さんきち日記 -6ページ目

MG ジムキャノンその4

今日も少しだけジムキャノン。

頭部と腰のフレーム。


右脚のフレームも組み立てました。

MG ジムキャノンその3

今日も少しだけジムキャノン。

コクピットブロック、コクピットカバー、ランドセル、ランドセルカバー、右腕のフレームを組み立てました。

マニピュレーターの組み立て、超めんどくさい!

MG ジムキャノンその2

今日は少しだけ作業。

胸部から胴体を組み立てました。


マスターグレードのガンダムVer2.0やジムのVer2.0がベースのこのキット。これらは発売当時に組んだので懐かしいです。

フレームも部分塗装やウォッシングで立体感を出したいので外装は取り付けずに進めて行きたいと思います。

入間川〜飯能グラベルツーリング

Kさん、Y師匠とグラベルツーリング。

まずは川越公園。


入間川沿いのグラベルをひたすら走ります。

途中モトクロスコースに迷い込んでしまったり。


トーベヤンソンあけぼの子供の森公園に到着。


久しぶりに来ましたがメタセコイアの紅葉がとても綺麗でした。




ヤマノススメというアニメに出てくる観音寺の白いゾウの像。ちなみに私はこのアニメ観たことないです。


続いて天覧山の能仁寺。ここも紅葉が綺麗でした。


綺麗に整備されて立派!


美しい。。。


ということで42.48キロのミニツーリングでした。

MG ジムキャノンその1

久々に早く(と言っても21時)に帰って来れたので運良く予約できて3月にプレミアムバンダイから届いていたマスターグレードのジムキャノンをご開帳です。

箱絵は昔の1/144のMSVモチーフ。

ワクワクします。


中はランナーがギッシリです。


組み立て説明書も素敵です。

PLAMAX VF-1S Battroid Valkyrieその2

デカール貼りを開始した途端に失敗してしまいました。


胸部の黄色&黒のデカールを貼ってマークソフターを貼って乾燥待ちの時に黄色部に浮いてしまっている場所があり、綿棒で押さえたらその部分が綿棒に張り付いて剥がれてしまいました。


剥がれた部分だけ塗料でタッチアップを試みたのですが違和感を拭えず。。。


仕方がないので黄色部分全体を水性塗料で調色した黄色を筆塗りして誤魔化しました。


幸先の悪いデカール貼りとなってしまいました。

SLATEの700C化

11月1日の金曜日の夜に700cホイールに換装したSLATEですが、タイヤはそのホイールに付いていた28cのスリックタイヤでした。

これだとグラベルに突っ込んで行くには心許ない。

ってことで700c×32と一回り太くてお気に入りのCGCXというタイヤをまず一本メルカリで中古を購入。

装着。シートチューブとの隙間がギリギリですが何とか入りました。


前用にもう1本購入です。今回はAmazonで新品を購入。


前後に装着していたものコースで試走。


見た目も走りもすごく良いです。



かなり気に入りました。漕ぎは軽く、グラベルも走れて見た目も良い。

SLATEへの愛着がさらに湧きました!

MODEROID 六神合体ゴッドマーズ その4



MODEROIDの六神合体ゴッドマーズ。


成型色を活かした簡単フィニッシュで完成です。


意外とよく動きます。




合体用の肩パーツ(上方向にスイング可能)を前方に回せば腕の付け根を前にスイング出来るのでマーズフラッシュの両手持ちも可能。


合体時、ガイヤーは格納されません。


合体はだいぶ割り切った差し替え式。


よく出来たキットだと思います。


6体に分かれた時は赤いガイヤー以外は肘膝がほとんど動かないという割り切りだけど特に不満にはならず。

ガイヤーは太ももの赤、肘膝の白が水性塗料の筆塗り、


頭と胸、腰の赤いライン、首元の黒いラインなどは水性塗料の筆塗り。


部分塗装なし。腰の赤はシール。


頭部の青いラインが水性塗料の筆塗り。


シルバー部分はスプレー塗装。

頭部中央の赤いライン、脚部の黒いラインが水性塗料の筆塗り。黄色部はシール。


脚部の黒い部分が水性塗料の筆塗り。


懐かしい!

サクサク組める楽しいキットでした。

久々にKさん、Y師匠と

今日は半年ぶりに金子さん、ヤマヤマさんに遊んでいただきました。カズマが1学期から学校行けなくなってしまっており、1人で休日に出掛けることに気が引けてしまい、暫く遊びに行けてなかったのですが2学期になって半分以上行けるようになったのでたまには良いかなと。

集合場所の橋から富士山が見えました。


少し走って川越の氷川神社。


伊那方面に向かう途中の鉄人28号のオブジェ。

少し先にはエヴァンゲリヲン初号機やキャラクターの大きなフィギュアもありました。


伊奈町のバラ園に到着です。

700Cホイールに28幅のスリックタイヤに換装したSLATEはほぼロードバイク。

650B×42幅のノーマルとは漕ぎの軽さが段違いです。


久々の3ショット。


帰りは少しゆっくりペースにしていただき無事に帰ることができました。

走行距離72.54キロ 獲得標高226メートル

Cannondale SLATEのホイール&タイヤ交換

SLATEで使えるホイールタイヤセット(700C×28C)を自転車仲間からいただきまして、セットしてみました。

 

前輪はCannondale純正のLeftyハブ、後輪はINDUSTRY 9製で心地よいノッチ音。
本日の帰宅時に乗ってみたのですが、ノーマル(650B×42C)と比較すると乗り心地は固くなるものの、漕ぎは軽くなってラクチンです。

 

明日、久々にKさん、Y師匠と遊んでいただくので久々のまとまった距離でどんな感じか確認したいと思います。

 

現在28cのスリックタイヤが付いていますが、できれば32cのパナレーサーCG-CXに交換したいところ。このタイヤ、以前CAAD XやSnnapseで使っていたのですが、ブロックタイヤでSLATEのようなグラベルバイクに合いますし、乗り味もしなやかで気持ちが良いんですよね。とはいえ650B×42cに合わせて設計されたSLATEに700C×32Cのタイヤが入るか不明。取り敢えずメルカリで中古のCGCXを購入してみました。
使えればラッキー、使えなかったら諦めます。
 

2025年10月末時点での愛車の走行距離も備忘録的に書いておきます。

SLATE:14869キロ

F-si:4038キロ