5/1319

合計11.5時間(倒産法)

5/2026  

合計13.0時間(倒産法)


先々週はプライベートの飲み会が2回あり、週末は久し振りに東京競馬場に行った(オークス)ので、勉強のほうは思うように捗りませんでした。


また、先週は土曜日に親族の結婚式に出席し、日曜日は朝から出張で早朝に家を出たため、週の平日しか勉強できませんでした。それでも、何とか倒産法の復習に一応の区切りをつけることはできました。


できれば先々週までに倒産法の復習を終わらせて、先週はもう一度論文試験の過去問に手を付けたかったのですが、予想以上に倒産法に時間がかかってしまいました(5月は結局倒産法だけで1ヶ月(64.5時間)かかりました)。


今、最後の宿泊地、シンガポールに着き、ホテルにチェックインしてひと息ついたところです。今回の出張は、韓国ベルギーシンガポールと3ヶ国を巡って89日、機中3泊というハードな日程で、帰国が6/3になります。その時は短答試験まであと40日ということになるので、帰国後は短答試験対策に専念せざるを得ません。論文試験対策は、短答試験が終わってから改めて再開するということになります。


想定外だったのは、6月にもう一回89日の出張が入ったことと、7月の第2週に会長の出張(米国)が入り、6月いっぱいで退職の予定が少し延ばされてそれにも同行することになると帰国が7/13になることです。まさに短答試験前日の帰国で時差呆けしていそうだし、そもそも時間的に対策が十分にできるのか、心配しています。ただ、今回の出張は空き時間が皆無で、期間中全く勉強時間が取れそうにありませんが、6月の次の出張と7月の出張は会長同行なので空き時間も結構あり、期間は長いですが、出張中にもある程度勉強時間を取れそうではあります。


飛行機に乗る時間が長いせいか、腰の調子が思わしくないです早く日本に戻って整体に行きたい😞


(シンガポールのホテルから。繁華街から少し離れていますが、天気も良くて良い眺めです)