Xウィング進捗報告
以前パイロットだけこのブログに登場したバンダイのXウィングですが、
現在の進捗はこんな感じ。
部分塗装とシール貼りをしてから半艶クリア吹いてます。
シールはフラットな面のパネルやウイングの赤いストライプなどにスライドデカールを使用。
大きな面や曲面、凹凸のある面は部分塗装をしています。
部分塗装はマスキングが簡単そうなところはスプレーで、
面倒そうなところは筆塗りで。
この後シルバーでハゲチョロ書き込んだり、エナメルでウォッシングしたり、パステルでウェザリングしたりするので粗は目立たなくなるはず。
結構テキトーに塗ってます。
R2D2はどうしよっかな?
細かな塗り分けを再現するデカールは付いてますが、凹凸があるので貼るの難しそう。
筆でチマチマ塗り分けますか?
アヤノの愛車をいじる
先週補助なしで乗れるようになったアヤノさんの愛車。
アイデスのビーラブガール16。
カラーリングとかグラフィックデザイナーが随分と拘っていたのでなかなかカッコイイのですが少し私の好みとアヤノの要望を織り交ぜていじってみましたよ。
まずは前後のフェンダー。
これはまあ、必要と言えば必要ですが雨の日に乗らなければそんなに必要ではない(と思う)。
水たまりに突っ込んで水が跳ね上がるほどスピード出ないし。
それに屋外保管で後ろフェンダー横のシールが劣化して剥がれてきたので前後とも外してしまいました。
これだけでもスッキリしますがやはり頭でっかちなバスケットを外したい。
この装備は幼児車としては市場のニーズとして標準装備が当たり前になっているわけですが、
スポーツバイクを愛する父親としては外したい!
とっても外したい!
だって、ここにアヤノがモノ入れるのを見たことがない。
あえて言えば外したワイヤーロックか、そこらへんに落ちているBB弾くらいだ。
前のフェンダー外すついでにブラケットごと外してやった・・・
これだけだとアヤノの機嫌を損ねる可能性があるのでハンドルにライトを付けてあげました。
これはアヤノから希望が出ていたのです。
どうやらママの自転車のオートライトにあこがれているようです。
ライトを付ける→前にバスケットがあると邪魔→バスケット外した
もしバスケットを外したことにクレームが入ったらこのように説明しようかと。
あとサドルを交換しました。
これは会社のゴミ置き場からクッションが少し薄いモノを拾ってきました。
これでサドル高が2cmくらい下がって足付き性が改善されるはずです。
だいぶスッキリしました。
あとはスタンドを買ってきて補助車のブラケットの代わりに付けてあげよう。
ペダルもこの機種はワンタッチで外せるタイプが付いているのですが、
そのためクランクの先端に赤いプラスチック部品が付いています。
これも外して通常のペダルに付け替えちゃおうかと思ってます。
できるだけ軽くして取り回しをしやすくしてげようかと思ってます。
ちなみに今回の記事はメーカーとして改造を推奨するものではなくあくまでも1ユーザーの趣味・嗜好でいじっているだけですのでご了承ください。
追記
5/14(木)補助車を外してスタンドを付けてあげました。
ついでにワンタッチで外せるQuickTakeペダルも通常のペダルに交換。
いろいろ交換したり外したりして2キロほど軽くなりました。
見た目もスッキリ、カッコよくなってパパも満足です。
5/15(金)朝、保育園に行く前に試乗してもらいました。
走っても軽くなったのが分かるようです。
とはいえ、発進時と停車時には補助がまだ必要です。
はやく一人で乗れるようになりますように!
たんこぶの腫れは引いてきた
昨日の夕方、アヤノがデッカイたんこぶを作って泣きまくり、私も心を痛めていたわけですが、
今朝はだいぶ腫れが引いていて出っ張りはほとんど分からない程度になってました。
寝る前に怖がるアヤノを説得して絆創膏を交換して薬を塗ってあげた甲斐はありました。
おでこは少し出血もあったのですが痕が残るほどではないはずです。
まだ痛みはあるようですが今朝はだいぶ落ち着いた様子でした。
昨日の転倒直後はこぶの大きさに血の気が引く思いでしたが私も一安心。
痛い思いをさせてしまって可哀想ですが歯を折ったりしなかったのは不幸中の幸いだったでしょうか。
ちなみに今回みたいに頭を強打した時にめまいや吐き気があるときは要注意なようです。
転倒!そしてたんこぶが・ ・・
昨日の自転車の進歩(補助車なしで乗れた!http://ameblo.jp/ides-mita/entry-12025063293.html
)が大きかったので本日も自転車練習です。
自転車に飽きたらたんぽぽの綿毛を飛ばしたり。
どさくさに紛れて自分のクロスバイクを引っ張り出してきてウィリーの練習したり、
それを娘に撮影してもらったり・・・
と、遊びまくったのですが、昼ごろから義母さんも遊びに来てくれまして、
私がブランコのところでまったりしているときに彩乃と義母さんが追いかけっこを始めましてね。
で、しばらくしたらコンクリートのところで転倒してしまったらしく大号泣!!!
最初は膝を打ったのかと思ったのですがよく見るとおでこに物凄いたんこぶが!
マンガみたいに1㎝くら出っ張っていて正直血の気が引いてしまいました。
泣きまくるアヤノを抱っこして家に戻り、布団に寝かせて患部を冷やしたら腫れはだいぶ治まってきて夕方からは普通に遊べるようになりましたが、あんなたんこぶ見たことないので焦りました。
膝も打ってるみたいなのでしばらくは気を遣いますがじきに良くなるでしょう。
こどもを遊ばせる時は注意が必要ですね。
アヤノ、補助車なしで自転車に乗る!
アヤノの愛車はアイデス製のビーラブガール16 という自転車。
これ、ちょっと便利なアイテムが標準装備されています。
ワンタッチで着脱可能な補助車輪(コマ)です。
アイデスではこの機能をQuickTakeと呼んでいます。
工具などは要りません。
カバーを上げた状態で補助車のアームを下に押し下げると、アーム上端の固定が外れます。
そのままアームの下側を支点にして上端を外側に動かすと補助車が外れます。
これを左右やるだけで補助無し自転車の出来上がり。
公園まで補助車を付けて行って、公園で外して補助車なしで乗る練習して、帰るときは補助車を付けて・・・ということが気軽にできるわけです。
これ、便利です。
うちもしばらくこんな感じで補助車を付けたり外したりして練習していたのですが、今日は補助車を付けた状態でバランスを取って補助車が地面に着かないように(ガラガラ音がしないように)走る練習をさせてみました。
少し練習したら補助車が地面に当たってガラガラ音がしたら体重移動で反対側に重心を移して・・・という風にうまく乗れてきたんです。
ほとんどガラガラ鳴らなくなりました。
次に補助車を外してサドルに少しだけ手を添えて走らせてみたらほとんどこちらの補助無しでバランスが取れてる!
実はこの自転車、サドルを一番下げてもアヤノの足はしっかり地面に着かない(お尻を大きくずらしてどうにか片足がべったり着くくらい)ので発進と停止時は補助がないと危なっかしいのですが、それでも自分でバランスを取って走れるのは大きな進歩です。
発進と停止に課題はありますが、これも慣れとアヤノの身長が伸びれば解決するはず。
今日はうれしかった!
宣伝っぽくなってしまいますが、補助車がワンタッチで外れるこの自転車(ビーラブガール)はなかなか良い!
アイデスのブレイブ16
、ブレイブ18
にも同じ機能が付いてますのでこちらもお薦めしちゃいます。
一応、アイデスの自転車製品一覧のリンクを貼っておきますね。
スターウォーズを観直してます
今年の12月18日に新作が公開されるスターウォーズシリーズ。
非常に楽しみです。
で、ディズニーがルーカスフィルムを買収したので、ディズニー商品を手掛けるアイデスでも商品開発が可能になりまして、自宅で時間を見つけては改めてエピソードⅠ~ⅥまでをDVDで見返しております。
バンダイさんから関連のプラモデルもリリースされてますね。
1/12ストームトルーパーを購入して組んでますが非常に良くできてます。
ゲートからの切り離しやすさ、ゲート後を処理しやすい適度なプラの硬さ、可動範囲、プロテクタースーツの艶・質感など、素晴らしいレベルにあると思います。
1/72スケールのXウィングファイターも購入しました。
こちらは少しだけ難易度高め。
筆塗りで部分塗装を施しながらウェザリングしつつ製作中。
プラモデルいじりながらDVD観てるとあっという間に真夜中になってしまいます。
ティラノサウルス!
一昨日の夜からカズマが熱でて具合が悪そう。
39度を超えてることもあるので本日(祭日)でも開いている病院に嫁さんが連れて行ってくれました。
私はアヤノとお留守番。
お留守番はつまらないので今日もレイクタウンへ。
休み中に何回行ったんだ?
イオンレイクタウンはmori、kaze、outletの3つのゾーンに分けられているのですが、その中のmoriの正面広場でアイスクリームのイベントやってました。
モチモチのトルコアイスをいただきました。
初めて食べたアヤノも気に入ってくれたようです。
さらに屋内の広場でタイミング良く恐竜のイベントをやるとのアナウンスが流れたので吹き抜けの2階から見学。
恐竜についてしばしのレクチャーの後、ティラノサウルスが登場!
これがなかなかの迫力。
安定感を出すためか、少々足が大きすぎるような気もしますが、子供から見れば本物です。
2階から見ていたから良かったですが、1階で見ていたらアヤノはたぶん怖くて泣いていたと思います。
ノッシノッシ・・・
ノッシノッシ・・・
中で人が動かしてるんだろうけど、良くできてます。ホント。
こうして見ると尻尾と頭でバランス取ってるというのが良く分かります。
僕らがガキンチョのときの恐竜図鑑には直立して尻尾を地面に着けたティラノサウルスの姿が一般的なイメージでしたが、研究が進むにつれてどんどん姿が変わってきてますよね。
毛に覆われていたとか、派手な色だったとか、いろんな研究結果が発表されるたびに驚きますね。
恐竜って特別大好きというわけではないですがロマンありますよね?
東京湾1周ツーリング
ここ数年のGWの恒例行事、COGの仲間との東京湾1周ツーリングに参加してきました!
これで4回目の参加です。

相棒はCannondale CAAD10-3(2011年モデル)。
サドルバッグに補給食などを、シマノの自転車用リュックに工具やスペアタイヤなどを入れて出発です。
先日3年履きっぱなしだったタイヤを交換しました。
6時20分出発。
荒川CRを経由して7時半に集合場所の南砂町駅に到着。

今回は途中休憩を少なめにして予定していた12時15分に久里浜を出発するフェリーに乗船。
ここまでは向かい風で苦労しました。
フェリーではしばしの休息。
ノンアルコールビールが乾いた体に染みる~!!!
向こうに見えるのは誰?
金谷港に着くと目の前にドーンと迫力の山並み。
金谷から富津、君津、木更津、蘇我、幕張、浦安と追い風に乗って走る走る!
今回はパンクなどのトラブルなく今まで最速で最初の集合場所の南砂町駅に到着。
荒川CRがかなりの追い風でラクできそうだったので南砂町から荒川に少し戻って暗いCRを追い風に乗って帰ってきました。
本日の走行距離241.5㎞。
















