idetakのブログ

idetakのブログ

ブログの説明を入力します。

3月にクラッシュテストをした際に、エンジンガードとあわせてハンドルを4月に交換。

 

交換したハンドルは

プロトのエフェックスイージーフィットバー

アルミハンドルXSR700用(PBTF365K)

純正XSR700よりも絞りがあり乗車姿勢が楽。

純正XSR700ハンドルでは足りていたケーブル長が不足して、

両サイド2cmぐらいを切り落としてもらいました。

XSR700は横幅が若干広すぎると感じていたけれど、

今回の交換でかなり狭くなりました。

ミラーと同じ幅ぐらいがちょうどいいかな。

できれば切り落とさずそのまま乗りたかった。

慣れればそこまで違和感がない。

腕をストンとおろした位置にグリップがあります。

 

バーエンドはプロトのイージーフィットバーアルミハンドル用の小さいほうに交換(EBB201G)。

転倒した際に大きいバーエンドが衝撃を吸収してハンドルが曲がった懸念があったので、今回は小さい方にしました。

このあとに転倒してバーエンドが地面に接触したけど、アルミハンドルが曲がることは無かった。

小さい方に変更して正解だったのかな。

小さくても走行時の振動吸収はビッグと変わらない感覚です。500㎞ぐらい走っても、むしろ手の痺れがビッグよりも和らいだ気ががする。

 

そして今月の5月前半に再クラッシュテスト。

前回と同じく8の字練習中で速度は10数㎞程度。

 

前回と同じく接地部分がえぐられてる。

設置部分が弱いのが、このエンジンガードのダメなところ。

再利用できず転倒を繰り返す自分には向いてない。

しかもスチールがえぐれて、外そうにもレンチが入らず。

スチールのえぐれ部分をシコシコ削ったあとにエンジンガードを取り外し。

さすがに嫌になってきた。別のエンジンガードを探そうかな。

見た目はいいのですが使い捨ては厳しい。


ただ、車体のダメージは抑えられていて、ヘッドライトの外装の一部、バーエンド、ブレーキレバーが少し削れただけ。

転倒した右前のウィンカーが接触不良となり交換しました。