今日出勤途中に出会った猫ちゃん。


私が猫さん、ちょっとお邪魔しても

良い?って近づくと、向こうの方から

ゆっくり近寄ってマフラーの匂いを

嗅いでスリスリしてきた🧣

私のお気に入りのマフラー🟰

てんちゃんの毛布だから、

匂いがついてるんだろね。


耳は切れてない(去勢or避妊の印がない)

けど、首輪みたいな小さなバンダナが

付いている。


鼻グズグズさせて、

どうやら風邪をひいているみたい。


それに、目と耳の間に痛々しい

傷…?というか飛び出て酷くなった

皮膚炎?みたいな感じ。

これは…腫瘍かも…。


それでも、痩せてはいない。

って事は、ご飯はもらってても

病気を治療するようなケアは

してもらってないってこと

なんだろうか…。

それとも、もう手遅れな状態で

ゆっくり最期を迎えさせて

あげたいという感じなのかな?


今日初めて出会った猫ちゃん

だったけど、絶対また会おうね!


帰宅して、旦那ちゃんに

全ての命を救える訳じゃないから

仕方ないよって言われたけど

もし私が苦手な理系科目を克服して

麻布大学獣医学部に入って

獣医になれていたら、

救える命が僅かでも増えた

かも知れない。

そう、私の夢って

獣医だったんよね。


それが、楽な方楽な方へ逃げた

私なりの後悔だけど、

早一文だけど、

今からでも出来る事って必ずあるから。



今日、名古屋スカイタワーで
フランス人を連れた日本人おばあちゃん
達が
出遅れたランチ場所を探していて。

もう15時手前だったから、
ランチ営業のお店は既に営業終了。

日本人おばあちゃん達は、


La plupart des magasins sont déjà fermés, 

que voulez-vous manger ? 

Si possible, je préfère la nourriture 

japonaise, comme les nouilles 

soba ou quelque chose comme ça !


だいたいこんな感じで話してるんですよ。

超早口で❗️

あーね、お蕎麦がええらしいでー

みたいな。


もう、私はニュアンスを聞き取る

だけでも精一杯泣き笑い


まじ強すぎるおばあちゃんたち❗️

どうしたらそんな流暢に話せるの⁉️

と驚愕したひとときでした。