ゴシュインデイズ -125ページ目

植田八幡神社(福島県いわき市)

植田八幡神社(うえだはちまんじんじゃ)。



福島県いわき市植田町に鎮座。
御祭神は誉田別命(ホンダワケノミコト)。
社格は社号標を見るに村社。

後冷泉天皇の御代、康安五年(1062年)に源頼義・義家が勅命を奉じて安倍二任(貞任・宗任)征伐のおり、鎌倉の鶴岡を始めとして街道五里ごとに神社を建立。
岩清水八幡の分霊を勧請したのが始まり。
そのため、「五里八幡」とも称される。

ちなみに源頼義・義家 vs 安倍貞任・宗任の戦いというのは前九年の役。
康安五年はその前九年の役の最後の年にあたる。




【 鳥居 】
石造りの鳥居。
斜面になっているところに建っているためなのか、地震のためなのか。
木にロープで縛られておりました。

……そうです。
しばらくブログ更新できなかったのでアレなんですが、こちらに参拝したのは地震があった平成23年なんですね(´・ω・`;)
今はどうなっているのか。。。気になるところであります。




【 手水舎 】
参道の階段を登りきったところにある手水舎。

先ほどの階段の画像とこの手水舎の背景を見ていただくとお分かりかと思うんですが、けっこう高台になってます。
見晴らしがいいので、お参りに来たついでにぜひ景色を見ていただきたいところ。



【 茅の輪 】
手書きの案内板がすごく温かみがあってイイです。
しかも、参道からはみ出してしまうので、ちゃんと茅の輪くぐりをする人のために踏み石まで用意されているという。
こういった心遣いのが見えるとほっこりしてしまいますね(*´∀`*)



【 狛犬 】
拝殿前の狛犬。







【 拝殿 】
で、こちらが拝殿。
御神紋は三つ巴。
八幡様らしく、柱には「安産祈願」という布が巻かれておりました。
銅版葺きの屋根の色合いがステキですね(*´∀`*)




【 ご本殿 】
で、こちらがご本殿。
玉垣に囲まれていないため、じっくり見ることができます。
が・・・下に土台のような石が敷かれていたので、もしかすると地震の影響でその時は無かっただけなのかも・・・?
現在はどうなっているんでしょうかね(´・ω・`)


【 駐車場側の鳥居 】
さて、境内のご紹介を正面の鳥居の参道からしたので今になって出て来たんですが、実はクルマで行った場合、駐車場側からはこちらの鳥居をくぐることになります。
で!
ここで注目していただきたいのは、鳥居のそばの案内板!



なんとこの参道、宮司さんご一家の手作りなんだとか!
すごい!
少しでも参拝しやすくなるように。。。というお心遣いがありがたいですね。



そんなことを思いながら写真を撮っていたら、宮司さんらしき方が御祈祷のためか拝殿に向かって歩いておられました。


【 アカガシの木 】
こちらは境内に生えているアカガシの木。
いわき市の保存樹に指定されているんだとか。


さてさてさて。
そんなわけで参拝も無事済みまして、御朱印をお願いします。
先ほどの手作り参道の案内板のうしろ、ご自宅兼社務所に伺いました。



で、頂いた御朱印がこちら。

なんかよく見てみるとちょっと珍しいような・・・!
印の文字が『天照坐皇大神』になっているように見えるんですね。
御祭神は誉田別命のようなので、何かアマテラス様の印なのと関係があるのか・・・
御朱印を頂いたときに気付けばよかったんですが、今になって気付いたもので確認できず仕舞いでした(´・ω・`;)

何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです(´∀`)




◆植田八幡神社への地図






◆ 神社の情報

植田八幡神社  うえだはちまんじんじゃ

御祭神 : 誉田別命
社格等 : 村社
鎮座地 : 福島県いわき市植田町八幡台2