さんきち日記 -240ページ目

ゴールデンウィーク突入!とタイヤ交換

今日からGW突入ですね。

嫁さんが整体に行くというのでお子ちゃま2人のお世話をしました。

こんなときはレイクタウンに行くに限ります。

抹茶のアイス。

痛い出費・・・



3人乗りのママチャリは便利ですね。



よく行く公園にも寄ってみました。

このグラグラする橋を以前はへっぴり腰で渡っていたのですが、膝を伸ばしてスムーズに渡れるようになってました。



子供たちのお世話の後は、大人の趣味の時間。

4日の東京湾1周ツーリングに向けてCAAD10のタイヤ交換です。

銘柄は今までと同じくミシュランのPro3。
古いタイヤは前後とも185グラム。
新しいタイヤは2つとも220グラム。
きっちり35グラムずつ削れたということ?
あとは体調回復させないと。

名前書けるようになってる!



これは一大事!
自分の名前をひらがなで書けるようになったようです!
何も見ないで書いていたので、字の形をしっかり覚えているようです。

朝から嬉しい驚きでした。

熱が・・・

一昨日から喉が痛くて鼻水、痰、咳がでるようになってまして、

今朝だるかったので体温測ったら38度超えてました・・・


IMG_20150430_102256592.jpg
どうりで・・・


今日は外せない会議があるので出社しますが夕方の会議終わったらすぐに帰ろうっと。

舎人公園に遊びに行ってみました

前々から嫁さんがソファの買い替えをしたいと言っておりまして、

最近草加市にできた島忠草加舎人店まで行ってみました。

1Fはホームセンター、2Fは家具専門のフロア。

島忠以外にも専門店が入ったショッピングモールになっていました。


いくつか良さそうなのはありましたが今回は決定に至らず。

他にも何店か家具屋を見て検討したいと思います。


フードコートでランチ後、近くの舎人公園まで移動。

初めて行ったのですが大きな公園でした。


IMG_20150430_100908506.jpg

ソリ遊びをしてみました。

こんなグリーンの斜面を公園が貸し出しているソリで滑ります。


使用料は無料。

3回滑ったら一度ソリを返却してもう1度並んで滑るというルール。
IMG_20150430_100907814.jpg
3回並んで9回滑って大満足でした。

ちょっとしゃくれて「ハイ、チーズ!」


アンパンマンショーのあとに水辺をポタリング

近くの住宅展示場でアンパンマンショーをやるっていうので観てきました。

ショーの後に握手会をやるのがお約束なんだけど、以前は怖がって着ぐるみに近づけなかったアヤノも今回はアンパンマンと握手できてました。

それでも一緒に出演していたカツブシマンや大根役者は怖かったみたいで近寄りませんでした。

かわいいもんです。
IMG_20150427_000649033.jpg

午後からは嫁さんが子供連れて実家に行くというので自由時間。

家事を片付けてから1時間半ほどMTBで走ってきました。


IMG_20150427_000649940.jpg

今日はいつもと違うルート。

川沿いやレイクタウンの人工湖の周りを走ってみましたよ。

IMG_20150427_000650826.jpg
この時期は菜の花が綺麗ですよね。


IMG_20150427_000651958.jpg

土手を降りたラフロードも走ってみたり。

今はスリックタイヤ履いてるけどさすがMTBです。

IMG_20150427_000652851.jpg
鯉のぼりがずらっと並んでいる場所もありました。

いつもよりアベレージスピードは低かったけどオフロードは路面抵抗が大きいので結構疲れるんですよね。

途中でおおきな雉をみることもできました。

川沿いの道を走るのもなかなか風流ですね。

また走りに行こうっと!

ピザ窯でグルメパーティー

静岡に住んでる自転車仲間の夫婦の自宅の庭にピザ窯がありましてね、今日はそのピザ窯を使ったパーティーにお招きしていただき、東京、千葉在住の自転車仲間たちと静岡の富士川まで行ってきました。

8時に浅草集合。
脚は我が家のフィットハイブリッド。
高速バスだと東京から往復4000円くらい。
これよりも安く上がればナイスな選択だったということになります。



海老名サービスエリアでの休憩と目的地近くのイオンでの飲み物の買い出しをして指定時間である正午ピッタリに友人宅に到着しました。完璧です。

IMG_20150427_000549852.jpg

出迎えてくれたのは大船に住むO間さん特製の金目鯛の煮つけ。

我々よりも早く到着して作ってくれていました。

絶妙な味付け!美味し!


IMG_20150427_000550667.jpg

こちらが本日の主役となるピザ窯です。

こういうモノを作るには建築法だとか条例だとかイロイロと絡んでくるようですが、

諸々の問題はしっかりクリアしているようです。

去年あたりから自転車仲間たちが何回か通って完成にこぎつけたようです。

ピザです。

朝早くから家の主の夫婦が生地を準備してくれていました。

我々ゲストは玉になっている生地をのばして具を乗せて焼いて食べるという貴重な体験をさせていただきました。

具の組み合わせを変えたりしながら20枚以上焼いて食べたと思います。

ちなみに具材は・・・

エリンギ、タケノコ、シラス、ベーコン、ミニトマト、ピーマン、長ネギ、コーン、オリーブ、数種類のチーズ、獲れたての生サクラエビ、などなど。

どれも美味かった!

途中でH川さんが作ってくれたアヒージョ。

マッシュルーム、ベーコン、オリーブにオリーブオイルと塩をふって窯に投入!

シンプルな味付けだけどメチャうま!

これは家でも作ってもらえるとありがたい。


こちらはM澤さん入魂のコーヒー!

豆、ミル、手動でエスプレッソを作る機械、温度計、ポットなどすべての機材を持ち込む凝りよう。

美味しいコーヒーをみんなに振る舞っていただきました。

コーヒーには詳しくありませんが素人が飲んでも美味しいのがわかる、それはそれは美味しいコーヒーでした。

M澤さん、お店ださないかな?

これは家の主の旦那さんが事前に作っていた燻製チーズ。

良い香りで手が止まらずバクバク食べてしまいました。

これは前述のO間さんが1週間まえから仕込んでくれたいた豚ちゃん。

外はカリカリ、噛むと柔らかな絶妙な焼き加減。絶品!

ピザなどを散々食べた後は窯の温度を少し下げて手作りパン。

生地は事前に用意してくれていて、それを伸ばして丸めて焼くと外がカリカリ、中がモチモチの極上パンの出来上がり。


昼から18時くらいまで食べ続けて満腹で帰路へ。

皆さんすぐにお眠り。

幸いなことに道路は一切渋滞せずスムーズに浅草まで戻って来れました。


往復の高速代、ガソリン代を乗り合わせた4人で割って1人当たり約2600円でした。

フィットハイブリッドの燃費のおかげかな?

高速バス代よりも安く済ませられて大満足。


ご一緒していただいた皆さん、色々と準備をしてくれたK﨑夫妻、ありがとうございました!





Xウィングでも作ろうか

年末の新作公開に向けて少しずつスターウォーズのノイズが高まってきてますね。

熱烈なファン!というわけではありませんが好きは好き。

一応エピソードⅠ~ⅥまでのDVDも持ってます。


バンダイさんからXウィングファイターが発売された時に即ゲットしてましたが手つかずのまま。


そろそろいいタイミングかな?ということで開封してみましたよ。



で、昨晩パイロットを筆でチョイチョイと塗り始めました。


ただ、キット付属の取説の写真では塗り分けや色がイマイチ分かりません。

嫁さんが子供たちを保育園に送って行った隙を見てDVDでエピソードⅣを確認。

キットの見本だと胸の前の生命維持装置の下にベージュっぽいベストみたいなものを着てるのですが、

映像で見ると白でした。

帰ったら修正しよっと。

センスいいかも?

アヤノが保育園で描いた虹の絵だそうです。
IMG_20150423_102139270.jpg

写真だと分かりづらいですが実物の色はなかなか綺麗な配色。

隅々まで塗られていてなお且つラインも綺麗。

集中力があり、センスも良いのでは?と思うのは親バカ?


カズマが勝手に持ち出して破いてしまったのを防げなくてアヤノに申し訳ない。


破れてるけど額にでも入れて飾ろうかな?

RGズゴッグ完成です

バンダイのRG(リアルグレード)ズゴッグが完成しました。

IMG_20150423_090616296.jpg

完成といってもゲート痕をデザインナイフとペーパーで処理して素組みして艶消しの水性クリアーを吹いたのみ。

本来なら汚したいところですがシャアはこの機体で数回しか出撃していないので綺麗なままで良いかなと。

それにしても1/144スケールでこの密度。

もはやマスターグレード要らず。

バンダイさん、凄いな。

お友達が花屋をオープン

先週の土曜日に小学校時代の友達が横浜市青葉区の柿の木台という場所で花屋さんをオープンさせました。

ちょうど箱根ツーリングに行って、実家から自宅へクルマで帰る途中なので閉店ギリギリに顔出してきました。

20時に閉店なんだけど着いたのは19時57分とか。
IMG_20150419_191005163.jpg
奈々子さんというお友達で、お花屋さんだからhananaだって。

ナイスネーミングですね。


お店には小学校時代の友達が3人、お客さんとして来てました。

プチ同窓会状態。しかも2人が花束の作製待ち。


IMG_20150419_191006388.jpg

こんなチラシが用意されてました。

1時間残業してもらって嫁さん用の花束を作ってもらいました。
IMG_20150420_102406991.jpg
ラッピング外してしまったので少し崩れてしまいましたが、こんな感じ。

可愛いね。


田園都市線の藤が丘、青葉台あたりで御入り用の方、いかがでしょうか?