さんきち日記 -286ページ目

初トミカ

家の近所に消防署があります。


保育園のお散歩でも前を歩くようで、アヤノは消防車と救急車がお気に入り。

やはり働くクルマはカッコよく見えるのでしょうか?


最近はミニカーを欲しがるので先日買ってあげました。


アイデスさんきちの子育て日記
売り場で「何がいい?」と聞くと「きゅーきゅーしゃ!」とのこと。

救急車を手に取ると「パパは~?」と聞いてくるので思わずランボルギーニのアヴェンタドールを買ってしまいました。


さらに「ママのは~?」と聞かれたですが「今度にしようね」と流しておきました・・・


こういうの、集めだすとキリがなさそうですね。

D-Bikeの練習しました

今日で3連休が最後の日です。

今年の夏休みは短い・・・


アイデスさんきちの子育て日記
相変わらず嫁さんは体調不良のようなので一生懸命アヤノと遊んできました。

まずはD-Bike(ディーバイク)。


今まではサドルに座って私が後から押してあげてアヤノは一切こがないという遊び方をしていたのですが、

まわりの友達が少しずつ地面を蹴って進めるようになっているのを見たから焦ったのか、今日は自分の足で地面を蹴って進む練習を始めました。


まだまだ不慣れなのでたどたどしいですが、自分の力で走らせようと思い始めたのは大きな前進ですね。

日陰を選んでしばらく遊んだ後はサイクリング。


嫁さんの自転車に乗せて近くの川まで行って戻っての4キロほど。

帰り道でいつの間にか寝てしまいました。


帰宅して私も眠くなり・・・

夕方までお昼寝して、自分は1時間ほどMTBでトレーニングしてその後もマッタリ。

なんとなく夏バテしてるのかな~という感じで終わってしまいました。


さて、明日から会社だ!

短い3連休だったけどアヤノとたくさん遊べて楽しかった!

お砂場と牧場と花火と・・・

昨日のことなんですけどね、嫁さんがあまり調子よくなかったので、娘を連れてイオンレイクタウンmoriの中にあるお砂遊びコーナーに行ってきました。


最近公園のお砂場ってあんまり身近にないんですよね。

猫などが糞をしないようにネットがかけられていたり、砂場自体の数も減っている気がします。

昔は公園に必ずあったと思うのですが、衛生面などで問題視されているのでしょうか?


今回行ったのはおそらく期間限定のイベント的な感じで設置されたものだと思われます。

子供も大人も10分で160円かかります。

必ず保護者は同伴しなければいけないらしく、30分で1,000円近くかかりましたよ・・・
アイデスさんきちの子育て日記

土管みたいのが置いてあったり、


アイデスさんきちの子育て日記

砂場遊び用の遊具がたくさん置いてありました。

キャッキャッとはしゃぎはしませんでしたが、それなりに楽しかったようです。


で、昨晩10時ごろに寝ているアヤノをクルマに乗せて厚木の実家まで移動しました。
目的は地元自治会が合同で行う夏祭りの花火。


アイデスさんきちの子育て日記

夜中のうちに移動完了して朝まで寝て、服部牧場というところに行ってみました。

おいしいソフトクリームを食べて・・・

アイデスさんきちの子育て日記
なぜか牧場なのにシマウマがいたりしてアヤノは喜んでました。

いままでは怖がって牛舎の中とかは絶対に入れなかったのですが、抱っこならば入れるようになったようです。


アイデスさんきちの子育て日記
夕方からお祭り会場に行ってみました。

もしかしたら中学時代の同級生?な顔を何人か見かけましたが

20年以上あってませんし、そんなに仲良かったわけでもわないのでスルーしちゃいました・・・


アイデスさんきちの子育て日記
甚平が良く似合います。


アイデスさんきちの子育て日記
花火は10分ほどの小規模なものですが、

席取り等をしなくても良い場所で見れるのでなかなか良かったです。


アイデスさんきちの子育て日記

帰り道。

こうやって影で見るとアヤノも大きくなったものです。


最後におばあちゃん(母)にさよならを言って自宅までドライブ。

嫁さんの実家は春日部の駅前であまり田舎感はないのですが、

私の実家は厚木の山のほうなので多少は田舎に帰った感はあったかな?

ハッピーセットのおもちゃ

子供がいないときには注文することのなかった、マクドナルドのハッピーセット。

最近はマックに行くと必ずというほど注文してしまいます。


アヤノは割りと小食なほうだと思うのですがマックのポテトは好きみたいで、マック=ポテト(アヤノはお芋と呼んでます)のイメージがあるらしく、クルマで街を走っていてもマックのマークを見つけると「お芋のマーク!」と指差して喜びます。


「お芋のマーク」という名前のお店だと思ってるかもしれません。


そんなマックのハッピーセット。

現在はスマーフというキャラクターのフィギュアと仮面ライダーのフィギュアがオマケとして展開されているようです。


スマーフってマイナーな存在だと思うのですが自分が幼かった頃、キャンディーみたいな丸いチーズのパッケージの絵柄に入っていたのを覚えています。

初めてチーズを食べれたのはその商品だったのでよく覚えています。

おなじ歳の嫁さんも同じこと言ってました。


最近新作の映画が公開された(これから公開?)からなのか、ハッピーセットに登場したようですね。

ハッピーセットのオマケとしては10種類展開されているようで今回は写真のキャラクターがもらえました。
アイデスさんきちの子育て日記
ランドセルを背負って本を読んでメガネをかけて・・・

いかにもガリ勉君ですが、右肩のゼンマイのつまみを回すと歩きます。

歩きながら目がキョロキョロ左右を見ます。


オマケにしてはボリュームもあり、塗り分けなども綺麗でギミックもそれなりに凝っています。

こういうのを定期的にジャンジャン商品化しちゃうのってやっぱりすごいもんだとおもちゃメーカーの社員としては感心しちゃうんですよね~

プール行ってきました

昨日は嫁さんの兄一家(4人)、姉親子(2人)、義母(1人)、我が家(3人)の大所帯で東武動物公園のプールに遊びに行きました。
アイデスさんきちの子育て日記
水着を新調したアヤノさんです。


最初は水に入るのを怖がり、ずっと抱っこのまま流れるプールを回っていましたが、途中から浮き輪に乗ってプカプカ浮かんでとても楽しそうでした。


甥っ子や姪っ子にも可愛がられてとても楽しそうでした。

お昼寝することもなく夕方までみっちり遊んで、嫁の実家でみんなでご飯を食べて、さらに遊んで大満足な一日でした。

もちろん帰りの車中ではぐっすりお休みになられましたとさ・・・

こんなんなって寝てました

昨日会社から帰るといつもと様子が違う・・・


普段なら私が帰ってくると「パパ~!!!」と駆け寄ってくるアヤノが来ない。

人がいる気配はするのに。



アイデスさんきちの子育て日記
居間に行くとソファでこんな格好でぐっすりお休みzzz・・・

嫁さんがお休みだったので一緒にたくさん遊んで疲れてたのかな?


今日はこれから東武動物公園のプールに嫁さんのお兄さん一家、お姉さん一家といっしょの大所帯で遊びに行きます。

甥っ子姪っ子もアヤノと遊ぶのを楽しみにしているようです。

みっちり遊んでたくさん疲れてたくさん眠れるといいね。

表情が豊かになってきたような・・・

今更なんですけどね。


最近は喜んだり笑ったり、楽しそうな表情を今まで以上に表現できるようになった気がします。

昨日もお風呂入りながら動物の鳴き声のマネとかをしてくれました。

可愛かったのでこちらが笑うとアヤノも声をだして大笑い。

すごく楽しかった。


それからカメラを向けたときも今までは嫌がってムスッとした表情のことが多かったのですが、

自分で後で見るのが楽しいことに気づいたようで最近は良い表情をしてくれるようになった気がします。


今朝、珍しく冷凍グランベリーを食べていたのでカメラを向けると・・・
アイデスさんきちの子育て日記

アイデスさんきちの子育て日記

すっぱい!とこの表情。

どんどん可愛くなっていきます。まさに天井知らず!

(親バカですみません!)

甥っ子たちと遊んできました

昨日はスタンプラリーの後に嫁さんの実家に家族で遊びに行きました。

神戸に住んでる義兄一家が里帰りしてるので。


2人の甥っ子がいるのですが上が小学校6年生、下が幼稚園の年少さん。

男の子二人はやっぱり大変そうだ・・・


何かとケンカになりそう。

叩いたり、蹴ったり・・・


基本的には良い子の2人ですがたまに衝突があるんですね。

上の子もだいぶ大きくなって力も付いているだろうから見ていてヒヤヒヤ。


そんな二人ですが娘に優しく接してくれるので娘も「○○にいちゃん」と慕っているようで良かったです。

夕方まで遊んで帰ってきましたが、アヤノはしっかり遊んで疲れたのかそのままお休みモードに入って起きてきません。


まだまだ遊び足りなさそうなので、嫁さんが会社お休みの火曜日に遊びに連れて行ってあげるようです。

水曜日には嫁さん家族大集合でプールに行くそうです。


楽しみ~!



スタンプラリー

セブンイレブンでポケモンのスタンプラリーが実施されています。

お店に備え付けの台紙に各店舗にあるスタンプを押して、スタンプをコンプリートすると景品がもらえるというものです。


現在実施中なのは期間が2つに分かれていて、前半で4つ、後半で4つの計8つのスタンプを集めなければならないようです。


現在は後半期間。

いつのまにか嫁さんと娘で3つまで集めていて残りは1つ。


午前中の空いた時間にお店を回ってきました。

各店舗には4つのスタンプのうちの1つが置いてあります。


自宅周辺の店を4つ回れば確率的には残りの1つにめぐり合えるはずですが、そううまくいくものでしょうか?


そこそこうまくいきました。


2店舗目で最後のスタンプをゲット。

ポケモンシールをいただきました。


アイデスさんきちの子育て日記
大満足な様子。


娘はポケモンにはまだ興味を持っていませんがシールは好きなようです。

それだけで嬉しいんでしょうね。

それなりの達成感もたぶん感じていることでしょう。


同乗器付きのママチャリで2店舗回っただけなのに汗だく・・・

シールをもらったお店でお水を買って2人で飲みました。

「おいしいね~」というアヤノが可愛くてしかたがない!

猛暑の中、有間ダム、山伏峠、鎌北湖を巡ってきました

自転車のイベントやレース、ツーリングでよく一緒に走らせていただいているKさん。

毎日しっかり朝練していてかなりの健脚。

どんなコース走ってるのだろうか?と気になって今日は朝練にお邪魔してきました。
昨日「朝練一緒に走らせてくれませんか?」とメールしてみると快くOKが。
流石朝練です。「5時半に来てください。」と。
Kさん宅は日高市、私は越谷市。

早朝4時にクルマにロードバイクCAAD10を積んで出発しました。

普段の朝練は30キロくらいのようなので、自分もそのつもりでいたのですがKさんヤル気マンマン!
100キロ走るんですって。

まずは登り基調の道をひたすら走って有間ダムの手前で小休止。




休憩後、有間ダムまで登ります。
有間ダムは以前COGのツーリングで登りました。
その時はMTB、今回はCAAD10。
CAAD10のほうが全然ラクチンでした。やっぱり軽いって大事ですね。



アイデスさんきちの子育て日記

一応記念に。

ダムをグルっと回ってくだって次は山伏峠を目指します。

それにしても登り基調な道をKさんはグイグイ走って行きます。
速い!さすが!

山伏峠は距離、勾配がちょうど良い塩梅。
舗装も綺麗で走りやすかったです。
途中まではKさんに付いていけましたがやはりムリ!
離されました。



アイデスさんきちの子育て日記
写真を撮って引き返します。

下りは気持ちいい!はずなのですがやはり暑い!


アイデスさんきちの子育て日記
セブンイレブンで補給して高麗神社で休憩。
立派な鳥居です。



アイデスさんきちの子育て日記
さらに登って登って鎌北湖



今日はとにかく暑かった!
何リットル水分を摂ったかな?ボトルに入れた飲料はすぐにお湯になってしまいました。

鎌北湖からKさん宅までペースを落としてなんとか帰還。

ペース速いし、アップダウンあるし、何より暑さにやられました。

ヅガレダ~

Kさん宅からクルマで帰るわけですがいつまでたっても汗が引きませんでした。
土曜の午前。非常に健康的な時間を過ごせました。
Kさん、ありがとうございました!