2代目フーリガンのクランク交換
ボロボロだった3代目フーリガンからSUGINO製のグリーンのクランクを移植した2代目フーリガン(もともと付いていたノーマルの黒いクランクは3代目フーリガンに移植)。
グリーンのフレームにグリーンのクランクはなんとなく引き締まりません。
さらに通勤で使うにはフロント42Tのギア比では物足りないのでヤフオクでチェーンリングとクランクを落札して交換することにしました。
本日はその作業をご紹介します。
まずはアーレンキーでペダルを外します。
左のペダルは逆ネジなので要注意。
クランク中心のネジを外します。これは左右とも正ネジです。
しっかりとねじ込んだら先ほど緩めた手前側のネジを締め込んでいきます(写真撮影のために左手写ってませんがホントはクランクが回らないように抑えます)。
スパナを使って締め込むとネジの先端がクランクシャフトの先端を押してクランクがシャフトから抜けます。
この作業は工夫と力が必要です。
専用の工具を凹凸に合わせて嵌め込んで、さらにその工具に32ミリの長めのスパナを嵌めて緩めます。ただ、この専用工具を水平方向つまり車体中心に向けて押さえつけてないと簡単に外れてしまうのです。
シマノ アダプター戻し工具
Amazon(アマゾン)
2,269円
↑これがその専用工具。
そこでクランクシャフトの上にワッシャーを乗せてそのワッシャーをクランク固定用のネジで固定して工具を抑えてしまいます。
クランクシャフトの先端の方が工具よりも外側に飛び出してしまうで、これでも勘合が外れてしまうこともあるのですが左側は何とか外せました。ちなみにこの部分については左側は正ネジです。
BBカートリッジの左側が外れた状態です。
左側はキャップのような役割で、カートリッジ本体は右側になります。
右側の方がネジの勘合がキツく、先程のやり方では固定が不十分でした。
ワッシャーの下にスパナを挟みました。これで工具の勘合が外れることはなくなり、思いっきり上から荷重をかけられます。
右側は逆ネジなので時計回りに回すと緩みます。
回転はスムーズなので綺麗にクリーニングしてヤフオクで売ると思います。クランクもヤフオク行きです。
抜け殻。
パーツクリーナーをドバドバかけてクリーニングします。
手持ちのホローテックⅡ用のBBを両側からねじ込みます。(この後クランクを挿入したら写真に写っているスペーサーは不要であることがわかりました。このスペーサーはMTBの時に使うのでしょうか?私もいい加減なのでよく分かっておりません)
シマノ(SHIMANO) Hollowtech II ボトムブラケットアダプター工具
↑ホローテックⅡのBB着脱にはこちらの工具が必要です。
フロントディレイラー付いてませんがインナーギアはつけっぱなしです。そのうちシングル用のチェーリングボルトに替えて外すかも。
あと、フロントチェーンリングが大きくなったのでチェーンのコマも適当に繋げておきました。
長さ調節して切ったチェーンも取っておけばこういう時に役立ちます。
チェーン落ちしないか試走して問題なければ作業完了です!
3代目フーリガン完成です
午後から実家に移動して3代目フーリガンの整備をしました。
まずはサビサビのブレーキローター。
ヤフオクでゲットした新品に交換です。
前後で違う銘柄のタイヤも劣化してボロボロだったので、
vittoriaの新品に交換です。
最大空気圧が3.5barまでなのが落とし穴でした。
もうちょっと入れたいところ。
ヒゲが凄いので次回処理したいところ。
擦り減りまくっていたグリップも、
Amazonで安く買った新品に交換です。
ロックリングの嵌合部の形状が共通だったのでロックリングはそのまま使用しました。cannondaleのロゴが入っててカッコいいので。
ディレイラーも黒い新品に。
9速にグレードアップ。
スプロケ、シフターも9速の中古美品に交換しました。
前回交換したサドル、シートポスト、シートクランプ、ステム 、クランク、ペダルと合わせて写真だと新車みたいです。
ステム はこの後上下ひっくり返しました。
リムのシール剥がそうかな。
クランク取り付けネジが錆びてるのが気になります。
チェーンは手持ちのKMC9速用ゴールド。
サドルは頂き物。
シートポストは手持ちのcannondale C2。
シートクランプは安いのをAmazonで。
取り敢えず形になって満足。
実家の自分の部屋にMTBと並べて保管しておきます。そのうち自宅に置いてあるバイクと入れ替えて自転車通勤で使おうと思います。
ミスコースしたけど楽しめれば良いのです
梅雨入り前にKさんとひとっ走り。
まずは黒山三滝。
このゲートをくぐって登ると滝があるのですがルートがよく分からずにパスしてしまいました。
そのまま299号線で日髙方面に向かい、横手のあたりで左折。五常の滝の横を通り激坂をグイグイ登ります。五常の滝までの道はハイカーさんがたくさん歩いてました。
昨年くらいからの工事はまだ続いていて水は抜かれたまま。いつ終わるんでしょうね。。。
鎌北湖からは少し遠回りしながらKさん宅まで戻って走行距離63.7キロ、走行時間3時間12分。
獲得標高はしっかりと1009メートル。
ミスコースしたけど走って楽しいルートでした。
Kさんいつもありがとう!
走った後は実家に移動してフーリガンの整備作業です。
フーリガンのブレーキローター交換
グリーンの2代目hooliganのブレーキローターを交換しました。少し振れていてパッドとの接触音が気になっていたのでヤフオクで新品格安のものを購入しての交換。
ストラバで記録している走行距離は860キロ。
最近はSynapseやSLATEの消耗が進みすぎないように自転車通勤のメインはこのhooliganに活躍してもらってます。剛性高くてガッチガチ。安心感あって乗りやすいです。
意外と速くて朝の通勤時間はロードバイクに引けを取りません。
カッコいいしサイコーです。







































