第一印象②視覚編☆五感と感性で見抜く魅力の秘密 | Desire*maiky 繊細で過敏な自分はこの世界を変えるダイナマイト⭐︎

Desire*maiky 繊細で過敏な自分はこの世界を変えるダイナマイト⭐︎

繊細で過敏な体質、感覚で困ってきた必見!これは苦しみを体感で共有して世界を光にひっくり返すためのパワフルな才能だった?!魂の目的と欲求を知って使いこなせる!

こんにちは、maiky ですおすましペガサス


前回の


ずいぶん開いてしまいましたが滝汗スミマセンアセアセ

わたしたちは初めて人に遭遇する際、五感と呼ばれる感覚のすべてをフルに使って相手を判断しています。

というわけで、第一印象について今回は視覚編、見た目から判断することについてお話しします。


皆さん、おしゃれはお好きですか?

身だしなみを調えることについてどんなことを気をつけていらっしゃるでしょうか。

案外、男性と女性では意識や認識がかけ離れていたり、


自分では大丈夫のつもりでも、他人の目はどう捉えているかでは、こちらも結構乖離していたりします。






【視覚から判断するもの】
☆清潔かどうか

☆健康かどうか

これらは髪型や皮膚、髪自体の状態、歯、爪、フケ、男性ならヒゲなどから健康であるかどうかを判断します。




☆清潔感のある服装かどうか

☆自分の体型に合うサイズや長さかどうか

☆ちゃんとお手入れしている髪型をしているか

☆流行のものを身につけているのか、オーソドックスタイプなのか、独自路線なのか


これによって生きる姿勢というか、生活感覚を見ています。

服の状態が擦り切れていたり、しわくちゃだったり、靴やバッグがグタグタになっていたり、パリッとしていないとだらしない人だと判断されてしまいますし、物を大切にする人なのかどうかも見えてきます。

高級である必要はありません。
良いものをお手入れしながら大切に使っていれば古くても良いでしょう。

サイズが合っているかどうか。
これって普通のように見えて、案外普通じゃないもので。
市販の服のサイズが合う人って結構まれなんだそうです。
それをちゃんと合うように着こなすのは、自分のことを客観的に見えているかどうかということ。
調整力があるかどうかが分かります。


さて、見た目に爽やかさは欠かせません。
年齢を重ねてきたら明るい色の服を意識してきてみるのもいいでしょう。
好みだけではなく、肌質、肌色、髪質、体型まで年齢はもちろん、様々な理由で全ては変化するのですから、臨機応変に服装を変える柔軟性が必要です。

自分のこだわりを捨てることって時にはとても大切なことです。
床屋さんでも美容院でもいいのですが、プロの意見を取り入れてステキにしてもらいましょう。
男性の髪型は女性のメイクと同等の身だしなみです。
ボサっとした髪型、長い髪型は清潔感がダダ下がり、印象がとにかく冴えませんから、短かくするなどまめにちゃんとカットして、整髪料で整えるなど、髪も顔の一部としてケアしましょう。
髪型に対する意識を変えてイメチェンするのもいいですね。

ファッションの流行取り入れ度合いはその時の時流をどう捉えているのかが分かります。
流行関係なくオーソドックス路線、独自路線ファッションも好みの問題です。
ですがバランスは大切で、流行度合いが強すぎると自分が無いように見えるし、無視しすぎていると周囲の状況、変化が目に入っていない、もしくは頑固で周りに合わせられない、協調性が著しく低い可能性も出てきます。


もちろん身につけているモノやカタチというのはその人のセンス、感覚や物事へのスタンスそのものが現れてきますから、自分と同じバランス具合であると感覚が合いそうに感じられますね。



☆表情は明るいか

☆笑顔はあるか

☆相手と目を合わせるか

大笑いなんてしなくても、表情が柔和であるかどうか、そして相手と言葉を交わすときに目を合わせること、微笑みと共に言葉を返すことは瞬時に出来ることです。

日本はあまり目を合わせるのはよくないとされますが、相手とエネルギーを繋げるのにも目線は使われます。

これらは相手を受け入れます、という姿勢の現れとなります。

笑顔がなく、目を合わせず、暗い表情の人と接するのは怖いですよね。

緊張からそれらが出てこないこともあるでしょう。
しかしそれを普段から心掛けて身に付けてしまえば自然に所作がそうなります。

相手の警戒を解くのに無くてはならないものですから自分をトレーニングする価値は大いにあります。


☆目に力があり、全身から明るさ、光を感じるか

細かいことはともかく、もう、シンプルに第一印象ってこれに尽きるんじゃないでしょうか。
イキイキとしていて、明るさや力強さを感じると安心できます。
目に力が無く、しょぼくれた感じだと理屈抜きで近寄りたくなくなります。
無理に元気を装っても人って大体分かりますから、自然に元気がある人には好印象を抱きますよね。



以上が視覚から判断される、相手の状況や状態です。

見た目の印象は、何度も言いますが理屈抜きに強力です。

美人だ、イケメンだということに関わらず、その人に近づいてみたいかどうか、近づけるかどうかを大きく左右します。

「雰囲気イケメン」はってすっごく分かりやすい言葉ができたな!と知ったときは感動しましたけど(笑)

見た目の最初の印象で中身を知ってもらえないなんて勿体なさすぎて、わたしは泣けてしまいます!

人と人が出逢うのは、たとえその時にすれ違うだけでも、それは運命です。

一期一会の出逢い。

一生続くかもしれない出逢い。

約束して来たことを成したら、終わっていく、そんな一定期間深く繋がる出逢いもあります。

的確にキャッチして、素敵な出逢い、素敵な関係に繋げていきたいですね。


次回は聴覚から判断されるものについてお話しします。


Salon de Desire サロンドディザイア
スピリチュアルビューティセラピスト
Desire *maiky


LINE@始めました!
よかったらお友だち追加をお願いしますおすましペガサス
友だち追加 

★☆★☆

「美は体感し、体現するもの」



あなたの人生、本当にそのままでいいの?
スピリチュアルビューティ&マジカルフォーチュン
女神のための極上リラックス♡スピリチュアルケアサロン