さんきち日記 -283ページ目

平和な1日

3連休最終日はのんびり過ごしました。


午前中は嫁さんが一人でお買い物に行きたいとの希望があったのでアヤノを助手席に乗せて浅草方面までドライブ。


秋の交通安全週間とかだったのでしょうか?

物凄い数のお巡りさんを見かけました。


信号で止まるたびに信号の色の意味や、悪いことをするとお巡りさんが捕まえにくるということなど、

良い子になるための教育をさせていただきました。


運が良いのか悪いのか、直進方向のみ青の矢印が出ている交差点で前を走っているクルマが左折した直後にお巡りさんが出てきて捕まってました。


「ルールを守らないとああいう風に捕まっちゃうんだよ」と教えてあげました。


帰ってきてから何年か前の会社のクリスマスパーティーで嫁さんがもらってきたレゴを開けてみました。

(写真を取り忘れた!)

やっぱりレゴは楽しいですね。親が夢中になってしまいました。



飽きたら三輪車の特訓です。

保育園でも乗っているようでペダルを回すのが上手になっていました。

うまく体重をかけられるようになっていて、微妙な登り勾配をなんとか登れるようになったようです。


練習をしていると嫁さんが自転車で買い物に行くとのことだったので押してついていきました。




夕方は近くの河川敷まで行ってジョギング。


来週日曜日は自転車のレースイベントです。

ちょっと一夜漬け気味ですが悪あがきをしないとね。




Android携帯からの投稿

大洗の水族館

ふと思い立って大洗の水族館に行ってまいりました。

家を出たのが遅かったので渋滞に巻き込まれながら14時ごろに入館。


ちょうどイルカショーが始まるところだったので見学。
アイデスさんきちの子育て日記

オキゴンドウという大型のイルカがジャンプするたびに物凄い水しぶき。

途中まで興味津々だったアヤノですが途中で急に怖くなってしまったようで嫁さんにしがみついてました。


イルカショーのあとは館内をしばらく見学。

サメやマンボウなど興味深い水槽はたくさんあるのですがアヤノのテンションは落ちてしまっている模様
アイデスさんきちの子育て日記

休憩所でソフトクリームを食べて元気を充電します。



アイデスさんきちの子育て日記
イルカショーを行っていた水槽は下の階からも見学できます。

ショーをやっていないイルカさんがノンビリ泳いでいて、近くまで来てくれます。

さすが頭が良いですね。

閉館間際までブラブラして帰りの高速道路にのる直前の食堂で夕飯。

お刺身が美味しくてまあまあ満足。


帰りも渋滞にハマってしまいました・・・

計画的にもう少し早く家を出て大洗漁港近くの食堂でランチを取れば良かったと反省です。

レイクタウンに2回行った

本日はわけあって越谷レイクタウンに2回も行くことに・・・


まずはアヤノと2人で。

混み始める前だったのできゃらくるカートに乗り放題。

ミッフィー→ミニーマウス→トーマスと乗り換えまくりで大満足でした。


2か所ある本屋さんでサンプルの絵本をたくさん読んであげました。 

お昼前に一度離脱して嫁さんも加えて再度来店。


 
アウトレットモールで汽車に乗りました。

鈴を持たせてもらって楽しそうでした。


 
ランチはクアアイナでアボカドバーガー。

ボリュームもあって美味しかったです!


 
帰宅して夕方に1時間ほど時間をもらってMTBで近所を走ってきました。

河川敷に綺麗な花が咲いてました。


朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

寒くなる前にたくさん走っておきたいものです。

初めての小さなおつかい

今朝はマンション内で「はじめてのおつかい」をしてもらいました。


ミッションは以下のような感じ。

1Fのロビーまでエレベーターで降りる。

新聞受けの3つの番号を押して朝刊新聞を取り出す。

新聞受けを締めてエレベーターで自分の階まで戻る。


自分の階のエレベーターまでは嫁さんがお見送りしました。

1階のボタンは自分で押せるので大丈夫。

自分は階段で1階まで降りてこっそりと見守りました。
アイデスさんきちの子育て日記
この茶色い壁の左端から向こう側に回りこんだところに新聞受けがずらっと並んでいます。

番号はしっかりと押して開けることは出来たようですが「おも~い」という声が何度か聞こえてきました。


アイデスさんきちの子育て日記
思わず助け舟。

今日は広告などが少し多かったようです。


新聞以外は持ってあげて、私は階段を駆け上がります。

エレベーターに一人で乗って、自分の階のボタンはしっかり押せたようです。

エレベーターを降りたところにはママが待ってくれています。


小さな小さな初めてのおつかいは少しだけ助けられて無事終了。

本人もそれなりの達成感を味わって満足げでした。


また機会があればやってみたいと思います。

我慢できる子ゆえに・・・

事業所の引っ越しと異動のため、同じ会社に勤める嫁さんとともに今週から浅草勤務になりました。

それに伴って昨日から保育園へ娘を送る係になったのですが、
保育園の自分の部屋に着くと、タオルや着替えなどをテキパキと所定の位置にしまっていく姿にうるうるしてしまいました。

セッティングが終わると先生のところに行って私を笑顔で送り出してくれます。
保育園は楽しいでしょうけど本当は寂しいんだと思います。

保育園の連絡帳にはよく「我慢できる子」ということで先生からお褒めの言葉をいただくことがあるのですが、
我慢できるが故に寂しさを表に出さないでいるんだろうなということが分かってしまうんですね。

先日も嫁さんが寝かしつけているときに急に激しく泣き出してしまいましてどうにもならないので
私が「寂しいの?」と聞くと「うん」との返事。

今までも嫁さんが保育園に送っていって別れ際に泣いたりするようなことはほとんどなく、
いわゆる「良い子」で送り出してくれていたようなのですが、やっぱり寂しいんでしょう。

共働きしている私たち両親に出来るのは出来るだけ早く帰ってたくさんコミュニケーションをとることくらい。

今日は早く帰っていっぱい遊んであげようと思います。


アイデスさんきちの子育て日記
しっかりと成長している証でもありますが、甘えたい盛りのこんな小さい頃から保育園に預けてしまっているのが可愛そうでもあります。

保育園まで

今日からアイデスは新たな体制になります。
越谷の流通センターが舞浜に移転になりました。

これにともなってお客様相談室も舞浜に移動になります。

今まで通勤も保育園への送り迎えもラク
だったのが今朝からは時間の余裕がなくなりました。

朝は私が送っていきました。
休み明けは布団のセッティングなどもあり、慣れてないのもあってドキドキでしたが、アヤノに教えてもらいながらなんとか完了。

元気にバイバイしてくれるアヤノには感謝です。

これで「行かないで~!」なんて泣かれてしまったら確実に遅刻ですもんね。


Android携帯からの投稿

コンポピクニックを使ってみました。


今日は午後から台風が去ってお外で遊べるようになったので三輪車の練習をしてきました。


今回はコンポピクニックという折り畳み式の三輪車を使ってみたのですが、なかなか良いモノだということがわかりました。

まずサドルが背もたれ一体で更に背もたれの左右が背中を包みこむように張り出しているのでペダルを踏み込むときに力を入れやすいみたいです。
お陰で随分と上手に漕げるようになったようです。

また、折り畳み式のためフレームの剛性か低く、後ろからコントロールバーで押した際に使いにくいのかと想像していましたが、ネガティブな印象はほとんど受けませんでした。

その他、発泡タイヤによって路面からの振動を和らげてくれるところも良いですし、小回りも利きやすいようでした。

以上、アイデスのおしゃべりカーゴ三輪車くまのプーさんとの比較ですが、参考になればと思い、書かせていただきました。

娘も差し色に使われているピンクの部品が可愛いと気に入ったようです。

スマホホルダー

嫁さんと娘は実家に泊まりに行っているので今朝はのんびり起きました。


お家の掃除(掃除機かけ、床拭き)して段ボールなどをまとめて、不用品を一気に片付けました。


夕方から雨が上がったので走ってきました。
雲の流れは速くても地上は無風で走りやすかったです。
せっかくスマホになったのでホルダーを買ってみました。
これで方向音痴な私でも知らないところに行けるはず!?
アイデスさんきちの子育て日記


さて、これより娘たちを迎えに行ってきます。

引っ越しだ!その2

土曜日だけどお仕事でした。


朝一で浅草に行って昨日積み込んだ荷物の搬入を行いました。

他の部署の手伝いもして、夕方から舞浜の倉庫に移動。


21時半ごろに終わったのですがディズニーリゾートの渋滞にハマって本社に戻れたのが23時・・・


さてさて、3連休明けにしっかりと業務再開できるのか?


もちろん出来るはずですが不安ですよね。

私のポジションは後任の先輩に譲りましたが火曜日は舞浜でお手伝いをしたいと思います。

引っ越しだ!

今日は通常の業務の後に事業所の引っ越し作業に入りました。


荷造りしておいた備品などをトラックに積んだのですが倉庫と一緒の事務所なので荷物の量が多くて大変でした。


かなりの荷物を運び出したのですが、まだまだ残っています。


来週いっぱいは何名かが残って運び出しきれなかった荷物の搬出と片付けをしなければならないようです。


明日は自分の異動先の浅草と、倉庫の移転先の舞浜のハシゴです。

キツイ週末になりそうですわ~