今日はKさんを箱根に誘い出してみました。
8時に小田原市役所裏のタイムズに集合です。
Kさんは1時間前に来てしまったようです。
意外と真面目。
走り出すとすぐに見える小田原城にKさんが反応。テンション上がってビックリ。意外と歴史ロマンチスト。

迷いながら激坂登って階段で愛車を担いで天守閣見えるところまで辿り着けました。
立派な河津桜が咲いてました。
小田原城見にくるとは思わなかった。。。
今日は風が強かったです。
しかも小田原から箱根方面に行く我々には向かい風。全然スピード出ないけど頑張ってペダルを回して箱根湯本の手前で左折。旧道を登ります。
急勾配ヘアピンカーブ連続区間の七曲りを過ぎたところで海が見えました。
ここまで来れば甘酒茶屋までもう少しです。
はい到着。
旧道通るときは寄らないと。
室内はこんな感じ。店員さんが優しく対応してくれます。
薄暗い店内で湯気出すおじさん。
お餅(うぐいす)500円を頂きました。
ここまで消費したカロリーを補充します。
柔らかくて美味しいです。
Kさんは磯部焼き食べてましたが美味い!を連呼してました。
甘酒茶屋から少し登って少し下って突き当たりの信号を右に登り、次の信号を左に分岐すると大涌谷への登り口に向かう道となります。
風強いしアップダウンあるしでなかなかハード。
大涌谷登らないで仙石原まで抜けてしまうという選択肢もありましたがせっかくなので登ることにしました。
大涌谷までもう少しのところで振り返ると綺麗な富士山。
芍薬甘草湯飲んで足攣り予防。
何とかたどり着いた大涌谷。
経験したことないくらいの暴風が吹き荒れてました。ロードバイクは軽いのでハンドル持ってるだけだと浮き上がって吹っ飛んでしまいそう。
フェンスにワイヤー錠で括り付けて黒玉子を購入。
あまりの風に乗車は危険なので駐車場出るまで愛車を押して歩きました。
湖近くまで下って仙石原を通って帰る選択肢もありましたが小涌谷にショートカットする道をチョイス。実家暮らしをしていたときはクルマやバイクで箱根までよく来てましたがこの道はあまり通ったことなくて新鮮でした。ダイナミックな景観が見れてなかなか良かったです。小涌園の裏側から降りてきて箱根駅伝のコースで箱根湯本まで戻ってきました。
箱根っぽい写真を通って、
オブジェとなっていた登山鉄道の車両を撮って、
小田原漁港のちょっとクセのあるおじさんが一人で切り盛りしているお店で海鮮丼を頂きました。
具の種類が豊富でよく珍しいものものっていて美味しかったです。Kさんは天丼を美味い連呼しながら食べてました。この店、料理出てくるまでは怪しかったけど当たりだったようです。
食事の後は追い風に乗ってあっという間に集合場所まで戻って解散。
56.9キロ走行、獲得標高1330メートル。
距離は長くないけど中身の濃いサイクリングでした。Kさんも楽しんでくれたようです。
少しずつ暖かくなってきましたね。
来週も乗れと良いな〜