XSRの主なメンテナンス履歴です。
ブレーキパッド
- フロント(39,001km、79,963km)
- リア(39,001km、61,121km)
・純正は4万㎞も使えました。
・リアの2回目が早いのは、一時期8の字を延々と練習していたからです。
スプロケット・チェーン
- 同時交換(35,104km、54,309km)
・スプロケ・チェーンの純正も4万㎞程度は使えました。
・2回目が早いのは、1回目の交換でリアをISAのアルミに交換したからです(2万キロ弱で限界でした)。
スロットルワイヤー・クラッチケーブル交換(53,676km)
・アップハンドル化のためトレーサー純正に交換しました。
・前車両(スズキ グラディウス650)は、
スロットル(92,296km)・クラッチ(73,524km)で切れました。5万㎞ぐらいで変えようと思ってます。
サスペンション
・前後交換(33,856km)
・フロントオーバーホール(80,100km)※オイル漏れ
エンジンオイルは3千㎞を目安に交換(フィルターは2回に1回)、1年毎の点検(車検含む)で油脂類・エアクリーナー等の消耗品交換をしてもらっています。
運よくツーリング先での部品のトラブルはありませんでした。
ツーリング用途だと純正品の耐久性が抜群なので、ほぼ純正品を使っています。