好意をアピって相手に意識させて、脈ありと思ったら告白する。そしたら断られる危険性は低いのでは?高校生くらいって今でも、こんなにウブなんでしょうか?それとも、今まで女性と話したこともないですという、天使アピール?(色々矛盾してるので、?マークが飛びまくってます)


ごめん、なんかチャラい茶髪の紫耀くんが、そういう風に純情ぶっても、なんかわざとらしく見えてしまう。以前の黒髪の紫耀くんなら、地方都市出身の素朴な少年っぽく見えるから、純情ぶっても似合うんですけどね。あっそうか、茶髪のあらんくんのイメージもあるのかも。女の子と付き合ったことなアピしてたのに、ちゃっかりデートしてるんですもん。まあ、そういうお年頃だからDKならデートくらいいいと思うんですけど、あまりに女性と話したこともない、近づいたこともないアピールは、真剣にアイドルに恋してる学生オタさんたちに期待を持たせて、あとで突き落とすことになるかも。だから、しないほうがいいんじゃないかなあと思いました。


最後にSHOW TIME。ツリーの陰からでてきた紫耀くんサンタ。なんか、CGみたいな作り物感ある絵面にびっくりしたけど、これまた人工的な茶髪の色のせいかな?最後の大ちゃんとの投げキッスは、ごめん、あざとい。。。前回はあざと可愛いの域に達していたけど、今回はダメ。あざといというか、狙った感がありすぎ。クリパでの甘いセリフも、どこかで聞いたような空々しい美辞麗句のオンパレードだし、紫耀くん、恋愛マスターの廉くんと相談して、ソフト関西弁を生かした紫耀くんらしいパターンを、真剣に開発したほうがよいと思います。


チャラい茶髪紫耀くんでも、ゆるいクリスマスメドレーではなくて真剣にソロを歌えば、以前のようなさわやかな色気ダダ漏れの、大人っぽくてカッコいい紫耀くんに見えるのでしょうか?多分、1月初旬の少クラまで、紫耀くんの真剣なソロをTVで目にする機会はないだろうから、年始年末は過去の黒髪紫耀くん映像を編集してリピします。セクゾの紅白バックか前で歌う、かいれんしょうくんたちは見られる気もするので、それを楽しみにパーティの用意や大掃除やら、頑張りますか。それではまた。