さんきち日記 -298ページ目

自転車仲間と隅田川の橋と桜をめぐるポタリング

本日は自転車仲間と隅田川の橋と桜をめぐるポタリングに行ってまいりました。

集合時間は12:30だったので、11時くらいまでは家族でまったり。
アイデスさんきちの子育て日記
アヤノが自分でお着替えしようとしてたのでパシリ!

このセピア調の効果がなんとも言えませんな。


のんびりしてたら出発の準備に意外と時間がかかってしまって集合場所の浅草雷門までMTBのペダルをグイグイ回して汗ビッショリに。


観光客でごった返す雷門の前に集合したcannondaleの自転車たち。

さすがに目だっていたようで海外から取材に来ていたテレビ局にインタビューされているメンバーもいたようです。


全員そろったところで出発。


今日は隅田川にかかる橋を一筆書きで渡りながら河口に近い勝鬨橋から向島にかかる桜橋まで走りながら桜を見たり下町ならではのB級グルメを堪能しようと言うものです。
アイデスさんきちの子育て日記

まずは勝鬨橋。

「こち亀」に出てくるので私にはおなじみの橋です。

ここで千葉屋と言うお店で買ってきたお菓子を配っていただきました。

大学芋をスライスして揚げたもの?だったのかな。

甘い蜜がベットリかかっていて食べづらかったですが非常に美味しかったです。

食べだしたら止まらない!


右岸から左岸へ、左岸から右岸へ、隅田川を登りながら橋を渡りまくって駒形軒という総菜屋で「チーズ入りメンチカツ」と「カニクリームコロッケ」を買い食い。
アイデスさんきちの子育て日記

これも美味かった!サイコー!



アイデスさんきちの子育て日記
これは蔵前橋だったかな?


今回は蔵前在住のMさんが橋の歴史なども交えて楽しい解説もしてくれて勉強にもなり、楽しいポタリングでした。


16時半くらいに桜橋に到着して解散。

私はそのまま越谷まで帰宅。


希望者は浅草の街でたっぷりとお酒を飲んで帰ったようです。

(もちろん飲んだあとの自転車乗車は厳禁です。)


前日ワクワクして寝れなかったので今日はヒジョーに眠い!

たくさんコミュニケーションをとりたい!

昨日はいつもより少しだけ遅い帰宅になりました。

帰宅すると嫁さんとアヤノは食事が終わったところで、これから入浴というタイミング。


私が食事を始めるとアヤノが「パパとお風呂に入る~!!!」と大きな声で泣き出しました。


「パパはこれからご飯だから、一緒に入れないよ」と言ってなだめる嫁さん。

前日は「ママといっしょに入ろう」という嫁さんの誘いを断っておきながら、いざ私と入ろうという頃になって「ママと入る~!!!」と愚図って大変だったので、なんだかんだ言っても嫁さんと入ったほうが良いはず。

と思っていたのですが、いつまで経っても脱衣所からアヤノの声は泣きやまず更に大きくなる始末。


仕方がないので脱衣所まで行って「あとでパパといっしょに入ろうか?」と声をかけて抱っこしてあげました。抱っこしながらの食事は大変ですね。


食事した後は録画した「いないいないばぁ!」を見たりしてコミュニケーション。

今までは食事した後に食器の片づけをするので「ちょっと待ってて!」と言って一人でテレビを見せていたりしましたが、これからは出来るだけいっしょに遊んで、家事はアヤノが寝た後にしようかな~なんて考えてます。


嫁さん的にはイヤみたいですけどね。

なんだかそういう優先順位の付け方でたまに価値観が合わない部分があるようです。

ま、ケンカになるほどではないので良いんですけど。

食パンにハマッてます。

一昨日お買い物に行って買ってきた食パンがお気に入りのようです。


昨日も保育園から帰るなり「食パンマン食べる~!」ですって


何もつけずに食べるのが好みのようです。
アイデスさんきちの子育て日記

今朝もガブリ。


2歳の子にとっては大きなパンですよね。

私も一緒に食べて素の食パンの美味しさを再発見しております。

昨日は良い子過ぎた!

昨日はなぜかめちゃくちゃ良い子だったアヤノですが、今日は普通でした・・・

なんだったんだ昨日は・・・


朝は着替える前に遊びたがって途中でふてくされてこの通り。
アイデスさんきちの子育て日記


これはこれで可愛いから写真を撮ってしまうのである。
アイデスさんきちの子育て日記

目を瞑って無視!



はっはっは!

やっぱり子供はこうでなくっちゃね!


良い子もいいけど、自分の主張、わがままも大事です!

すっごく良い子だった!

今日のアヤノは朝から晩まで何故かすっごく良い子でした。


朝はいつもより早く起き上がり、自分でズボンとオムツを脱いでオマルでチッチ。


いつもなら「パズルやる~」とか「いないいないばぁ!見る~」とか言ってなかなか着替えさせてくれないのにささっとお着替え。


食事もモリモリ食べて笑顔で保育園に「行ってきまちゅ!」


おお!なんだかわからんが明日からこの調子だったらラクチンだ!

などと思いながら仕事して帰宅すると、まだ良い子は続いていて、お風呂でも良い子でした。


お風呂の後で夕飯を食べて少し遊んで、布団に入るときも良い子。



う~ん・・・

なんでだ?

良い子過ぎてちょっと物足りないくらいでした。

明日も良い子なのかな?

軽くお花見行ってきました。

最近、起床してすぐのオシッコをめんどくさがってオムツにしていたアヤノですが、

今朝はしっかりと自分でパジャマとオムツを脱いでオマルにオシッコできました。

ご機嫌麗しいようでした。


午前中に買い物などの雑務を済ませて午後から近くの河川敷の桜を見てきました。


小さなレジャーシートとおやつとポットにお茶を入れていく程度のささやかなものですが、家族でこういう時間を過ごせるだけでも幸せです。


アイデスさんきちの子育て日記

ポップコーンをほおばるアヤノ。


ちょっと肌寒かったので30分ほどで撤退です。
アイデスさんきちの子育て日記

帰宅してからは私と嫁さんが撮り貯めたテレビを観ている隣で一緒にパズルをやったり、ブロックで遊んだり。嫁さんは途中で寝入ってしまいましたがアヤノは「ネンネしない!」と頑張って遊んでおりました。


もうすぐ夕飯と言う頃になって私の膝の上で寝落ち。

すんごいかわいいですな。


平日は嫌がらずに保育園で過ごして今週は土曜日も夫婦で仕事だったので義姉の家で預かってもらったので(本人は楽しんでいるようだけど)、今日は一日たっぷりと遊んであげました。


もちろん愚図ることもあるけれど基本的には良い子だよな~なんて親バカですけど我が子を自慢に思ってしまうのであります。

お引越し

家の引越しじゃないですよ。

社内のデスクの引越しです。


私の本業(?)は越谷にあるお客様相談室ですが、浅草の本社のほうにもデスクがあります。

知的財産関係の管理や実際の出願(一部)、及びISO9001の管理責任者業務も担当しておりまして、それら業務については承認・決済の上役が本社にいるので、越谷だと不便なんです。


ということ浅草の駒形本社の2Fにデスクがあるのですが、この度3Fに移動となりました。

他にもイロイロとレイアウト変更の予定があるらしく(詳細は不明)、その前段階として本日の駒形本社はエレベーターで荷物の大移動が行われておりました。


私のデスクは私が越谷勤務をしている間にとりあえず移動だけされておりましたので、本日はネットや電話、電気関係の配線を整理して気持ちよく仕事ができるように整理整頓を行いました。


午後からは勤務が出来る状態になり、仕事を片付けながら不要な書類の廃棄や、未整理だった書類の整理も行って机の周りがだいぶスッキリしました。



レイアウト換えって面倒だけど自分自身の仕事や身の回りの整理をするには良いチャンスですよね。

心機一転、新しい場所で仕事に臨みたいと思います!





でも今日は所属しているCOG(Cannondale Owner's Group)の湘南・鎌倉ツーリングがあって、本当はそっちに行きたかったのは内緒です・・・

お絵かき


アイデスさんきちの子育て日記
急にセピア調。


この前購入したニコンのP310でこの機能を使ってみたら、

ただ色がセピア調になるだけでなくて輪郭もソフトな感じになってなんだか素敵な写真に・・・


なので使ってみました。


保育園で進級のお祝いにマーカーをもらったそうです。

手とかについても消しやすいインクらしいのですが、それなりに残ってはしまうのでお風呂での手洗いが欠かせませんね。


「これ描いて~」とかアニメなどのキャラクターなどを描かされることが多くなってきたのでもっとレパートリーを増やしたいな~なんて思ってます。


行かないで~!

今朝は嫁さん&アヤノより先に家を出たのですが、その際のアヤノの悲しそうなこと・・・

「ダメ!ダメ!」といって引っ張る手を振りほどいてドアを開けて出て行かなければならないあの辛さ・・・


ドアが閉まると中から聞こえてくる泣き声。



ううう・・・



心に突き刺さります。


早く帰ってたくさん遊んであげなくちゃ!





って思って早く帰るとそんな朝のことはすっかり忘れてケロッとしているんですよね。


このアップダウンには参ります。

秦野の坂道走りまくりツーリング

本日はアヤノの保育園友達&ママ連中が我が家に遊びに来るということで嫁さんから外出命令が出ておりました。

火曜のうちに厚木の実家まで移動しておいて、実家の近場で走れるところないかな~と昨晩秦野に住んでる自転車仲間Nさんに声かけさせていただいて、一緒に走りに行くことになりました。

Nさんは、メジャーなヤビツ峠だけではなく秦野周辺の道を走り回っていろいろとコースのレパートリーがあるようです。

今回は秦野周辺の激坂を巡る旅(ただし天気が心配なのでお昼ごろまでに解散)という感じのテーマで案内していただきました。

8時に名古木のセブンイレブンに集合です。

アイデスさんきちの子育て日記
私もNさんもcannondaleのCAAD10というアルミバイクに乗っています。


ヤビツ方面に向かって進み、信号前のコンビニを左折して走りやすい道をしばらく行って、どこかを曲がってどこかの激坂に突入~~~

インナーローで止まりそうなスピードでなんとか辿り着いた「なんとかの泉」。
アイデスさんきちの子育て日記
とりあえずモチアゲ~!
冷たいお水をいただきました。
泉の近くには山の主?みたいな大きなカエルが轢かれて死んでました。
ナンマンダブ・・・

次は246の寄交差点を右折してひたすらコギコギ。どんどん登ります。
景色良く、クルマ少なく、道幅も広く、舗装も綺麗なとても走りやすい道でした。
ただし、蛇が轢かれて死んでました。
ナンマンダブ・・・
集落を抜けて途中の細い道を上がっていきます。
ここもまさに激坂!

私もNさんもビンボーなので(失礼な!)傾斜がわかるような高級なサイコンなど持ってません!

「これ、斜度何パーセントくらいなんでしょうね?」なんてビンボーな話をしながら(失礼な!)てっぺんまでたどり着きました。

アイデスさんきちの子育て日記
ここでもとりあえずモチアゲ~!

一気に下ってNさんの自宅近くの「丹沢パン」でサンドウィッチを購入し、それをジャージのポケットに突っこんで、別の道を登ります。
東名高速の大井松田IC近くの高台で先ほどのサンドウィッチをいただきました。


アイデスさんきちの子育て日記
花粉?PM2.5?黄砂?最近は遠くの景色がボケて見えることが多い気がします。


アイデスさんきちの子育て日記
こういうのってサンドウィッチっていうんですかね?
もっとオサレな名前がありそう。
220円という安さで表面がカリッとしたパン、たっぷりサラミ、クリーミーなチーズ、シャキシャキ水菜、大きなクルミが入って激ウマ!
満足度高し!でした。

食後は東名の側道→県道(何号か忘れた)をしばらく走って再び名もない山道(広域農道?)を登りました。
登り切った先にカラスの集団が!
野ウサギさんが死んでいて食べられてました。
ナンマンダブ・・・


さらに走ると無精ひげを生やしたジョギング中のイケメン外国人が私たちに向かって親指を立てて挨拶してくれました。
カッコ良かった!
私がやったらただの変なオジサンです。

246まで戻ってNさんと解散しました。
半日ありがとうございました!
また走りましょ!

解散後は善波トンネルまで登って下って伊勢原から246を離脱して厚木の実家でもどっての88キロ。

距離はそこそこだけどたっくさん汗かいた充実のツーリングでした。

一気に暖かくなって走りやすくなりましたね。
これからもジャンジャン走りたいと思います。