「松竹座 神棚 龍太 」または、関西 クリパ 2014 室龍太 浜中文一くん うちわ 葬式ごっこ 平野 永瀬 なにきん 向井 金内 西畑 大西 ジェシーなどなどの検索でこちらにたどりついた、オタ、ア○チ、関係者のみなさま、初めまして。管理人の一般アイドルファン、ドルファンと申します。ここ3か月ほど主としてかいれんしょうについて書くこのブログをやってますが、もし彼らが人間性を疑うようなスキャンダルでも起こしたら、さっさと見捨てて別のアイドルをウォッチするだろうクールなお茶の間ファン、まあ一般人です。このアイドル「気録」という当て字を使っているように、陰陽の気やオーラにちょっと敏感な心理学マニアでもあるので、近頃西の方から漂う陰の気が気になって、お祓いがてらこの事実検証記事を書くことにしました。

まずはみなさまご一緒に、↓の写真の神棚に嫌な気を払っていただくよう、お祈りいたしましょう。ちなみにこの写真は、私も踊りのお師匠さんと以前度々お邪魔しておりました、大阪松竹座の楽屋入口にある噂の「神棚」の写真、だと思います(拾い画)。こういう舞台には芸能の神様を祭る神棚がつきものでして、その日の出演者の木の名札をかける着到板の上にあることが多いです。出演者・関係者が到着したらまず手を合わせる、そして舞台にでる前にも通るので、また手を合わせる、舞台関係者にはとても大事な場所。なので大阪松竹座の場合は、写真でお分かりのように楽屋係のお部屋の窓もあって、アホな出演者たちや不審者が神棚にいたずらできないように見張っているしくみになっていた、と記憶しております。つまり下から上へ、カウンター→着到板→楽屋係り窓→神棚→天井。ということは、あれっ?というのはさておいて、



西の方からの陰性の気とは、ずばり関西クリパ2014で12・2に起きたらしい「松竹座 室龍太くん 神棚」事件。「松竹座の神棚に、真顔過ぎる室龍太くんのうちわを飾って供養するという葬式ごっこ・イジメを、なにきん6人と浜中文一くんがやったらしい」

とかいう話が、主としてア○チを中心にオタも巻き込んでプチ炎上状態になっているようです。2015デビュー最有力といわれだしたれんしょうくん(永瀬廉くん、平野紫耀くん)には人気上昇と共に嫉妬するア○チも増えているらしいので、「神聖なる神棚を冒とくするなんてけしからん、運気落ちるわ(落ちろっ)」と脳内妄想を広げ、ア○チ同士でデマを広げてるらしい。一方盲目も多い関西担のオタたちは、「関西の吉本風のえげつない笑いでしょ、仲間内のノリでしょ」と甘々だったり、お母さん気分オタは勝手に叱ったり。で、一般ファンの私としてはどっちでもない中立派なんですが、「葬式ごっこ」「供養」「イジメ」いう縁起の悪い陰気な言葉にちょっとひっかかりました。

そこでまずは僭越ながら、中立的な裁判官になった気分で、ア○チやオタのような先入観や思い込みを捨てて、淡々と事実確認をしてみました。私、以前仕事で有名ブランドの広報担当やネットPRの仕事もしていたので、こういう情報危機管理のプロでもあるんですよね。ネット時代の今は、以前は松竹座に来ていた1000人ちょっとの観客と関西ジュニアたち出演者の間だけの内輪ウケ、冗談で済んでいた話が、SNSやツイッターで瞬く間に拡散される。しかももともと嘘が多いネット情報が、伝えるオタやその場に居もしなかったア○チに捻じ曲げられてゆくので、とんでもないデマになるんですよ。しかもそういうデマが永久保存されて、れんしょうくんたちのデビューとかになった時に、デビューに漏れたジュニア担当のア○チが炎上ネタとして蒸し返すという、アイドルというブランドに対しての悪循環。軽視してほおっておいちゃいけないんです。
そういう膨れ上がっているデマから真実を見極めるコツ。具体的には、
1)その場にいた目撃者、しかもその事件に好意的(肯定的)ななにきんファンとかと、否定的な人(不快に感じた人、室くんファンとか)の両方のレポ情報を集める
2)ひとりのツイや意見ではなくて、複数、なるべく多くのレポを集めて多数決的に、「本当に発せられた言葉」を事実特定する、
追記 3) 細かい言葉もですが、全体の雰囲気、空気も会話の流れから感じましょう。出ないと言葉狩りや揚げ足取りに陥るので

ということが大事です。ネットのおかげで、玉石混交、嘘ホント混じってますけど情報量はたくさんありますから便利。というわけで探して見た結果、こちらでまとめてあるレポが、ほかのレポを大体網羅しつつ、当事者たちが発した言葉を正確に再現しているのではと判断しました。

+ちょっとオタ目線の好意的派ですけど、引用が詳細なのはこちらをクリック
(リンクページが更新でズレてしまうみたいなので、12・2のページを探して頂くか、
松竹座でイジメダメ!「龍太殺人(供養?)事件」
をコピペしてググり、>マークで見ていくと詳細がわかるはずです。
(↑それにしてもオタさんなのにこの刺激的なタイトル、ネットで目立つための言葉選びですね)

比較のために、「無し」の否定派、室くんのオタさんで現場にいたらしき方(怒ってらっしゃいます)のブログはこちら
追記 12・24 こちらのブロガーさん、室くんのファンの方から、丁寧なメールを頂きありがとうございました。直接お返事できないので、ここで書かせて頂きます。(アイドル周辺の熱いしがらみに巻き込まれたくないので、リンク依頼や直接お返事もなるべく避けております。)勝手に引用してしまって、すみません。お礼なぞとんでもないです。

ご本人から頂いた補足説明を追記しますと、室くんの担当、「葬式ごっこ」もどきに対して不快、話に出したり叱ってなさそうな室くんも問題、なにきんア○チではない。とのこと。この方は↓の3)の点、私も有罪だと思う点についてご不快なようです。「神棚」は室くんが12・9に発言した、12・2には「棚」と言った。とのことですが、彼自身も「仏壇」と混同してると思います。まあ若い人には区別できないだろうし、狭い住宅では神棚に遺影を置いて仏壇を兼ねているご家庭も多いので、仕方ないかな。私は1)にあるように、「芸能の神を祀っている本物の神棚」じゃなければ良いのです。1)が有罪なら多くの信心深い人や芸能人を広く敵にまわしちゃいますからね。

あと、この方をア○チだとも思っていませんでした。ブログをリンクさせて頂いたのは、不快に思いつつも冷静に記録しようとする客観的視点に共感したから。「松竹座 神棚 龍太 」のア○チさんたちは、根拠のない自信や不安といった感情的なオーラ・邪気が漂っていらっしゃるので、引用どころか怖くて見ることもできません。(間違って見かけてしまった後に、パソコンをお清めしてるくらい苦手です) メッセ頂いても当然追記にすらできませんので、ご了承下さい。


まとめると、
なにきん(まいジャニ)メンバーと浜中文一くんの7人が、室龍太くんのうちわの写真が真顔なので「供養」してあげようと、松竹座のお菓子などを入れている普通の棚(多分引き出し?)にうちわを飾って、室くんの好物のミルクティーなどを供えた。向井くんがお経を唱え、他の人が泣きまねをしているのを、お風呂からでてきた室くんが見てツッコんだ。その楽屋ウケの話を、室くん本人がステージで話を出し、みんなで実演してみせた。ジェシーは楽屋で居合わせて、お経が聞こえたので聞いてた音楽を大きくして知らないふりした、と。

ってことらしいですね。ちなみに、当事者、関西ジュニアの彼ら8人が実際に、
*使った言葉は、○「供養」「(室くんが)俺、死んでへん」「イジメ」
*使っていなさそうな言葉は、x「(松竹座の本物の)神棚」「葬式」「イジメ」
なーんだ、私がひっかかった陰気な言葉、不謹慎な死に関する言葉は、結局みていた人たちが勝手につけてネットで広めた「デマ」だったんだ。(追記 イジメについては下記の2を見てね。)と、呆れつつほっとしました。実を言えば私も今回調べて、本当に神棚を使ってたらそれはがっつりここで叱ろうと思ってましたよ。でも、事実を調べず叱るような大人オタは、若い人を常識知らずと先入観で決めるウザい人なのでア○チと同罪。そうならぬよう、調べてみたわけです。ああ、スッキリした。

でもね、「供養」とか「死」といった、一般人の大半が自分に言われたら気分悪くなるような言葉を発したのは、問題があるかも。というわけで、彼らのこの行為がありかなしかの「客観的基準」を特定して考えてみる、脳内プチ裁判を勝手にしてみることに。

ありなしの「客観的基準」、つまりア○チとオタが騒いでいる炎上・論争ポイントとしては3つ、

1.「神棚」を使ったらしいのは不謹慎かどうか → NO。実際に使ってないようなのでデマ、ア○チの思い込みによる脳内妄想でした→無罪


レポの中でも、実際に彼らが使ったのは「神棚」ではなく「お菓子などの入っている棚(引き出し?)」らしい。さらに、さてここでこの記事の最初の「神棚」の写真に戻って見てください。あれ?うちわやミルクティを置くスペースなんて全くないですよね。さらにあんな高い位置、しかも楽屋の入り口にあって楽屋係がすぐのぞくような場所にある「神棚」を勝手に使うことなんで、できるはずないと思います。神棚2つあるわけないし、廊下に一時物置き棚はあった気がするからそこかな?この事実、私はたまたま現場を知っていたので変だなと気づいたのですが、ちょっとネットをググって調べてみればわかるんじゃないかな。

でもそれをしないア○チさんたちの頭の中では、多分、
松竹座→芸能の神様の神棚があるに違いない→そこを使ったから神様冒とく

まいジャニメンはとんでもないバチ当たりだ、人気が落ちる(落ちろっ、ざまみろっ)
という、もう元々持ってた願望にこじつけてるんでしょうね。嫌いなアイドルの足を引っ張りたい心と情熱に満ち溢れてる方々ですから、その素晴らしいエネルギーをプラスの方向に使えばよいのに。ちなみにア○チさんたちが「神棚」の件を大喜びで書きまくってるのをいくつか、魚拓で永久保存してみました。れんしょうのデビュー時にもア○チするようなら、ジャニドルの名誉棄損(事実でないことを言い触らして損害を与えること)の証拠としてジャニ所が買ってくれるかも?人を呪わば穴二つ(相手にしたことは自分にはね返る)なんで、嫌いなアイドルはスルーして、ご自分の大好きなアイドルだけ、お互い応援いたしませんか?

一方ね、擁護派のオタさんたちも悪い点があるんですよ。いくつかのブログでは、単なる関西・仲間ノリのお笑い、冗談としてとらえてるんですが、
「神棚ではなく単なる廊下の棚を、神棚にみたててうちわを置いただけ」
という表現をよくみました。うーん、これも実は一部、思い込みというか無知が入ってます。室くんのうちわを亡くなった人の写真(遺影)に見立てたとしたら、それは「神棚」ではなく「仏壇」なのです
*神棚:神様(遠い人間の祖先)を祀る(まつる、あがめる)場所
*仏壇:近い祖先、亡くなった人を祭る(まつる、慰める)場所
はぁー、オタさん自身がこういう無知で間違った言葉を使うから、デマと誤解に拍車をかけてるわけです。正しい日本語を勉強したりちゃんと調べたりして、使おうね。オタなのに担当の足引っ張ってデマに加担ちゃ、ダメでしょ(日本語と英語にうるさい翻訳者でもあるんで、すみません)。

2.室くんへの「イジメ」だったのか? →NO。室くん自身はイジメというよりも、注目を得るため、自分のうちわを売るためのお笑いネタとして話にだしたよう→無罪

2つめの問題基準は、普通の棚でとはいえ、先輩、友達を死んだ人扱いにして「イジメ」ていいのか? これもね、私仕事で、イジメと似たハラスメント裁判に関わった事があるので、法的判断基準を知ってます。「イジメ被害者(と、ア○チが勝手に騒いでる)の室くん本人が、これをイジメと取って心傷ついたのか?それともイジられて美味しいと、笑いのネタにしようと思ったのか?」って点が大事。オタやア○チがどう騒ごうが無関係。本人がイジメと本気で思って謝罪や慰謝料要求するほど傷つけばイジメ、そうじゃないと思えばそうじゃない、というのがイジメ・ハラスメントの分かり易い法的(判例的)基準です。

これは室くん本人に聞かないと分かりませんが、彼自身は「(俺への)イジメだからやめてくれ」と本気で頼んだわけではないみたいですね。

追記 見ていたとおしゃる方から(すみません、事実確認は出来ないので) 室くんイジメ発言ありとのコメがあったので検索してみたら、一つだけ引っかかった。これを本当に言ったということですかね?
>龍太「あれ、いじめや!」
・文「今後、いじめはここで発表する。」
・金内「じゃ、年上からの年下いじめも発表しますよ!」
・文「俺ら、いじめてないよ。」
・龍太「俺、死んでるやん。」
(中略)
・文「ミルクティー許せへんかってんな。」
・ミルクティーが龍太の好きなほうのやったら許せるらしい。
・龍太「午後のほうのミルクティーね。」

このやり取りの流れからみて、本気で嫌がってるというより二手に分かれたコントに見えるけど、現場のニュアンスは本気でトゲトゲしいイジメられた側といじめた側の対立やケンカムードだったのでしょうか?あれ?浜中くんはイジメ側なのになぜ室くんについた?ちなみにこれは室くん擁護派のオタさんの言葉なので、キツいニュアンス寄りで書いていると思います。

実際見てた人たちのレポを総合して全体の空気も加味して判断すると、私の推測ですが3:7くらいで、イジメと怒るよりネタで美味しいと思って話にだしたフシがあります。先ずは、室くん本人がこの話をお客さんの前で披露したこと。もし逆に、彼が本当に傷ついていてお客さんに「こいつらイジメっ子です」と訴えたかったとしたら、彼にはそうするメリットよりデメリットの方が大きいから。だってお客さんのほとんどはなにきんファンなはず。事実、なにきんオタの中には、「こういう話を舞台で持ち出してなにきんを落とし込んだ室くんが悪い」という子供っぽいオタのツイもちらほら見かけました。あと、お供えのミルクティーの種類が嫌いだったから許せん、この種類なら許せたとか、室くん自ら話を広げてるので、自分に注目を集めるためのお笑い自下げネタ。一般人にはキツい関西ジョークのノリの方が大きそう、と私は判断しました。もちろん、アイドルはセルフアピールが大事だから室くんの行動は有り。彼を責めるつもりもありません。

3. 「供養」「死」という言葉を使ったのは、一般人へのイメージが悪いのではないか? → YES。「死」を連想する不吉な言葉は、仲間内の冗談でも、外漏れを考えて避けるべきだった→一般人基準で有罪  (関西人基準では無罪?)

1,2は無罪でしたけど、3つめの問題点があります。当事者の8人には冗談で済んでるかもですが、この話を実際にみたりネットで漏れ聞いたオタ、ファン、ア○チ、一般人等が、彼らに悪いイメージをもつのではないか?ということ。私は関東住みも長いけど、関西担嫌いも多い関東ジャニオタさん、一般人は、こう言う関西ノリ分からないし嫌う人多いです。

室くんのオタ(年配の非関西人)さんでブログで怒ってる方を見かけたのと、関西ノリ、仲間ノリがわからなかった東京ジュニアのジェシーが、本能的にこれは関わっちゃいけないと音楽のボリューム上げて知らないふりをした。という事実があります。これらからも、関西ノリがわからない非関西人一般や、SNSやネット上で文字だけでこの話を聞いたひとたちには、「葬式ごっこ」や「イジメ」という否定的イメージを持たれても、仕方がない部分もあったと思います。「供養」「死」という不吉な言葉は、冗談でも避けたほうが良かったですね

こういう仲間内、自分たちに甘い関西担が多いステージだったから、気が緩んでいたのかなれ合っていたのか。これ、東京でやっていた舞台なら、お客さんの許容する空気が違うから、彼らも絶対言わない話だったと思います。しかも、その「供養」ごっこをステージで実演するのは、うーん、関西ノリを知っている私としても、日本人一般常識から考えると、かばい切れません。関西のお笑いも好きですが、そこまでの「えげつない」のは大多数の日本の一般人にはウケない、赦されないと思います。

多分彼ら、いやジャニ所としても、こういう1000人足らずの小さな場所でオタに囲まれてやるステージは、内輪ウケ(うちわ、だけにw)の世界。外には漏れないだろうし、漏れてもいいや、と従来のように甘く考えているのかもしれません。ですが、そこが最近のネット社会で生きねばならない新世代アイドルが、気を付けねばならないところ。一昔前とは違って、現場のオタからあっという間に漏れて、いろいろ妄想が加味されてデマになって日本中いや世界中に、半永久的に広がるのが怖いんです。しかもジャニオタは若い子も多いので、ネットの情報の真偽を見抜く力、私がこの記事に書いたようなネットリテラシー(利用法・活用能力)がないことも多い。知らんふりしてほおっておくと、ネット時代のアイドルとしては長期的なキズ、人気低下の元になる。ネットでは風化もうやむやにもならないから、何かあれば蒸し返されて面倒なんです。特に2015年にれんしょうがデビューすることになったら、アンチのいい叩き材料にされちゃうでしょうね。

というわけで最後に、れんしょうくん、いやなにきん+浜中・室くんたちへのお節介なご忠告。

この一部でのオタもア○チも右往左往してる、プチ炎上してる「室くんうちわ事件」、びしっと消火しておいたほうがいいよ。でないと長期的に蒸し返されて、室くんも含めたきみたちの人気が落ちたり人間性が疑われたりする危険性がある。オタは甘いけど、きみらの将来のファンになるかもしれない一般人、ジャニオタへのイメージへの長期的影響を、軽く考えないように。

もし私がなにきんメン、リーダーポジの向井くんと金内くんだったら、どうするか?今やってるクリパの舞台で、大至急、すっきりとケリつけます。
1)まず、本物の神棚ではなかったことを明言。
2)そのあと、室くんに「あの時、ホントにイジメだと傷付いたん?」と直接聞いて見る。
→YESなら、「悪ノリし過ぎた、ごめんなさい」と皆で潔く本人へ謝る。
→室くんはNOでも(YESでも)、「でもネットで聞いて不快だ感じた方々もいるようだから、ごめんなさい」と、お客さんと一般へ向けてもとにかく謝る。
少なくとも「お経」(by向井くん)「供養」(by金内くん)や「死んだ、いじめ」(by室くんや浜中くん)ごっこは、事実だったから、そこを潔く非を認めて謝っておいたほうがいい。こうして検証してたら、クリパのアホな年長組4人、あんたらの言葉が火種やん。火のないとこに炎上煙は立たない。責任取ってきっちり消火しなさい。

でも本当はね、きみらの今回の冗談は、ひとりだけ盛れてなかった室くんのうちわを話題にしてあげたい気持ちがあったのかも。彼のために売り上げに貢献したり、なにきんファンが多いお客さんの注目を彼に集めてあげようという、仲間への思いやりの気持ちもあったんじゃないかな、とは感じるんだ。だけどそういうことも察しつつ、仕事や世間って色んな価値観の人がいるからね。自分に少しでも非があれば、つまんないプライド捨てて誠意をみせつつ頭下げておく。ア○チじゃない世間の一般人は、謝る人にムチ打つほど鬼じゃないし、そのほうが色々スムーズにいくことって多いから。
だから、こういう時のイメージダウンを避ける危機管理の王道は、
「自分たちの非を潔く認めて、早めにビシッと謝る」こと
なんだと、大きなブランドのPR広報もやってたプロの私が、勝手にこっそりアドバイスしてみました。

れんしょうくんたちを含む彼らに運があれば、このブログやネットでの騒動に気づいて、またはマネージャーや誰かから聞いて、陰性の気を祓うことができるでしょう。きみたちのデビューという陽性の未来のために、Good Luck!(幸運を祈ります)


追記  本人たち、騒ぎに苦慮したのか、12/9にも一度クリパでこの話してる。レポ読んで、現場にいた方から雰囲気もきいたけど、ちゃんと伝わるような言い訳や釈明になっていなかったよう。もっとおおげさなくらい、お客さんと一般人に向けてがっつり謝らないと、消火できない、済んだことにできないよ。甘いです。

追記2  12/23現在、かねこじくんたちがこの件を謝罪したレポは、12/9以降まだ無し。千秋楽に期待してるけど、うやむやで逃げる気かも。ジャニ所にこれ以上触れるなと口止めされてるのかもね。知らんふりは最悪のネット情報リスク管理なのに。

急にアクセス増えたんでもしやと某掲示板見たら、この記事が一部シレッと無断使用されてて苦笑した。推奨リンクして下すった方にはありがとうございます。けど、ア○チの「神棚」デマやでっち上げを鵜呑みにされるよりは、まあいいか。なにきんくんたちをデマから守れるし、若いオタさんたちの討論のお役にも立てれば光栄です。

でもね、かねこじくんたちもジャニオタの皆さん同様まだ若いから、間違いは犯して当然。千秋楽までにちゃんと謝れば、赦してあげてね。もしうやむやで逃げたら?私、KinKan厨なんだけどさ、かねこじ応援止めるかもね。この件さらに心理分析したら、多分金内くん発案、向井くん先導だと推理できたから。今回ちゃんと謝れないなら、人間性に難ありで今後またやらかすと思うから、残念だけど全国デビューには値しない。関西ローカルでいいよ。しょうれんもケチつくけど、ノリに乗った自業自得。ジェシーは乗ってないんだから、周囲に流されるまだ子供なんだなって思う。大好きななにきんメンにガッカリしたくないから、千秋楽での謝罪をひそかに期待してます。