将棋コラム 将棋ファンへの「つめつめロード」のススメ | アイデス山口 iラヴ将棋「下手の中飛車→風見鶏β」

将棋コラム 将棋ファンへの「つめつめロード」のススメ

将棋は宇宙だ!!
アイデス山口@アプリde将棋入門です。

以前から書きたかったのですが、だいぶ時間がかかってしまったのですが、ようやくまとまりました。

将棋RPG「つめつめロード」を毎日少しずつやっています。
最近は「はじめてのどうぶつしょうぎレッスン」の配信などもあって、忙しくあまり将棋を指せていませんが、
つめつめロードだけは続けています。1日1イベント程度ですけど。
おかげで全く将棋に触れない日がなくて助かっています。

まず、つめつめロードを説明するにあたって、
「よくあるスマホRPGに、戦闘が1手詰になった」というのが最も早いかと思います。

しかし、日頃ゲームをしない将棋ファンがこのゲームを楽しもうと思うと、
それだけでは、パッとイメージがわかないかもしれません。

そこで今回は、
「RPGをあまりやらない将棋ファンが『つめつめロード』を楽しむ」
というテーマでやりたいと思います。

■結局どんなゲームなの?

まず、スマホRPGの基本ですが、
RPGというとドラクエ、FFのようなものを想像するユーザーも多いかと思います。

基本的には、キャラクターを育てて、ゲームを進めていく、という部分は変わりませんが、
スマホPRGの場合、フィールドを歩く、というのは、あまりありません。
十字キーがないので、フィールドを歩くというのは適せずに、そんなゲームが増えたんだと思います。
つめつめロードにも、マップ選択はありますが、フィールドを歩くことはありません。

それじゃ、どうやって冒険するかと言うと、
「クエスト」と呼ばれる、「お題」をいただいて、
指定された敵を倒して、その敵を倒すことでキャラクターも強くなっていきます。

それで、このようなゲームで、最も楽しいのは、
キャラクターの育成やコンプリートになります。

「つめつめロード」の場合は、「みたま(御霊)」というキャラクターがいます。
「クエスト」で出されたお題をクリアすることで、ごほうびとして、「みたま」がもらえます。
「クエスト」以外でも「イベント」として、レアな「みたま」がもらえるイベントが開催されることもあります。
そこで得た「みたま」を使って、戦闘を行い、みたまを強化していきます。

「クエスト」や「イベント」をクリアして得られるのは、「みたま」だけではなく、「アイテム」などももらえます。
これらのアイテムを使って、「みたま」を強化することができるわけです。

そういった育成要素以外でも、もらった「みたま」の図鑑もありますので、
全部のみたまをそろえる、というコンプリート要素も楽しみの1つになります。

■将棋ができる人が有利

基本的には、たくさん「クエスト」「イベント」で戦闘をすることになります。
戦闘に勝たないとみたまもアイテムも集まらないわけですが、
詰将棋の正解スピードが速いほど、相手へのダメージが増えます。

スマホRPGに慣れている人よりも、将棋ができる人が圧倒的に有利です。
将棋ファンは1つアドバンテージをもって、ゲームを開始することができます。

■どうすれば「みたま」をパワーアップできるのか?

クエストやイベントを戦って経験値を積むのがオーソドックスなパワーアップ方法ですが、
みたまや合体アイテムとの「合体」、熟練度をためて「進化」、同じ種類のみたまを合体させる「限界突破」などもあります。

「合体」などをするためには、みたま、アイテム以外に、「コバン」も必要です。
それらを組み合わせて、みたまをパワーアップさせるわけです。

みたまにはランクがあって、最もレアなものが「S」ランクになります。
アイテムやコバンには限りがあるので、ランクが高いみたまを中心に育てていく方が良いでしょう。
定期的にイベントでレアなみたまを手に入れるチャンスもあります。

~みたま、アイテムの貯め方~

基本的には、

・クエストやイベントをクリアする
・パトロールにだす
・「今日のつめつめ」に正解する

になります。

「パトロール」は、余ったみたまを使って、アイテムやコバンを集めさせます。
時間はかかりますが、戦闘しなくてもアイテムなどが集まります。

「今日のつめつめ」は、1日1問出題される3手詰を解くことで、勾玉とアイテムをもらうことができます。

~コバンの貯め方~

「合体」などをするためには、コバンも必要です。
コバンは、クエスト、イベントをクリアすると、経験値とともにコバンがもらえます。

このコバンを集め方ですが、
まず、アイテムを集める中で、「売」と書かれたアイテムがもらえることがあります。
このアイテムは高く売却することができるので、これを売るのが最も手っ取り早いですね。
「合体」などを利用する際に、コバンが足りない場合は、持っている「売」アイテムを売るのが良いでしょう。

~勾玉の貯め方~

勾玉は、クエスト、イベント、パトロールのクリア後に、更にアイテムが欲しい場合は、勾玉を使えば、増やすことができます。
勾玉を数多く持っていれば、みたま、アイテムを集めるのにとても有利です。

「今日のつめつめ」で初回正解すればもらえますし、課金することで増やすこともできます。


とりあえず、
「クエスト」「パトロール」「今日のつめつめ」をやっていれば、みたま、アイテムやコバン、勾玉などが集まってきますので、
ランクの高いみたまをドンドンパワーアップさせて、育てていくのが、このゲームの醍醐味じゃないかと思います。

繰り返しますが、将棋ができる人の方が、このゲームでは有利です。
日頃は、将棋を中心に遊んでいて、RPGとかやらない、という人にも、遊んでもらえたら、と思います。
ちょっと違った将棋の楽しみ方になるのではないか、と思います。

詰将棋というのは、スポーツ選手で言えば、基礎体力トレーニングみたいなものですからね。
これから将棋をはじめたい人も、これまで将棋を楽しんできた人にも、無駄のないものですから、
将棋アプリの運営をやっているものとしては、
普段はスマホRPGもやるけど、これから将棋をやりたいな、と思っている人にもおススメしたいですね。