トイレに入ったら、シュワーッと水が漏れている音が。
と音のほうを見ると、トイレの給水用の管から水が噴出している。
手で触ると、結構な勢いだ。
この管、この前マンションの浄水器工事に伴う汚れのつまりで、管理人さんに一回はずしてキレイにしてもらったものだ。
と、とにかくもれているので一刻も早く修理せねば。
古い靴下を水漏れ箇所に巻きつけ、すぐにガードマンに状況を告げる。
「トイレの管から水が」「分かった」とすぐにトランシーバーで、管理人に告げる
「すぐ行くそうだ、上に上がって待ってて」
とものの2分でおじさん二人到着。様子を見て、まずは水の元栓を止めにいく。
これで水漏れがとまり、コキコキと管をはずしにかかる。外れたところで
「これとこれを交換しなきゃならない。自分で買ってきて。買ってきたらまた連絡して」
それではとマンション向かいの金物屋さんへ。「これとこれの新しいのください」
「あるよ。いいのと普通のどっちがいい?」「いいの。で、いくら?」「これが28元、これが18元」
「OK」早速持ち帰って、ガードマンにもう一度きてもらうようにお願いする。
またすぐに来てくれて、コキコキ。「これいくらだった?」「両方で46元」(すぐに値段を聞く人々・・・)
取り付けに少し手間取ってはいたが無事終了。水の元栓をあけに行く。
シャーと管を水が通る音。しかもタンクにたまるのが早い!うんうん
「大丈夫です。では10元」ということで10元を渡し、水漏れ発見からトータル20分ほどで、修理完了。
日本ではこうはいかないだろうな・・・
トイレの給水管交換:56元+20分(工事費含み)
交換した古い管。中はサビサビ
