さんきち日記 -245ページ目

子供とたくさん遊ぶ2日間

昨日の2日酔いはほどほどで済み、今日はアヤノ&カズマとたっぷり遊びました。


まずは起床してすぐにアヤノとジグソーパズル。

朝食食べてアヤノを自転車に乗せて長いローラー滑り台がある公園へ。


IMG_20150221_214440.jpg
ブランコ乗るのが上手になってました。

立ち乗りもできるようになったみたいですが今回は披露してもらえず。



IMG_20150223_101825.jpg

14時からは水泳教室。

今回は「ママと行きたい」と言うので私とカズマはお留守番。

たっちできるようになってからテンションが高いカズマ。

ママがいなくても1時間半ほど元気に楽しく遊べました。


水泳教室から帰ってきたアヤノがレイクタウンに行きたいというので再び自転車移動。

IMG_20150221_214441.jpg

人工湖の畔でマッタリ。

ここでお菓子を食べるのがアヤノとのレイクタウンデートの定番です。


レイクタウンMORIの3F、「おかしのまちおか」、「島村楽器」、それにお遊び広場のあたりがお気に入り。
IMG_20150221_214442.jpg
今日もそこらへんで遊んで最近できたお茶屋さんで抹茶ソフトを御馳走。
日は伸びたけどさすがに17時過ぎまで遊ぶと暗くなる。


帰りは自転車のってすぐに寝てしまいました。

水泳教室は結構疲れるんでしょうね。

IMG_20150220_010004.jpg
帰宅して夕飯食べてお風呂入れて寝付かせて22時半にやっと自由時間。

スリックタイヤのMTBで14キロ走って今日の業務は終了です。


明日は子供二人の子守を仰せつかっております。

ささやかに・・・

昨日はささやかに結婚記念日をお祝いしました。
IMG_20150218_093919.jpg

ケーキは嫁さんが準備。

花は私が準備。

ホントささやかですが・・・

IMG_20150218_092705.jpg
今朝はこども2人とも早めにお目覚め。

カズマをD-bike miniに乗せてみたらとっても楽しそうでした。

結婚記念日

今日は結婚記念日です。

すっかり忘れてました。

昨日は同僚に誘われて飲みに行ってしまった。

もし昨日が結婚記念日だったと思うとゾッとする。

たぶん気付かずに飲みに行ってしまっただろう。


最近は残業や飲みにケーションで遅くなることが多く、嫁さんに子供たちのお世話を任せっきりになってしまっている。

今日はお土産でも買って早めに帰って嫁さん孝行しなくては・・・

バレンタイン

いちおう嫁さんからチョコをいただけました。

あと日本酒も。

右上はオレンジピールをチョコでコーティングしたものです。

右下はTUMTUMのチョコレート。
IMG_20150217_100700.jpg

開けるとこんな感じ。

かわいいっす。


IMG_20150217_100701.jpg

会社に来たら同じ部の女子社員たちからも義理チョコが。


IMG_20150218_092704.jpg
左の箱を開けたらこんなんでした。

かわいい!


右の包みはハートの形をしたお煎餅が入ってました。

しぶい!

オジサンとしては嬉しい限りです。

ありがとー!


GPミストラル観戦記(KAZUさんラストレース)

本日はCannondaleのKAZUさんこと山本和弘選手のプロとしてのラストレース、GPミストラルの観戦・応援に行ってきました。
いつも遊んでいただいているKさんと7時半にそれぞれのフーリガンに乗って秋ヶ瀬公園で待ち合わせ。

国道463号線を越谷方面から走ってきて秋ヶ瀬公園と交差する羽根倉橋の上でふと振り返ると走ってきたルート上から黙々と黒い煙が・・・

結構な火事だったようです。


集合場所に食い違いがあったけどなんとかKさんと合流して荒川を北上。
自宅を出たときはほぼ無風だったのがだんだんと向かい風に・・・
しかも激しい。
Kさんと先頭を代わりながら走るもののなかなか進まず、これはレースなの?というくらい疲れた。
向かい風のため思った以上に時間がかかり会場に着いたのがKAZUさんのレースのスタート直後となってしまいました。
スタート前に絡めず残念!

悔やんでも仕方ないのでCOG(Cannondale Owner's Group)のみなさんと合流してKAZUさんに声援を送ります。

序盤は若い選手とトッ プ争いをしていましたがまだまだペースをコントロールしている様子。



↑低めのシケインを華麗にパス!





↑中盤から2番手の選手をグイグイ引き離しての快勝!

ゴールのあとはお子さんからオジサンまでたくさんのファンに囲まれる人気ぶり。
KAZUさん、男のファンが多いのが良いよね。
今回もお台場に負けないくらい多くのCOGメンバーと会えてよかった。

KAZUさんは大阪に引っ越すらしい。

次にお会いできるのはいつなのか?
KAZUさんはどんな立場になっているのか?
秘密のベールに包まれててドキドキ。

で、皆さんがランチに行かれるのに後ろ髪を引かれながら一足お先に退散させていただきました。
帰り道は追い風で気持ちよかったんだけど先頭のTさん、俺らがミニベロ(フーリガン)なのに構わず飛ばす。
Kさんはフラペと太いタイヤでよく付いて行けるなと感心。
私だったらTさんを先に行かせて一人で帰っちゃうね。

そういえば・・・
KAZUさんの応援でMTB、シクロクロス、ロードと2012年から自転車のレース観戦に行くようになったけど、
はっきり言って私はKAZUさん以外の選手はあまり知らない!
って ことで自転車レースの観戦は少しお休みか?
あるいはKAZUさんは選手とは違う形でこういったイベントに出てくるようになって我々ファンを楽しませてくれるのか?
やはり秘密のベールに包まれててドキドキ。


本日の走行距離111.4㎞

フーリガンで初の100キロ越えでした。

鬼怒川温泉旅行2日目

朝起きると外は雪化粧。

地面にはうっすらと雪が。綺麗な景色でした。
IMG_20150216_132125.jpg

金曜日から宿泊している客は少ないので土曜の朝のホテルの風呂&プールはすっからかん。
IMG_20150216_132126.jpg

午前中は5組ほどの家族でほぼ貸切状態。

14時くらいまでプールで遊んで風呂入って駅前で食事して帰りはスペーシア利用です。

ちょっとわかりづらいかな?

みんなスペーシア初体験。

とても快適でした。


ホテルに行ってのんびり寛ぐだけの旅行もたまには良いもんです。

鬼怒川温泉旅行1日目

今日は代休とって家族4人+義母の5人で鬼怒川のホテル三日月まで旅行です。


春日部から快速で約2時間。


鬼怒川駅前の中華料理屋で羽根つき餃子とラーメンを堪能。

やたらと熱がるアヤノ。

チェックイン前にホテルに併設された温水プールと温泉でゆったり。


今回はホテルでノンビリ過ごすのです。



チェックイン後。

カズマはご機嫌で「立てるんだぜ」をアピール。


夕食前にもうひとっ風呂。


IMG_20150216_132051.jpg
夜はバイキング形式。

ついついおつまみ的なものに手が伸びます。

寝る前にさらにもうひとっ風呂!


みんなが寝た後に一人で一杯・・・おやすみなさいzzz・・・

アンパイェ~

アンパイェ~とかアンマイェとか。

カズマがアンパンマンのグッズや絵を指さしておしゃべりしています。


初めて覚えた言葉はアンパンマンなのか?


すごい影響力だな・・・

パパチャリ

今日は私の実家に行ってきました。


その際の最近の定番は実家の手前にある「ぼうさいの丘公園」

今回はアスレチック的な遊具でアヤノが楽しんでくれました。

↑吊り橋。

少し前なら怖がって渡れなさそうですが、今では積極的にチャレンジできるようになりました。


カズマはベビーカーに乗って良い子で待機。


お昼頃には実家に行って寛ぎタイム。

やっぱり実家はいいですね。


昨年末、自転車仲間からHamaxという海外メーカーの自転車用同乗器の中古品を譲っていただき、

実家に保管しているCannondale Quick4というクロスバイクに取り付けてみました。



このクロスバイクは2011年に購入して走りやすくなるようにイロイロ手を加えていたもの。

贅沢にシートポスト、ステム、ハンドルにカーボンパーツを使用していましたが、これらをノーマルに戻して

普段使い用にしようというわけです。


それでもホイール、タイヤ、クランク、スプロケなどは交換済みでで乗りやすさは折り紙つき。

本日アヤノを乗せて実家近くを走ってみましたが気持ちがいいこと!

坂道もスイスイ走るし、アヤノ乗せても走りやすい!


アヤノも乗り心地が良いので気に入ってくれたみたいです。


オシャレなカゴを付けて買い物にも使えるようにしてパパチャリとして自宅に持って帰りたいな・・・

曜日について

最近のアヤノの進化。


曜日の順番を覚えたらしい。


「今日は何曜日?」


「火曜日!」


「明日は何曜日?」


「・・・水曜日!」


「じゃあその次は?」


「・・・・・・木曜日!」


と、まあ、即答ではないのですが曜日の並び順は覚えたようです。


次は時計の読み方かな?