試乗して最初にやりたいと思ったのが、
前車と同じくアップハンドル化。
XSR900の承継元モデルは、
前モデルはXS-1、現行モデルはYZR500。
前モデルよりもコンパクトながら前傾姿勢が大きく、
乗車ポジションからもスポーツ寄りになったと感じました。
長距離を走りたい自分には、
ネイキッドらしいゆったりポジションがいい。
取り付けてもらったのは以下の純正部品。
・ハンドルバー:XSR700
・クラッチケーブル:TRACER9
・ブレーキホース:TRACER9
(マスターシリンダーからABSユニットまで)
+ホーンケーブル延長(延長加工してもらいました)
加えて、前車から社外ハンドルアップスペーサーを流用。
そのまま流用できました。
3年経過後も価格の割に新品かと思うほど綺麗(部品は重い)。
出来上がったのがこちら。
コンパクトなポジションが前XSRと同じぐらいゆったりポジションになりました。これ以上ない、ただ楽なポジション。
スポーティさは消え去りネイキッドらしい乗り心地。
バーエンドミラーも装着できました。
ミラーは、ひし形で柄の短いMT10純正に交換しました。
他の方の写真を観ていて、三角やひし形のミラーが
スポーティでカッコいいと思ったから。
純正で外形が曲線ラインなら、
XSR900(前モデル)、XSR700、BOLTに
交換されている方が多かった。
こちらもメタル感がありカッコよく最後まで迷った。
もちろん、現行国産メーカー純正唯一のバーエンドミラーもいい(いずれ戻すかも)。GPはカウリングミラーなんだろうな…。
バーエンドは、前車からの流用でPLOTのEFFEXバーウェイトBIGを装着。
これが手こずった。そのままでは装着できずバランサーシャフト(真鍮の棒)を2㎜ほど細くする必要がありました。
YSP横浜戸塚さんのYoutubeが有難かった。
XSR900のバーエンドミラーを外して「ハンドルバーウェイト」を取り付ける!byYSP横浜戸塚 - YouTube
けれど、電動工具を持たない自分は、電動工具で10分とはいかず最粗目の40番紙やすりで15時間ぐらい磨き続けた。
何度も他のウェイトバーでいいやと思った。続けるのは大事だけど時には諦めることも大事。
部品手配が9月だったのでXSR700純正を注文したけど、
エフェックスのXSR700専用ハンドルも10月に発売されてた。
こちらを選べば、EFFEXバーウェイトBIGは加工無しで装着できたな…。
XSR700純正ハンドルでも手前位置と高さは充分。
ハンドルバーウェイトは、装着により全幅が増して、転倒時にエンジンガードと共にバーエンドも接触してハンドルが曲がってしまうことがあった。
なので、ハンドル幅が左右1cmずつ短く、さらに絞りがあるのは魅力的。またハンドルを曲げてしまったらこちらにするかな。
【EFFEX】イージーフィットバープラス YAMAHA XSR700(2018-2023)専用モデルが新発売! | EFFEX|エフェックス │ 株式会社プロト (plotonline.com)
2024/2/5追記------------
アップハンドル(XSR700ハンドルバー変更)に伴いスロットルからEUCまでのケーブルは交換していませんが、配線経路の変更が必要でした。そのため、本来ヘッドライトの裏側に収まるカプラーがはみ出してます。後日防水テープで巻きました。