ドタバタ奮闘記 ゴキゲン中飛車が思ったより指し易かった件 | アイデス山口 iラヴ将棋「下手の中飛車→風見鶏β」

ドタバタ奮闘記 ゴキゲン中飛車が思ったより指し易かった件

将棋してますか?
アイデス山口です。

3ヶ月ほど前のアップルストアで行ったイベント「教えて 羽生先生!!」で行われた
i羽生将棋「着手予想の棋譜解説」を録画したビデオで見直す機会がありました。

解説されたのは羽生先生の後手ゴキゲン中飛車。

当日はスタッフだったこともあり、ちゃんと聞けてない部分も多かったのですが、、
あとから見直すと非常に面白く、勉強になります。

ちょうどNHK講座も「戸辺流振り飛車」が始まったところなので、
そんな影響もありまして、ちょっとゴキゲン中飛車が指してみたくなりました。

流行りものには手をださない

ということで、というか単なるへそ曲がりですが、


今までは指さない方向だったんですが、
ものは試しだ、ということで、指してみました。


すげ~、指しやすい!!


ここまでしっくりときた戦術は初めてだったかも?っていうくらい、

まず5五の位を守る、ってことを序中盤は考えていたのですが、
それが良いのか、ミスが少なくなるんですね。

あとは中学時代は中飛車オンリーでしたし、私のエース戦術である風車も元は中飛車だったので、
何か近い感覚があったのかもしれませんね。

確かにアマからプロまでくまなく指している気持ちがよくわかったよ。

エース戦術の交代か?



それはなるべくだが避けたいが(天邪鬼だから)、勉強だけはしておこうかな?

とりあえず、お世話になっている遠山先生の中飛車ガイドは購入しようかと思います(笑)

遠山流中飛車急戦ガイド (マイコミ将棋BOOKS)/遠山 雄亮
¥1,470
Amazon.co.jp

マイコミ将棋BOOKS 遠山流中飛車持久戦ガイド/遠山 雄亮
¥1,470
Amazon.co.jp