昨日、仕事の合間に

旦那からLINEが来ていました。




マジ最初私のとんでもない何かの

写真が見つかったのかと

一瞬背筋が凍りました🥶

(ありえる)


彼もだいぶ動揺していて

間違いだったようですが

彼の同僚が、他の現場で

熱中症で亡くなったとのこと。




ちゃんと漢字で書いてあるところは

多分翻訳したんだと思う。

現場は警察も来て大騒ぎとなり

彼以外のオペレーターは

ビザを持っていなかった

らしく即封鎖。


亡くなったトルコ人は

正確に言うとクルド人だったけど

国には、2人の幼子がいた。

ムスリムは本来土葬なのだが

色々事情があって日本での

火葬となるらしい。


ビザを持たない外国人が

そこまでしてこの円安の日本で

働きたい理由って何?

そのままトルコで仕事しながら

家族と共に過ごせばよかったのに…


自分の命や、家族を犠牲にして

までのことなの?


私が帰宅すると

もうお葬式のレベルで

旦那は落ち込んでいて、

かける言葉が見つからなかった。


今の仕事を続けるのが

怖いのもあるだろうね。


ただ、私は現職に復帰して

家族を十二分に養えるだけの

収入はあるのよ。

だから、無理にこの時期に

命に関わるほどの危険な仕事を

してほしくない。

でも、やっぱり、男のプライド

もあるし…難しい😓

私も、こればっかりは

口が裂けても言えないし。


昨日は、他にも

熱田区の工事現場で

熱中症で1人が死亡しました。


殺人的な暑さ、って言うけど

まさに熱中症は命を奪います。


たかが熱中症と思わず、

ちょっとおかしいなと思ったら

それが仕事中だったとしても

すぐに涼しいところで休んで

下さいね。

それを責める人がいたら

それは処罰されるべき。


外国人労働者は、

給与明細や源泉徴収票の

存在も知らず、ただただ

搾取され続けています。



Sen secdeye çökersin 

ama ruhun arşa merdiven dayar 

en şerefli makamdır namaz,


ご冥福をお祈り致します。