6/17〜23

17.0時間(短答対策)


このところ立て込んでいた海外出張から戻って、穏やかな1週間を過ごしました。整体に行き、両親と久しぶりに食事をし、咳が良くならないので耳鼻咽喉科に行き、1日休暇もいただいて、のんびりさせてもらいました。

そのわりに勉強のほうの進捗が今一つですが、先週は体調を整える1週間と位置付けて、良しとすることにしました。


短答の受験票が昨日届きました。いよいよ3週間を切りましたね。今年の会場は早稲田大学、自宅からはちょっと遠くて7時過ぎには家を出なければなりません。なお、懸案だった会長の海外出張への同行は、幸い米国のみ同行して、欧州には行かずに離脱して帰国することが認められそうです。それでも帰国は13日(前日)ですから、米国との時差や飛行機搭乗の疲労を考えると、肉体的に厳しいことには変わりありません。「最後のお願い」として、帰国便のアップグレードの可能性を追求してもらっています(笑)。


来月中には退職できそうなので、今年の夏休みは久しぶりに阿波踊りに行こうと思っています。徳島県には仕事絡みで不思議と縁があって、生まれ育った東京(横浜)、広島(単身赴任先)に次ぐ、第3の故郷(?)という親近感をもっています。また、久しく行っていない父の静岡の実家(現在は兄が管理)や、墓参りなどにも行きたいと思っています。できれば長男がいる北海道にも、、、でも、この辺りは9月の論文試験が終わってから、ということになるかも知れません(短答が受かる前提ですが😅)。


今週は株主総会のピークですね。一度だけ、会社法の勉強を兼ねて、株主総会に行ってみたことがあります。今年は行く予定はありませんが、今度はやはり実務基礎の勉強を兼ねて、裁判の傍聴に行ってみたいと思っています。10年くらい前に異業種研修の同期グループのメンバーが東京地裁の判事になり、みんなで裁判を傍聴しようという企画(判決があったら「妥当判決」というパネルを掲げよう、という企画でした…)があった時に、自分は都合が悪くて行けなかったので、まだ本物の裁判を見たことがないのです。


今年の短答は憲法で9割を目指しています。去年のリベンジです。頑張ります!